<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2月も今日でおしまいだ・・

ここんとこ、本当に暖かな日がつづいているよ。
もう、今日で2月がお終いなんだものね、ああ、ほんとに春がくるんだ。


d0058328_20155524.jpg

こんな写真をアップしたくなったよ。
もっと寒い頃から、健気に咲いてくれていたんだけど、やはりこんな陽気の中で咲いて欲しいよね。
かあちゃんのアルバイトも、あと半月だ、がんばりましょう~!

今夜は、ねえちゃんが買ったCDを借りてブログしながら聴いている。
ふたりのチェリストのCD「2CELLOS SCORE」というもの。
10数曲の映画音楽を、チェロで演奏しているの。
ほとんどが観た事ある映画、、、これがいいのよ、胸がキューンてなる。
ニューシネマ・パラダイス  ムーン・リヴァ―  ゴッドファザー レインマン などなど・・
チェロの音色でしんみりと、感動がよみがえるの、いいわぁ。
このCD、久しぶりのロングランになりそうだわ。

さてさて、明日もお仕事だから、早くお風呂に入って、また曲聞きながら寝ましょう。


今日は、ゴミ箱の前のくるみさんです。

d0058328_20365896.jpg
                         ちがう場所のもあったでしょ?


ええ、いっぱいお部屋で撮ったんだけど、なんかみんな怖い顔ばかりして、いいのこれだけだったの、あしらかずね。








[PR]
by iidaka55 | 2017-02-28 20:41 | Comments(0)

久しぶりに本屋さんへ・・

朝から風も無く良い天気。
今日は日曜日、かあちゃんのチョイ仕事もお休みで、一日フリーだ!
なにしようかな?
って、向こうの家の庭に、賑やかに出てきた草を退治?
ホームセンターで、除草剤買ってきてやっつけようか?
うーん、暫く庭見回していたんだけれど、今日は除草剤買って来るだけにしよう。
あと半月たてば、また毎日フリータイムなんだし、暖かくもなるしね。
で、そだ!久しぶりに本屋さんに行ってみよう・・・。
兄ちゃんからきた本は、まだいっぱいあるんだけど、厚くてやや重。
これはじっくりと読まないとだから、いまんとこ棚に。
もう少し軽く読めるものを捜してこよう~とね。

そして、手にしてみたのは、恩田陸さんの本。
確か今年、直木賞を受賞していたよね、、、、なんて思いながら積んであった中から一冊。
彼女の作品を読むのって初めて、どんなかなと、椅子に座って数頁読んでみた。
さくさくと読み易そうだったので、これ「まひるの月を追いかけて」を買ってきたよ。
欲張らず、今日は一冊だけにして、帰り道ホームセンターに寄って、除草剤も買ってきた。
庭仕事は、来月、暖かくなったらがんばろう。


今日は、かあちゃんが大吉を撮りました。


d0058328_20541055.jpg
                       ストーカーくるみ姉さんを警戒中


身体の大きさは倍ほどあるのに、いつもオドオドの大吉君です。
大ちゃんは、人間みたいに、結構はっきりと寝言いうのよ。←ネコらしくなく、ゴニョゴニョと
「大ちゃん大ちゃん、怖い夢でもみてるの?」と、かあちゃんが揺り起こすと、キョトンとしてますけど。
ひとと同じで、夢みるのかねぇ。


今日の夕ご飯は、超手抜きで、

d0058328_21012751.jpg

 牛肉とキノコで、チンジャオロース風
 トマトの中華風サラダ





ホントは、ピーマンを買って来るのを忘れちゃって、仕方なく冷蔵庫にあった、
椎茸、しめじ、エノキ、ししとうで、味付けはチンジャオロース風に。
作ったのはこれだけ、でも意外と美味しかったってさ。
あとは、出来合いのもので済ませちゃった。










[PR]
by iidaka55 | 2017-02-26 21:08 | Comments(0)

今日は暖かかったよ~

外に出ると、風も無く暖かかったので、仕事帰り土手の下を少し歩いたよ。
朝着て出た上着一枚脱いで、気持ちよかった。(まだ冬装備だから)

d0058328_20202049.jpg
                     満開の梅の花、遠く赤城山が霞んでみえます

周りの山がこう見えるようになると、もう春になると実感するね。
浅間山も、真っ白な雪から、少し影が見えるようになってきたからね。
白鳥さんはどうしたかな?と思ったけれど、疲れちゃうのでお休みの明日にしよう。

さてさてさて~え!いよいよですよ、自転車がはじまりましたよ~!
まあ、大きなレースは三月からが本番ですが、各チーム選手たちのウォーミングアプレースが始まってます。

d0058328_20273717.jpg

 ほら、こんな写真も上がってきました。
 
 コンタドールをアシストしてる別府史之!!!
 今年から、トレック・セガフレートに移籍したコンちゃん
 なんと!日本人フミフミがアシストとして、
 エースのコンタドールを守って引っ張っている雄姿。

 頑張ってくださいよ~、どうもコンちゃんにはアシストが・・・。
 いや、今年はフミフミが頑張ってくれるでしょう。と?
 楽しみですよ、コンちゃんの近くにいれば、テレビに
 よく映るはず!
 
 「あっ!コンタドールまたひとりです、アシスト陣いません!!!」
 なんて、実況されないように。ね?




新城幸也選手はニバリのチーム、バーレーン・メリダに移籍で、エースのニバリ君のアシストとして
活躍の予定です。
今年は、このふたりの日本選手が所属するチームと、サガンの移籍したチームを応援。
って、やっぱりコンちゃん中心なんだけどね、いいのいいの勝てなくっても、居てくれるだけで華があるから。
つうことで、今年も熱いレースを期待しましょう。



食後の風景


d0058328_20441589.jpg
                          ジイとバアの食後のひととき


若いモン達は、追いつ追われつ、ドタドタと走り回っております。



今夜の夕ご飯は

d0058328_20474988.jpg


 唐揚げとポテトサラダ、アスパラ添え
 小ねぎのタラコ和え






唐揚げも、ポテトサラダも大好きで美味しいけれど、ご飯のお伴となると???
で、こういった献立の時には、一品、それだけで白いご飯何杯もたべられちゃうという、
最強のものをつけることにしてます。
この「小ねぎ」とタラコを少しレモン汁加えて和えただけの簡単なものなんだけど、
おいちいの、ご飯食べ過ぎちゃうよ。











[PR]
by iidaka55 | 2017-02-25 20:55 | Comments(0)

今日も恙無く・・

日中は暖かいのだけれど、風が強いの。
向こうの家なんか、庇持ってかれるかと思う程の揺れ具合。
縁側で、お外監視係のはちべえが、耳をとんがらかしてます。
小夏はというと、かあちゃんが居れば、ちゃっかりと膝の上に乗っかって寝ております。
たぶん、ふたりは夜は飛び回っているんじゃないかと思われます。
朝行くと、炬燵の上の台が、えらい方向に曲がっていたりしてますから。
時には、不審侵入者(虫)との戦いを繰り広げた跡が、、、屍を片付けるかあちゃん。
ねえちゃんが泊まる夜は、一緒に寝るらしいけれどね。
我が家の5ニャンは、人の生活時間とほぼ同じにすごしてます。
夜、かあちゃんがベットに入る頃には、みんな上に乗って眠りにつきます。
早起きのとうちゃんが動き出すまでね。
それでも、ネコ(寝子)ですから、


d0058328_19220016.jpg
                      気持ちよい陽だまりで、うつらうつら・・


むっちりと、白大福のチョビ。
かあちゃんも、こんな風にお昼寝できたらいいな。(あまり上手に昼寝できないの)

今、追い込みで大変な友達のところで、昼間の三時間位お手伝いしているの。
昼ご飯の用意してあげたり、ちょっとエクセル入力などを。(来月半ば頃までね)
かあちゃんも仕事をやめて三年たつので、エクセルの使い方なんか忘れちゃってるんだよね。
ええーっと、こんなだったっけな?なんて思い出しながらよ。
今も、パソコン開けてから、少し計算式の入れ方や、図の挿入を復習してみたわ。
こんなことがなけりゃ、もう、思い出すことも出来ない程に忘れちゃうよね、きっと。
これって、自分の為にもなるわ、頭の刺激になるものね。


さて、今日の晩飯は

d0058328_19380467.jpg


 ビーフカレー
 ごぼう、人参のサラダ





牛蒡を茹でて、途中から人参も、、、胡麻ドレッシング&マヨネーズとで和えただけのサラダですけど。
シャキシャキ感がいいですね。








[PR]
by iidaka55 | 2017-02-24 19:40 | Comments(0)

2月22日「猫の日」だって・・

ニャン、ニャン、ニャンと、猫の鳴き声の語呂合わせで、「猫の日」なんだって。


d0058328_20321845.jpg



 「えっ?じゃ、なんかお祝いしてくれるの?」



 残念、りゅうたん。
 特別な~んにも予定しとりませんわ。
 ちょっとだけ、パウチごはん大目にしようか?








ニャンニャンで猫の日ときたら、ワンワンで犬の日か?
あら、まずいわ、正月元旦になっちゃうねぇ。

今日も、特別のこともなく、いつもどおりの一日がおわります。
単調ではありますが、何事もなくということが有難いことだとおもう、今日この頃でございます。
かあちゃんの後ろでは、いつもの男の子グループがスヤスヤと、、、、。
えっ?!スヤスヤと?



d0058328_20502351.jpg
                          だ、大丈夫か?大吉!!!


大吉のアゴの下、チョビの足が!、あ、手までが入ってます。
おまけに、りゅうたんもアゴのっけてる?
これじゃ、さすがに大吉苦しかろうに・・・、牙でてるし。
でも、お三方、スヤスヤとおやすみなんですよ、、、、わかりません、ネコのきもち。



さて、今夜は、

d0058328_20560904.jpg
 コロッケ揚げました。
 「お肉のコロッケ」&「ベジタブルコロッケ」

 ウドのきんぴら
 ししゃもの南蛮漬け風





おうちコロッケは、衣が薄くて油っこくないので、ねえちゃんが喜びます。
うどは、とうちゃん用ね。
これから段々と「山うど」が出回るようになるので、天ぷら、キンピラ、卵とじなど、美味しいよね。







[PR]
by iidaka55 | 2017-02-22 21:03 | Comments(0)

今日は寒かったよ~

ここ数日の暖かさで、ダウンジャケットは脱いじゃっていたので、よけいに寒かったわ。
ダメだ、外を出歩くには、まだ脱げないね。
風が冷たくて、強いんだもの。
自転車に乗っている人が、ちょっとふらついてあぶない。

そういえば、先日、買い物からの帰り学校道走っていたら、遠くに一台の自転車が。
そろ~り、そろ~りと走っているので、気を付けなくっちゃと思いながら段々と近づいて行くと、、、、、
なんと、うちのとうちゃんじゃありませんか。
すれ違う前に、自転車は左に折れて、土手の方へいったので、かあちゃんには気付かなかったけどね。
ああ、丁度一番暖かい時間だから、運動にと出てきたんだな。
それにしても、ちょっと年寄りっぽく見えたことに、ちょっとショックでした。
でも、考えてみると、かあちゃんより8歳年上だからね、、、そんなもんなのかな。

「とうちゃん、風の時は、土手の上はものすご~く強く吹くから、自転車気をつけてね。」
今日は風強かったので、朝、さりげなく言ったら、
「こんな風じゃ、あぶなくってだめさ。」だってさ。
そだそだ、ちゃんとそれなりに気を付けてるんだよ、だってベテラン大人だもん。


寒いね、こんな日はちゃっかりと




d0058328_21013343.jpg
                          重いよ、はっちゃん


膝の上は、小夏ちゃんにとられちゃったので、はちは、かあちゃんの腿に体重かけておくつろぎ。
甘えっこぶりは可愛いんだけど、やっぱり重い。


今日の夕ご飯は、

d0058328_21045912.jpg 

 真鱈とキノコ・玉ねぎのホイル焼き
 緑の野菜とクリームチーズでサラダ
 サーモンと新玉ねぎでマリネ






ねえちゃんが、あんまり油っこくないものがいいと言うので、今日はホイル焼きにレモンをかけて。
ちょうと、美味しそうな真鱈があったのでね。
熱々で、キノコの香りがぷ~んとして、美味しそう~♪















[PR]
by iidaka55 | 2017-02-21 21:11 | Comments(2)

かあちゃん眼医者さんへ

この前、飛蚊症の診察を受け、網膜剥離の兆候がないかどうかの検査。
心配いらない、大丈夫の結果ですが、あと一回、一か月後に検査しておけば万全ということです。
かあちゃんの診てもらってる眼医者さんは、とうちゃんのところと違って、そう混んでないの。
とうちゃんも、この病院に替われないかねぇ。

午後四時から、俄かに大粒の雨が落ちてきた。
お天気、荒れ模様だね。

今日は友達のところで、お料理して、お持ち帰り。
で、今夜はおごちそうなのよ。
ジャ~~ン!!!

d0058328_19423200.jpg


 ミートローフ♪








ミックスベジタブル、チーズとが入って、ボリューム満点だわ。
Kちゃんところでお料理すると、かあちゃんのレパートリーが広がります。
お肉料理って、あまり得意でない(肉が好きってのじゃないから)のだけれど、
彼女が得意なもので、あれやこれや教えてくれるのよん。
この歳になって、おおいに刺激もらっちゃうわ。
オーブンから出来上がって出すまで、ちょっとドキドキ。
大成功で、とても美味しくいただきました~!
ソースは、焼き上がった時に出た肉汁に、ケチャップ、ウスターソースをミックスしたもの。
ボリュームありすぎで、とうやんは野菜とこれだけでお腹いっぱいだってさ。
栄養満点だから、充分だよね。



ライオン丸が咆えてます。


d0058328_19503571.jpg
                             ボクにもごはん!!!


さっき、りゅうたん達と一緒に晩御飯食べたはずなのに・・・、大ちゃんの胃袋は底なしです。








[PR]
by iidaka55 | 2017-02-20 19:53 | Comments(0)

風つよし・・

今日は朝から強い風が吹いていた。
もう二月の半ば過ぎだから、確かに日差しは真冬のそれとはちがってきてますが・・。
まだ雪のある山から吹きおりる風は、充分に冷たいわ。
でも、梅の花が道々に咲いているのをみると、もうちょっとで、この冷たい風もおしまいだよね。

午後になってから、久しぶりのまた元職場の先輩と少しお茶しました。
先月貸出した、「レミゼ」などのDVDを返してもらったりね、、、お茶しながらおしゃべり。
まだ現役で働いている、そのパワーは見習わなくっちゃだと思ったわ。
どっぷりと自由人ライフに修まっちゃってると、実社会で活動している人の忙しさを忘れちゃう。
改めて、心せねばだわ。(ついつい自己中になっちゃうからね)

そして、今、一番気になるのが庭に蔓延ってきた雑草。
まだ寒い日もあるんだから、芽をださなくったっていいだろうにさ。
あっちに、こっちにと、日増しにふえてくる。
最初は、手で数本づつ抜いていたんだけれど、もはや、本気になって退治しないと緑の庭になっちゃう。
やだねぇ、風の無い日に、一時にやっつけないとだわ。
今年もいよいよ、雑草との戦いが始まるのか、、、、負けそう。


珍しく、

d0058328_20232892.jpg

 「ごはん、ちょうだい。」


 かんなお嬢様、自ら催促です。
 ここ(りゅうたんの席)までおいでになるのは、
 カリカリではなく、パウチをということです。


 かんなちゃんの要望には応えねばなりません。
 そのように育てちゃいましたから。

 大やくるみなら、「こらっ!」って、
 追っ払うんですけどね。
 このお嬢様には、逆らうことないお世話係です。






ご幼少のころから、病弱で(実際はなんでもなかった)食が細いと心配して、
もう気に入るものを、追いかけ回しても食べさせていた甘やかしが、今日のお嬢様となっております。
ああ、そのかんなが、12才。
十数年、一人っ子育ちのぼんちゃんに、唯一我儘いっぱい甘えて一緒に寝んねしてくれた子だからね。
がり痩せですが、今のところ病気ひとつしないで、女王の座守っております。



今日の夕ご飯に、

d0058328_20361806.jpg

 鮭と三つ葉の卵雑炊
 スモークチキン、ブロッコリー、新玉ねぎのサラダ





ちょっと姉ちゃんが疲れからか、胃の調子がよくないみたいなので、胃に優しいものをと。
油っこくなくて、サッパリしたものがいいというのでね。
別メニューで、とうちゃんとかあちゃんは、三つ葉の汁でお雑煮でした。
なんか、雑煮の方が消化よくね?ま、いっか。









[PR]
by iidaka55 | 2017-02-19 20:41 | Comments(0)

春ちかし・・

春ちかし!って、昨日までは思ったんだけれど、今日はまた冷えてきた。
そうなんだよね、暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで、段々となんだわ。
でも、20℃近くまで上がってからの低温は、調子狂っちゃう。

昨日の暖かさが頭にあって、今日は昼に「稲庭うどん」を茹でて、天ぷらで食すと決めていた。
汁は、早めにつくって、冷たい汁で浸けて食べたら美味しかろうとね。
ところがさ、あらま、思ったより気温は上がらず、暖かく煮込んだ方がよかったかねぇ?
でも、冷たいまま食べた!それなりに美味しかったけどさ。
天ぷらは、とうちゃんの好きな「うど」を揚げたよ。

午後用事がすんだら、本屋さんに行こうと思ったんだけど、疲れちゃってやめた。
散歩も今日はなし。
明日ちゃんとしよう。


d0058328_20472528.jpg



 「グレ子ちゃああああ~ん!」
         (志村動物園より)


 テレビから、猫の鳴き声が聞こえてきたもので、
 りゅうたん、チョビがテレビをみてる。



 かあちゃんは、普段あまりテレビ観ないんだけど
 今日は、ぼんちゃんに似た猫がでていたのでね。。。







サイクルロードレースがいよいよ3月から始まるからね、楽しみにしています。
あとひと月で、活動?が始まるわ。
各チームに移籍した選手たちのデーターチェックしたりして、準備を始めようと思います。













[PR]
by iidaka55 | 2017-02-18 20:58 | Comments(0)

今日も暖か・・

「そろそろ襟元空いてるのにして、スカーフでも巻いていた方がいいよ。」
かあちゃんの万全の冬装備に、ねえちゃんからのチェックが入る。
そうね、もうタートルネックじゃ、車の中で汗かいちゃうからね。
大丈夫、今日は綿のゆるゆるのタートルだから。
さすがに、ダウンジャケットはやめました、この暖かさだから。

まだまだ、このまま暖かくなるとは思えませんから、この気温差に体調崩さないようにしなくっちゃ。
やっと、風邪がぬけたんだから。
とうちゃんの咳も、でなくなったようで良かったよ、意外に長引いたから心配していたんだ。

散歩は、陽の影る4時からにして、土手コースを歩いた。


d0058328_19034197.jpg
                        逆光で暗いけど、秩父方面


丁度「白鳥を守る会」のおぢさん達が、夕ご飯を届けに来たところ、


d0058328_19054412.jpg
                       「やだ!いそがないとなくなっちゃわ!」


遠くの方にいた、白鳥さん達があわてて駆けつけてきます。
その遠巻きに、鴨軍団。
こう暖かくなってくると、白鳥さん達の旅立ちもそう先のことではないね。
風もなく、気持ちの良いお散歩でした。



さて、小夏ちゃん


d0058328_19103991.jpg
                          えっ、もう帰っちゃうの?


かあちゃん、帰ってそろそろ夕ご飯の準備しなくっちゃだからね。
今日はあったかいから、湯たんぽ作らないよ、また明日ね。



~・~・~・~・~・~・~・~・~
―完読―
「曲がった蝶番」 ジョン・ディクスン・カー

    作品「帽子収集狂事件」とか、「盲目の理髪師」他数点は憶えているけれど・・・。
    二冊買ったうち、一冊失敗。
    この「曲がった蝶番」は未読だったのでよかったよかった。
    最近の作家さんの作品と読み比べると、やはり時代を感じるね。









[PR]
by iidaka55 | 2017-02-17 19:22 | Comments(2)