<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

一月も終りだね・・

早いなぁ、ついこの間お正月、おめでとう!って言っていたのにねぇ。
「さ・ぶ・い!」って、叫んでいたのに、このところ車の中では汗ばむよう。(厚着もあるけど)
なんか身体がついて行かない?またまた、我が家では全員が風邪っぴきさんです。
ゆうべ、また、とうちゃんの咳が酷かった。
「お医者さんへ行った方がいいよ。」と、言うのですが、大丈夫だと頑固。
ま、今夜もいつもどおり晩酌しているから、、、、。
寝る前に、お薬飲んでもらって、今晩の様子をみることにしよう。
かあちゃんは喉風邪さ、ねえちゃんも。
正月からこっち、二順目だよ、三人で回り持ちさ、有難くないね。

今日は、食材を三日分くらいまとめ買いしてきたよ。
かあちゃんも、家で大人しくしてなくっちゃと思うから。
そして、なによりも、しっかり食べて、体力つけとかないと風邪に負けちゃうものね。
で、今夜は

d0058328_19121679.jpg

 野菜たっぷり、あったか~い「ポトフ」

 キャベツ、ダイコン、玉ねぎ、人参、ジャガイモ
 ベーコンとオリーブ油で炒め絡めたあと、
 コンソメでコトコトと。




身体があったまるからね、スープも美味しいし。


買い出しの折に、猫メシも。
丁度セールになっていて、爪とぎ(取り換え用)があったので、子供達におみやげ。


d0058328_20000707.jpg
                        若者達は、すぐにワラワラと・・・



d0058328_20011523.jpg
                           ガキなんだから・・・



3ニャンがあっちにこっちにと、ひと騒ぎ終えて去ると、かんなお嬢様は、ガシッガシッと張り切って。
なんだ、気に入ってるんじゃないのさ、よぉございました。
お写真は、あまりの張り切りぶりに、ボケボケになっちまいまして、ボツです。











[PR]
by iidaka55 | 2017-01-31 20:06 | Comments(0)

楽しく料理を・・

「めしばんさんちの分、冷蔵庫にしまってあるからねぇ~!」
今年になって二度目のこと。
お料理上手なKちゃんが、また、お餅をついてくれたようです。
午前中の用事を済ませてから、きのう作った「きんぴら」をパックに詰めて出掛けました。

「頂いた卵がいっぱいあって、賞味期限がきれちゃうのでなんとかしなくっちゃ!」と言う彼女。
これがなんと、2~30個もある。
そだね、それじゃとにかく火を通して、幾日かお料理に使えるようにしとく?
つうことで、今日はふたりして台所に立ち、茹で卵&温泉卵、さらには厚焼き玉子とか、、、。
そして、さらに、餅おかきづくりと料理人は進む。(お餅を数日干して、カリカリにしてある)
およそ二時間余り、ふたりして交代で油鍋にむかう。
お塩もいいけど、揚げたてに、サッとお醤油を少量振りかけたのも絶品。
ジブロック大袋に、な~んと3袋、大量に出来ました。
気がつけばもう三時をまわってしまったわ、帰らねば。
「めしばんさんちの分は、しっかり持って帰ってよ!!!」
う~ん、かあちゃんはそこでしっかり食べちゃったからなぁ。。。。
美味しい美味しいと味見しながらだったので、なんかもう喉元までいっぱい。
でも、晩御飯にと卵焼き(かあちゃんは下手くそでKちゃん作のを)、他色々を袋につめておいとま。
楽しいお料理の日でした。

食べすぎで、お腹が苦しいので、自宅に戻る前に土手下に車を走らせた。
今日は異様くらい暖かかったから、夕方でも大丈夫だろう、少し歩いてから帰ろうと。


d0058328_19271781.jpg
                   Pm:4.00 寒くはないけど風強し、雲がこんなだものね


でね、新幹線下まで往復したんだけど、お腹のきついのは直らなかったよ、やっぱり食べ過ぎだわ。
餅おかきは、美味しいけど食べ過ぎちゃいけませ~ん!


今日はねえちゃんがおやすみです


d0058328_19320910.jpg
                     ゴッシゴシと、チョビちゃんおメメ拭かれてます




d0058328_19331424.jpg
                    「おかあしゃん、ぼくそっちいきたいんですけど・・・。」


チョビくん、家猫のお努めです、他の兄弟達の分まで抱かれておあげなさい。
だって、嫌々でも抱っこできるのは、チョビくんだけなんだからね。
も、ほ~んとダメなの、他の連中は拒否しまくり。(かあちゃんは除く)











[PR]
by iidaka55 | 2017-01-30 19:41 | Comments(0)

1月29日は・・

冷凍にしてあるお餅が、まだまだいっぱいある我が家。
「今日は、夕ご飯はお雑煮でいいわね?」
そう言って、朝、姉ちゃんを送り出しました。
お餅大好きな、とうちゃんと姉ちゃんに、もちろん異存はないのですが・・・。


d0058328_18531112.jpg



 今日も、こんな風に並んで車を待ってた。
 かあちゃん、車の中でパチリと撮ってみました。


 こうして待ってると思うから、
 寒くても行かなくっちゃ!って気合が入るんだよね。

 






さて、向こうの家での用事が一段落して、日記帳メモを開く、、、あらやだ!姉ちゃんの誕生日じゃないの。
うっかりしていたわ。
プレゼントはね、三月の演奏会チケットS席をと用意してあるんだけど。
うーん、「お雑煮」はないかな?

かと言って、特別豪華版の料理もねぇ....。
あ、そだ、姉ちゃんの好きな「和風ハンバーグ」作ることにするべ。
「今日はね、ねえちゃんが帰るまで夕ご飯を遅らせて、一緒に食べる事にしようね。」
と、とうちゃんに連絡入れると、
「分かった、なんか(ここにお酒の絵文字)でもかっておいで。」と言う返事。
絵文字ですよ!初めて見ました、とうちゃんのメールで絵文字を!!!!!
もう、かあちゃん、びっくり!

かあちゃんは、それから急いで「ららん」にお肉と野菜調達にでかけました。

d0058328_19074751.jpg

 今日は、ちょっとシャレて
 「ロマネスコ」買ってみた

 ハンバーグの付け合せに、
 ほうれん草のバターソテーだから
 お隣に小ジャレて添えてみる





これは、カリフラワー?ブロッコリー?どっちの仲間?
ま、いいや、姉ちゃんが帰るって、合図が鳴ったら、そろそろ焼き始めるので、これにて!


ねえちゃん、お誕生日おめでとおおお~♪






[PR]
by iidaka55 | 2017-01-29 19:12 | Comments(0)

暖かかったよ・・

午前中は風も無く、とても暖かかったです。
今日は、前から約束していた元同僚と、ランチ&おしゃべりの楽しい時を過ごしました。
長く生きている我々には、楽しい話も、辛い話もいっぱい、それが人生だもんね。
それぞれを、上手に消化して、これから先も楽しいこと探しをやっていこうねと。

朝家を出る時には、まだ気温は上がっていなかったので、真冬の厚着のかあちゃん。
ランチ終えるころには、ちょっと汗ばむようでした。
楽しい時間をすごして、別れ際、今日は彼女に、「レミゼ」と「オペラ座」のDVDを貸出しました。
休日前の(彼女はまだ現役)ゆっくり出来る時に、観てねと。
かあちゃんのハマり方に、ちょっと引いちゃったかもだなぁ。
4月には、また、ミュージカル(アダム・クーパーの)行くと言う話にさ。
3月からは、いよいよサイクルロードレースも始まるし、春が待ち遠しいわ。

別れてから、あまり暖かいので、少し家の回りを歩きました。

d0058328_19405539.jpg



 ご近所の庭先、
 可愛い「ロウバイ」の花が咲いていました。








この家の主は、よく庭の手入れをしている方でしたが、足が悪くなって庭に出ることも出来なくなっちゃったの。
庭先といっても、東裏なので、家の中からみることも出来ないのよ。
息子さんがたまに、草退治している姿を見掛けるくらい。
動けなくなっちゃって丹精していた花々も絶えてしまいましたが、数本の花木が残って咲いてくれてます。
あとは、梅の木くらいかな。
いまに、我が家の東のおぢちゃんとこの庭みたいになっちゃうのかな、寂しいけれど仕方ないんだね。


三時過ぎになったら、びゅんびゅんと風がでてまいりまし、やはり群馬だ!


今朝、9時半回った頃に向こうの家に到着。


d0058328_19541076.jpg
                     「おそいにゃん、腹減っちゃったにゃん!!!」


玄関のたたきに転がって、お出迎えのはちべぇ。
なにも、そんなところに転がるんじゃないよ、汚れるだべがっ!


今夜は、ダイコンと練り物で、おでんを作りました。
丁度三人で食べきれるくらい量で。(でも、かなりの量でした)
「げぷぅ・・・、お腹きっちきちだけど、ほぼ大根だから胃にもたれないよね。。」by姉ちゃん
そぉぉ~お?









[PR]
by iidaka55 | 2017-01-28 20:01 | Comments(0)

温度差が・・・

朝は冷える。
今日は、とうちゃんの心臓の方の定期検診の日。
検査も受ける予定なので、いつもより早めに出発でした。(それでも10時だけど)
朝の冷え込みは、出発の時間までつづき、氷点下(-1℃)でした。
「浅間が真っ白だよ、空気は冷たいけど、こんな時は山が綺麗に見えるね。」
と、助手席のとうちゃんに言う。

検査の結果は、異常なしということで、いつもどおりお薬を貰ってかえる。
で、帰りの道路脇の温度計みたら、なんと、13℃とあるじゃありませんか!
まあ、病院でかかった時間は2時間半ありましたから、、、、そのくらいかわる?
それにしても、この差はなんじゃ?
暖かくなったのは有難いけれど、こう差が大きいと、ちょっと調子狂っちゃうよ。
お昼も大分まわっちゃったので、ふたり分お弁当買っちゃって済ませちゃった。

自宅で昼をすませて、かあちゃんはそのまま土手下に車を回して、少しだけ歩きました。
もちろん、朝出た時の支度じゃ歩けないので(厚着で)、中1枚脱いでね。

d0058328_20535212.jpg



工事は着々と・・









こちら側(高崎市)の橋脚が作られています。
この工事に伴って、知人のトマトハウスも撤去されるようで、段々と様変わりしていきます。

3時過ぎには、Kちゃんのところへ、「沢庵」をもらいに行く約束してあったので、
はち達の夕方のお世話の下準備だけしておいて、
「おかあちゃん、またですか~?」ってな顔に見送られ、またまた外出。
今日は慌ただしかったわ。



d0058328_21012036.jpg
                        もう日も暮れる、さあ、お家に帰ろう。



今夜は、ボールいっぱいのマカロニサラダ。(ほぼ主食)
それと、「くるみパン」
家の近く、八幡様の敷地内に、美味しいパン屋さんができた。
「群馬県小麦+天然酵母+水とほんの少しの塩」原材料はこれだけと謳っている。
今日、買ってきたの。。。。美味しかったです。





d0058328_21140958.jpg
                         お相伴にはあずかれませんでした














[PR]
by iidaka55 | 2017-01-27 21:15 | Comments(0)

本が届いた・・

早いね、アマゾンは。
夜、10時過ぎに注文したものが、翌日には届くんだもの。
コレ、本屋さんを三軒探してもなかったので、ネット注文したの。
昔読んだ、ディクスン・カーの有名どころ二冊。
もしかしたら、もしかしたら、読み進んだら「ああ、思い出しちゃった!」てなことになるかもだけど。
でもいいや、懐かしく、ゆっくりと読み返してみようと。
物語の背景も、クラシックで、今時の作家さんの作品とは違うのも、懐かしや。
今日も外は冷たい風だったので、炬燵に入ってページをめくっておりました。

そんなことで、特別な~んもない一日でしたので、今日はニャンコの暖かい写真をたくさんね。
家の中だけにいれば、陽が射し込んで、部屋はそこそこ暖かい。


d0058328_18503610.jpg

   
d0058328_18510919.jpg



d0058328_18515902.jpg

d0058328_18525076.jpg





    りゅうたんのお尻の影にチョビが、、、
    大吉がタワーにいれば、その下にくるみさんと。




    それぞれが、お日様に当って気持ちよさそう
    朝食後でお腹満足の、平和ないっときです。





こんな彼らの写真を撮ると、縁側から外見て待っているだろう、はちと小夏のことを思います。
ささ、今日も一日の始まり~!と、後はとうちゃんに任せて家をでるかあちゃんです。


明日は少し寒さが緩むみたいだね(この辺は)、とうちゃんはゴルフだからよかったね。










[PR]
by iidaka55 | 2017-01-25 19:01 | Comments(0)

お天気大荒れだね・・

何時もの用事を一通り終えて、さぶいさぶいと炬燵に飛び込んだ時、
スマホに兄ちゃんから、「こっちは、雪が凄い!」と入った。
ニュースで、西日本から日本海側、すごい雪が降っていて、交通がマヒしてるという。
日本列島各地で、氷点下の寒さ(ここは、-1℃)だって。
北風が冷たいなんて、言ってられないね。
でも、寒いわ。


d0058328_19132744.jpg
                    こんな雲がいっぱいで、陽を遮る


北風吹きさらしの河原、元気なのは白鳥だけ。
写真が逆光で、上手く撮れてないけど、寒くて1枚とって退散。



d0058328_19160621.jpg
                       あれ?今日もこの子が一緒(〇印)


アップしてみるね

d0058328_19181926.jpg
 このカササギ君
 たぶん、白鳥さんのごはんを・・・。

 「白鳥を守る会」のおぢちゃんが、
 毎日餌をくれに来るからね。

 「今の時代、種を超えてグローバル化を・・。」
          byカササギ




寒い冬の間、こうして白鳥さんのところにいれば、丸々太って春を迎えられるかもね~。。。


今、我が家では、茹で卵とみじん切りの玉ねぎをマヨネーズで混ぜ合わせて、パンにのせる。
ただこれだけの、シンプルなのにハマってます。
シーチキン入れる?ハム?とか色々案はでるのだけれど、結局、ただこれだけのがお好み。
食パンにバターをたっぷりぬって焼き、その上に、溢れるほどのせてぱくつく。
玉ねぎがいいんだよね~。
って、超、手の掛からない(茹で卵つくるのと、玉ねぎ切るだけ)一品でござる。
今夜は、他に、昨日のカレーがあったからね。


ところで、昨日の小夏ちゃんの写真に、予想通り姉ちゃんからクレームが入りました。
「顔、身体、腕、それぞれバランスがみんなおかしい、最悪の写真だわ!」だと。
かあちゃんとしては、何枚も何枚も撮り、吟味してアップしたつもりなのですが、、、。
それじゃあ、
d0058328_19461505.jpg
                           これならどう?
 

もう、これ以上には撮れません!!!
寒いから、近頃とうちゃんカメラも活動していないし、ニャンは寝てばかりだしねぇ。
こういう風に、起きてる時カメラむけるチャンスが中々ないのよ。
小夏ちゃん、かわいいかわいい。(最近は甘えて、頭こっつんしてくるのよ)











[PR]
by iidaka55 | 2017-01-24 19:50 | Comments(2)

冷たい風が吹く・・

雪山からの風が、庇揺らして吹いてます、グウォ~ングウォ~ンと、唸るように。
それでも、今日は必要な買い物があって、一カ所だけに決めて行ってきました。
やはり橋の上を走る時は、かあちゃんの軽自動車は、ハンドルをしっかり握っていないとです。
上州の北風は冬の名物?でありますが、こうも冷たいとねぇ。

店から出た時、駐車場脇がバス停になっているのですが、バスを待つ婦人がつらそう。
「風が冷たいので、ここで待たせてもらってるの。。。」って、駐車場の車の間に入ってた。
「風よけがあるといいですねぇ、、、少し私の車の中で待ちます?」って言うと、
「もう時間が過ぎているので、そろそろ来ると思うんだけど・・・。」と、言っていたら、来た来た。
よかった、手を振ってバスに乗っていきました。

以前は、このお店まで自転車で来たり、運動にと歩いて来たりしていたのだそうです。
若い者に言われて(危険だからね)、こうしてバスでお買物だそうです。
うーーん、これは他人事ではありませぬ。
かあちゃんだって、そう遠くない先には、同じような現実がくるんだろうね。
どうする?駅まで3分の電車があるじゃないか!!!高崎の街までいっちまえ!
その時が来たら、またそれなりのやり方があるさね。

ま、そんなことは、その時考えることにして、かあちゃんは、買い物を積み込み帰り道。


みて!これ、

d0058328_20335278.jpg
                      学校道からけぶって見える榛名山


ここは青空でも、こんな風に見える時は、山は雪降ったりしてるんだよ。
三方の山々は、先日降った雪が溶けずに白いまんまで、ずっとです。
大概、降っても数日で、一部を残して溶けるんですけど、、、近年になく、尾根尾根に雪しっかり残ってる。
風、冷たい訳だよね。

用事が終わったら、また、なっちゃん達と炬燵番のかあちゃんでした。


d0058328_20405115.jpg
                      「どう?あたち可愛い?」



「・・・・・・。」
かあちゃんは、極力可愛く撮ったつもり。


さて、今夜は大鍋に大量の「カレー」を作りました。
明日はねえちゃんがお休み(風邪気味)だし、かあちゃんも出掛けなくてもいいようにと。
今夜は、カレーライス、明日は、チーズとかでドリア風にしたりして・・・、と、楽しよう。



~・~・~・~・~・~・~・~
―完読―
「ユダの窓」 カーター・ディクスン

  暫くぶりに、カーの作品を読みました。
  「密室の王者」と言われた、「密室殺人」なんですが、なんというか、この時代の作品て、
  落ち着いてる感じがするね。
  他の作品も読んでみたくて探したけれど、本屋さんには余り並んでいない。
  結局、アマゾンに注文しちゃった。
  ただねぇ、、、10代の頃読んでた本なので、確かこれは読んだことあるとハッキリと
  覚えていたのは、4冊位だったのでね。
  さあ、たぶん大丈夫だと思ってるんだけど、忘れてるくらいなら読み返せばいっか。











[PR]
by iidaka55 | 2017-01-23 20:54 | Comments(0)

風邪に気をつけよう~!

いつもいつも自分で言っていたのにさぁ、風邪ひいちゃったよ。
とうちゃんの薬騒ぎしていた自分が、昨日はダウン。
しかし、今日の午前中、汗をびっしりかいたら、楽になりました。
節々が痛かったから、少し熱があったんだね。
もう大丈夫、午後は食料買い出しに行って来た。
「しっかり栄養と、休養」これだ!
今夜は、すき焼肉を買ってきたので、深谷ネギと焼き豆腐、舞茸、しらたきで、がっつり栄養。

お外に出たのは、スーパーだけで、あとは大人しくお家で休養。
ニャンコ写真とったりして、のんびり過ごしておりました。


d0058328_18420605.jpg
                     ヒゲなしチョビも、すっかり見慣れて・・



d0058328_18432597.jpg
                「だいちゃん、それチョビちゃんのごはん・・・。」byりゅう


相変わらず、大吉はみんなの残したカリカリを綺麗に片づけております。


今、テレビでは錦織くんとフェデラー君との試合をやっております。
とうちゃんなんか、これ見なくっちゃと、早くにお風呂入っちゃって、応援しながら晩酌。
かあちゃんは、ハラハラするので、
「ねぇ~、どうなったぁ~!」と、台所&自分の部屋から大声で聞いてます。←自分で見ろよ!
全豪オープン、第一シードマレーも、第二シードジョコビッチも、負けちゃったねえ。
大波乱の模様、、、、ドキドキ
えっ?!圭君二セット目落としてタイになっちまったと、とうちゃんがっ!
あああ、心臓に悪いわ。それじゃ、これにて。









[PR]
by iidaka55 | 2017-01-22 19:01 | Comments(0)

また雪が降ったけど・・

朝から寒かったよ。

夜中に、とうちゃんが咳が少し酷いようなので、風邪薬を飲んでもらった。
「薬飲んで、しっかり水分摂って、暖かくして寝てね・・。」
今朝になったら、大分楽になっているようで安心しました。
酷くなっているようなら、お医者さんへと思っていたんだけれど、大丈夫だって。
拗らせたら大変だから、今日はお薬続けてもらいましょう。

かあちゃんはいつもどおり。
どんよりと曇り空で、気温は低いのだけれど、風がないので少し土手を歩きました。



d0058328_18464004.jpg
                   スゥ~イスイ、あっ!仲間外れを捜せ! (シラサギが!)


この寒さの中でも、元気なのが白鳥さん達です、、、そりゃそうだね。
今日は橋脚の工事がお休みだったで、いつもより川上まで数羽づつ散らばっておりました。


d0058328_18512005.jpg


 お食餌ちゅうの二羽
 水中の頭が映ってるね、意外と水が澄んでる







かあちゃんの他に、もうひとり写真を撮っているおぢちゃん(たぶん)がいました。
お互い完全武装なもんで、誰だか判別できませんでした。
たぶん、相手も、かあちゃんのこと、おばちゃんだかおぢちゃんだか判らなかっただろうね。
かあちゃん、黒装束だから。

午後は、悴む手でページめくりながら読書。
4時頃だったとおもけど、とうちゃんから電話が入った。
「外、雪がすごいことになってるよ、早く引き上げてきな!」
あわてて、縁側にでてみると、降ってる降ってる、雪が!!!
かあちゃんの車、スタッドレス履いてないからね。。。。。帰り支度急がなくっちゃ。
それから、湯たんぽ二個、レンジチン一個、大急ぎでトイレ掃除。
夕ご飯と、予備のご飯(今はガツガツ食べないので置きメシできるの)を準備。
積もっちゃうと、早くにはこれないからね。
エアコンも5時間タイムかけて、向こうを4時40分に引き上げてきました。

でね、今、外見たら、やんでるの。
まあね、積もるとかあちゃんは移動が大変だし、中々溶けない雪はやっかいだからね。
よかったわ、ねえちゃんの帰りもこれなら心配ない。
ただ、冷えるねぇ、嫌だわ。


今夜は、ゆうべ揚げた「トンカツ」←今夜分にあげておいた
玉ねぎと卵で、「かつ丼」です。
これから、缶詰の「ゆであづき」をまた買ってきたので、お汁粉つくるんだああああ!



      「叱られて・・」

d0058328_19084604.jpg
                    なんで、ぼくばっかりなんだよぉ~


いや、決して小夏ちゃんもか弱くやられてばかりじゃないんだけど、身体の大きさが違うからね。
はちが今、恋の季節なんだか遊びたいだけなのか、小夏を追いかけて大騒ぎになる。
齧って(本気ではないけど)、小夏に大声で抗議されてる。
どうしても、「はち!!!」って、かあちゃんはでかい方を叱ることになっちゃうさ。
しょうがないだろ~?!
寒いのに、拗ねて、縁側にポツンと。












[PR]
by iidaka55 | 2017-01-20 19:14 | Comments(0)