<   2017年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

また台風だ!

先週の土曜日、台風21号がまさにこちらに向かっているという中、宇都宮にいってきたわけだけど。
今週末また、台風22号がきてる。
一日雨、まだ風は吹いていませんが、今夜9時頃ですか?関東沖をとおるって。
ほんとに、よく降るよね。
昨日、病院にりゅうたんのご飯買に行ったら、先生が
「まったくおかしな天気ばかりだね、秋晴れを幾日もみないうちに冬が来ちゃうねぇ...。」
なんて言っていました。
ほんとだねぇ。

かあちゃんは、この金曜日から歯の治療にはいりました。
ボロボロの歯ですから、今回は大掛かりです。
仕事が歯医者さんですから、患者さんの話が聞こえてきます。
「ああ、あたしもやらなくっちゃなんだ・・・。」
そう思いつつ、ついつい一日延ばしになっちゃっていたのですが、胸に溜まっていたのでしょうね、
ついに、夢に先生(歯医者さん)がでてきちゃったよ。
いざ!これまで!診察台にあがろう!
「覚悟ができたかい?その気になったんなら、さっそく始めよう!」と、先生。
はい、そんなわけで、かあちゃんは少し頑張ろうと思います。


今日は強くなったり弱くなったりの雨音をききながら読書、
そして、ふたりは




d0058328_18135186.jpg
                       Zzz・・・、 ベットでお昼寝


そのベットね、もぐりベットなんだよ。
上に乗るんじゃないのだけれど、ふたりきっちきちで、こうやって潰してねてる。


―完読―
「日の名残り」 カズオ・イシグロ
「晩夏の墜落」 ノア・ホーリー

 *ノーベル文学賞をとったカズオ・イシグロ氏の作品を友人がいち早く入手。
  さっそく、読ませてもらいました。あと一冊......










[PR]
by iidaka55 | 2017-10-29 18:20 | Comments(0)

10月21日in宇都宮!!!

新幹線の窓、雨の滴が横に走るのを眺めつつ、カッパ着ての観戦やむなしと腹をくくる。
台風は、もう本土にちかづいているのだからと。
宇都宮の駅に降り立った時には、幸い小雨。
この町に、もうコンタ君たちはいるんだねと会場の通りにむかうと、似たような人たちがぞろぞろ。
クリテリウムのスタートは、午後3時だよ、今?まだ午前の9時でござる。
さあ、これからこの宇都宮の街でどうするか・・・・。

前々からすっかり計画をたててる姉ちゃん、かあちゃんはそれに添ってお邪魔にならぬよう。
まず、コースをちぇっくしてから、一番先に、

d0058328_21183124.jpg


サイクルロードレースフォトグラファー
辻啓さんの写真展会場へ

丁度辻さんがいらっしゃって、
サインをしてもらいました。
Jスポの放送でレポーターもやってますので、
その時の話(雪山のジロ)で盛り上がり。

ついでに、かあちゃんの分ももらっちゃいました。



さて、ここでゆっくりしてから、コーヒータイムをとって軽くお腹にサンドイッチ。
身体も温まった、いざ!ここからは姉ちゃんとはレースが始まる時間に待ち合わせということで、別行動。
ねえちゃんは、あちこち選手(本命はコンチャンだけど)の良そうなところへいってみたいと。
かあちゃんは、さすがにその動きにはついていけないだろから、チームのブースなどを覗いて過ごすことに。

通りを歩いていると、向こうから傘さした外人さんが!
「あっ!クネゴさんだぁー!」手を振るかあちゃん。
チームニッポーのエース選手(ジロデイタリアの勝った事あるんだよ)であります。

d0058328_21320685.jpg



各チームのブースが並んだ通りをあるいてみる。
コンタ君や別所君が所属の「トレック・セガフレード」は大人気。

この長蛇の列はずっと先の角曲がっても続いていた。
この時は、まだ雨も小雨。

かあちゃんは別に、買いたい物もないので、のぞくだけ。
ちょっと雨脚が強くなってきたところで、
建物(パルコ)の中にはいって、時間調整させていただく。





で、そのころ、ねえちゃんはどうしていたかというと、、、、、


d0058328_23492326.jpg


 ←ここどこでしょう?

なんと!コンタ君をはじめ、出場選手たちの宿泊ホテル前ですってよ!
いわゆる、出待ちってやつをやってたんですよ。(F1でもやってた)

ここに、ファンが列をなして待機。
出入りの選手を待つわけです。
ったく!よくやるわぁ......。

で、結果、多くの選手にサインをもらってご満悦のねえちゃん。
だけど、コンタ君は、大勢で出てきて、後姿しかみれなかったんだって。




                      


もちろん、この時に、あのカノラ選手にもサインはもらったと、自慢することすること。
(カノラ選手はこの日のクリテリウムと翌日のジャパンカップ両レースの勝者)
わりとね、このジャパンカップで優勝した選手は、のちに大きなレースで名をあげるんだよ。

ま、そんなこんなして、それぞれ雨の中時間を費やして、いざレース。
なんということでしょう、雨脚が増々強くなってきます。
観戦は傘などマナー違反、我々も取りだした雨合羽着込みその場に着けば、コース挟んで両脇はテルテル坊主の群れ。
雨をもろともせず、レース開始。
大声援のなか、目の前を選手が通り過ぎて行きます。
かあちゃんの視線はお目当てのコンチャンしかみておりませんので、BMCのポート君は最後までどこを
走っていたのかわかりませんでした、ごめん。
写真も撮ったんだけど、速すぎて・・・

d0058328_21535291.jpg



ねえちゃんの中に一枚だけ、コンタ君とわかるのが・・・。
乗ってるバイクが白いのでそれとわかる。
ファンサービスもあったのでしょう、数周先頭を走った。




彼は、ずっとエースだったから、先頭で集団をひっぱるなんてしたことはないだろうにね。
走る姿が、すっごくカッコいいんだよ。
30㌔余りのレースだから、あっという間に終わっちゃったよ。(勝者はカノラ君)

それまでは雨の中でも寒くなかったけれど、帰り道になったら冷えてきた。
ふたりは宇都宮の駅で、少し時間をとって温かいココアなど飲み、さあ、、、お家に帰ろう。
とうちゃんに、おみやげに「宇都宮餃子」を買ってね。

翌日ぐったりと疲れがでちゃったけど、行って来てよかったと思ってる。
F1の観戦の時は、もう少し若かったからね、、、。
今回は、ねえちゃんがとても気を使ってくれてるのがよくわかった。
でも、一日休んだら体力回復!大丈夫です!


d0058328_22052084.jpg
                          かんなちゃん、お若い!!!


さあ、もうすぐ10月も終るねぇ、11月にはまた色々忙しくなります、ふぁいとおおおおお!











[PR]
by iidaka55 | 2017-10-24 22:07 | Comments(0)

台風がくるっていうけれど・・

いよいよ明日です!!!
台風が近づいて、天気予報は雨(涙)であります。
が、雨に負けるものか、かあちゃんと姉ちゃんは、宇都宮にむかいます!
カッパもリックに詰めました、折り畳みの傘、それとホカロンを。
生コンタドール君が走る、宇都宮ジャパンカップ、、、コンちゃんは、明日のクリテリウムだけ。
しっかりと最後の走りを観て来ようと思います。
雨なんかなんのその。
明日の朝、早く家を出るので、もう寝なくっちゃだけど、何だか興奮してて眠れるかしらん。
それでも、もう布団にはいろう・・・。


りゅうたん、かあちゃんは行って来るよ!


d0058328_21173963.jpg
                            さいですか......


どしゃぶりの中、富士でF1レース観に行った時を思い出すなぁ.....。







[PR]
by iidaka55 | 2017-10-20 21:20 | Comments(0)

今日も雨・・

昨日も一日降っていたけど、今日もはっきりしない天気。
りゅうたんのご飯を買にでたんだけれど、雨がザァーっとふったり、やんだりとで寒かった。
土曜日には宇都宮へお出掛けなので、お天気が気になります。
予報では、曇りってあるけれど、、、台風が近づいてるん?やだなぁ。

もう田圃の稲は黄色くなってきているので、稲刈りがはじまるんだけれど、
連日このお天気だから、ぐっしょり濡れて重そう。
数日晴れが続いてくれないと、大変だよねぇ。

冷えてきたので、猫達がみんな、かあちゃんのベットの上にのってくるので重い。
なかでも、重量級のりゅう、大、チョビの男組が我先にと場所取り。
この冬は、なんか対策とらないとかあちゃんは、寝返りもうてない状態になっちゃうよ。
猫用ホカペでも買うかなぁ。。。。



ベットの上で、スマホゲームしているかあちゃんの足に縋り付いて眠る大吉


d0058328_20341239.jpg
                           ここが一番安全・・

家仕事おえて、さあのんびりと・・と、かあちゃんが寛ぐと、必ず体の一部にひっついてくる大ちゃん。
こうしていれば、くるみさんに襲われる事もなくて安心らしいんだけど・・。
りゅうたんとチョビは気にならないようだけど、くるみさんは、ジッと怖い目して睨んでるよ。
こうして甘ったれた姿みせるから、よけいにしばかれるんじゃないかねぇ。まったく。


今夜は、豚肉の生姜焼き、サラダ、カボチャの煮付け。
カボチャが程よい甘さで、とても美味しかった♪








[PR]
by iidaka55 | 2017-10-17 20:47 | Comments(0)

10月15日といえば・・

八幡様のお祭りなんですけれど、、、。
せっかく日曜日に当ったのに、生憎朝からの雨でありました。
屋台も、ほんの少ししかでていなく、人出もあまりよくないようだったよ。
いつもなら、交通整理のおぢさんがいるのに、今日はいませんでした。
年々さみしくなっていくんだよね、お祭りが。
でも、八幡様は昔と違って、いろいろ別な指向をこらして、新しいことを始めております。
音楽会をやったり、若いお母さんむけのカルチャー教室やったりしてね。(子育ての神社です)
時代と共に、変わっていくんだね。

今日は朝から冷えいたので、かあちゃんは足元に電気毛布まいて一日本読んだりで過ごしました。



d0058328_18252377.jpg
                      まったりとふたりともくっ付いて


はっちゃんの上に小夏ちゃん。
自宅ではホットカーペットですが、向こうのお家は、かあちゃんひとりなので電気毛布。


―完読―
「本格小説」上・下 水村美苗
  ちょっと最初のとっかかりに時間がかかったけど、読み進んだら二日で終わっちゃった










[PR]
by iidaka55 | 2017-10-15 18:30 | Comments(0)

お天気悪いねぇ・・

一日中、雨だった。
寒くて、カーディガンと上着を重ね着していました。
風邪引いちゃったら大変、来週は色々と用事がありますからね。
ここしばらく、こんな風なお天気がつづくらしいけど、雨は嫌だなあ。

今日は再び、ホットカーペットがつけられております。



d0058328_19175181.jpg
                    くるみさんが、りゅうたんのベットにおじゃましてます



今夜は久しぶりに、ハンバーグを作りました。
タレは、焼い後の肉汁に醤油、みりんを同量、そこに玉ねぎのすりおろしを入れて少し水気をとばしたもの。


d0058328_19350079.jpg






 ←今、ブーケレタスにハマっております。
  瑞々しく、やわらかくて、美味しいんだよ。
  トマトは、フルーツトマト








それと、いっぱい採れたからと、友人からいただいた秋ナスでお味噌汁を、、、コレ美味しいわ。
残りはあした、焼きナスにしよう。
焼きたてのホクホク、熱々を、生姜醤油でいただくとこれまた美味しいんだよね。










[PR]
by iidaka55 | 2017-10-13 19:38 | Comments(0)

免許所返納へ

いつかはしなくてはと思っていた、とうちゃんの免許所返納。
来月更新月を前に、ついに決心したとうちゃん。
運転はもう数年前からしてなかったけれど、その間、一度更新しておいたんだけどね。
とうちゃん自身が言い出して、今日、市の交通センターに行って手続き済ませて来ました。
かあちゃんにだって、いつかはこんな日がくるんだけれど・・・。
それまでの間、より安全運転を心掛けていこうと思います。

お天気がまた下り坂のようだね、雨がパラパラと落ちてきました。
気温がさがるかな?数日汗ばんでいた後だから、着るものの調整を気を付けなくっちゃだね。


やっと一丁前の猫らしく伸びたヒゲのチョビ君。



d0058328_18551182.jpg
                        こんな恰好で、よく寝られるねぇ



今日はこうしてひとりで転がっておりますが、冷えてくると大吉君にくっ付かれることになります。
そうなると、、、、やっと伸びたヒゲはまた。。。。。。。
ヒゲなしチョビの季節が近づいてまいりました。


今日の夕ご飯は、天ぷら蕎麦にしました~!










[PR]
by iidaka55 | 2017-10-12 18:58 | Comments(0)

まさか!家の子にかぎって!!!

と、いつの世も親バカは思うものであります。
今日は月曜日がお休みだったので、火曜日でもお仕事に出掛けることになりました。
そして、いつもどおり向こうのお家の子達にご飯をやってからと、「おはよっ~!」と玄関を開ける。
で、おふたりのお出迎えに頭ナデナデしながら食堂へ直行。
カリカリを二皿、それぞれの前に並べ、かあちゃんは洗面所にあるトイレ掃除に向かったわけ。

猫トイレには、しっこ玉と砂かけしてあるいつものブツ、それを丁寧にゴミ袋に入れて・・・と?!
ん?なんだ?
かあちゃんの視線の先、トイレと洗濯機の間にそれはありました。(紙袋が積んである上に)
コロコロう〇ち、、、え?うそっ?
保護したばかりの人馴れ出来ない時に、二階の段ボール箱で用をたしちゃったことはありましたが。
トイレを用意して置いたら、姿はみせないけどそこにやってくれたので、これならいける!と思ったもんです。
で、それ以後粗相したことはありませんでしたのに。

犯人はどっちだ!

    おめだべ!



d0058328_20144046.jpg
                              「!!!!!」



d0058328_20155102.jpg
                       「あたいじゃないもんねぇ~~~。」


間違いなく、上が犯猫に相違ありません。(ブツの大きさにて)
しかしなんでまた今頃、こんなことが起きたのか?なっちゃんがトイレ使ってて間に合わなかったとかか?
訳をきいても、ごろにゃ~んと答えるだけで、、、まったくねぇ。
もう紙袋等は片付けちゃったから、まさか明日はあるまいと思が、、、床の上にしたら許さんぞ!!!



今日の晩御飯は、

d0058328_20215161.jpg



 

 牛丼とアサリのお味噌汁






牛肉、しらたき、玉ねぎ、牛蒡で美味しく出来ました~♪










[PR]
by iidaka55 | 2017-10-10 20:24 | Comments(0)

今日も暖かかった

数日前は暖房を点けちゃった程冷えたけどねぇ、、、昨日今日は日中汗ばむようだった。
ほんとヘンなお天気です。
連休の最後の今日は、ゆっくり本読んだりしてすごしました。
毎日が単調な生活でとりたてて話題はないのだけれど、そんな日はニャンコの写真だけでものせていこう。


今、かあちゃんがキーボード打っている脇には、



d0058328_19501940.jpg
                        こんな顔をカメラに向けてる大吉君

廊下にくるみさんがおりますので、かあちゃんの足元にくっついて身を守っているところ。
かあちゃんにひっついていれば安全と、大きな身体を寄せてきます。
これがまた、くるみさんにしたら気に入らないところなんだよね。。。。分かってないんだ大吉は。
で、その向こう、衣装箱の上には、



d0058328_19543386.jpg
                       怖いものなし、我が家の接待部長りゅうたん


今日もみんなそれぞれ、元気でやってま~す。
今夜は、姉ちゃんの買ってきてくれた奈良のお店の「柿の葉寿司」が夕ご飯でした。
野菜たっぷりの「豚汁」をつくって、美味しくいただきました。
<柿の葉寿司 ; デパ地下で全国美味いもの市がひらかれていたんだって>


―完読―
「青空の卵」 坂木 司
「仔羊の巣」 坂木 司
「動物園の鳥」 坂木 司
「海岸の女たち」 トーヴェ・アルステルダール









[PR]
by iidaka55 | 2017-10-09 20:09 | Comments(0)

10月になっちゃったよ

あららぁ、暫くパソコンから離れていたら、、、ってさぁ、もう10月も一週目終った?
明日は体躯の日で、世は三連休であります。
かあちゃんは、金曜日から休んで四連休だよ~。
もうホットカーペットを使う程朝晩冷え込んで、夏物総ざらいで仕舞い込む騒ぎしていたら、
今日は日中夏日ほどの気温になるからと、姉ちゃんから待ったがかかった。
この寒暖の激しい差が、老いた身に応え(?)たのか、とうちゃんも風邪をひき込み、
かあちゃんも、ねえちゃんも続いてグズグズしておりました。
が、一昨日には、とうちゃんもゴルフに出掛けられる元気を取り戻しやれやれでございます。

今日は日中暑くなるということでしたので、向こうの家に洗濯物を持ち込んでガラガラと洗ってまいりました。
陽当たりの良い庭に、バッチリと干せるので、大物のカバーなどは自宅より便利。
向こうで独りでいるので、こうして何か用事をしている方がいいんだ、かあちゃんは。
もうちょっとしたら、庭木の枝を落とそうと思っている。
まだまだ、毛虫とかがいるんで出来ません。

これから色々忙しくなります。
兄ちゃん達の引っ越しなんかもあったりで、かあちゃんも少しお手伝いできそうです。
そして、ソレが終わると、姉ちゃんと月末、宇都宮に行くことになりました♪♪♪
じゃじゃ~~~ん!サイクルロードレース、「宇都宮ジャパンカップ!!!」
そこに、あのアルベルト・コンタドール君が来ます。
彼はこの前のブエルタでのレースを最後に、現役引退してしまいましたので、
公式戦ジャパンカップは走りませんが、前日のクリテリウムで走ってくれます。
やっほ~いです。
始めていく場所ですから、ちゃんとチケットをとりましたよ。
まさか、まさか生のコンタ君をみられるとは!!!
そんなこんなで、10月はドタバタと明け暮れることでしょう。
色々楽しみです。



で?ニャンコ達は?



d0058328_21011222.jpg
                     「どうせ、ぼくたちはお留守番ですから・・・。」


ニャンコ達は相変わらずです。
くるみと大吉、チョビは唸り追い駆け、ドタバタと毛を散らし。
りゅうたんとかんなちゃんは、君子危うきに近寄らずと、騒ぎが始まると遠巻きに。
向こうの家のふたりは、今では毎日かあちゃんが居るので甘えん坊に。
猫たちとの暮らし、、、ぼんちゃんから始まり20年以上ペットと言え家族、我が家は大家族なんだよね。









[PR]
by iidaka55 | 2017-10-08 21:12 | Comments(0)