<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もやはり漬けたよ・・

どうしようかな?今年はやめとこうかな?なんて思っていたんだけど・・・。
友人から電話が入った。
「めしばんちゃん、今うちの梅もいでるんだけどさぁ、どう?たべる?」
う~ん、どうすべ?今、かあちゃん仕事中だし、、、なんて返事ためらっていると、
「食べるんなら、めしばんちゃんとこの玄関先に置いておくよ!」
ありがたいねぇ、同級生は。
つうことで、やめとこかな?は撤回して、頂いた梅を漬けることにしたわ。
なんと、5キロもあったわ。


d0058328_20592361.jpg

全体に小粒で、お店に出るほどの器量よしさんじゃないけど、とても貴重な梅さんです。
一粒一粒、シミそばかすをチェックしながら、洗い上げました。
美味しい梅干しさんになってね。

そして、家に戻って今日はもうひとつ大事な漬物。
ジャーン!!!

d0058328_21043071.jpg



 ←「岩〇の新生姜♪」

「〇下の新生姜のタレ」を売っていたのよん。
今の時期、新生姜が売ってるから、それを買ってきて、
そのタレに漬け込んだわけ。




新生姜の皮をむき、スライスして熱湯で1分茹でてから漬け込んだのよ。
ちょっと箸休めにもいいけど、混ぜご飯、お寿司、焼きそば、なんでもござれの優れもの。
とても重宝するの、我が家では。
これから暑くなる時期、こういったものが食欲を誘ってくれるからね。

って、なんだか食べ物の話ばかりだね。
といいながら、今夜の夕ご飯だけど、


d0058328_21130539.jpg
                             輪島の「なごみ素麺」で~す


兄ちゃんが、とうちゃんに送ってくれた荷物の中に、一緒に入っていた素麺。(我が家は麺好き)
今日は、美味しい汁で、薬味だけのシンプルな食べ方にしました、麺を味わうように。
大好評でありました♪おいしかった~!


あ、ねこさんの写真、、、忙しいから、小夏にしとこ

d0058328_21225610.jpg
                           かあちゃんの隣でジッとしてるから・・・


飛び回ってるはちを、追いかけ回してまで撮る気力なし。
自宅に戻れば、「メシくれ、メシくれ」と、足元で騒がしいにゃつら。
今、夕ご飯の後片付けも終わって、やっと静かにそれぞれが自分の陣地でゴロリとしております。
かあちゃんが、台所でなく、こうしてパソコンの前に座っちゃえば、もう貰えるものはないと諦めるようです。












[PR]
by iidaka55 | 2017-06-24 21:28 | Comments(0)

とうちゃんにプレゼントが・・

今日、兄ちゃんのところから宅急便が届きました。
姉ちゃんに本を頼まれていたらしい、と、一緒に綺麗なリボンのついた箱がとうちゃん宛に。
先日の「父の日」にちなんで、兄ちゃん夫婦で選んでくれたらしいプレゼントのシャツでした。
「あらあああ、よかったね~とうちゃん、さっそくゴルフに着ていけるね。」
「ああ。」と言葉少なく答えるとうちゃん。
「あ、明後日ゴルフだ。」
嬉しいんだろうけど、喜びの表現の下手なとうちゃんですから、
明後日のゴルフに着ていくつもりと言いたいのでありましょう。
仕事から帰ったねえちゃんが、
「夏らしくて、ステキじゃない~。」と言うと、
「なっ。」←コレ、同意の表現。
爽やかな新品シャツを着て、ヘボゴルフに行ってらっしやいまし、よかったよかった。

さて、話代わって、これはなに?

d0058328_20380105.jpg



日の丸じゃありませんよ、
とうちゃんの育てたトマト、第一号であります。

中玉(でもちっちゃい)一個の収穫。
で?どうせよと?





この小さなトマト、切って塩ふって、三人で分けてたべまちた。(美味しい~!と絶賛しながら。。。)
一日一粒の収穫じゃ、どうしたもんか・・・、と、料理人は悩みます。


で、今夜はまた、

d0058328_20450110.jpg



「サラダうどん」だったわけです。
こう暑いと、のど越しのいいもんが一番。
今日は、新玉ねぎとマヨネーズの
「なんちゃってタルタル」にしてみました。
シーチキンよりも、よりさっぱりして美味しかった。



野菜は冷蔵庫にあるもの、タレは、市販の麺つゆの三倍を二倍くらいで使用。(お手軽主婦の味方)
暑くてさぁ、もう、作るの嫌になっちゃうものね。
食後に、友人から送ってもらった、甘~いスイカがあるので、腹八分目ね。


今日も足元では、



d0058328_20553120.jpg
                           りゅうたん、ご不満のごようす・・


だって、もう、りゅうたんは先にお食餌すませたでしょ?!
かあちゃんが、台所に立っている間は、もしかしたらおかわりもらえるかもと、ジッとみつめてくれております。
もうないよ!!!










[PR]
by iidaka55 | 2017-06-20 20:57 | Comments(0)

ふたりでお酒を♪

今日は久しぶりに、かあちゃんは元会社の同僚とランチしてきました。
お互いに積もる話に、2~3時間はあっと言う間。
こうして会えるのも、元気でいればこそだよね。

かあちゃんには帰り道買い物の予定が入ってました。
今日は父の日ということで、ねえちゃんと前夜相談して、新鮮な美味しいお刺身を買って来ることにしてたの。
で、先ほど姉ちゃんは、美味しいお酒「水芭蕉」という大吟醸をおみやげに帰ってきました。
父の日のプレゼントは、美味しいお酒をふたりで飲むこと。
これ、とうちゃんが一番喜ぶよ。

かあちゃんは、向こうの家で収穫した「玉ねぎ」を使って、

d0058328_20412259.jpg



「スモークサーモンと新玉ねぎのマリネ」
を作って、お酒のお伴を添えました。

レタスとレモンも加えて、彩りよくできました。






ねえちゃんと一緒に目じりをさげて、美味しいと嬉しそうに今夜は少しいつもより多めの晩酌。
よかったね、とうちゃん。


夕方、窓辺にいた大吉の写真を撮ろうとカメラ構えていたのですが・・・。
「大ちゃん!大ちゃん!こっち向いて!」と、声掛けてもしらんぷり。
とうちゃんが、家の子はちっともカメラの方を向いてくれないんだよと、後ろで言ってる。
で、かあちゃんは、ハッと思いついた。
「大ちゃん!ごはん!」



d0058328_20493589.jpg
                                「ん?!ごはん!」


この反応、くるりと向きをかえて、このあとダッシュでかあちゃんの足元へ。
ゲンキンな大吉です。













[PR]
by iidaka55 | 2017-06-18 20:52 | Comments(0)

胡瓜にアブラムシが!

とうちゃん農園(植木鉢)のきゅうりに、アブラムシがぎっしりついちゃったんだって。
「なるべく早く、野菜の殺虫剤買ってきて!」というので、今日は朝9時開にホームセンターへ。
野菜に安全な殺虫剤と、やぶ蚊退治の殺虫剤を買ってきた。
これからは、庭をうろうろしてると蚊にやられるからね。
とうちゃんが庭仕事するときに、シューっとやっておいてから始めるように。

今日はかあちゃんはお仕事お休み。
頼まれ用事をすませ、朝のお猫のお世話も終わって、ひとくぎり。
ちょっと気分転換に、コーヒーとサンドイッチの一人ランチをしてきました。
読みかけの本持って、小一時間、コーヒーの香りただよう店内で過ごしてきました。
向こうの家は、今、隣の土地から電柱を道路傍に移す工事が行われていて、ずっと機械音が響いているの。
かあちゃんが家の敷地に入る時は、通行止めをどかして誘導してくれてます。
この工事、明日までで終わるんだけど、作業員の会話や掛け声に、はちも小夏も警戒してあたふたしてます。
ひとりランチして帰ってからは、本を読んでるかあちゃんの脇で、ふたりはやっと安心してお昼寝してました。
たまに宅急便の車が止まってドアの開け閉めの音がするぐらいで、いつも静かな環境にいる子達だからね。
あと一日だから、我慢しようね。


にゃん写真は、とうちゃんの撮った姉ちゃんに捕獲されてるチョビ


d0058328_20080694.jpg
                          あのぉ~、そろそろ降りていいですか?



かあちゃんに抱っこされたくて膝にのると、姉ちゃんに無理やり掻っ攫われていくチョビ。
「よいではないか、よいでわないか、お姉ちゃんが抱っこしてあげよう。。。。」と、姉ちゃん。
ねえちゃんの腕の中から、救いを求めるようにかあちゃんの方へ首をまわす。
これ、毎回毎回。
チョビや、これは家猫のお勤めでござるよ、辛抱せいよ。

さて、今夜は久しぶりに

d0058328_20174958.jpg




「肉じゃが」をしたよ~。







男爵じゃなくて、キタアカリだったんだけど、美味しかった。
牛肉、おジャガ、人参、玉ねぎ、糸こんにゃくで、コトコトと。



~・~・~・~・~・~・~・~~

―完読―
「偽の書簡」 R・リバース&S・ホフマン
「ハリー・クバート事件 上下」 ジョエル・ディケール

 久しぶりに三冊続けてダァーっと読んじゃったよ、おもしろかった。












[PR]
by iidaka55 | 2017-06-15 20:25 | Comments(0)

雑草、強すぎぃ!!!

こんな風になるのが嫌で、早々に除草剤まいたのの!!!
6ヶ月、、、いや、3カ月でもいいや、除草剤効いてるんじゃないの?
もうここんとこずっと気になっていたの、向こうの家の庭。
産毛のような草が一面みえていたんだけど、雨、照りの繰り返しで、元気溌剌に成長(涙)。
暑いからねぇ、暫くほっといたんだけれど、さすがにお休みの今日はやらなくっちゃと。
手袋して、帽子かぶって、庭仕事やりましたよ、嫌だけど。
でも、暑いから時間を決めて、表から見える場所のみの草退治。(横着)
狭い庭だから、1時間ちょいで終わっちゃうんだけど、腰にきます。

そして、コレも気になってた


d0058328_19234476.jpg
                             ふたりが代わりばんこにチェック


ニャントイレ、掃除した後、砂ごとお外で日干し。
トイレ砂を、こっちのトイレに移し、ゴッシゴッシと今まで使っていたのを洗いました。
よーく洗って干して、また、交換するまでしまっておきます。
そんなこんなで、午後本を読み始めたらうつらうつら。
はっちゃんと並んでお昼寝。
お休みの一日は、あっという間に終わっちゃった。

今夜は、

d0058328_19301493.jpg




 野菜ポトフカレー味






玉ねぎ、ジャガイモ、人参、セロリ、キャベツ、粗挽きソーセージを、コンソメで煮込んで、
市販のルーを二カケラと粉カレー、塩で味付けしただけ。


さ、かあちゃんは夕ご飯も済ませたので、これから「ちりめん山椒」を200g作るのよん♪









[PR]
by iidaka55 | 2017-06-11 19:34 | Comments(0)

雷?!あ、逸れた?

夕飯時、外がピカッとしてゴロゴロと・・・。
「雷くるよ~!」って、構えていたら、サッと少し雨が落ちただけで、今、静か。
どうやら、進路はこっちじゃなかったらしい、川向うを行ったんだね。
でも、おかげで涼しい。

さて、今日は朝からドタバタ。
とうちゃんが、ゴルフコンペでお出掛けだったので、夕べ作った、
d0058328_20204857.jpg


お稲荷さんを、朝早いから、コレ食べて出掛けるようにと、
五つ残して置いたの。
「明日の朝の分、残してあるんだからねっ!」と、宣言。

とうちゃんと姉ちゃんは、お稲荷さんが大好きで、
台所を通るたびに、味見といってつまみぐい。



しっかり断わっておかないと、知らない間になくなっちゃうんだもの。
お寿司お腹に納めて出発したとうちゃん。
少しすると、ゴルフ仲間から電話が入った。
でね、とうちゃんはもう出掛けましたと話すかあちゃんの声が聞こえないらしい。
かなり大声で言っても、聞こえないと。
もう会話がなりたちませぬ。
結局、その場にとうちゃんが到着して、話は決着ついたんだけどね。
とうちゃんが帰ってから、
「〇〇さん、耳が遠いの?大声で話しているのに・・・。」と、言うと
「いや、耳をあてるところがよくわからないみたいなんだよ。」だと。
ああ、そうなんだ~。
かあちゃんも、スマホ使い始めの頃に、電話慣れないで嫌だったからね。
中々新しいものに対応できないでござるね、よわったもんだ。


今日は、おすましの小夏さんです、、、が、


d0058328_20350842.jpg
                             大きさがわたしにピッタリ♪


あ、あ、あ、なっちゃん!
それ、おざぶじゃないよ、ねえちゃんのトートバックだがね、叱られるよ。
ほんとに、ニャンは物の上に乗るのがすき、毛だらけになったら困るものは、うっかり下に置けないわ。



今夜の晩ご飯
d0058328_20405434.jpg



「サラダそうめん」
「アスパラの豚肉巻き」





今、庭に大葉が食べごろに葉をしげらせてくれてます。
今日は、アスパラと大葉を薄切りの豚肉でまいて、ちょっと塩コショウをして焼きました。
そうめん、今回は、錦糸卵、キュウリ、ハム、トマト、シーチキン(マヨネーズで)をのせて、
麺つゆをかけていただきました。
ちょっと目先がかわって、好評でしたよ。
これ、簡単手軽でおいしいわ。
上にのせるものは、その時その時あるものでいい感じだし、中華よりもさっぱりしていていいかも。
この夏は、これでいこう!!!











[PR]
by iidaka55 | 2017-06-09 20:50 | Comments(0)

とうちゃんの検診日

今日は、とうちゃんの循環器病院の検診日でありました。
かあちゃんは、お仕事をお休みしてアッシー君。
眼医者さんと違って、あまり長い時間待つことがない病院でしたので、
いつも近くの大型スーパーで、食材の買い出しをすませてから、車で待っていたのです。
ところがです、今日はどうしたことか、時間がかかりました、混んでいたのです。
買い物しちゃったので、車のエンジン(エアコン)切る訳にもいかず、ずっと炎天下の駐車場。
まいったまいった。(かあちゃんは本読んでましたが)

で、今日はその買い物の中のコレを・・・

d0058328_20144350.jpg



新鮮な金目鯛がありましたので、
「キンメの煮付け」にいたしました。







他は、冷奴にサラダと、あっさりとした今日の夕ご飯でありました。

仕事から帰った姉ちゃんが、「お誕生日おめでとおおお~」と、


d0058328_20324640.jpg
                         美味しそうなタカノのフルーツババロアケーキだあ!


ここ数日、歯の治療していて痛みどめ飲んだりしてたので、食べ易そうなものをと・・・。
ありがとごじゃります~!
かあちゃんは、67歳になっちゃいましたよ。あ~あ



今朝のお三方です。


d0058328_20394538.jpg
                       な、なんと!くるみさんがチョビを舐めてる!!!!!


これは衝撃の場面です。(なんせ犬猫いや、犬猿だっけ?)
このふたりの若造に、いつもピリピリと闘志むき出しのくるみさんが、、、、なんか心境の変化?
今後を見守りたい・・・。

あ、この後すぐ、シッポ膨らませて部屋からくるみさん、飛び出してきましたけど。









[PR]
by iidaka55 | 2017-06-06 20:43 | Comments(2)

6月になっちゃったよ~

なんか、パソコン開けるの久しぶり~。
暑い暑いと唸っていたら、昨日、今日は、すごい風吹いて肌寒いほど。(あの猛暑と比べるとだけど)
鼻は詰まるし、調子狂っちゃうよ。

で、かあちゃんは、先週の金曜日に抜歯。(涙)
毎日歯医者さんのとこで、数時間働いているんだけど・・・。
「めしばんちゃん、いつ抜く?」こんな状態だったんだけど、決心つかず、延ばし延ばしでいたんだけど。
ついに、ついに、ボロ歯が耐えられなくなり、泣く泣く診察台にのることになった。
や~ね、噺家(歯無し)のばあちゃんになっております、現在。
根性なしなので、土曜から今日まで、重病人のようなわたくし。

昔の話、とうちゃん(養父)は、歯を三本抜いて、そのまま仕事に行ったんだよ。
鋳物工場、あの熱い中での仕事だったのにさぁ.......、すごかったんだねぇ、昔の人は。
ダメ、かあちゃんなんて、一本抜かれるにも、息も絶え絶え。
「ちゃんと麻酔効いてるから大丈夫だろうが!」と、先生はおっしゃいますが、だってねぇ。
その麻酔が嫌じゃん?!(好きな人はいないだろうけど)
ま、そんなこんなで、まるで半病人のように、ここ数日過ごしていたわけ。
まだ歯茎は痛いけど、復活しなくっちゃね。
今日も一日、向こうの家で大人しく本読んで過ごしていたの。
R・リーバス&S・ホフマンの「偽りの書簡」を読んでるの。
これ、ふたりの共著なんだね。
スペインの独裁政権下のバルセロナが舞台なんだけど、以前読んだ「風の影」を思い出したよ。


ここんとこ、お散歩もないのでニャンコの写真だけね

箱男「りゅうたん」の為に置いもらった箱なのに


d0058328_19354962.jpg





 

「あたいが入っちゃダメなわけ?」byくるみ










d0058328_19385920.jpg
                              ちょっと水飲みに出た隙に・・・


りゅうたんは穏やかな性質ですから、かんなさんみたいに唸りませんが、、、、耳がとんがってます。







[PR]
by iidaka55 | 2017-06-04 19:45 | Comments(0)