<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冷え冷え・・

数日前、この週末にはこの冬一番の寒気団が・・・と、ニュースが言っていた。
え?一番?
今までだって、充分冷えておりましたが?

で、腹に力をいれて迎えた週末、、、ほんと、寒かったね。

昨日は、友人と前橋の市場まで野菜の買い出しにでかけました。
雪が舞ってました。
風花なんですが、その舞う雪を運ぶ風の冷たい事冷たい事。
りんごのほっぺというには、ちと語弊があるけれどね、ほっぺが赤くなるほど痛い風よ。

日曜日の今日も寒いけど、お天気がいいので布団を干しました。(向こうのお家で)
けどね、ものの一時間で冷たい風が雲を運んできて、、、あわてて布団を家へ。
つうことで、ドタバタと出した途端にまた仕舞うという無駄足。


外は風で寒いけど・・・


d0058328_1714315.jpg





 でかいかお!


縦より横が長い顔。
これって、我が家のにゃん子男組全員共通なんだよね。

ここ縁側は、お外は寒くても日差しでぬくぬくになってます。


d0058328_17124977.jpg
気持ちよく身繕い♪


今日は昼間ゆっくり向こうの家で過ごしたかあちゃん。
お掃除、洗濯と動き回っているうちは、ふたりとも足元について回って上へ下へでしたが、
片づけも終わり、かあちゃんが炬燵に落ち着きゆっくり本をよみはじめると、ふたりも縁側でくつろぐ。
こうして、お互いのんびりした時間を共有した日曜日。

さて、あと残りの時間は家に戻って、、、、、、喧しいにゃんズと過ごすのです。
あっという間に一日は終わっちゃうね。
[PR]
by iidaka55 | 2013-01-27 17:22 | ちびたち | Comments(2)

こちら、元気でやってるよ~!

今日は、とうちゃんがゴルフで昼休みがのんびりです。(昼飯準備が超手抜きで)
パソコンにタッチする時間が少なくてね、久しぶりに自分のブログ覗いたんだよ。
ごめんね~、コメントありがとね~。


d0058328_1229238.jpg
キリリとしすぎなくるみさん


なに怒ってるんだろ。
寝ているところをおこされたから?

他のにゃん子達は、「メシくれ!」騒いで、台所で鳴いてるよ。
ほっとこ!でぶちんばかりの男組だから。

かあちゃんは、毎日時間に追われているんだけど、近頃読書にはまっているのでなおのこと時間が足りない。
ブログ、、、、ちょっと無理かなと思ったりするんだけど、やめるのは簡単だけどさ、めざせ60代まで!と
始めたことなので、細々とでもやっていくね。
仕事を退いた時には、たっぷりと時間がとれるようになるものね。


<ご報告>
とうちゃんは、スキャナー頑張ってるよ。
昔のフィルムを、コツコツと取り込んでいる。
だから、今、このパソコンは、とうちゃんの方が使っている時間が多いんだよ。

あれこれ、説明書よみながらやっているようです。
兄ちゃんからの助言で始めた、この一連の作業。
パソコンの使い方も、まだまだ怪しげなるも、少しずつ慣れていくようです。
頑固で、かあちゃんに聞くのが嫌らしいから、ひとりで頑張ってるんだよ。
いいんじゃないかね、新しいことにチャレンジするってのは、頭が柔らかくなってさ。
つうことで、まだまだやることがいっぱいで、とうちゃんも毎日が新鮮だとおもうね。

じゃ、そんなとこで、昼休みが終わっちゃうから、今日はここまで!
[PR]
by iidaka55 | 2013-01-24 12:47 | くるみ | Comments(0)

北風が冷たい・・

雪の日もあったけど、今日は北風が吹いて、一番寒かったよ。
榛名の山も、赤城山も雪が積もっていて、吹き降ろす風が肌を刺すように冷たい。

コートのフードをかぶり、その上から襟巻して、エスキモー人かというようないでたちでした。
あ、それとマスクもつけてだから、完全武装。
まだまだこの寒さが続くのだろうか、嫌だねぇ。


今夜は、大吉くん

d0058328_22552492.jpg


ぼんちゃんタワーのてっぺんは、もう大ちゃんには狭い。
乱暴者たちが駆け上がって場所取り合戦にあけくれるから、近頃では、このタワーが傾いじゃって、そろそろ危ない。


d0058328_2259031.jpg







           育ち過ぎなのよ・・・・・



確かにね、、、、、かんなちゃんよりも、くるみさんが大きくなっちゃったって言っていたら、
今じゃ、そのくるみさんが小さく見えるのよ。

弟ふたりが、一歳にならないうちに、りゅうたんに追いつく勢いで肥えてますから。
りゅうたんが、おでぶさんに見えないようになっちゃったよ。どうなん?


さてさて、今夜は冷えるから暖かくして寝ようね。
身辺でインフルエンザが流行っているから、うがいと手洗いをしっかりするようにと、姉ちゃんからお達しが。
乾燥しているもんね、、、、きをつけよう。
[PR]
by iidaka55 | 2013-01-18 23:07 | だいきち | Comments(4)

雪!雪!雪!

天気予報、どんぴしゃり!
朝の9時ごろから、みぞれから本格的な雪になってきました。
積もった雪は、この冬初めてです。

姉ちゃんはお仕事、とうちゃんは拠無い用事で、昼からお出掛け。
この雪の中、出掛けて行きました。

はち達のゴハンも、今日はちょっと遅くなりました。

d0058328_1321583.jpg




庭も、雪景色になってきちゃったね。



こんな日は、炬燵に入って


d0058328_13231531.jpg





  
       読書をしたり



d0058328_13235576.jpg




  デジカメに悪戯したり・・・



まったりと、過ごすのが一番だわね。


今、向こうの家から戻って、「メシ!」と騒ぐ5ニャンの昼飯をすませ、今度はこちらでゆっくりひと時を。
夕方、とうちゃんが帰って来るまで、本当に一人!フリー!です。

兄ちゃんから送ってもらった本、ようやくサカサカ読めるようになりましたよ~!
暫く読書から離れていたから、読み易い日本人の作家さんの本を続けておりましたが、
ようようあちらもんでも、スピードで読めるようになった。
メガネをかけて細かい字を追うのに慣れてきたんだ。
また、こうなるとPCやテレビから離れちゃうんだよね、、、、すぐに夢中になっちゃうからさ。

家のにゃん子達は、炬燵の中、猫布団、窓のベットとそれぞれお昼寝に入ってくれました。
さあ、かあちゃんの自由時間だ!
[PR]
by iidaka55 | 2013-01-14 13:40 | ちびたち | Comments(0)

くるみさんは今

つい半年前までは、末っ子で我儘娘だったくるみさん。
三兄妹の中で、いつもかあちゃんに叱られていたくるみさん。

不本意ながら、ふたりの弟が出来ちゃって、今一番複雑な思いでいることでしょう。


d0058328_22553277.jpg
ちょっと大人びたくるみさん



今日はとうちゃんがゴルフに出掛けてお留守。
昼休み、かあちゃんはカメラをくるみさんに向けました。

一番我慢しているんだろうね、、、、大吉には容赦なく、追いかけまわしいぢめているけれど。


d0058328_22595082.jpg
なんであたいよりでかいのよ・・・(不満顔)


遊んであげていたチョビまで、今ではくるみさんよりおっきいのであります。
チョビは、くるみさんを怖がることもなく絡まっていきますので、ドタバタ争うこともありますが心配ないでしょう。
あとは大吉・・・・、この子はくるみさんよりはるかに大きいのですが、怖がって唸りますのでよけいに悪い。
大きな身体にノミの心臓?
もう少し時間が必要なんでしょうかねぇ~。。。。。。


りゅうたんもかんなちゃんも、自己主張の仕方を知っているのですが、くるみさんはやり方がわからない。
三兄妹の時は、暴れん坊で我を通していたけれど、今じゃそれ以上の悪ガキが居る。

だから、甘える事が下手なくるみさんを、一番注意してみてあげないといけないなと思っています。
というわけで本日は、くるみさ~ん、あんたが主役だよ!
[PR]
by iidaka55 | 2013-01-09 23:37 | くるみ | Comments(0)

正月休みは終わり・・・

あれ?もう6日?
今年の正月休みは、4日の初顔合わせは無しになって長かったんだけどさ、もう今日がその最後の日。
早かったね~。

兄ちゃんは4日に帰っていった。
かあちゃんは、急に家仕事が減ってなんだか気が抜けちゃったよ。
今日は向こうの家へいって、姉ちゃんのお泊り用のお布団を干したり、洗濯をしたりしてから
久しぶりに2ニャンを膝の上にのせ、ゆっくり本を読んで半日を過ごしました。

正月、家族が揃うと(猫含む)、1日中家事に追われることになる。
ゆっくり炬燵に入る時間も、寝る前の一時だけ、、、ヤレヤレと思うけど、でもでもね・・。
思うんだよ、こうした時も無限じゃない、今という時がとても大切なことだとね。
ちょっと腰が張って疲れちゃったりしたけれど、楽しい正月を家族と過ごすことが出来てよかったよかった。

明日から会社が始まり、またいつもの日常に戻ります。
がんばりましょう!


今日は、昨日と比べると少し暖かかったね。


d0058328_23185027.jpg
ライオン丸、大吉


大ちゃんは、とても甘えっ子です。
長毛はシルクの手触りで、抱っこがとても気持ちいいのです。(が!重くて腕がしびれる)


d0058328_23215882.jpg





     「ほっといて!」


いや、ほっとけない程、重量オーバーなんだよね。


d0058328_23242887.jpg
なんたって、食べ過ぎなのよ・・・。


かんなちゃんの想的な体型を、見習って欲しいんだけどね~。はぁ.....
[PR]
by iidaka55 | 2013-01-06 23:33 | だいきち | Comments(0)

新年おめでとうございます!

あれよあれよという間に年が明け、早や3日。
めしばん家、怒涛の正月を迎えております。

兄ちゃんの帰省により、人4名、猫ななつ。
無事年を越え、新しい年をむかることが出来なによりでございます。
かあちゃんは、全員のメシ番となり、台所と居間の間を行ったり来たりの毎日です。

ここに訪ねてくれていたお方があれば、
「どした?生きてるか?」と、心配かけてはなんですので、無事なことだけは知らせておかねばと・・・。



ちょっと手抜きで、にゃんズの無事な姿を・・

d0058328_21554279.jpg







   こんな場所からなんですが、
      おめでとうございます。。。ことしもよろしく。
 


お元日、当地は穏やかな日となりまして、りゅうたんは日当たりのよい場所からご挨拶でした。(寝てるんじゃね?)



d0058328_2159485.jpg






かんなねえちゃん、しんねんのあいさつ
しなさいって、かあちゃんがいってるけど・・・。


めでたくもないのよ!ひとつ年とるだけだから。


相変わらず、クールなかんなちゃんでした。


d0058328_224420.jpg
おめでとうっていったら、ぼくたちごちそうたべられるの?!



もう、もう、どこまでも食い気のデ〇兄弟であります。
この子達は、かあちゃんが台所にいる間中メシくれコールで喧しい喧しい。


そして、留守番隊のふたりは


d0058328_2283962.jpg





にいちゃん、うしろむきじゃわるいんじゃない?

かまわないよ、おいらたちのあつかいがわるいんだから。


すまない!
かあちゃんは忙しくって、朝晩ゆっくりしていてあげられないんだ。
姉ちゃんもね、初売りやなにかで、泊りにきてあげられない。

正月休みが終わったら、また、いつものペースに戻って君たちの時間もとれるからね、あとちょっと待ってね。


つうことで、みんなそれぞれ思うところはありましょうが、無事正月を迎えられたということで良しとしましょうや!


今年も、どうぞよろしく~!
[PR]
by iidaka55 | 2013-01-03 22:20 | 家族 | Comments(2)