<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3月が終わるねぇ・・

ちょっとねぇ、早くね?!今月は忙しかったから、よけいにそう感じるのかな。
昨日は車の中、汗かくほどだったのに、今日はまた冷たい雨よ。
慌てて一枚上着を着込んだわ。

今日は、とうちゃんの病院の日、そしてその帰りに、散髪屋さんに回ってスッキリとうちゃん。
かあちゃんも、明日兄ちゃん夫婦が来るというので、食材の買い出し。
あちこちと走り回ってきました。
でね、家について台所仕事してると、後ろにチラシを持って立つとうちゃん。
「あのさ、コレ(チラシの写真指さす)今度出掛けた時、買ってきてくれる?」
みると、モデルさんがウィンドブレかー着て笑ってる。(特売品)
「いままでの、この前風吹いて、とんでっちゃったんだ・・・。」←ゴルフ場でらしい
あらま!この特売品じゃ、数に限りありじゃないの。
ふぅ...って思ったけど、今のとうちゃんは、ゴルフ行くのが唯一のたのしみ。
「じゃあ、ここキリがついたら、ちょっと行ってくるわ。」
つうことで、かあちゃんは再びお目当ての品を求めて、車でGO!

とうちゃん、さっそく着てみて、ご満足の様でありました。
よかったよかった。
ま、そんなことで、今日は一日忙しかったわ。


大吉がご飯食べてるところを、ねえちゃんがパチリと。

d0058328_21432622.jpg
                     こんなに大きくなったのに、お皿は子猫の時のまま


大ちゃんはお行儀がよくて、ご飯の時間になると、このお皿を前にちゃんと待ってます。
りゅうたんだけにパウチをみんなに内緒であげてる時、気配を察し大ちゃんは、このお皿を前にスタンバイ。
ジッと見つめられて、しかたなく一口お相伴。



今日の晩御飯は、

d0058328_21540635.jpg





 「牛丼」で~す!







上州牛の切り落としが出てましたので、玉ねぎ、牛蒡、糸こんにゃくで、シャカシャカと。
で、

d0058328_21562096.jpg




 こちらは、キンピラ牛蒡です。







兄ちゃん達に何が食べたい?って聞いたら、「キンピラ」と「おいなりさん」だって。
まあ、なんて安上がりなリクエストでしょう。。。ってことで、キンピラは今夜のうちに作っちゃった。









[PR]
by iidaka55 | 2017-03-31 22:02 | Comments(0)

暖かいねぇ~!

先日、雨降りの時、手が冷たくて・・・云々と書いたのに、昨日、今日の暖かさ。
こりゃ、桜の花も咲いちゃうんじゃないかい?(こっちはまだだけどさ)

今日は、お仕事先の家族が、お出掛けなのでいつもより早く片付けて11時にはお終い。
明日から三連休なんだよ~~~!
ま、日中3時間くらいのお手伝いなんだけど、でも、やはりお休みって嬉しいね。
丁度、兄ちゃん達が週末に寄ることになってるので、明日は、とうちゃんの病院行きながら買い物。
美味しいモンつくってやりたい。←って、すでに注文は入ってますけど
御仕事先でもそうだけど、「美味しい美味しい」って、食べてくれるのって、ホントに嬉しい。
家では、ねえちゃんが誉め上手でね(とうちゃん無口)、かあちゃんは結構張り合いよく作ってる。
姉ちゃんが、小学校二年生の時から、かあちゃん本格的に働きに出ちゃっていたから、
台所仕事はずっと手抜きできちゃった。
今は、充分の時間があるので、楽しみながら、出来る事をやっていこうと思ってるの。
本やネットで、レシピみながら、新しいことにチャレンジよ。


暖かくなったので、猫達が団子にならないで・・・



d0058328_19241060.jpg
                     ちょびちゃん、大ちゃんのおちりに・・・


かあちゃんのベットの上、全員集合であります。
かあちゃんが寝る時には、みんなを蹴散らさねばなりませんねぇ、わるいけど。



~・~・~・~・~・~・~・~
―完読―
「ルート66」上・下 キャロル・オコンネル

  あああ、読み切っちゃったよ。
  上巻は、あっと言う間に読み終わっちゃったので、下巻はなるべくゆっくり読んだんだけどね。
  最後の方は、終っちゃうのが残念でより時間かけるように・・・、と、思ったんだけど終わっちゃった。
  オコンネルさんの本、「キャシー・マロリーシリーズ」はまだ二作あるんだ。
  はやく翻訳してくださ~~~い!!!
 
  










[PR]
by iidaka55 | 2017-03-30 19:41 | Comments(0)

雨降り・・

昨日から、結構まとまった雨がふった。
午後には上がったものの、今日のゴルフが中止になっちゃって、残念なとうちゃん。
小雨くらいなら出掛けたんだろうけど、朝方には音をたてて降っていたからね。
さすがに、中止の決断をしたようです。

昨日は、かあちゃんお仕事お休みで、向こうの家でゆっくり読書、、、と、思ったんだけど。
それが、頁めくる手が冷たくて、何度となく炬燵に手を入れなくっちゃで、はかどらなかったのよ。
先日かってきた、オコンネルさんの新刊、やっぱりかあちゃん好きなんだわ。
アッというまに上巻読んじゃって、もう下巻の半ばだよ。
最近、疲れていて読む本があまり進まない状態だったんだけど、これって、ただつまらなかった?
好きな作家で、面白ければこのスピードだからね、、、やっぱり余り作品によりけりだわ。
ああ、もう少しで終わっちゃうんだよ、寂しいわ。


さて、ニャンコです、、、

d0058328_19184350.jpg



 寝起きの、チョビです。
 まだお鼻が、まピンク


 
   


d0058328_19200878.jpg
                              この兄弟の仲良しっぷり、抱えあって寝ております


やはり、血の繋がった兄弟だからなのかしら。
りゅうたんや、かんなちゃんにくっ付いて寝ることはあっても、大吉との時は、お互い頭抱えて。
苦しいんじゃないかと思えるけど、大吉の方も、チョビを抱え込んでおります。
ま、仲良きことは鬱陶しいかな・・・と。


本日は、旬な一品を

d0058328_19245860.jpg





 物産センターに出ていた、山ウドで、「きんぴら」






食後には、姉ちゃんがお土産に買ってきてくれた、TAKANOのロールケーキ「SAKURA」
                              
d0058328_19282840.jpg




 これ、かあちゃんの分で、丁度桜がみえるようにと
 厚く切りました!!!




美味しいコーヒーを落として、とうちゃんと三人で頂きました♪
ほんのり、桜の香りにつつまれて・・・。





            




[PR]
by iidaka55 | 2017-03-27 19:31 | Comments(2)

寒の戻り?

つい先日、山々が霞んで春景色~♪って浮かれたと思ったら、この冷え込み。
や~ね、調子狂っちゃうわ。
見たら、赤城山、榛名山の両方に雪があるじゃないのさ。
風冷たい訳だよね、すぐに溶けるだろうけれど、今日はまだ山頂が雲で覆われていたわ。

部屋の空気もヒンヤリだったので、かあちゃんがお仕事行ってる間も、エアコンだけはつけておいた。
はちも小夏も、寒いと炬燵まわりで寝ているからね。
お家の子等は、とうちゃんが居るから大丈夫、ぬくぬくと過ごせている。
これだけ冷えると、桜は来月お祭り(15日)までもつかもだね。

思い出した!かあちゃん小学校一年のとき、入学式の絵を描いたのを。
校門の両脇に咲いてた、桜の絵を描いたんだ。←今は、その桜の木は無くなっちゃってるけど
忘れないものだね、校庭にあった鉄棒の位置、ブランコの場所、ジャングルジム、雲梯・・・。
小学校の建物は、まだ木造だったし、幼稚園がくっついていた。
校長先生、ハゲ頭だったなんてね。
今も、小中学校は同じ場所にあるけれど、それなりに近代的になってます、田舎だけど。
そこに、兄ちゃんも、姉ちゃんも通った。
改めて考えてみると、かあちゃんの生きてきた世界は、狭いんだなぁ。


さ、今日は足も冷えて寒いから、早々にあったかいお風呂に入ろう。


夕ご飯のパウチ食べたはずのりゅうたんが、台所仕事のかあちゃんの足元から離れません


d0058328_20465048.jpg
                    「ごはん、ちょっとたりないんですけど・・・。」



d0058328_20501122.jpg
                        あくびしながらも、ねばる


頂戴ビーム送っても叶わぬ時は、頭突きして、それでもダメならすがりつく(爪たてて)。
かあちゃんのズボンが下りちゃうほどに。
結局、かあちゃんが根負けするんです、、、、と、彼にはそれが分かってます。


今日の晩御飯は、
d0058328_20564700.jpg




 上州の完熟豚のしゃぶしゃぶ







もやし、キュウリ細切りをいっぱい敷いて、胡麻ポン酢でいただきました。
お肉よりも野菜が倍もあるという我が家のしゃぶしゃぶ。
それと、トマト(あましずく)と、キュウリ、アスパラをお塩でさっと絡めただけのサラダ。
甘いトマトとちょっと青臭いキュウリ、手を加えないで、そのものの味だけで充分おいしい♪










[PR]
by iidaka55 | 2017-03-24 21:03 | Comments(0)

今日はお休みでした~!

今日は、かあちゃんも姉ちゃんもお仕事お休み~♪
とうちゃんは、地域の愛好会のゴルフ大会だというので、お迎えがきて出掛けて行きました。
今、唯一の楽しみは、コレだからね。
後輩がお迎えに来てくれて、いそいそと出かけて行きましたよ。

さて、かあちゃんは、今日は美容院に行くことにしました。
一月の半ば以来で、髪が伸びちゃって落ち武者の態でしたから、すっきりしてこようとね。
来月18日お出掛け(東京)頃に、丁度良い按配の様に、いままで我慢してたの。
そして、髪がすっきりしてからの帰り、本屋さんに寄ってきました。
兄ちゃんから、キャロル・オコンネルさんの「マロリーシリーズ」の新しいのが出たと聞いていたから。

いつものブックアカデミーに無かった(売れちゃったんだって)ので、もう一軒の大きな本屋さんへ。
あ!ありました~~~!
そして、姉ちゃんからも頼まれていた本も、定員さんに探すの手伝ってもらって、無事ゲット。
最近、ちょっと読書の時間がとれなかったんだけど、オコンネルさんの作品は大好きなので、さっそく!!!!


我が家の庭に、春の到来を告げる花々・・

     乙女椿も咲きました♪     
d0058328_18584102.jpg      
                  ローズマリー
d0058328_18585400.jpg
    

d0058328_18590923.jpg
                            スノーフレークは強い


まだちょっと、風は冷たいけれど、チューリップの芽も伸びてきたし、冬を越したパンジーも花盛り。
もう東京では、桜の開花宣言がだされてますものね。
この辺は、まだ蕾が固いようにみえるけれど、一日一日と膨らんでくるかな。
なんかさぁ、回りの景色に色がついてきたよ。
各家々の庭木に、花がついてきたからね。


で、かあちゃんが庭の花の写真を撮っている頃、我が家のニャンズはというと、


d0058328_19072489.jpg
                           寝ております・・・


りゅうたんが、何だか苦しそうに見えますけどねぇ.....。













[PR]
by iidaka55 | 2017-03-23 19:09 | Comments(0)

よいお湿りでした・・

雨、本当に久しぶりでした。
乾いていたから、庭の草木も一息ついたんじゃないかな。
ザァザァ降りではなかったけれど、庭がしっとりと落ち着きました。

連休もおわりました。
今日からまた、9時に家をでてはち達に朝ごはんあげ、少しの時間お仕事に行き、夕方は向こうの家で休む。
そして、5時半に自宅に戻り、夕ご飯の用意。
こんな日課が繰り返されます。

自宅に戻れば、5ニャンがにゃあにゃあとメシの催促。
なんだろねぇ、お腹が空いて大騒ぎって訳じゃないだろうに、ひとの顔みればメシ!メシ!と。
とうちゃんからもらったカリカリが、まだお皿に残ってるのにさ、まったく。


この子は、とくに煩い

d0058328_20252172.jpg
                          メシ!命ですからっ!


大吉のご飯催促の声は、ひときわ大きいのです。
この身体ですから、胃袋も大きいのかしらね、底なしのよう。(ただ、食べるのがひじょーに、のろい)



今日の一品

d0058328_20292553.jpg


 「タラモサラダ」

 ジャガイモを茹でてつぶして、
 明太子、バター、マヨネーズ、牛乳
 塩コショウは、味をみてから・・・調整





かあちゃんは、パンにのせていただきましたが、とうちゃん、ねえちゃんは、サラダ菜に包んで。
まぁ、パクパクと食べるモンじゃないけど、たまにはいいね。
今日のは、明太子が多すぎたかな?少し辛めだった。







[PR]
by iidaka55 | 2017-03-21 20:34 | Comments(0)

今日もお休みだよん~

ちょっと風はあるけれど、暖かい。
もうお墓参りはすませちゃったし、今日は一日ほんとにのんびりすごそう!!!

なにするかな?お家には姉ちゃんがお休みでいるし、夕方まで何の心配もない。
向こうの家に行く途中、コンビニに寄り込んで、飲み物やおやつ買っちゃったりしたかあちゃん。
縁側で待ち顔のはっちゃんに、手を振って到着。
「今日は、ゆっくりあそぼうね~!」

でも、その前に、ちょっと散歩してくるよ、かあちゃんは。
土手を歩きながら見回すと、赤城山も榛名山も霞んでみえないよ、春だねぇ。


あらら・・・・

d0058328_19344594.jpg
                       やっぱり白鳥さんは帰っちゃったね


もう、この暖かさだものね、今頃北をめざして飛んでいるのでしょう。
そして、こっちの工事の方も、



d0058328_19381188.jpg
                      いつも歩く土手の間際に工事が入ってます

この部分は、迂回道路ができていて、そこをかあちゃんたちは歩きます。
橋脚があとふたつで完成。
完了予定は、6月の半ばとなっております。(橋脚工事だけ)

散歩を終えてからは、炬燵に入って読書。
暖かいので、小夏が膝にのりに来たり、縁側にいったりと、一日そんな感じで過ごしてきました。

我が家のニャン達、久しぶりにとうちゃんが写真撮ってくれてありました。



d0058328_19441436.jpg
                          ほんとに幸せそうなふたり


写真から、りゅうたんの性格の良さがでてるね。
ちょっと、おっさん臭いけど、この子はほんとに誰隔てなく優しく受け入れるんだよね。


今日の夕ご飯は、ご飯も炊いたんだけれど、「お蕎麦」を茹でました。
昆布でダシをとった汁で、かけ蕎麦風に。
キノコのバター炒めは、姉ちゃん用、とうちゃんは天ぷら。
かあちゃんは、小ねぎたっぷりのせて、七味をかけ、さっぱりとしていただくのが好き。
おいしかった~!



~・~・~・~・~・~・~・~・~

―完読―
「世界でいちばん貧しくて美しいオーケストラ」
   エル・システマの奇跡           トリシア・タンストール





[PR]
by iidaka55 | 2017-03-20 19:56 | Comments(0)

お墓参りに・・

暖かかったけれど、風が強くてね。
今日は、自宅のお墓参りと、向こうの家のお墓参りに行ってきました。
姉ちゃんはお仕事だし、今日はかあちゃんひとりでね。

なんか、お彼岸の時になると、ちょっとお花のお値段が高くなったりしていて、や~ね。
お隣のお墓と比べて、あんまりしょぼいと、爺ちゃん婆ちゃんが肩身が狭いかもと、やっぱり奮発しちゃうよ。
近頃では、造花が大分多くなってきているよ。
どうなんだろう、枯れなくっていいということなんだべか。
なんか、ちょっと違和感あるんだけれど、これもご時世か。
どう?今度造花もってこようか?なんて、お墓に向かっていってみたりして・・・。
たしかに、枯れたお花片付けに行く手間が省けるからねぇ。

ここんとこ、八幡霊園の母のところへの墓参りに行ってない。
姉のことがあってから、お寺さんには(盆迎えとか)いってるんだけれど。
和尚様が、お寺に迎えに来てくれればいいと言ってくれてますが.......。
ばあちゃん(母)の夢みちゃったもの、先日。
気持ちの中に、御無沙汰していることの後ろめたさがあるんだよね、きっと。
兄ちゃんの結婚の報告もあるから、混んでる彼岸が過ぎてから行って来よう。

今日と明日、かあちゃんもアルバイトお休み。
一日、3~4時間だけのお仕事だけど、かれこれ一ヶ月。
結構バランスよく動けていると、まあまあよかったかな。
姉ちゃんが、疲れた時には無理しないで、家のことは少しは手を抜いていいんだからねと言ってくれる。
うんうん、出来る範囲で、楽しんでやることにするよ。

お墓参り済ませてから、今日はゆっくりと、小夏達と過ごしました。


d0058328_20593736.jpg
                         なんて可愛いんでしょ


朝と、夕方の2時間くらいで、バタバタとしているかあちゃんが、今日は半日一緒。
小夏は膝の上、はちは、その脇でずっと寝ておりました。


夕ご飯に、久しぶりに

d0058328_21030792.jpg



姉ちゃんの大好きな、
 「鮭の混ぜ寿司」







鮭、茗荷、大葉、卵、、、、生姜は超細かく刻んで、寿司酢と一緒にご飯にまぜてあります。
これね、姉ちゃんの大好物。
昨日は、Kちゃんところで、超豪華版巻き寿司をいただいたので、今日はあっさりと。












[PR]
by iidaka55 | 2017-03-19 21:06 | Comments(0)

もうすぐお彼岸だね・・

暑さ寒さも彼岸まで、っていうけど、今日は風が冷たかったよ。
でも、回りの山々は、やはりこの季節になってくると薄く春めいてみえるわ。
赤城山、榛名山の山頂に残っていた雪も消えたしね・・。

先日、姉ちゃんと一緒に五嶋龍さんのバイオリン演奏「メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲」を聴いて来ました。
やはり生はいいですねぇ、生演奏で全部通して聴いたのは、かあちゃんは初めてです。
ギャレット君が17歳の時に来日して弾いたという、ユーチューブにあがってるのは繰り返し聴いてましたが。
「ベルリン・コンツェルハウス管弦楽団」との共演で、40分位だったかな。
演奏がおわると割れるような拍手、かあちゃんはよく群響などの演奏会を聴きにいったりしてるけど、はじめて。
すごかったですよ~。
そして、二部はベルリン・コンツェルハウス管弦楽団(エリアフ・インバル指揮)による、マーラーの交響曲。
よかったです、ほんとうに、、、、でも、終った時は、拍手のしすぎで手が痛いのと、がっくりと疲れが。

で、その翌日は、兄ちゃんが帰ってきました。
結構、かあちゃん忙しかったの、昼間少しお仕事行ってるしね。
でも、にいちゃん帰省の翌日(昨日)は、お仕事もお休みだったので丁度よかったわ。
サッと来て、サッと帰って行きました、忙しいのね。

今日は、また、いつもの日常です。
猫達も相変わらず、元気に過ごしています。


d0058328_20335928.jpg

 チョビの鼻の頭、ちょっと湿疹が。
 アイオニック・シルバーを塗られております。

 他の子なら、目立たないんだけどね。
 丁度白毛の子だから。

 愛嬌あるので、笑っちゃうね。






今、ブログしてると、りゅうたんがパウチ頂戴と、かあちゃんの腕にすがりついてきてます。
これがしつこいの、貰うまで止めないし、最後に爪立ててくるんだよ、イタイイタイ!


今夜の一品

d0058328_20385126.jpg


 チンジャオロース(豚肉で)
 かき菜のおひたし





豚ロース肉で、たけのことピーマンで、わりとあっさりしたチンジャオロース。
かき菜は、おかかでさっぱりと、、、って、これは友人が茹でてくれたものでした。
ありがたやぁぁ。










[PR]
by iidaka55 | 2017-03-17 20:44 | Comments(0)

曇り空だった・・

そう寒くはなかったけど、一日曇り空で、明日から崩れそうだわ。
って、今日も昼間の3~4時間お仕事にいってきてから、小夏ちゃんを少し抱っこ。


d0058328_21011867.jpg
                          おかあちゃん、それなに!?


お家に帰って一休みのひととき、小夏ちゃんの視線の先は、かあちゃんの頭。
例のアレ、、、あれですよ、帽子!(ウイッグ)
かあちゃんは、着けるのが鬱陶しいんだけど。
「せっかく買ったのに!!!もう飽きちゃったの?ちゃんと着けなさいよぉ。」
と、姉ちゃんに言われてましてね。
美容院に行ったばかりの時は、着けなくても(毛の薄さは我慢)まあまあいいのだけれど、
カラーがとれてきてつむじのあたりが白くなってくると、やはり気になるんだろうね、傍からは。
本人は見えないからすましているんだけどさ。
「ほら、やっぱり着けてると、若くみえるわぁ~。」と、ねえちゃんにおだてられ、パッチンしてるの。

でね、お仕事から帰ってくると、まず一番この帽子をとっちゃうわけ。(清々するわ~)
で、今、小夏ちゃんを膝にのせて、片手で、パッチンと外してるとこ。
目をまん丸くして、かあちゃんの頭を凝視。
「小夏ちゃん、貸してやろうか?」


さて、今夜は夕べの残りで予定通り

d0058328_21220127.jpg



 鶏つくね♪








昨日のすましシチュウ―の淡泊(さっぱりの)さは、とうちゃんのお好みじゃござんせんでしたから、
今日は、とうちゃん向けにね。
サラダオイルで焼いて、タレ(醤油・みりん・お酒・少々の砂糖・ちょい片栗粉)に絡めて。
うん、なかなか美味しかったです。
あと、少しシューマイもつくって、三人でフライパンを囲みました。
今日は、お肉いっぱい食べたなぁ。


*ルンルン♪
 明日の晩は、姉ちゃんと「ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団」の演奏会に行ってきます。
 ヴァイオリンの五嶋龍君、本邦初披露のメンデルスゾーンが聴けるそうです、たのしみ~!
 












[PR]
by iidaka55 | 2017-03-13 21:35 | Comments(0)