<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

もう9月もおしまい・・

朝から、霧雨。
仕事帰りには、長袖ブラウスだけじゃもう寒かったよ、今日は。


<てんこもり>
d0058328_1852419.jpg
 

分るよね、こうしてくっ付きたい気持ちも。



今日のわくわくニュース。

愛知県の国際空港に、F1マシンが到着。
トラック90台でマシン、機材が鈴鹿サーキットに運び込まれるそうです。
すごいよね、90台のトラックだってよ、それも見てみたいなぁ。

今週10月2日から、いよいよ日本F1グランプリが鈴鹿で行われます。
現地には見に行けないけど、テレビの前で正座してみよう。
たのしみ、たのしみ♪
[PR]
by iidaka55 | 2009-09-30 18:19 | りゅうとくるみ | Comments(0)

どっちが我慢?

今にも雨がおちてきそう・・・、そんな空。
そろそろ、こんな光景の見られる季節となりました。


d0058328_1815492.jpg





 も、


  
d0058328_18162252.jpg





 きつくって・・・・


そりゃ、かんな姉ちゃんのセリフだと思うけど?

我が家の暴れん坊は一番の甘えっ子、そこが叱ってみても憎めない、可愛いところなんだよね~。
[PR]
by iidaka55 | 2009-09-29 18:27 | かんなとくるみ | Comments(0)

まったく残念です・・・

昨日、くるみさんの首輪を購入した際に、横に並ぶおもちゃに目がいきました。
お財布と相談して、ま、一番安いのでよろしかろう・・・、きっと喜ぶわ。。。。

で、今日お披露目。

d0058328_19222798.jpg




気取り屋さんも、思わず手を出す。 



d0058328_19233849.jpg




   横着ものも、それなりに・・・。



d0058328_19245478.jpg



欲張りさんは、目移りしちゃって。


そりゃもう、期待を裏切らない喜びぶりに、かあちゃんも満足でカメラに収めパソコンに向かう。
 ・
 ・ 
 ・ (数分経過)
 ・
 ・

 「おかあさん!これダメだよ!」と、後ろでとうちゃんが声上げる。←晩酌中

振り向いて目に飛び込んできた光景は、
d0058328_19294653.jpg喰いちぎられ部屋に広がる、ボールの断片、断片、断片。
黄色にピンクに、みどりのカケラ床に舞う。

キレイ~♪ じゃありませんよ、がっかりですわ。

もちろん、犯猫はあの子です。
証拠写真を撮ってると、黄色の方を咥えて逃げていきましたわい。

スポンジだからね、かあちゃんの考えが浅かったと言えばそうなんだけど・・・・・・。

没収です、こんなに嬉しそうしているのに残念だけど。
食べちゃうとあぶないからね、、、、、ほんと、短い間のしあわせでした。
[PR]
by iidaka55 | 2009-09-28 19:39 | 3兄妹 | Comments(2)

曇り空の下で・・

くるみさんとのお約束で、今日はお買い物です、例のものを。

で、ついでなんですが、花の苗と春待ちの球根を買い求めてまいりました。
なんだか、ついでの方に力が入ってしまい、土も数袋よっこいしょと買いこみました。オモカッタ

丁度よく空はどんよりと、ガーデニング日和。
花の土を、たーっぷり入れて、これから1~2ヶ月咲いてくれる苗も植え込んで・・・。
ジャマな雑草は退治。
すっかり片付いた頃には、またまた腰パンパン、でも気持ちいいね、スッキリして。

春の球根を選びながら、こうしたささやかなことでも、楽しみは自分で作るモンなんだって、
今更ながら思った次第です。

     「しあわせわっ あるいてこない だーからあるいていくんだよっ♪」



あ、忘れてない、忘れてないよ、くるみさんにはコレ!!!!


d0058328_17142680.jpg
「ど~お、いけてる?!」



うん、いけてるいけてる、だから齧るんじゃないよ。
今回は注文品じゃないんだけど、プレートが付いているので、お名前と電話番号をね。
まっくろなあなたに、鮮やかな黄色(注意信号)、お似合いですこと!


d0058328_17195636.jpg




ここまで こわすのはむりだわ・・・


かんなちゃんも、新しいのがいい?
大丈夫、齧り切らなくても、おしょうがつころには、新品をかってあげるからね。。。たぶん。
[PR]
by iidaka55 | 2009-09-27 17:27 | くるみ | Comments(6)

暫くぶりに・・

何やかやの出来事で会えなかった友人と、暫くぶりにランチデート。
お互いの母の事、ご近所付き合いのアレコレ、親戚での出来事、、、つきない話。

どっちかてぇと、楽しい話ではないのですが、ひとりモンモンとするより、こうして聞きあえると、
気がすむというか、なんちゅうか、ま、相変らずのおしゃべりです。

ただただおしゃべりだけでなく、雑多な話の中で、「そだね、植木鉢のかたづけしなくっちゃ。」とか、
「カブの浅漬けが、簡単で美味い!」とか・・・・・。

で、家に帰ってやらなくっちゃ!という、活力にもなるおしゃべりでごわす。




ちょいと、ちょいと、そこの女の子?!

d0058328_1864236.jpg








 Zzz・・・・・・・


くるみさんに天敵なし?
気持ちよい秋日で、朝寝、昼寝、夕寝に、あっちでもゴロリ、こっちでもゴロリとお三方。

くるみさんと、りゅうたんは、ひじょーによく似ていて、お腹出して寝んね中。
[PR]
by iidaka55 | 2009-09-26 18:13 | その他話 | Comments(2)

声を聞くだけで・・・

ひと月に一度?いやいやふた月に一度くらいかなぁ・・、兄ちゃんからかかってくる電話。
「やあやあ、どうもどうも、、、、。」

かあちゃんに分る程度に、自分の身のまわりの出来事をひとしきり。
「で、そっちはどう?」
「まぁね、みんな元気でやってるよ。」てな会話。

いっぱい話すことがあるようで、それじゃナニ話すかというと思い浮かばない。
「えーっと、そいじゃまたね。」で終わり。

ま、このブログみて家族の無事は確認できているだろうから、それでいいか。
声聞かせてくれたんだと、そう思ってるよ。。。。。。。。男の子って愛想ないからね。



こっちの男の子は、まとわりついて煩い。

d0058328_1842920.jpg




 ジャマだよっ!


蕎麦の花が満開だと!
駅周辺の、ワンコインランチがあるお店が紹介されてんだよ!

いつも新聞を読んでいると、どこからともなく現れ、こうしてジャマこくりゅうたんです。
[PR]
by iidaka55 | 2009-09-25 18:45 | りゅう | Comments(2)

シャキっと休み明け・・

月曜じゃないぞ、木曜日。
長い連休もおわり、バシッと制服に着替え、出勤前のひととき。
さぁ、いつもどおりの日常にもどろう!


  <朝の風景>

d0058328_18194930.jpg





朝陽を抱いて、藤吉郎。 

好きだよね、みんなスリッパが。

d0058328_1820141.jpg





幸せな、朝寝。 

細く長い手足をのばして、かんなちゃん。

d0058328_18221237.jpg





が、この方の登場で・・ 

平和な時間はつづかない・・・・・。

d0058328_1823551.jpg





いつもどおりの展開に、 


「こらぁー!くるみっ!」


d0058328_18254647.jpg





忍法 木の葉隠れ?! 


かあちゃんの大声に、サッと身を翻すくるみさんです。

ちなみに、かあちゃんのこの大声には反応して身を離すんですよ、このお嬢さん。
とうちゃんなんかが怒っても、てーんでダメ。←人見るんだよね、ちゃんと。
[PR]
by iidaka55 | 2009-09-24 18:31 | 3兄妹 | Comments(0)

連休は今日でおしまい

ゴロゴロの一日。

ほんとに自分の頭だけど、思うようにならない時がままあります。
特に寝つきの時がいけない。
蒲団に入るのは、出来るだけ目がくっ付きそうになってからにしているんけど・・・。
ふと、ばあちゃんのことでも頭に浮かんじゃうとまずい、、、アレコレ考えちゃって、
結局朝方まで、寝付けなくなっちゃう。
違うこと考えようとしても、こんな時はダメなんだよね。
ま、きっと誰でもそうなんだろうと思う。


一日中、曇り空の外を眺めて・・・・

d0058328_17242225.jpg




ブルーベリーの葉が
  色付きはじめたよ・・・ 


網戸ごしで分りづらいけど、確かに赤くなってきたね。
って、大変!くるみさんの首輪ってここまでひどかったっけ?


d0058328_1729969.jpg




ヤダ!貧乏人の子みたいでかっこワル!


ハイ、その貧乏人のかあちゃんです。
でもさぁ、齧るか?ここまで、歴代初めての快挙?ですわい。


d0058328_17341347.jpg




あたらしいの
   こうて!こうて!



うん、かあちゃん約束します、週末にはなんとか金の工面して。



******

今日はニュースで、国土交通大臣が八ツ場ダム視察にこられると大騒ぎ。
工事中止云々で、世も騒がしい。
1952年、かあちゃんが生まれて2年目に計画されたと言うこの事業。
今の時代に見直しは、必然のことと思いますが、地元民を含め今これからどうしていくべきか、
時間をかけて話し合って欲しいですね。

ダム工事が中止であって、今進んでいる工事をどう終結していくべきか、開発事業を含め
道はあるのじゃないでしょうか。
私は、吾妻川の渓谷が残されていくことを、願っている一県民です。(雑感)
[PR]
by iidaka55 | 2009-09-23 17:50 | くるみ | Comments(2)

国民の日の猫たち・・

「かんけいないっす おいらたちには・・・・。」
そうそう、にゃん子たちは、毎日祝日だもの。
とうちゃんも仕事、姉ちゃんも仕事、かあちゃんと君たちだけの休日だよ今日は。

d0058328_17594837.jpg





 「・・・・・・・・・。」 


あの、、、、りゅうたん、まだかあちゃん掃除終わってないんですけど。


d0058328_1805894.jpg




「もぉ しんじられないわ、
あんなとこでねる?
ふつー・・。」



超、ワル顔で言うお嬢さん。
くるみさん、ついこの間、みんなに可愛いって言われたばかりなんだからさぁ......。
[PR]
by iidaka55 | 2009-09-22 18:10 | りゅうとくるみ | Comments(0)

お彼岸日和・・

お花とお線香を用意して、とうちゃんとふたりで墓参り。
自宅分と爺ちゃんのところの墓参りを済ませたところで、とうちゃんとは別れ、
ひとり、生母の墓参りへ行って来ました。

霊園への道は、お彼岸ラッシュで車が進みません。
いつもの倍以上の時間を要して、やっとこさ墓前へ。

今日は、姉ちゃんも仕事でひとりでしたから、ゆっくりと線香の煙みながら話してきました。
大好きだった、タバコも一本火をつけて・・・・。
もう、ばあちゃんが居なくなって10年もたつんだねぇ。。。。。。。



                       <仲良くふたり>

d0058328_17532762.jpg


なに見てるかって?
語るほどじゃないのよ、、、とうちゃんがチーンと鼻かんでるのを凝視してるのよ。音おっきいから。
[PR]
by iidaka55 | 2009-09-21 17:57 | りゅうとかんな | Comments(2)