<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

とにかく暑い!!!

昨日、今日の暑さ、もう頭痛薬のお世話になるほど、、、あちいね。
家を出る時、
「お互い、しっかり水飲もうね~!」と声掛けて、
帰宅したら、
「生きてたか~い!」と。
今日なんか、予報の32℃越したんじゃないかい?

でも、しっかり食べなくっちゃだからね、って、今日もお蕎麦。(三日連続)
今日は、「こしあぶら」と、「エビと新玉ねぎ」の天ぷら。
とうちゃんと姉ちゃんには、焼肉付けたけど、かあちゃんはお蕎麦をツルツル。
ま、食欲がなくても(水っ原で)、食べられるものを何でも食べとかないとバテちゃうからね。


にゃん子達も、やはり暑いのだろう



d0058328_19222905.jpg
                          一応、可愛い子ぶってみました>byりゅう



古参は、涼しい場所を知ってます。
風のとおるここで、りゅうたんはよく転がっております。
さてさて、ひとも、この温度に慣れていかなくっちゃですね。(今年は猛暑予報ですってよ、おくさん!)










[PR]
by iidaka55 | 2017-05-30 19:26 | Comments(0)

明るい農村(収穫その2)

今日は、とうちゃんの散髪屋さん行き!
明日、ゴルフに行く予定で、髪が伸びたのが気になったらしい。
今までいーーーーっちども、自分から散髪屋さんへ行くと言い出したことないとうちゃん。
まっ!ほんと珍しいこと、雨降んなきゃいいけどね。

「とうちゃん、無駄に毛が多いねぇ。。。」←髪の薄いかあちゃん、嫉妬の弁。

11時に出発(暑くなる時間なら空いてるだろうと)なので、その前に向こうの家に行って、少し歩いた。

d0058328_20331554.jpg
                             ちぎれ雲がいっぱい

まだ10時前だったけれど、暑く成る予感。
約束の時間に帰ると、玄関で待ってたとうちゃん。
散髪のあと、ホームセンターに回って、「メロン」使う添え木買うのだそうです。
「暑くなるよ~、途中、飲み物買っていこうよ。」
「いらね。」もう、ほんとに愛想のないとうちゃんだわ。

ま、そんなこんなして、頭もサッパリし、お目当ての添え木も確保したとうちゃんを家で降ろして、再び向こうの家。
かあちゃんには、この後の予定があるのでした。
除草剤撒いたのに、元気にでてくる草を退治。
そして、いよいよ数個の

d0058328_20413124.jpg


玉ねぎの収穫で~す♪
昨年の暮れに植えた玉ねぎ、冬を乗り切り、
細いながらも、ピン!と、青い葉を伸ばしておりました。
収穫時って、どんな?と、ネットで調べてみたら、
葉が、コっキーンて折れたらとあったので・・・。

青々とした葉が、根元の辺から折れ込んでるのを引き抜きました。
「不ぞろいの玉ねぎたち」




手前にフォークを置いてみました。
「おおっー!」と、思えるサイズは一つだけ、後は、可愛い可愛い玉ねぎたちです。
でも、瑞々しくて美味しそう。

一番に、とうちゃんのお酒のお伴、「玉ねぎスライスにおかか」をやってあげましょう。
これ、シンプルで、すっごく美味しい。
スライサーでやったんだけど、、、、泣けて泣けて、新鮮だからね。
そして、ちびっこ玉ねぎたち

d0058328_20505468.jpg




 これも、シンプルに
 「新玉ねぎのコンソメ煮」






甘いの!!!どちらも、とても美味しくいただきました。


ああ、休日はあっという間に終わるなぁ。
今日は、はっちゃんを撮ってきた。
で、はっちゃん、夏仕様をご披露、驚くよ。

d0058328_20592818.jpg

姉ちゃんがね、はっちゃんが悲鳴をあげるほどにブラッシングしたのさ。
最初は喜んで、腹だしてみたりしているんだけど、なんせしつこい姉ちゃん。
ガッシガッシと、まるで「親の仇」のように・・・。
「ネコ一匹できるんじゃねっ?」って程、抜け毛の塊を自慢。
内緒だけど、二箇所ほど、薄ピンクの肌が見える。(はっちゃん受難の巻)
しかし、おかげで、6月を待たずに、衣更えを済ませたはちべえであります。
はち、男は我慢だぞ。
スリムになったはちは、精悍な顔つき、我が家で一番の男前かもね。













[PR]
by iidaka55 | 2017-05-28 21:05 | Comments(2)

初収穫~♪

昨夜から、雨が降ったり止んだり、、、今日一日もそんな天気でした。
見るも鬱陶しかった長袖を、また引っ張り出して着たりしてますが、少し蒸し暑いかな。

さて、そんな愚図ついたお天気の中、朝を待っての野良仕事?いや、庭仕事。
とうちゃんは、昨夜からの計画通り、キュウリの一番生りを収穫~~~~!
朝顔の観察かい?と思われるくらいの鉢(21センチ)二つ。
そこに、キュウリの苗を植え、添え木をたて、毎日毎日楽しみに観察。(とうちゃん、キュウリはおっきくなるんだよ)
やがて黄色い花が咲き、小指ほどの可愛いキュウリになりました。

「とうちゃん、観賞用くらいに考えて、あまり大きくしないようにしないとだよ。」など言ってましたら、
「小さいうちに収穫しちゃおう!」と、今日の朝、とうちゃんはワクワクと。

d0058328_20193645.jpg



 長さ、16~7センチの、新鮮なキュウリ♪
 とうちゃんの初めての野菜作り。

 かあちゃんは、向こうの家で何度もしています。
 今年は、ネギしか植えてませんが。
 (そろそろ玉ねぎが収穫できそう






貴重な、瑞々しいキュウリでありますから、今日はこのまま塩をふり、ガブリといただくことにいたしました。



ま、そんな騒ぎをしてる中、チョビと大吉は仲良くお昼寝・・・


d0058328_20291300.jpg
                          「大ちゃん、重いんだけど・・・。」


大吉は気持ちよさそうに寝てるけど、チョビは今にもはみ出て落ちそうだね。


今日は超簡単ピラフを~♪

d0058328_20332100.jpg




 
今流行りの?
「BLTピラフ」を作ってみました。







バージンオイルでベーコン(ブロックのをざっくざっくと)を炒め、そこへ、あったかご飯と、ちぎったレタス、
トマトをバサッと入れてざっくり合わせる。
そして、塩コショウで適当に味を調えるだけの手間いらず。
こじゃれて、目玉焼きなどを・・・・、って、テレビでやってたのをしてみただけ。
姉ちゃんに大好評、トマトの酸味で、とても食べやすいよ。
かあちゃんは、冷蔵庫にあったカイワレなんかもいれちゃったりしたけど、、、アスパラもいい感じだよね。











[PR]
by iidaka55 | 2017-05-25 20:42 | Comments(0)

水分をとりましょ~ぉ!

こう暑い日がつづいてますと、家族口々に「ちゃんとお水飲んでね~!」と。
まださぁ、しっかり汗がでないから、だるくなっちゃうんだよね、お腹ガボガボだし。
でも脱水症にならないように、意識して飲まなきゃなりません。

今日は、姉ちゃんがお出掛けしております。
「2CeLLos」の公演を観に、東京国際フォーラムに行っております。
今頃聴いているんだろうな。
「パンフレット買っちゃった♪」なんて、ラインで言って来た。
チェロ奏者二人組、CDも数枚、かあちゃんもこのパソコンに入れてもらってある。
今回は、かあちゃんはパスで、姉ちゃんひとりで聴きに行っております。
この暑い中、まだまだ若いねぇ。

さて、ここ数日の暑さで、ちょっとバテぎみのかあちゃん。
お仕事終えて数時間(晩御飯準備まで)、向こうの家で過ごしてくるんですけど、
本読んだり、スマホいじったりしてると、ちと、うとうとしちゃうの。
今日も、エアコン入れて、アイスコーヒー飲んだ後、スマホでニュース読んでたんだけど・・・。
ごろり、そのまま横になっちゃったんだね。
ふと、目を開けると、かんちゃんの顔の真ん前に




d0058328_20264716.jpg
                       で~えんと!ドアップのふたりが

そして、、、、、



d0058328_20271747.jpg
                            はちも、



d0058328_20273066.jpg
                             小夏も、大あくび


よくアゴがはずれないよね、こんなに大口あけて。
気付けば、もう、ふたりに晩御飯あげる時間なんだよね。
かあちゃんが寝ちゃってたので、顔のマン前で待ってたんだろうけど、自分達も眠くなっちゃったかな?
ありゃりゃ、ごめんごめん、、、、かあちゃんも、もう帰らなくっちゃだわ。てなことでした。










[PR]
by iidaka55 | 2017-05-23 20:35 | Comments(0)

暑い!もう真夏日だよ....

まいったまいった、暑くて、エアコン利かせないと車乗れないよ。
熱中症にならないように、こまめに水分補給しなさいよっ!って、しつこく姉ちゃんに言われてる。
500mlのお茶のペットボトルを、持ち歩くようにしてますよ。
とうちゃんは、冷蔵庫でカップで冷やしております。
水分をガブガブ飲んじゃうと、食欲がなくなっちゃうんでさぁ。
でも、さすがに今日はちゃんと飲むようにしたわ。

この時期になってくると、にゃん達も「猫団子」を解散して、みんな其々の場所で寝ております。
猫も暑いんだね、毛皮着てるし。
でも、この方は



d0058328_20463217.jpg
                         「わたくし、ここと決めてますの」


かんなお嬢様は、かあちゃんのベットの枕脇を自分の位置と決めているようです。
毛がぬけますので、お猫様達は、足元の方で寝て頂きたいのですが。。。。
ま、彼女には誰も逆らえませんから、辺りが騒がしくなり、彼女が退室するまで、かあちゃんは我慢。
チョビ達が、夜の大運動会を始めると、眉をひそめてベットから降りていくかんな様。
喉元で寝るかんな、喧しい悪ガキ共、どっちも迷惑ですけど・・・。


さてさて、先日の「山椒の実」でありますが、、、

d0058328_20535238.jpg



昨晩、「ちりめん山椒」を作りました。
友達が、コス〇コで、600gのシラスを買ってきてくれました。

100gづつ、三袋を冷凍保存しておいて、
残り。300g作りました。





醤油、みりん、お酒で、弱火でゆっくりと煮つめまして、フライパンにキッチンペーパーを敷いて、
気長に水気をとばして出来上がり。(我が家はみりんの甘味だけで、砂糖は入れないの)
熱々ご飯のお伴に、おむすびにと、大活躍です。
兄ちゃん達のところは、時期をみて作ってあげるね。










[PR]
by iidaka55 | 2017-05-20 21:01 | Comments(0)

美容院へ行って来た~!

ヘアマニュキアが落ちてきちゃって、オツムのてっぺんがゴニョゴニョ・・・。
こんな時の為に、例のあのアイテム買ったんだろがっ!
と、言われちゃうけど、こう暖かくなるとね、ダメなの、ついつい髪の毛かきあげちゃってちゃって。
指先に、ゴソッと当たり、ヤバッとなるので暑くなってくると、ウィッグは鬱陶しいわ。
なもんで、マメに美容院へ行くことにするわ、これからのシーズンは。(冬場は役に立ちます、防寒に)
そんな訳で、お仕事お休みなので、頭をスッキリしてまいりました。

髪を切ったりしてもらっている間、ついつい、うつらうつら。
ゆうべ、夜中一時過ぎまで・・・・、コレを

じゃ~~~ん!

昨日、「ららん」で買ってきたのよ、「山椒の実」を。

d0058328_21001238.jpg


仕事先の友人の分と合わせて、5パック。
物産店開店を待って、仕事前に回ったの。

お目当てをゲットして、意気揚々と仕事場へ。
「めしばんちゃん、もうすぐにアク抜きしちゃおうよ。」
「よしゃぁ~~!」
ふたりして、それぞれ自分の家の分を。




d0058328_21004217.jpg



熱湯で、5分
こうして、水に漬けること1時間

台所と言わず、辺り山椒の香り充満
「換気扇!換気扇!勝手口も開けとこう~!」





ここまでの、アク抜き済ませたものを、昨年は彼女から頂いていたのよ、すまなかったわねぇ。
今年は、かあちゃん、張り切ってやるわ!(教わりながら)
アク抜き済ませた実を、大事にビニール袋に詰めで、それじゃまた明日ねと、帰宅。

さぁ~、ここからが手間です。。。。一粒一粒、ちっちゃな枝?とるの。

d0058328_21010029.jpg


 ←こうなるの。

湿り気をとってから始めるので、結局、夕ご飯終えてから
猫たちを追い出して、自室で、チマチマと作業。

無我の境地で、細かい粒を。
これが、夜中の一時過ぎまでかかったので、
お休みの今日、ちょっと寝不足であります。



やったああああ~!

d0058328_21261122.jpg


先ほど、お醤油で半分瓶詰
残りを、冷凍保存しておきます。


友人がコス〇コで、「しらす」を買ってきて
くれることになってるので、
「ちりめん山椒」を作りま~す♪ワクワク




昨年は、この醤油に漬ける段階のところをいただいたので、こんな大変だとは知らなかったのよ。
今年のは、少し昨年と比べて粒が小さいな。
でも、小さくても香りはとてもいいよ。
思ったんだけど、我が家の庭の山椒の木だって、実が生るんだよね。。。。
たしか、木の芽摘んだ時、花になりそうなモンを見たような気がする。
明日、チェックしてみよう。
山椒の木には、アゲハの幼虫がよくつくので、かあちゃんは余り近寄りません。
今年はちゃんと見るわね。



さて、今日は、、、、「はっちゃああああ~ん!」


d0058328_21341976.jpg
」                           「なんすっか?!」


振り返ったはちべえ、意外にイケメンなんですよ。
ねえちゃんが、ゴッシゴッシとブラッシングして、冬毛を脱がせてくれているんですけど、
厚着の彼、まだ、下半身モンペは脱げてないようですね、なんかバランスわりいわ。











[PR]
by iidaka55 | 2017-05-18 21:41 | Comments(0)

なんと!肌寒い

もうすっかり薄着になっちゃったんですよね。
先日なんか、気持ち悪くなっちゃう程暑かったから。
昨日の雨が、今朝方までつづいて、気温は10℃以上下がってるようです。
あわてて、カーディガンを着こみましたわ。
や~ね、こうコロコロと変わるので、風邪ひきこんだみたいで、鼻がぐずぐずいってる。

今日は、母の日だったんだね。
兄ちゃんのお嫁さんから、メールもらって、あらま!そうだったと。
とても嬉しかったわ、新しい風ね。
で、「母の日」って?改めて思ったけど、かあちゃん的には、子供達に感謝してもらうよりも、
「今年も、元気でいてくれてよかったな」と、思われる日でありたいな。
もちろん、「父の日」もね。
いつからか、かあちゃん達が心配される側になっちゃってきてるから。
とうちゃんも、かあちゃんも、子供達に心配かけないで自分達の生活をしていけるよう.....と。
うん、まずこれを一番の目標でやっていくよ。

今日は、お外もどんよりと肌寒いので、家仕事終えた後、一日本読んだりゲームしたり。
結局、炬燵からでなかった。
買い物にも行かないで、今日は冷蔵庫の中にあるものだけで・・・


d0058328_19335137.jpg




 モツ煮込み
 ちくわと葱の中華炒め
 マカロニサラダ







友人から、モツをしっかり下処理したものをいただきました。(この手間が大変なのよね、感謝)
夕べは、ネギとで味噌炒めにしていただき、今日は煮込みです。
ごぼう、ダイコン、コンニャク等をいれて、コトコトとじっくりと煮込みました。
九条葱が数本あったので、コマ油で中華風にちくわと炒めてみました。
茹で卵をして、マカロニサラダを。
有りあわせばかりで、今日は済ませました。


ちょっと冷えるので、べっとで


d0058328_19420281.jpg
                       こんなりゅうたんが、大好きです♪


今日は、くるみさんがりゅうたんの隣を確保。
この場所は、チョビくんと競っているんです、、、、りゅうたんは、誰でもいいんですけどね。










[PR]
by iidaka55 | 2017-05-14 19:43 | Comments(2)

蒸し暑い~!

お天気が崩れるらしい、今日は午後から薄ら曇り、なんだか蒸し暑いです。
ちょっとブログが滞りますが、かあちゃん達は元気にやってます。
とうちゃんは、陽気がよくなって、毎朝「ポケモン」散歩に出掛けるようになりました。
ゴルフにもいそいそと、仲間達と誘い合って出掛けたりもしています。

今朝は、とうちゃんの育てているイチゴの実が二粒収穫され、ねえちゃんとかあちゃんにと。
「とうちゃん、まだ酸っぱいよ!」←かあちゃん
「あたしのは、そこそこ甘いよ。」←少し気を使う姉ちゃん
「ちょっと早すぎたかなぁ.....。」

イチゴの苗は三本、さあ、これから熟すまでアリンコ達から実を守っていかなくてはなりません。
どうなるでしょう。
キュウリの苗も伸びて、ツルがでてきました。
キュウリを植えるには少し小さすぎる鉢なんですが、頑固なとうちゃんは意地でも鉢を変えません。
どうなることでしょう、これも心配。
そして、メロンにトマト.......、実が生るのか?これまた気がかり。
でも、とうちゃんの初めての野菜づくり。。。。小さくてもいいから実って欲しいものです。

さて、今日は仕事先で、患者さんが抱えるほどの「蕗」を持って来てくれました。
どうする?かあちゃんは苦手です。
昔、ばあちゃんが手を真っ黒にして蕗のスジとっていたもんです。
すかさず、kちゃんが、
「ネットで調べてみる!」と、行動をおこしました。
「塩ふって板擦りして、湯がいてからスジとる手が汚れないんだって!」
そっかそっか、それじゃやってんべぇ・・・・つうことで、

d0058328_19125204.jpg



 「ふきの煮物」の出来上がり
 
 蕗の香りを楽しむために、シンプルに。
 少し薄味くらい。

 頂いた蕗は、指程もある太いものでしたが、
 柔かくて美味しい♪←そうです、かあちゃん苦手




今夜のとうちゃんの晩酌のお伴です、ごちそうさま。




今朝のニャン



d0058328_19192044.jpg
                         大声を張り上げて


大吉とチョビが大ゲンカ?
もっぱら声をあげてるのは大吉、チョビは飛び掛からんとしているのだけれど唸り声で応戦。
牙むきだしてますが、剥きだしてるだけ。(大吉、威嚇のポーズ)
騒ぎがデカイだけで、大した戦いになりません。(くるみさんとチョビの時は毛が飛びます)
やっぱり、大吉は


d0058328_19234767.jpg
                         こんなだらけポーズが似合うね


クッションに寄り掛かって、うつらうつら。
おぢん臭いと笑われてますが、穏やかで幸せそうでいいよね。









[PR]
by iidaka55 | 2017-05-12 19:26 | Comments(0)

連休も終わった~!

ゴールデンウィークといっても、姉ちゃんはお休み無しですから、特別な事もありませんでしたが。
で、かあちゃん、連休の最後の昨日、ららんに行ってきました。
5日に「山ウド」買って、卵とじ、翌日には天ぷらにして食べたのですが、その時に、
ついでに買ってきたのが、「大根の間引き菜」
これを塩揉みにして、千切り生姜、胡麻を入れて食べますと、ご飯がすすみます。
酢飯に混ぜ込み、お稲荷さん。
これがまた美味しくて、我が家では大好評。
なもので、一袋の間引き菜は、アッと言う間にお終い。
昨日、再び買いに行ったのです、今回は二袋。

物産展をでると、広場の方から懐かしい音楽が・・・。
1960年代の映画「卒業」のテーマ曲、「サウンド・オブ・サイレンス」ですよ。
懐かしい~~~、観ましたよ観ましたよ若かりし頃、あのダスティン・ホフマンの映画。
彼も若かった。
広場のステージでは、、、、、、

d0058328_19541153.jpg
                         昔の若者たちが歌っておりました


買った、菜の袋を手に下げたまま、かあちゃんも懐かしく聴かせてもらいました。
曲が終わり、はたと我に返り、お肉も買ったんだと、慌ててお家に帰りました。(暑いからね)

ま、そんなでかあちゃんの休みも終り、今日からまたいつもどおり。
昼間数時間お仕事にいって、向こうのニャンコにメシくれて帰宅。


一時、はちと小夏とスキンシップ


d0058328_20002265.jpg
                   「なにコレ?」と、スマホにチョイチョイと手を出す小夏


カシャっと音がするのが気になるのと、スマホについてるストラップに触りたいのです。
真剣な目付きです。


さて、今日は日中、真夏日のような暑さ。
晩御飯は、なにすべか?と考えましたが、昨日作った「間引き菜の揉み漬け」で、サッパリといただきたい。
でも、それだけじゃねぇ・・・つうことで、

d0058328_20090733.jpg





 「豚シャブ」






昨日ららんで、春キャベツも買ってあったので、もやしとキュウリ加え、たっぷりと野菜。
姉ちゃんはこれに、「コールスローサラダ」もね。
このサラダには、冷蔵庫にあった野菜ほとんど入れてありますので、もう、野菜だらけの食事でありました。










[PR]
by iidaka55 | 2017-05-08 20:14 | Comments(0)

五月の空に・・・

5月5日、今日はコレを載せないとだね。


d0058328_20115141.jpg
                          気持ちよく風に泳ぐ・・


今日は暑いくらいで、ご近所さんを一回り歩いただけ。
だ~れにも会わなかったよ、連休で、みんなお出掛けだったのかしら。


d0058328_20153473.jpg






 今、ハナミズキが満開ですよ~。

  一青窈の唄に「ハナミズキ」があったね。
   ・・・・
    薄紅色の~ 可愛い君のね
    果てない夢がちゃんと終わりますよに
    君と好きな人が 百年つづきますよに









ちょっと、この暑さに負けた?数分の散歩なのに、だるくなっちゃってその後は大人しく本読んで過ごした。
かあちゃんもだらけちゃったけど、




d0058328_20274971.jpg
                      若い君たちも一日寝ていたそうな・・



今夜は天ぷらと思ったけど、「山ウド」は、卵とじにしてとうちゃん。
あとは、パスタなどして、簡単に済ませちゃいました。








[PR]
by iidaka55 | 2017-05-05 20:31 | Comments(0)