<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年のブログ納め・・

あと二日を残して、今年も終りです。
この一年、色々ありましたが、家族一同(ニャン含め)無事に年が越せそうです。
姉の一周忌を終え、一番見てもらいたかった兄ちゃんの結婚式も無事に終えて、新たな年を迎えます。
かあちゃんのこのブログも、近頃ではホントに身の回りの取り上げるほどにない話題ばかり。
行動範囲も狭まり(視野も)、なんどとなく止め時かいなと思ったりもしたのだけれど、、、。
やはり、離れて暮らす家族は、ここを覗いて安心してくれるところもあろうと、細々とでも続けよう。
無理をしないで、やっていくわ。

訪れてくれる友もいる。
長いお付き合い、ありがとう。
この一年間、みんなに支えられながら、元気で過ごせました。
ブログをとおしてのご縁の皆様に感謝しつつ、今年は今日でおしまいね。

明日から兄ちゃんが帰って来るので、正月の準備とともに、おさんどんの方が忙しくなると思います。
また、正月明け、日常に戻ったらパソコンにむかうことにします。



d0058328_19235135.jpg
                 「かあちゃん~、ぼくまだごはんもらってな~い!!!」


もう、他の子達は夕ご飯食べちゃったのに、、、チョビはひとり寝ていたのでしょ?
みんな食べきって、お炬燵で寝ているのに、今頃ひとり起きだしてご飯の催促。
一緒に食べちゃって欲しいわ。


さて、今夜の夕ご飯は、

d0058328_19274924.jpg



 カニクリームコロッケを作ってみました♪
 ポテトも揚げて








ちょっと成型が不揃いですが、とても美味しくできました。
ホワイトクリームを作って、炒めた玉ねぎ、マッシュルーム、蟹缶(一個)を。
冷やして成型、揚げたての熱々は中身がとろ~りで、姉ちゃん大喜び。
「おかあさん、おいしいいいいい♪」
誉め上手なんだよね、かあちゃんその気になって、ホイホイ作っちゃう。
でも、美味しいって食べてくれる人が居るから作る気にもなれるんだわさ。


それでは、今年も有難うございました!よいお年を~!













[PR]
by iidaka55 | 2016-12-29 19:36 | Comments(2)

とうちゃん、残念!!!

夕べから楽しみにしていたのよ、ゴルフに行くって。
「明日の散歩、中止ね。〇〇がゴルフ行こうっていうから。」
地元の相棒から、お誘いがあったらしい。
「おお、体力温存だね、いいさいいさ、気を付けて行っといで~!」なんて言っていたんだけど。

今朝になったら、
「中止になっちゃったよ、〇〇が足が痛くて注射しに行ってくるって。」と少しがっかり顔。
あらま、とうちゃんより若いのに、、、仕方ないね、痛いのは辛いものね。
「雨も降っちゃってるし、また調子をみて行けばいいじゃん。。。。」
自ら、ポケモン散歩を中止してまで、楽しみにしていたのでね、ちょっと可哀想でした。
年が明けたら、また計画たてたらいいよ。

かあちゃんも、今日の予定(買い物)は、明日に延期して、家に篭もっておりました。
結構降ったのよ、午前中だけだったけど。
午後は、町内のスーパーに、牛乳とかを買にでただけ。

d0058328_20382440.jpg
                   雨があがったばかりの、ローカルな景色


気温はさほど下がらなかったけれど、ほぼ炬燵から出ることもなく、本を読んで過ごしておりました。



ニャンコ、近頃は寝てばかりの写真ね

d0058328_20413880.jpg
                    かんな姉ちゃんと一緒で幸せなくるみさん


寝愚図って、齧りついたりしなけりゃ、かんなちゃんは優しく舐めてくれるのよ。



さてさて、夕方向こうの家から早目に戻って、晩御飯、ちょっと頑張りましたよ。

d0058328_20434829.jpg
 ローストビーフを作りました♪

 先日、「肉の駅」で、上州牛のもも肉を
 買ってきました。
 美味しく出来て、とうちゃんも姉ちゃんも
 大喜び。





タレは、醤油、お酢、レモン汁、おろし玉ねぎ、おろし生姜を合わせたものにして、さ~っぱりと。
それと、送ってもらったレンコンで、

d0058328_20500983.jpg




 レンコンのきんぴら






歯ごたえシャキシャキで、美味しい♪ お正月には、これを作ろう!















[PR]
by iidaka55 | 2016-12-27 20:52 | Comments(0)

もう一週間きったねぇ・・

やだやだ、もう幾日もないよ、正月がきちゃう。
掃除だなんだと、気持ちだけが焦ってるけど、一向にはかどらん。
「台所とトイレはかあちゃんがするけど、後はとうちゃん係りだからねっ!」
なんて言っちゃってますが、どうなることやら。

今日は、ホットカーペットカバーを新しいのと買い替えた。
少しは正月らしくなるかな?
昨日買って来たら、なんとサイズが小さいので、またお店に行って買い替えてきたのよ。
ちゃんと行く前に大きさを測ってから行けばいいのに、、、なんて、後の祭り。
そんなことばっかりだわ、最近のかあちゃんは少しぬけてる?
忘れっぽも多いから、
「ちゃんと、メモしておくのよ!」と、姉ちゃんに言われてる。
あいあい、気をつけますです。
夕方には、今年最後のクリーニング屋さんへ。
あと、やり残したことないかな???

先日、北海道の友人が、海の幸詰め合わせを送ってくれました。
茨城の友人からは、すでに「レンコン」をたくさん送ってもらっております。
これで、後は餅を用意すれば、正月の御馳走は間にあうかな?有難いことですわ。



くるみさんの写真を、今、かあちゃんが撮りました。


d0058328_17453151.jpg
                   自然な表情で、わりあいと美人さんに撮れてるよ♪


後ろの障子の穴を、うま~く隠して撮れた!


さて、これはな~んだ?

d0058328_18475718.jpg



 「沢庵キンピラ」です!!!






前にも話したけど、Kちゃんが今回3樽も「たくあん」を漬けました。(現場をみてた)
「めしばんちゃん、沢庵だしたよ~!」と、連絡が入り、いっぱいもらってきました。
彼女の家も夫婦だけ、一時にそうそう食べられるものではござりません。
味よし形よしなのですが、大量消費は望めません。
食べきれないうちに、また、次のをもらうことになっちゃうのよ。
彼女たちが、腰が痛い痛いと言いながら、漬けていた姿みているから、無駄にはできない。
で、めしばんのところも回りの家にお裾分けってのもできないのよ。
結構田舎は、みんな漬けてるからね。
で、余った沢庵をどうするか?レシピみてやってみたよ、、、、これ。
塩抜きして、サラダ油で唐辛子入れて炒め、麺つゆ、ダシでチャカチャカと。
仕上げに、胡麻油まわして、白ごまパラパラと。
味見はねえちゃん
「うーん、キンピラっていうより、ザーサイっぽいね、食べた感じが。味は悪くないよ。」
そしてさらに、
「でも、同じこの手間かけるなら、牛蒡のきんぴらの方かいいな・・・。」だとさ。
結果、やはり「沢庵」は、沢庵として食べる事にしました。(作ったのは、勿体ないから食べる)



~・~・~・~・~・~・~

―完読―
「パードレはそこにいる」上・下 サンドローネ・ダツィエーリ

  イタリアの作家で、映画、テレビドラマの脚本家としても活躍しているという。
  表紙の帯に、J・ディーヴァーの「一気読み間違いなし」言葉があった。
  なるほどね、展開が早く、あっと言う間に読んじゃったよ。
  シリーズ化されそうな終わり方だった。
  
     *J・ディーヴァーの「シャドウ・ストーカー」ゲットしました!









[PR]
by iidaka55 | 2016-12-26 19:11 | Comments(0)

クリスマスイブに・・

小さい子もいないから、クリスマスといっても特別なことはないわ。
この時期にしては、暖かすぎるくらいの陽気、強い風がふいていたけど、冷たい風じゃない。
午前中、とうちゃんや姉ちゃんに頼まれた品を買に、ホームセンター行って来たよ。
途中、ケーキ屋さんの前通ったら、駐車場が大混雑。
入れない車で、渋滞になっちゃってました。
ケーキ、どうしようかなと思ったんだけど、それみたら、今日はやめとくわと通り過ぎた。

でも、ちょっとくらいは真似事でもするかな、、、と、スーパーへ。
フライドチキンがいっぱい並んでいたけど、やっぱりお家唐揚げの方がいいかなと鶏もも肉を。
それと、サラダとパスタがいい?
唐揚げをいっぱい揚げるつもりなので、さっぱりパスタにしよう。
この前作った、生トマトと.......えーと、何入れたんだっけ?やだ、忘れちゃった。
あ、たしかブログにのせたんだ!と、その場でスマホでマイブログをチェック。
シーチキンだった!と、シーチキンもかごに入れる。(ブログ載せといて役立つこともあるね)


んなわけで、今年の我が家のクリスマスイブは・・
d0058328_21122058.jpg

 ただの、「鶏の唐揚げ」←いつもより多め
 芽キャベツとシーチキンのトマトパスタ
 山ほどの生野菜サラダ

 いつもと変わらないじゃないの。





ところが「ただいま~!」と、帰ってきた姉ちゃんの手には、ケーキの箱が!

d0058328_21152802.jpg

 少し小さめの、ホールケーキ!
 一時に食べられないだろうから、チーズケーキだって。

 
 ああ、かあちゃん、買ってこないでよかったわ。
 ごちそうさま~。





夕ご飯がボリュームあって、とてもケーキは食べられないね、明日ゆっくりいただきましょう。
って、言っていたのに、結局、食べました。
(とうちゃん、たべる?って聞いたら、食べると言うので)
もちろん、全部じゃないよ、小さく一切れづつで、残りは明日。
お腹、きっちきちであります、

みんな、いいクリスマスイブしてるかな?メリークリスマス♪




にゃん子たちは御馳走、パウチをたっぷりいただいて・・

d0058328_21232206.jpg
                  炬燵の中は熱過ぎるようで、這い出てきたチョビ


お家の子達だけじゃないよ、むこうのはっちゃん達にも、今夜はパウチあげてきたんだよ。









[PR]
by iidaka55 | 2016-12-24 21:28 | Comments(0)

乾燥しているから・・

今日は曇り空、一雨くるかな?
この季節、乾燥、強風のダブルパンチで、今日の新潟の大規模火災も酷いことになっちゃったね。
年の瀬に来て、140棟の延焼とか、、、大変なことです。
自分のところも、充分に気をつけなけりゃだわ。

今日と明日、姉ちゃんが連休ということで、向こうの家の子達の面倒をみにいってくれてます。
で、こんな写真が送られてきたよ。

d0058328_18535055.jpg
 「接待を強要される、はち」と、お題がありました。


 あらら、はっちゃんの嫌そうな顔。
 ダメよ、家猫としての務めじゃないの。
 少しは「いいお顔」してあげないと。



 にゃんこって、勝手なもので、
 こちらの都合もおかまいなしに、自分が甘えたい時、
 寒くてくっ付きたい時だけは、膝にのってくるの。

 強引に抱っこは、こんな風に嫌そう~な顔よ。
 でも、このはっちゃんと、チョビだけは、
 嫌そうでも、姉ちゃんに抱かれる(捕まえられる?)れば、
 こうして暫くは、我慢して抱かれております。





他の子達は、抱っこお断り。
ねえちゃんが近寄ってく気配がすると、すぅーっと、その場から去って行きます。(現金な子達)
「おかあさんならよくて、なんでねえちゃんはダメなのよっ!」←それはね、しつこいからよ


かあちゃんは、八幡様回りを、ポケモンボール取りながら散歩。
近頃、立場が逆になり、かあちゃんがボール拾いで、とうちゃんがポケモン集めよ。


d0058328_19050188.jpg
                       線路沿いで、ニャンコと遭遇


近所に飼われているニャンコだろうね、長毛だし、毛艶も悪くなかったから。
白の涎掛けした、どら声で鳴いてるニャンちゃん、ちゃんとカメラ目線くれました。(人馴れしてる)


今夜は、牛蒡があったので、炊き込みご飯にしました。

d0058328_19091563.jpg

 牛蒡、きのこ、油揚げの炊き込みご飯
 ブロッコリー、海老、卵、玉ねぎのサラダ
 (デパ地下風)

 玉ねぎスライスとおかか





炊き込みご飯は、さっぱり味なので、こってりのサラダです。
でもね、何が一番美味しいかというと、
とうちゃんとかあちゃんは、玉ねぎのスライス(お水にさらす)におかかをかけて、お醤油で・・・。
こんなのが一番うんまいっ!なんて言ったりしてさ。

インフルエンザが流行っています、家族もやられました。
外からもらっちゃうウィルスだもんね。
働き盛りの者に、人混みに出るなって訳にもいきませんし・・・。
しっかり栄養とって、出来る限りたっぷり睡眠とって、まず体力をつけてのりきるしかありません。
とにかく、雨が欲しいところです。









[PR]
by iidaka55 | 2016-12-22 19:20 | Comments(0)

「柚子茶」ふたたび・・

暖かい日が続くね、ちょっと気持ち悪いくらい。
車で移動中は、汗ばんじゃうほどだもんね。

今日は、「柚子茶」の再チャレンジの話。
おっきい方の柚子、とうちゃんが言うには、スカスカで果汁がないって。
絞って飲むつもりだったのに、期待外れだったらしい。
もう時期が遅かったかな?果実年齢、かあちゃんなんかくらいか?
もっと、若々しい(瑞々しい)時にもいでもらったらよかったのでしょうかねぇ。
でも、頂きものだもの、そんな事言えないよね。
で、夕べ大鍋で15分程茹でて、あついあついと言いながら、皮をむき、実とわける。
夜半までかかって、出来上がりました~!
皮の苦味を減らすべく、皮だけを二度ほど茹でこぼしてみました。
お砂糖と、刻んだ皮と、やっとこさ絞った果汁とで、コトコト・・・・、出来上がり~!

d0058328_18533434.jpg
 会心の作!!!(自画自賛)

 皮の苦味もほんのりで、美味しい♪
 「おかあさん、今回のは、本当においしいよ。」
 姉ちゃんが、一番に試飲。

 今日は、小さな壜にひとつ、
 Kちゃんのところにお裾分け。

 この間は、にが~いミカンジャム、ジュースでがっかりだったからね。



「今回の柚子茶自信作よ、熱いお湯さして飲んで頂戴、風邪ひかないように。」って。
彼女、お三味線に唄やってますから、喉大事。
暫くおしゃべりして、昼時になり帰ろうとしたら、
「ちょっと待って!!!お寿司巻く用意してあるから、自分の分を巻いていきな!」
ええっ!かあちゃんは、巻き寿司苦手。←どうも、ぶきっちょで上手に巻けない
「やだぁ、いいよ、あたし太巻き苦手、上手く巻けないんだよ、緊張して。」と、いうと、
「平気平気、えいやぁ!ってやるんだよ、やってみ!」
傍らで、彼女が指導、、、、
「この端までもってきて、あっち側に一気に・・・。」
そ、そうですか?ドキドキ、、、、えいやぁ!

d0058328_19052661.jpg 
 出来ました!なんと、具が真ん中に!
 彼女の指導は、意外とお米いっぱい敷くの。

 かあちゃんは少しでやっていて、
 おどおど巻くもので、どうもふかふかした
 巻き寿司になっちゃってるんだよ、今まで。
 このがっつりとして、思い切りの良さがいいか?




サンキュー、今夜の夕ご飯は、「もやしとバターの味噌ラーメン」にするつもりだったから、
この作品を、とうちゃんと姉ちゃんに披露しましょう。
で、こんやの食卓にこの巻き寿司が一本分、自慢げに並んでるわけ。


台所でウロウロ

d0058328_19123576.jpg
                    「かあちゃん、ぼくのごはんも・・・。」


もう、足元でジャマったらありゃしない。
りゅうたんだけだよ、台所に居る間中、かあちゃんの足元くっついっているのは。
踏んじゃうよ。
今日はなんか、食べモンの話ばかりだったね。



~・~・~・~・~・~・~・~

 ―完読―
 「埋葬された夏」 キャシー・アンズワース

   あまり落ち着いて本を読んでいる時間がなかったけれど、ようよう読み終わった。
   意外に面白かった。
   ジェフリー・ディーヴァーの本を本屋さんで探しているんだけれど、店頭にないのでアマゾンかな。
   「パードレはそこにいる 上・下」サンドローネ・ダツィエーリを買ってあるんだけど、今年中に読めるかなぁ。







[PR]
by iidaka55 | 2016-12-21 19:28 | Comments(0)

気ぜわしくなってきたね・・

今日の午前中、市の図書館へ本を返しに行ってきました。
お天気が昨日につづき良かったので、高碕公園をひと歩きしてから、その足で図書館まで徒歩で。
公園内には、物々しく大型のバキュームカーが三台、大勢の仕事人。

d0058328_21022010.jpg
                        公園内の池の大掃除です!

池の噴水も止まり、水を抜いて、底をさらっております。
枯葉などもあり、人力で底にたまったゴミを片付け、バキュームカーが泥水を処理しておりました。
よかった、今日は風も無くて、この時期にしては異例の暖かさ。
「ごくろうさまで~す!」
声掛けながら、園内二周歩いて、そのまま図書館へ。
今回は、借りたい本がありませんでしたので、返しただけ。
午後の予定もあったので、サッサと歩き(5412歩)、今日の散歩はおわり。

さあ、午後はコレ

d0058328_21103351.jpg
 昨日と今日、陽を浴びて、甘くなったかな?
 昆布と赤唐辛子少々

 葉の間に塩を擦りこみ、
 ギュッギュッと漬け込みました。

 お正月に、食べごろになるね。
 美味しく漬かるといいな。




最後、この白菜漬けの上に外葉をかぶせて重石をするので、三枚ほど台所に洗い上げておいたのを、
はちべえが少し食べてしまい、ゲロッパ。
美味くないだろうにねぇ、自宅では、大吉も野菜の葉を食べちゃうんだよ。
そして、やはりゲロッパする。
他の子は、それやらないんだけどねぇ、、、、食意地がはってるのかな。
ま、そんなこんで、重石のせてあるから、手が出せないと思うけど、ばっちりカバーしてきたわ。


さて、ニャンコ、大吉とチョビ。
以前もこんな写真撮った気がするけど・・・、

d0058328_21202729.jpg
 大ちゃん、しつこすぎ。


 チョビは気がいいのか、鈍感なのか、
 こうしてされるがまま・・・。
 で、髭がなくなっちゃうわけ。






時折、節操も無く、りゅうたんやかんなちゃんの髭にもちょっかいだすらしいんだけど、
速攻パンチくらってます。


今日の夕ご飯は、こんなでした。

d0058328_21244377.jpg
                      鮭のバター焼きにピーマン、茄子を添えて
                      柚子大根
                      大根葉のふりかけ


なんか、すっごくお腹に優しいって感じでしょ。
昨日、白菜のホワイトソース煮を作ったので、今日は、さっぱりしたものが食べたかったの。
こういう献立の方が、ご飯をいっぱい食べられちゃうんだよね。










[PR]
by iidaka55 | 2016-12-20 21:29 | Comments(0)

暖かかったねぇ・・

今日は、午前中とうちゃんの床屋さんでした。
昨日行ったのだけれど、混んでいるから嫌だと、今日また出直しいたしました。
我儘だねぇ....、ま、病院じゃないから、ジッと待つこともないか。
とうちゃんの頭はスッキリとして、お正月を迎える準備です。
家の掃除は遅々として進んでおりません、気にはなるんだけど。

夕べは、かあちゃんは友人たちと忘年会でした。
飲んで歌って賑やか、呑兵衛さん達は腰が重いので、かあちゃんは姉ちゃんにお迎えにきてもらって、
一足先に、「よいお年を~~~!」と、帰ってまいりました。
甘いお酒作ってもらって、二杯目半分で、何だか気持ち悪くなっちゃったよ。
家に帰って、バタンと寝ちゃいました。

朝から、今日は暖かい。
とうちゃんの床屋さんが終わった後、昨日から作り始めた「柚子茶」の仕上げ。
これは、頂いた小っちゃい方でまずやってみました。
まあまあの出来、この後、大きい方の柚子で再挑戦するつもり。
出来上がった柚子茶を瓶に詰めてから、かあちゃんは再び向こうのおうち。

d0058328_18354746.jpg

 これも頂いた、白菜と大根

 今回、ちゃんと白菜漬けをしてみようと思うの。
 いつも、揉み漬けですませちゃってたからね。

 本格的に「白菜漬け」したことないので、
 レシピをチェック。
 さて、美味しく漬けられるかな。

 それと、いっぱいのダイコン。
 これで「干し大根」しました。





ちょっと、大きく切りすぎた感じだね。
夕べ飲みながら、明日白菜漬けにチャレンジよ、と、話したら、
「あんなん簡単だがね、塩パッパとふって、重石のっけときゃいいんだがね。」←上州弁
はい、わかりました。
明日は、かあちゃんも、塩パッパとふって漬けてみますね。
今日、あら塩と漬物昆布と赤唐辛子も用意いたしました。
楽しみであります。



朝陽の中のにゃん達


d0058328_18360737.jpg
                      くるみさん、超目付き悪いですけど?


昨日、とうちゃんの床屋いった時の帰り道、道路傍の温度計が「11℃」でした。
「あったかいねぇ、11℃だもの。」って、言っていたのですが、
なんと!!! 今日は、「17℃」もあったんだよ、びっくり。











[PR]
by iidaka55 | 2016-12-19 18:48 | Comments(0)

野菜がいっぱい♪

「これから、土手コースを回りそちらへ向いま~す!」
向こうの家仕事終えた後、散歩に出る前に、友人のところへ電話を入れました。
昨日の食事会の時に、料理の話になり「柚子茶」を作りたいと言ったら、
「それじゃ、明日とりにおいで。」と、言ってもらっていたのでした。
彼の家には、大きな柚子の木が二本もありまして、今年もたわわに実っておりました。
それを、かあちゃんは、ちゃんとチェックしていたんだ。うふふ(散歩の通り道)

今日は風も無く散歩日和(午前中だけなんだけどね)
土手を降りて、川岸を久しぶりに歩きました。
今年は工事が入っているので、どうやら白鳥さんは来ないみたいだねぇ。

d0058328_20245686.jpg
                     新幹線だ!二階建てピンクだから「谷川」だね


写真を一枚撮った後、土手から離れ、柚子の木友の所へ向う、、、
柚子の木本に着くと、友人が庭先から手招き、
「もう袋にとってあるよ、ダイコンもあるし、それと・・・。」
彼の足元をみると、あるわあるわ、アレコレいっぱい。
「めしばんちゃん、そんな小さなリックじゃ入らないから、軽トラで送って行くよ。」
そりゃそうだ、ダイコン一本だって、かあちゃんの用意していったリックに入るわきゃないわ。
「ありがと!ダイコン手に持ってくのは大変だもの。」
「それじゃ、白菜ももってくか?」と言うことになり、さらに荷物は増加。
ふたりで、軽トラの荷台に野菜を積み込み、そのまま向こうの家まで送ってもらいました。

「ありがとね~、大事にいただくよ~。」と言うと、
「作ったものを、こうしてあげるのも嬉しいもんなんだよ。」だってさ。
そうかそうか、いつでも食べてあげるからねぇ~~!今日はありがと。

って、玄関先に野菜を降ろしてもらって、午後は、かあちゃん野菜を洗ったわ。

d0058328_20381537.jpg
                    じゃぁ~ん!こんなにいっぱい食べきれるのか?!

ダイコン長いのは煮物などに、短いのは、サラダやおろしに、葉っぱはフリカケ?
白菜、自然薯芋、カリン、キュウイ、銀杏、柚子のおっきいのと小さいの。
さあ大変な量です、一時には食べられません、どうする?
ダイコンは、昨日も女子組の友にもらっちゃってあるんだよね。(すでに柚子大根、フリカケ作ってある)
ダイコンを濡れ新聞で包み、暗所に二本仕舞い込みました。
後で、冷凍保存もしておくつもりです。
白菜は、初めてチャレンジですが、「白菜漬け」をしてみようと思ってます、重石もあるし。

で、今夜
d0058328_20472935.jpg

 <大根尽くし>
 ダイコンと厚揚げ、紅生姜揚げの煮つけ
 ダイコンとシーチキンのサラダ
 柚子大根
 (大根葉とおかかのフリカケもあり)






ずら~り並びましたよ、ダイコンだらけ。
今夜はダイコンだけか?
大丈夫ですよ、メインはシュウマイを作りましたので。


d0058328_20560404.jpg
                      「大根?いいんじゃないの?健康的で。」


マグロのパウチを、たらふく食べて満足のチョビが、そう申しております。
さて、かあちゃんはこれから、柚子茶を作るべく、準備にかかろうと思います。
昨日と今日、精魂込めて作った野菜を分けてくれた友達に感謝をしつつ・・・・。









[PR]
by iidaka55 | 2016-12-17 21:47 | Comments(2)

旧友集う・・

今日は、先月末行った同窓会の、会計報告&反省会?ということで、都合のつく者が集まった。
なんせ地元幹事は、20人余りの大人数。
でも、まだ現役で働いている人も多く、かあちゃんみたいにリタイア組が集まることになる。
男性女性四人づつ、八人そろって昼ご飯を食べながら、議案はものの2~3分、後はお喋りタイム。
いろんな話が飛び出して、おもしろい。
追加注文で、コーヒータイムまで時間は延び延びで、さぁ、帰るべかと腰をあげる頃には三時を回ってたよ。
みんな楽しかったらしく、たまに、こうして集まろうって話になった。
次回は桜の花見を一緒にしようと決めて、それまで元気で頑張って行こうねって、解散となりました。

かあちゃんの車で女性陣は乗り合わせていったのですが、帰り、
「めしばんちゃん、ダイコンをもっていきな。」
「あ、それじゃ、うちは柚子あるから、もっていきな。」
有難いですねぇ、助かりますわ・・・、お野菜は今高いですし。

りっぱなダイコン葉で、かあちゃんは、これから胡麻油で炒めて、フリカケ作るわ。
あと、本体で、柚子大根をね。


今日は、写真係りのとうちゃんに、チョビ君を注文しておいたの。

d0058328_20513152.jpg
                         チョビ君の受難の季節だから


この時期になると、にゃん子達は毎日お団子寝となります。
そして、チョビ君の髭は消えていきます。


d0058328_20573783.jpg
                      「なぜボクだけなのでしょうか・・・。」



d0058328_20584697.jpg
                     「あんたが一番、ぼぉ~としてるからよ。」

長い髭をひけらかし、ダークなくるみさん。

団子で寝ている時、大吉君が時折身繕いをはじめます、、、で、ブッツンブッツンと齧る音が聞こえます。
身繕いついでに、お隣さんもナメナメしてあげているんですが、ヒゲ齧っちゃうんですよ。(食っちゃう?)
りゅうたんや、かんなちゃんにしようものなら、痛い反撃にあうし、もちろんくるみさんには近づきもしません。
寝ぼけ顔で、されるがままの子は、チョビだけなんだよね。
で、ここ数日で、今年もまた「ヒゲなし芳一」状態ってわけです。



今夜は、さっぱりして、とても美味しいパスタです!!!

d0058328_21124837.jpg


 トマト、シーチキン、大葉のスープパスタ








これは、とっても簡単で手早く出来て美味しい♪
生トマトを湯抜きして皮をつるりと剥いて、細かく切って、フライパンにオリーブ油しいて炒める。
そこにシーチキンも一緒に炒め、軽く塩コショウ。
その前に、オリーブ油でニンニクとか赤唐辛子を炒め、香り付しておくのもよし。
我が家は、姉ちゃんが苦手なので、ニンニク使えないんだ。
で、トマトとシーチキンを炒めたところへ、茹で上げたパスタを入れて絡めるだけ。
茹で湯(塩味だからね)を入れて、スープ風に。(味付けは、この塩気のある茹で湯が入るのを考慮して)
最後に、大葉を入れて、ざっくり絡めてできあがり~~~。
パスタは、細いのをね。
今日は、いただいた柚子があったので、トッピングしてみたら、おいしかったよ。






[PR]
by iidaka55 | 2016-12-16 21:26 | Comments(0)