<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月もおしまい・・

ここ数日暖かい日がつづいたけれど、今日は冷えますね。
この寒さに身体が慣れなくっちゃですが、ズンズンと頭が痛い。



<ここはあったかい♪>

d0058328_18243661.jpg
地味色な猫団子



お三方、ストーブの前から離れません。
ニャーゴ!とかんなちゃんが暫く怒ったりしていましたが、眠気が勝った様。


明日からもう12月だよ、、、、、はやいなぁ。
[PR]
by iidaka55 | 2009-11-30 18:31 | 3兄妹 | Comments(2)

窓の外が・・・

日曜日、とうちゃんゴルフ、姉ちゃんはお仕事と、にゃん子達とお留守番。
風もなく、お洗濯日和、、、って、新しい洗濯機の話をひっぱるかあちゃん。
音も静かで、バッチリです。
調子に乗って、三回戦もがんばっちゃいました。←新しモン好き

すっかりお外に干しきって、部屋に戻ると、窓辺にかんなちゃん。


d0058328_17473310.jpg





かんなちゃん
 きれいだねぇ~♪ 



d0058328_17484867.jpg





あたし? いつも
 いわれてる・・



え?いや、かんなちゃんはもちろんきれいだけど、お外の紅葉もきれいだなぁ~って。

今年は紅葉を見に出掛けなかったけれど、ここ(お隣のお庭)で充分ね。

お隣のお家の前には大きな物置小屋があって、この景色は直接見えません。
でも、毎年枝落としをして、手入れをしてくれるおぢちゃんです。
お花の時期も、この時期も、我が家は最高の眺めを独占です、、、、感謝、感謝。

黄色く木蓮の葉が染まりきると、冷たい北風が吹き始めカサカサと一枚一枚落としていきます。
庭先からこの眺めを楽しむと、冬本番がすぐそこです。
[PR]
by iidaka55 | 2009-11-29 18:10 | かんな | Comments(0)

11月もあと2日・・

ええっー!もう11月もおわっちゃうよ。
この時期になると、いつも同じこと言っちゃってますねぇ、、、、、。

今日は、新しい洗濯機がきました。
不精なもので、洗濯機回りをこの時とばかり大掃除。
「これで、暮れの大掃除がらくだね!」←こう考えるとこが不精

なんか嬉しいな♪ 真新しい洗濯機。ルンルン



毎日、変わり映えのない、

d0058328_17414299.jpg


こんな寝顔ですが、それがなんともあったか~い気持ちにしてくれるんですよね。

[PR]
by iidaka55 | 2009-11-28 17:47 | りゅうとかんな | Comments(4)

切り替えの早いこと・・・

昨日は、ぶっこわれた洗濯機にガックリしてました。
予定してない嬉しくない出費に、気分も悪くガシャガシャと手洗いで洗濯しました。
下着くらいならいいけど、とうちゃんの仕事着までとなるとうんざり。

一夜明け、やっぱすぐに新しいの買おう!と、午後に休みをもらい家電店へ。
あるわあるわ、新型ドラム型アレコレ。
お値段も高いのはキリなしですが、ここは考えどころ。

昨日はがっかりしていたけど、今日はもうウキウキ。
新しい洗濯機を前に、あの型この型「どれにしよっかな♪」な~んてね。
あ、でもドラム型の高いのはやめとこ。。。。ふつーのにしたよ。
明日来るんだ、新しいのがさ、うふふ。 037.gif


帰り道、夕ご飯買い物すませてきました。
着替えていると、台所で物音が。

d0058328_1733684.jpg

着替えてから冷蔵庫にと、
おきっぱなしにした荷物。

やばい!お魚もお肉もある。

誰ぞ魚を?と、慌てて台所に戻ってみると、いました、この方が。


が、彼女は魚や肉には手を付けず・・。
背伸びして咥えだしたのは、「みず菜」


 きみは ベジタリアンかえ?



このところ続いているポカポカ陽気。
出掛けてみると(家電店とスーパーだけど)、定員さんもお客さんもマスクマスクの顔。
ああ、やはりインフルエンザが流行っているってホントなんだなぁと実感したかあちゃんでした。
きをつけようね~。(手洗いとうがいくらいは)←あたちも姉ちゃんに注意される。
[PR]
by iidaka55 | 2009-11-27 17:50 | くるみ | Comments(6)

えらいこっちゃ・・・

今朝のこと、いつものように洗濯機に洗い物を放り込みスイッチオン!
グァグァグァーーーーと、えらい音で唸りだした洗濯機。

「やっぱりダメだー!とうちゃん、やっぱりダメだよ。」
ひどい音がするだけで、水が回らぬ洗濯機。

先日、壊れちゃったと大騒ぎの後、とうちゃんが分解(一部)して、ネジを締めなおしてくれたのです。
「こりゃ、ダメかもな・・・。」と言いながらだったけど、その時はまわってくれたのですが。

今日になって、やっぱり動かない。
電気製品は、器用なとうちゃんに直してもらうことが多いのですが、今回はダメのようです。

イタイなぁ、買い換えなくっちゃだよ。
今日の洗濯物を、しかたなく手洗いしたものの、ギブアップ。
とても手洗いを続けていく自信なし。
電器屋へいってこなくっちゃ!!!あ~あ。


           <見ないふり>

d0058328_1913633.jpg







  ん!? 



d0058328_1921953.jpg






かんなねえちゃんのしっぽ
    おもいっきりおこってる。



パタンパタンとシッポで床を打ちながら怒るかんなと、まったく緊迫感のない恰好で応戦のりゅう。
なにが原因なのか分りませんが、ジッと固まったまま耳だけ警戒の末娘。

とばっちりが来ないよう、ジッとなり潜めて・・・・、下の子ってこんなとこが要領いいね。
[PR]
by iidaka55 | 2009-11-26 19:13 | 3兄妹 | Comments(2)

こんな田舎でも・・

すぐ近くの神社の脇道で、カッターナイフ振り回し事件が起きたそうな。。。
児童いる各家庭に、学校から注意するようにと話があったそうですよ。
つい先日隣の市で同じような事件が起きて、ニュースにでていました。

画面の向こう側の出来事ではなくて、こんなのどかな田舎町で?と、ビックリです。
なんか、鬱々としたもののはけ口を、自分より弱いものに向けて来る卑劣さ。
胸がどよーんとする話でした。


気分を変えて・・。
毎日地味色の我がブログ、たまに明るい色が欲しいもんです。
で!
d0058328_18252338.jpg

   庭の ぶるーべりーが紅葉♪

   春には、若緑。
   白い可愛い花。

   赤紫の甘い実。
   まっかに染まって晩秋を告げる。 


ブルーベリーの木は、季節をとおして目を楽しませてくれます。(ハギ虫さえ付かなきゃ最高)


猫達の撮影も怠りません。
いまさら言うのもなんですが、3ニャンの集合写真っていがーーーいと難しいのです。

お、いるいる、そろってるチャンスチャンス♪

d0058328_18343758.jpg






 ・・・・。


ちょっとりゅうたん、こっちむいてください!
くるみさん、目付き悪すぎ!

さ、気を取り直して・・・・、みんな頼むからコッチ向いとくれよ、もいっちょいくよ!


d0058328_18373054.jpg






 よし!


だからなんだって?
いやいや、こうして皆さんの視線をこっちに同時に向けるって難しいんだよって言いたかったのよ。
べつに、意味ないんだけど。
[PR]
by iidaka55 | 2009-11-25 18:43 | 3兄妹 | Comments(0)

連休も終わっちゃった

いつもどおりの朝。


<あくび>

d0058328_18341850.jpg
ふぁぁぁ~~。



お休みも終わっちゃった。
さ、お嬢さんたちにお留守番をたのんで、かあちゃんも仕事場へ!
[PR]
by iidaka55 | 2009-11-24 18:37 | くるみ | Comments(0)

勤労感謝の日

朝から穏やかに晴れて、風もなし。
とうちゃんはゴルフ、姉ちゃんはお仕事。
猫達とひとり留守番のかあちゃんは、半日みっちりと家仕事。

勤労感謝の日、この世代になると勤労感謝というより、働けるってことに感謝かな。



   <健康にも感謝>


d0058328_18181028.jpg





姉妹の見守るなか・・・




d0058328_18185964.jpg





真剣な顔で・・・




d0058328_1820093.jpg





踏ん張って後始末。



ハイ、よくできました!

かんなちゃん達だけでなく、りゅうたんがトイレに入るとかあちゃんも注視。

今のところ、シッコ玉が娘達よりは小さいけれど、トイレ間隔が以前と比べよくなってきた。
寒くなる時期は特に気をつけなくっちゃだから、維持食を我儘言わずに食べていただきたい。
[PR]
by iidaka55 | 2009-11-23 18:32 | 3兄妹 | Comments(2)

寒い一日

高崎の商店街、昨日から「えびす講」だって。

子供の頃は、この時期に新しいお洋服(冬物)を買ってもらうんだった。
夏物は、たしか農休み(田植えが終わる)の頃だったような。。。←記憶おぼろ

つまり、この辺の田舎の子は、年二回夏物、冬物を買ってもらったりしていたの。
だから、この「えびす講」って、かなり大きなイベントだったわけだわ。

近頃じゃ交通規制をして、通りを歩行者天国にして店が並ぶらしい。
らしいってのは、広告の多さでこのイベントを知るくらいで、そのためにと出掛ける事もない。
今日はたまたまデパートに行って買い物をしたら、えびす講での福引券をもらったものの、
アーケード街の端までいって、くじを引こうというファイトなしよ。
ま、これは、かあちゃんの余裕の無さかな。


今日は一日寒かったね。
姉妹はずっと炬燵回りで、かんなが右隅にいけばくるみが続き、左隅に移動すれば
またその後を追って付きまとう。


d0058328_22292231.jpg




 
しょうがないわねぇ・・・
 


涙ちょびれる仲良し風景、こんな平和な時間もあるんですね。


d0058328_2234211.jpg




がまんしてるの、
 おもいけど・・・。



そうでした、そうでした、自分より大きく(重く)なっちゃった妹だものね。
甘えられるのも、ちょっと迷惑でもありましょう。

でもね、このちょっとを我慢してくれるかんなちゃんが居てこそ、我が家に平和な時間が、
たとえ僅かでも流れるのよ。。。。。。感謝デーース!
[PR]
by iidaka55 | 2009-11-22 22:46 | かんなとくるみ | Comments(0)

髪を染めて・・

はっきり言って、かあちゃんは若白髪。(今は歳相応)←誰も聞いてないけど

しかし、カラー(白髪染め)をすると髪が傷み、細い毛が益々細くヨレヨレに。
そして、馴染みの美容師さんの勧めで、ずっとヘアマニュキアで今日まで十数年・・・・。

二月に一度の美容院通いも、最近は待ちきれないほどのホワイト化。
そんなこんで、美容師さんのアドバイスもあり、家で自分でやりました!

髪は女の命!
ま、女じゃなくったって滅入るよね、髪がハチャメチャになると。



そこいくといいよね~、猫は。


<ざ・猫!>
d0058328_172393.jpg
「たいへんだねぇ きったり そめたりって・・・。」



うん、人間って結構大変なんだよ。
うらやましいな、りゅうたんたちは一生ヘアースタイルなんて気にしなくっていいんだもの。
[PR]
by iidaka55 | 2009-11-21 17:10 | りゅう | Comments(8)