<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は秋晴れ・・

木曜日の今日は、かあちゃんお仕事お休み。
ゆっくり向こうの家で、本でも読んで過ごそうと出掛けましたが・・・。
一応の家仕事終えて、お天気がいいので網戸の窓を開け放ち、部屋の空気を入れ替える。
両脇にはちと小夏を従え座り込んだものの、なんかもったいない。
「かあちゃん、やっぱり少し歩いてくるね。」
はち達に留守番をたのみ、かあちゃんは気持ちの良い風を受けて土手に向かいました。
平日、さらに時間は11時、ご近所の方々のお散歩時間は過ぎてますから、土手は人っ子一人おりません。
帽子を目深にかぶり(風がつよいから)、土手を駆け上がる。


d0058328_20104865.jpg
                       夏草が刈られて、スッキリよん♪

今日はねぇ、新幹線下までちゃんと歩くよ。
行きは、土手を降りて川縁をあるくことにしました。(こちらは、両脇草ぼうぼうなり)

d0058328_20263352.jpg



 大カマキリ出現。

 道の真ん中、両手を広げて威嚇する彼。
「かあちゃんは除けてあげるけどさぁ.....。
 あんた、威張ったって車に惹かれるよ。」





魚釣りの車が数台、行き来してますからねぇ、カマキリものんびり道渡ってる場合じゃありませんよ。
風の音、遠くに新幹線の走る音、流れの音を聴きながら・・・。
帰り道は土手にあがって、風を受け気持ちよくあるきました。
小一時間散歩、少し汗ばんだので、公園の木陰のベンチにすわって、持ってきた文庫本を読んで過ごす。
家をでてから二時間、やっぱりお外にでてよかった。

午後は、にゃあにゃあと甘えるはっちゃんをナデナデしながらちょっとお昼寝。
贅沢な一日でした。

今日は久しぶりに、かんなちゃんが。


d0058328_20374459.jpg
                          相変わらずの美貌です


大きな声じゃ言えませんが、かんなちゃんも結構なお年です。(12才になります)
我が家のにゃんズの中では、一番の地位をずっとずっと保っております。
悪ガキ達も、かんな様には逆らえません。(あのくるみさんさえですよ)
身体は一番小さいのですが、不思議とこの序列は徹底して守られております。
とうちゃんなんて、自分の寝る掛布団の上に、かんな様用の毛布をちゃんと畳んで置いております。
なんて親バカなんだか・・・。









[PR]
by iidaka55 | 2017-09-21 20:46 | Comments(0)

台風18号が上陸と・・

大雨になりそうだわ、被害がでないといいね。
当地ではまだ雨にはならず、一日どんよりと曇り空、先ほどからパラパラと雨粒が落ちてきた。
この連休は、お天気がダメだね。
とうちゃんは、イチゴの苗を買に行きたいと言っておりますが、明日、行けるかな?

さてさて、先週の土曜日からこの一週間、ずっとずっと感激と興奮がおさまらずであった。
サイクルロードレース、「ブエルタ・エスパーニャ2017」が終わっちゃいました。
今、ブエルタロス・・・。
一週間前の土曜日、第20ステージは、最後の山岳コース頂上フィニッシュ、ブエルタ最後の決戦。
(最終21ステージは凱旋レースだから)
このブエルタを最後に引退のコンタドール、、、19レースまでアタックにつぐアタック。
最初の体調不良で、大きくタイムロスしていた為に、総合優勝は無理。
しかし、しかし、せめてステージ勝利をと!!!彼の厳しいアタックに成果はでずとも胸熱。
そして、最後の最後、最も厳しいアングリルの頂上に一番に飛び込んできたのは、コンタドール。
もうね、レーススタートから、寝ていたとうちゃんの枕元で、大騒ぎだったの。
とうちゃんも起きちゃったよ。
トレック(コンタのチーム)のアシスト達が、解説の飯島さんが???出すほどの鬼引き。
これじゃ、アングリル麓までもつまいと、、、さ。
コンタドールは前日も、アタックして足をつかっていたし。
でもねでもね、やってくれたんだよ、最後の最後まで、コンタドールは攻めていったんだ、凄いよ。
総合はフルーム、二位にはニバリ、ライバル達もすごかった。
フルームはダブルツール制覇、ニバリは落車で肋骨折ったまま走りきった。
で、コンタドールはレース最後、このアングリルを制して選手生活を去ることになりました。
もう伝説のステージになるよね、毎夜ビデオを見返していたかあちゃん。
この感激を書いておこう、、、って、興奮が冷めやらずで、一週間かかっちゃったよ。


で、はたと気がついてみれば、先日まで校庭のプールから歓声があがっていたのが、
いつのまにか、鼓笛隊の音、、、やだ、もう運動会の時期だわ。
朝晩は、もう長袖が欲しいようです。
ちょっと風邪ひき込みました、気をつけねば。
さ、明日は、雨が大丈夫なら、とうちゃんをjグリーンに連れて行かなくっちゃだわ。
来春のために、イチゴ植えるんだってさ。。。。。。(なんか、とうちゃんはイチゴが好きらしい)


今日は、本を読みながら向こうの家で過ごしました。


d0058328_19155779.jpg
                     はっちゃん、また毛がもこもこになってきてます


現金なもので、涼しくなってきたから、チョロチョロと足元にひっついてきます。
りゅうたんは、ついにベットの上に来て寝るようになりました、季節ですねぇ。










[PR]
by iidaka55 | 2017-09-16 19:19 | Comments(0)

エアコンいらず・・

なんかここんとこ急に涼しくなっちゃったね。
過ごし易いのは有難いけど、暑さがぶり返しちゃうと体調狂っちゃうからね、段々がいいよねぇ。
今日は、薄いカーディガンを着込んでいました。

木曜日の今日は、姉ちゃんとお休みが一緒になったので、向こうの家にふたりで。
「水曜どうでしょう」のDVDを観ながら、のんびりと過ごしてきました。
涼しくなったので、人肌恋しく傍によってくる小夏さんに、姉ちゃんは満足。
そういえば、りゅうたんもここ数日、かあちゃんのベットに乗って寝ていたわ。
暑い夏の間は、ニャンズはみな、てんでに離れた場所で寝ていたのにね、、、現金なものです。

かあちゃんのお仕事、自分の身体とも相談して、週三日(月・水・金)にさせてもらうことにしました。
ちょっと夏にバテてしまったこともあってね。
無理無く続けてくれればいいという了解を得て、一日おき、週末土日はお休み。
我儘きいてもらって有難いわ。
また散歩したり、本屋さん通いしたりして自分の時間をもとう。


さてさて、連夜楽しんでいた「ブエルタ・エスパーニャ」も今夜を含めあと四夜。
いよいよ大詰めであります。
コンタ君の熱い走りに、ジーンときています。
現役引退を表明しているので、このレースでの彼の走りが見納めになります。
寂しくなるなぁ、来年・・・こんな長時間のレース見る気力がなくなっちゃわないかな。
さ、今夜もすべての用事をすませて、レース観戦しようっと。


夏の間は暑苦しくみえたけれど、、、、


d0058328_19440560.jpg
                     「ぼく?エアコンの部屋にいましたから・・。」



夕べ、熱戦のレース観ながら作ってました。

d0058328_19483923.jpg




 「ローストビーフ」
   おいしかったよ~♪






色々なレシピで試しましたが、外側を焼いた後、きっちりラップしジブロック二重にして
お鍋で熱湯で3数分、火を止めて更に2~30分。(湯の中に沈むようにして)
お湯からとりだして、自然に冷めるのを待ってできあがり、、、この方法に落ち着きました。
炒めた後のフライパン(肉汁)に、醤油、みりん、そこに玉ねぎを擦りこんでつくったタレ。
これがなかなかよかった。
お肉に塩コショウし、玉ねぎのすったのをぬって一時間ねかしてから焼きました。
焼く前には、キッチンペーパーで水気をよくとってね。











[PR]
by iidaka55 | 2017-09-07 20:00 | Comments(0)

9月になっちゃったよぉ・・

9月の声をきいたら、朝晩涼しくなってきたねぇ。
台風の影響もあってか、お休みの今日は、風がふいていた。
向こうのお家に行っても、ずっとエアコンの効いた部屋に篭もって過ごしていたけれど、
今日はねぇ、ちょっとお外を歩いてみようかという気になったよ。
ホントにホントに久しぶりなんだよ、散歩は。
陽射しはちょっと暑いけれど、風が気持ちよい。
お仕事行くようになってから、ここんとこずっと歩いていないからね。
お散歩土手コース(ハーフ)を・・・。


d0058328_20141330.jpg
                        お久しぶり~、赤城山!!!


土手を歩きながら眺める子の景色も、なんか新鮮♪
茂る夏草の、むぉ~んとする香り、土手をもくもく横切る毛虫、飛び出すバッタ。。。うんうん、これこれ。
そろ~り除けながら、白鳥道のところまで歩いたよ。
ぐったりするよな暑さが終われば大丈夫、また、少しの時間でも歩くことにしよう。

ちょっと汗ばんで帰ったので、水で身体を拭いて、午後は読みかけの本を読んですごした。
で、毎夜のブエルタ観戦で寝不足になるので、はち達と昼寝。←長時間寝ないよう注意
さあ、こんなで、もう一日が終わっちゃう。


「なっちゃん、おかあちゃん、もう帰るからね~!」


d0058328_20232230.jpg
                       「あ、そう」と、クールな小夏さんです。



今夜は、とうちゃんの収穫してくれたキュウリをたっぷり使って、サラダうどんでした。


d0058328_20261642.jpg







「いいお風呂だったから、レースが始まる前に
         早く入っちゃいなさいな・・。」







そだね、今夜はブエルタ二週目の休息日前のレースだ。
超山岳ステージ(クィーンステージ)で、放送がいつもより早く始まりますので、これにて。













[PR]
by iidaka55 | 2017-09-03 20:29 | Comments(0)