<   2017年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春雷

いよいよ、ゴールデンウィークが始まりました。
ま、我が家は、姉ちゃんはお仕事だし、かあちゃんもカレンダーどおりに仕事に行くし・・。
特別な事はないんだ。

日中は暖かいけれど、上空の気温さが激しい二だろうか、夕べも雷が鳴った。
そして、今日、午前中はこんなに暖かそう、


d0058328_19052522.jpg
                       ふたりの間に漂う不穏の空気


暖かな陽を浴びながらも、見交わす視線に緊張が(あくまで大吉の方)みられます。
おっとっと、この後俄かに空がかき曇り、突然の強風。
まだ雨もこないうちに、飛び上がるほどの大きな雷の音、、、、どこかに落ちたんじゃね?!
ニャンズは、コソコソと隠れます。
かあちゃんだってびっくりの、大きな雷鳴。
ものの一時間くらいで、とおりすぎちゃったけど、雨はろくに降らなかったわ。


さて、今夜はみんなの希望で、ケンタッキーフライドチキ~~~ン♪
こんな日もあるのよん。
今夜は何にもしないで、楽チンしようとおもったけど、

d0058328_19135897.jpg





 「コールスローサラダ」
  だけは、作ったわ。






春キャベツ、新玉ねぎ、キュウリ、セロリ、人参、コーン、今日はたっぷり作りました。
とうちゃんが、また、山椒の芽を摘んでおいてくれたので、ジャコと煮付けました。
味見したら、ちょっと木の芽が固い?もう三回目だから、柔らかなのが終わっちゃったかな。














[PR]
by iidaka55 | 2017-04-29 19:19 | Comments(0)

かあちゃん、再チャレンジ!!!

ちょっと大げさですが、何を再チャレンジかというと、コレです。
ジャ~~~ン!

d0058328_19072864.jpg




「木の芽じゃこ」







薄き緑色の若葉の季節、我が家の庭木の片隅に二本ある「山椒の木」
今まで、お料理の飾りに使うくらいだったのですが、友人のところ(お仕事先)で教えてもらった料理。
香りの強いものは苦手なので、ついぞ作ったことがありませんでした。
が!友人は、ちょっとお酒のいける口で、ふきのとうやタラの芽、ウドとかをよく料理します。
今回は、この「木の芽じゃこ」
いただいて食べてみたら、なんと!美味しいではありませんか。
去年、山椒の実とじゃこで「ちりめん山椒」の作り方教わって、美味しくて我が家でも大好評だったの。
そして今、この季節、まさに山椒の若葉を使って、同じように・・・。
急いで帰ってきて、庭から木の芽を摘んで、張り切って作ったのですが、残念なことにお醤油が強すぎた。
煮つめていくからね、、、味は悪くないのですが、いかにせんしょっぱい。
アドバイスもあって、結果、炊立てごはんで、おにぎり♪に使用。(これはこれで美味しかった)

でも、今日、とうちゃんが摘んでおいてくれた木の芽で、再チャレンジ。
醤油の分量を、最初抑え気味にしながら、煮つめていきながら調整。
大成功♪今回は、このままお酒のお伴にもなりそうです。
台所一杯、山椒のかおりが今もしています。



d0058328_19261201.jpg
                        「ぼくは食べられないけど・・・」


今までは、山椒の葉は、いつもアゲハの幼虫が我が物顔で食べておりました。
かあちゃんは、これを料理するなんて思いつきもしませんでした。(香りの強いものを自分が好きじゃないから)
とうちゃんが喜んでおります、ねえちゃんも。
あと何回か摘めそうなので、また作ろうね。


d0058328_19330459.jpg

今年は少し花数が少ないけれど、純白のライラックが咲いてますよ~。
明日は木曜で、かあちゃんお仕事お休みですが、とうちゃんの眼医者さんだわああああああ!!!








[PR]
by iidaka55 | 2017-04-26 19:35 | Comments(0)

張り切るとうちゃん

以前に、かあちゃんにイチゴの苗を買って来てね、と、とうちゃんからの依頼を受け苗三本。
そして、先週の日曜日には、土を買に行きたいとJグリーンに乗せて行ってきました。
で、今日再び、Jグリーンよ。
メロン、メロンと苗の広告を見ていたとうちゃんが、行きたいと言うのでね。

正直ね、イチゴもそう期待できないの、虫(蟻)にほとんどやられちゃうし・・・。
で、メロン?と、かあちゃんはどうかなと思うんだけど、とうちゃんは燃えてるわけ。
とうちゃんの頭の中では、瑞々しい甘いメロンが、わんさか生ってる光景が浮かんでいるのでしょう。
今、新種のコレ

d0058328_18053839.jpg



 手前の二本
 「おうちでネットメロン!ころたん♪」
 こんなネーミングよ。

 掌にのるくらいの可愛い実のメロンだってよ。
 苗が高い!一本500円だよっ!!!





砂買って、野菜用のプランター買って、、、、かあちゃん、胸の中で「夕張メロン」が数個買えるんじゃね?と。
でも、張り切ってるとうちゃんみると、そうも言えないしねぇ、、、、
「じゃあさ、ついでに、キュウリの苗も買ってくか?」←あくまで、とうちゃんにとってはついでです。
おやげないキュウリです。
そして、今、自宅に戻ったら、玄関先に苗が植わっておりました。
あくまでも、主役は「ころたん」らしく、キュウリの苗は?鉢が小さ過ぎね?
あとで、肥料を買って来るようにと、また仰せつかりましたわ。
(それよか、庭の雑草なんとかしてもらいたい!)←心の叫び

さて、かあちゃんは、とうちゃんの御用を終えてから、向こうの家に再び。
買い物していた午前中は、風が無かったのに、午後からは昨日もだけど強い風になっちゃいました。
風は強くても、寒い訳じゃないので少し歩いてこようと、土手に向かいました。
あなどれません、この風は。
びゅうびゅうと吹く風に、帽子は片手で押さえてなくちゃ飛ばされちゃいます。
土手には、菜の花や、矢車草がいっぱい咲いていて綺麗なのですが、写真は無理。
半分くらい倒れちゃいそう・・・。
足を踏ん張って撮れるのは、

d0058328_18202004.jpg
                         毎度ですが山くらいです(赤城山)


お休みの日になったら、色々家の中片づけなくっちゃと思っているんだけど、
この次でいいやと、己の怠け心が勝って、散歩の後はずっと本読んで過ごしちゃった。
今、姉ちゃんが、荻原紀子、阿部智里などのファンタジー小説を大量に買い込んでまして、それ読んでるの。
かあちゃんも、自分の本をちょっと置いといて(重いので)、それを読ませてもらってます。
それなりに面白いね。


ニャンコは、今日は小夏ちゃんね



d0058328_18324374.jpg
                      なっちゃん、女の子なんだからさぁ・・


かあちゃんが散歩からもどると、縁側のガラスに、ちょこんくっ付けたあんよふたつみえた。
こんな恰好で寝てたのね。











[PR]
by iidaka55 | 2017-04-23 18:35 | Comments(0)

明るい農村♪

今日は、かあちゃんはお仕事お休み~!
とうちゃんは、朝早くから、ゴルフに出掛けて行きました。
よいお天気です、で、かあちゃんは今日はやらなくてはならない仕事がありまして。

先日のこと、仕事先友人のところに、農家の方がみえまして、庭先の植えてあるネギを見て、
「あららあ、このネギ・・・、」
かあちゃんにネギ苗を分けてくれた残りを、垣根沿いに友人が植えたものです。
「ネギには、砂を寄せてやらないとだよ、青いところだけ食べるのならいいけど。」
これじゃ、白いところが無いネギができちゃうんだって。
まあああ、かあちゃんもだわ。
根がついたら、砂を寄せて作をあげてやらないとなんだってさ。
で、今日はお洗濯済ませた後、元気にまっすぐ立っているネギたちの回りに砂を寄せてあげました。
狭い場所、出来る限り両脇から寄せ集めたけれど、また砂を買ってきて入れた方がいいかなぁ。
秋に植えた、玉ねぎも今、青々と葉を伸ばしております。
今回は、ネギばかり。
自宅では、とうちゃんが、イチゴとトマト(中玉)を栽培しています。
しかし、我が家の庭で一番元気がいいのは、雑草です。
頑張ってください、とうちゃん!!!


d0058328_18505106.jpg






 牡丹の花が咲いています。









チューリップも色とりどりに咲いて、今、一番いい季節だね、とても綺麗だよ。



d0058328_18583805.jpg
                           「ん?あたしのこと?」



今夜の一品

d0058328_19003983.jpg





 野菜たっぷりのチャプチェ






春雨、豚肉、ピーマン、人参、レタス、卵です。
お肉、ピーマン、人参を炒めて火を止めたところに、レタスを入れて余熱で少ししんなり。
タレは、鶏ガラ、醤油、みりん、砂糖、胡麻油で作り、炒めた具と混ぜ合わせ。
炒り胡麻と卵は、後から色よく混ぜて出来上がり。
春雨大好き姉ちゃん、食べ過ぎです。



 






[PR]
by iidaka55 | 2017-04-20 19:06 | Comments(0)

行ってきました~♪

前夜からの雨を心配していたのですが、出発時刻には青空が広がり、半袖でいいくらいの陽気。
かあちゃんと姉ちゃんは、いそいそと出掛けました。
11時すぎの電車で、渋谷到着は1時05分の予定。
開演は、1時30分、忙しい?いや、駅から6分位だとあるから大丈夫だろう・・・。
姉ちゃんの後ろをついて行くことに。
駅構内が工事中で、到着ホームは一番南の端、中央出口まで結構歩きましたよ。
でも、サッサカ歩く姉ちゃんに遅れをとらぬよう、、、、ハイ、無事充分時間を残して到着。
東急シアターオーブ、今回は前から9列目と、結構良い席が取れていたの。ウキウキ
「前の席は水が掛かるから、雨合羽を・・・、」なんて話聞いていたから、9列目でどうなんでしょ。
最前列の人が、雨合羽つけてるのがみえたよ。
係りの人が、ビニールをくばっているのがみえた。(さすがに、ここまでは配りに来なかった)

始まりました。。。。。。。。。(興奮中)。。。。。。。。
姉ちゃんの隣のおぢいちゃんは、タップダンスに合わせて、足踏み鳴らして椅子が揺れてたとか。
後ろの席の外人さん御一行は、「Oh!!!」と、声をあげてたりと、みんなノリノリです。
そして、いよいよ例の10t以上と言われている、あの雨降りの場面ですよ。
アダム・クーパーさんが踊ります、雨を蹴って舞台いっぱいに。
で、客席に水しぶきがとんで、「ひゃぁぁぁ~!」と、嬉しそうに小さな悲鳴。
回りも、おおおおおーーー!って感じ。(後ろの外人さん達もOH!!!
こんな風で、場面場面で拍手が沸き、気がつけばかあちゃんの手は真っ赤っか。(痛い)
この雨の中のダンスは、第一部の最後。
休憩時間に入ると、大勢のスタッフ達で、濡れた舞台を拭きあげておりました。
会場では、再び係りのひとがビニールを、さっきより後ろまで配ってました。
理由は・・・


d0058328_20113512.jpg
                      出演者総出のフィナーレで、また雨です!!!


もう、この段階では、客席びしょ濡れ覚悟で、きゃあきゃあと大喜び。
クーパーさんも大サービスの雨蹴り。
写真撮影許可がおりて、かあちゃんのスマホで撮ったのですが、傘の内側が色とりどりで、綺麗。
開いたり閉じたりしながらのダンス、水の角度も考えて蹴っているんだね。
お客さん、ビニール広げたり閉じたり、忙しそう、、、でも嬉しそう。
最後手を振って舞台を去っていくクーパーさんに、みんな総立ちで手を振る観客。(かあちゃんも含む)
休憩除いて、2時間半くらいの舞台だったでしょうか、アッという間だったな。
あ~あ、楽しかった。

で、

d0058328_20115799.jpg




 クーパーさん直筆サイン入りの傘。
 でけぇ~よ、男用。

 「こういうのは、使うためじゃないのっ!」
 と、姉ちゃんが。

 パンフレットも。

 しかし、やはりクーパーさんのダンスはきれいだね。
 かあちゃんは感激でした。








追加公演の案内もでてたけど・・・、近くならなぁ、も一回みたいなぁ。














[PR]
by iidaka55 | 2017-04-19 20:56 | Comments(0)

いよいよ明日です♪

待ちに待った、明日、4月18日です!!!
かあちゃんと姉ちゃんは、東京渋谷の、東急シアターオーブに出掛けます。
アダム・クーパーの「雨に唄えば」を観に!
で、何ということでしょう、今夜から嵐!?
雨に濡れるのは、舞台の上だけにしてもらいたいものですわ。
東京は朝の通勤時頃が・・・、と、予報で言ってますから、我々が着く頃には大丈夫だと思うけど。
渋谷に到着は、午後一時頃だから、お天気になってるんじゃないかね。

今日は午前中は良い天気だったけど、午後から
d0058328_18000348.jpg
                           空がこのように、、、、

風もでてまいりました。

d0058328_18005914.jpg




 踊り子草が、地味に咲いておりました。
 ちょっと見、ホトケノザ?とおもっちゃうんだけど、ちがうの。
 なんとな~く、地味なんだよね。



 今日は、明日の事があるので、向こうの家を早めに出て、
 夕ご飯の準備をいつもより早くするの。





野菜を用意して、三人で前夜祭つうことで「焼肉パーチ―」をすることになってます。
さ、そろそろ始めるかな・・・。



今、後ろで不穏な空気が、


d0058328_18062163.jpg
                    ガン見のチョビと大吉と、視線を合わせないくるみさん


このお三方は、チョビ→くるみ→大吉→チョビ こういう風に活発にやりあっております。(元気で結構)
かんなちゃん、「私関係ございません」と、腰をあげて去って行きました。

今、外はうぉんうぉんと、風が強くなってまいりました。
降るなら降るで、早く来て、行っちゃえ~~~!










[PR]
by iidaka55 | 2017-04-17 18:11 | Comments(0)

ジャガイモばなし・・

この前、ネギ苗をいただいて、狭い我が農園に植えました。
そのあと雨続きでしたが、今日見たら元気にしておりました。
友人のところは、庭に小さな畑(自家製)があり、茄子、キュウリ、トマトなどを作っているのですが、
今年はいっぱいネギを植えたってよ。
ジャガイモも作ったとういう話から、今、店頭から消えつつある「ピザポテト」の話になった。
昨年の台風被害で、北海道のジャガイモが大被害で、ポテトチップの生産休止なのだそうね。
かあちゃんは、余りそういったお菓子の棚をみることないので、減ったというのが実感ないんだけど。
ポテト好きの友人には、大変ショックなことなんだそうです。
「つうことは?めしばんちゃん、片栗粉なんかも品不足になるんじゃね?買っとく?」
こんな風に話が進んだんだけれど、それもねぇ....、みんな同じ思いで店に走るとさぁ・・・。
昔のトイレットペーパー騒動(超古いね~)みたいになっちゃうんんじゃね?
「それだけを食べる訳じゃないからねぇ、心して使うようにしていれば、なんとかなるんじゃね?」
で、そだね、そだね、でも、取敢えず一袋買っとくべぇという話に落ち着いた。
どうなんかねえ、みんなそんなこと考えてるんかねえ。。。。。。

ちなみに、話題に上ったので、仕事帰りスーパーのポテチ売り場覗いてみたら、
まあまあの品数はあったようだよ。
確かに、あの「ピザポテト」はなかったけど。
無いとなると、食べたくなるもんなんだよね、普段手にもしないくせしてさ。
さ、この先どうなるんだろう、子供の肥満が減るんじゃないか?


今日は、りゅうたんにカメラ向けてみた、

d0058328_19394465.jpg
                      「やだぁ~、寝起きの顔獲らないでぇ~。」


夕ご飯もらってご満足のりゅうたん、お顔あらってるのよん。



我が家の晩御飯は、

d0058328_19424142.jpg



 春です!
 「ウド、タラの芽、そら豆の天ぷら」
 シシャモの南蛮漬け





香りのよい山ウド、エメラルドグリーンのソラマメ、そしてタラの芽の天ぷら。
ほろ苦い春の味です。
って、とうちゃんが大好きなだけで、かあちゃんも姉ちゃんもウドはキンピラにした方が好き。
今夜は、とうちゃん好みのおかず。










[PR]
by iidaka55 | 2017-04-14 19:47 | Comments(0)

暖かいけど寒い?

朝晩はやっぱりまだ冷える。
今日は、かあちゃんはお休みなので、東京へ出張の姉ちゃんの送迎をすることにした。
まだ風邪が治りきらないで、ちょっと怠そうなんだよね。
帰ってきて、頭痛いと言って早々に休んでる。
栄養とって、暖かくして、ゆっくり身体休めるのが一番だからね。

朝、姉ちゃんを送り出してそのまま向こうの家へ。
今日は少し念入りにお掃除して、洗濯物をすませてから、土手を散歩することにした。
こうして、時間をゆっくりかけて歩くのは、なんか久しぶりな感じ。
陽射しは暖かいけれど、今日の風は少し冷たかったよ。
風があるので、土手下を歩くことにした。

春の景色だよ~♪


d0058328_19571701.jpg
                   土手は緑になりきれてないけど、菜の花がいっぱい!

あっちにこっちに、

d0058328_19591939.jpg


 


d0058328_19594280.jpg

畦道に、シロツメクサがいっぱい!畑のわきには、さやえんどうの可愛い花が!!!
タンポポもハルジオンも、背ののびちゃったホトケノザも、もうみんなみんな咲いてた。
気持ちよかったよ~。



で、かあちゃんがお散歩していた頃、自宅では


d0058328_20140856.jpg
                         す~ぴぃ~と、今日もお昼寝


ほんと、よく寝るねぇ~、今日はチョビ君はりゅう兄ちゃんとラブラブだったんだね。













[PR]
by iidaka55 | 2017-04-13 20:17 | Comments(0)

桜、降る!!!

昨日の大雨のあとですから、こうなると思いましたけれど・・・。
ものすごい風、重い滴に耐えていた桜の花も堪えきれませんでしたね、仕方ないわ。
はらはらと散るというより、横殴りに降るように舞うはなびらでした。
風は、今、夜になっても止みません。
15日のお祭りまで待てないで、今年の桜はおしまいかな。

それと、昨日一昨日の雨で肌寒かったのが、今日は一気に20℃を超すという暖かさ。
体調くるっちゃうよね。
で、家の姉ちゃんと、仕事先の友人は、ひいちゃったようで、咳込んでます。
二人とも少し怠そうにしてますが、幸い、食欲はあるようなので、しっかり食べてたっぷり睡眠とることね。
来週は、姉ちゃんはかあちゃんとアダム・クーパーさんを観に行くのだから、早く治さなくっちゃだ。

今ね、お仕事先で出入りの方達が、いっぱいいっぱいお野菜を届けてくれるの。
季節なんだね、かき菜、菜の花、ホウレンソウ、サニーレタスなどなど、大量に。
葉物でしょ、そのままじゃ長期保存は無理、、、、どうすべ?
それで、友人と大鍋とりだして、流れ作業で茹でて冷凍に、、、、っても、限度があります。
青虫じゃないから、葉っぱばかりじゃねぇ...、毎日、葉物に追われております。(有難い悩みですが)
昨日は、ホウレンソウでキッシュを作ったり、かき菜をペペロンチーノ風炒めものにしたりと。
で、また、今日も新しいほうれん草が届いた。(苦笑い)
大鍋で、三回戦茹でましたよ。。。。。葉物戦隊!ミドレンジャー!!!←なんだそりゃ?



日暮れ時の窓辺で、大吉は考えます、、、

d0058328_21182992.jpg
                    「どうしてぼくのパウチ(マグロ)は少ないのか・・・?」


りゅうたんがカリカリを余り食べないで、パウチ(マグロ)をほぼ主食にしているのです。
他の子はもちろんカリカリ。
ですが、兄ちゃんの回りで我も我もと鳴くので、ほんの一口づつお相伴にあずかってます。
それで、それぞれ諦めているらしいのですが、この大吉君だけはしつこい。
鼻にしわよせて、「もっとぉ~~~~!」と、かあちゃんの足元に絡み付いてきます。
「あんたは、何でもたべられるでしょ!!!」
ま、そんな毎日の繰り返しでございます。




今夜のごはん?

d0058328_21333438.jpg




 どでかい「トマトと玉ねぎのオムレツ」






主食がオムレツかい?いやいや、これ三人前。
どれほど大きいかというと、隣の巻き寿司と比べると笑っちゃうくらい。
トマトと卵、、、これ美味しいの♪
あ、ホウレンソウ、今夜はもう面倒だったので、おかかをかけておひたしで食べる!











[PR]
by iidaka55 | 2017-04-12 21:39 | Comments(0)

雨に風に・・

せっかくの桜が~~~!
雨も残念なのに、午後からはえらい風が吹いておりました。
花、傷んじゃうなぁ。

かあちゃんの4連休は、今日でお終いだわ。
改めてお花見には出かけなかったけど、ニャンコとのんびり過ごしました。
昼間には、兄ちゃんからの嬉しい話も届いたし、、、よい休日になりました。

夕方早くに自宅に戻り、

d0058328_19510541.jpg



 お稲荷さんと、チンジャオロース







お稲荷さんは、姉ちゃんとお嫁ちゃん、我が家の女の子組が大好きなんです。
先日も作ったんですが、チャレンジした「ワサビ稲荷」がイマイチワサビが効いてないで残念でした。
今日は汚名挽回とばかり、再チャレンジ。
これって、結構な量「わさび」を入れないとなんだよね。
酢飯に混ぜる時に、涙が出ちゃう程?
今日は、春キャベツを塩で揉んで、胡麻と一緒にご飯に混ぜてあります。
美味しく出来ました~!





d0058328_19573942.jpg
                           ネコの楽しい正しい寝方


さあ、これからテレビです。
今夜はサイクルロードレース!!!!!
「パリ~ルーベ」このクラシックレースを見逃すことはできません、じゃ!!!









[PR]
by iidaka55 | 2017-04-09 19:59 | Comments(0)