カテゴリ:くるみ( 145 )

土曜は買い出し・・

友人との、この週末の買い出しとランチデートは、いつからだったろう。
もう、このブログを始めた頃(10年前)には、定着していたんだよね。
最初の頃は、ホントに可愛いぼんと、りゅうたん、、、そしてかんなちゃんを中心に書いていたけど。
にゃん子も増え、大人になると段々と話は人間に移行してきちゃったね。

今は、かあちゃんの忘れん坊防止の日記になっちゃったよ。
今日の友人とのランチでの話題は、彼女の孫の話、病院通いの話と・・・、うーん、様変わりしてきたなぁ。
やがて話は、かあちゃんの散歩に誘発された彼女が、「私も再び歩こう!」と、前回のデートの時に毛糸の帽子を
買ってきた話に。
「じゃ、今度は足に合ったウォーキングシューズを買いに行こうね。」と、言って別れたのよ。
で、靴買いにいくのかな?今日は、と、思っていたら、その話はお流れになりました。
友人は、帽子を買った翌日、土手に向かって勇ましく歩き出したのだけれど、足首が痛くなっちゃったんだって。
今日の会話の結論、、、彼女はスポーツクラブに入会して、プールで歩くことになりました。
水の中だと、身体の重さが足首に負担にならずに歩けるからね。めでたしめでたし。

今日の買い出しは、またお肉。
鶏肉、牛肉、そして、今日は「豚の角煮」を作るべく、ばら肉のブロックを買って来たよ。
明日、じっくりと時間をかけて煮ましょう。

そんなこんなして、買い物、おしゃべりも終わり、帰り道友人を送ってから戻ったのが14:30
今日は穏やかな天気だったので、運転しながらも買い物デーにはもったいないなと思ってたの。
んなもんで、家に車を入れたら、そのまま少し歩こうと、土手に向かったよ。

d0058328_2036395.jpg
「あ~れ、おばさん、しばらくぶりジャン!!!」

そうなの、お久しぶりね。
土手に来るにはきても、川辺にまで降りなかったからね、寒くて寒くて。

13羽、元気に揃っておりました。
川の水は、先日の雨くらいじゃどうにもならず、今日の白鳥さん達は、グァッシグァッシと浅瀬を歩いていたわ。


あ、ニャンコも忘れちゃ嫌よって、くるみさん。

d0058328_20475898.jpg
強そうだね、くるみさん


どーも、とうちゃんの写真には動きがないねぇ。
ブログ専属カメラマンとしては、座って構えているだけじゃダメ、彼らの動きを追うこと!
シャッターチャンスを逃してはいけません!と、厳しく注文をだしているのですが、猫以上に動かないねぇ。
ま、しょうがないか・・・。(贅沢言っちゃいけません)
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-24 20:57 | くるみ | Comments(0)

冷え込みましたが・・・

そんな中、とうちゃんは今年初めてのゴルフに出掛けて行きました!
元気だね。

姉ちゃんはお休みで、向こうの家にお泊りして、小夏達とらぶらぶのようです。
かあちゃんはねえ、5にゃんと温まった部屋に籠り、スマホとご本と、、、、至福の時を過ごしました。
ほら、とうちゃんが留守なので、昼ご飯の準備もニャン達のカリカリだけでいいんだもの。

自分の分は、「きび餅」を焼きまして、た~~っぷりと海苔巻いて、むしゃむしゃ。←楽ちんだわ
動きもお掃除だけ、、、、たぶん太ったわ、この正月。


d0058328_18194556.jpg
「えっ?!そのお餅全部ひとりでたべる気?」


お雑煮と違って、焼いたお餅って食べ過ぎるきらいがあるよね~、と、自覚しててもたべちゃう!

とうちゃんのリクエストで昨日「肉まん」を買ってきました、紀文の、あのおっきい方です。
三人で一個づつ、うんまい!といいながら頬張りましたが、、、じつは「あんまん」も一緒に買って来たのよ。

さぁ~て、今夜はこれから、その「あんまん」を蒸かして、食べるぞ~~~!
って、食べる話ばかりだね。。。。お腹いっぱいなのに。
 ↑
今日は家から一歩もでなかったので、万歩計ゼロでありました。
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-08 18:27 | くるみ | Comments(0)

北風に押されて・・

空は真っ青、、、しかし気温は上がらず。
でもね、寒い寒いじゃ仕方ない、家仕事終えて10時半、やっぱり少し歩いてこよう。
今日は、毛糸の帽子もかぶってマスクして出発!
家路地からはずれて、土手に向かう田圃道からは、風をもろにうけての散歩となった。
冷たいよやはり。

d0058328_2093844.jpg
あ、こんなの見つけた!
別宅の回りは昔はみんな田圃、畑だったのですが、新興住宅地へと変貌をとげています。
バブルがはじけて、土地はなかなか売れなくなって、まだまだ宅地はがら空き。

←側溝の蓋に馬(群馬だから?)
こじゃれたものになってますねぇ。
ってね、風強いんで下向いて歩いていて発見。


おっとっと、風が後ろから背中押すよ。
土手までいったら、今日は短距離コースにして早くきりあげてこよう。

土手の上じゃモロ風できついから、今日も白鳥さんの道を歩くことにしたわ。

d0058328_20221063.jpg
川面が光っていても、空気が冷たそうでしょ


この少し下手に、三羽の白鳥さんが、背中に頭をのせて寝ておりました。
時計は11時、回りに人っ子一人おりません。(もう魚釣りのおぢちゃん達はこないんかねぇ)
昼間でも、ちょっと一人っきりってのはなんか不安になっちゃうので、足早にまた土手を駆け上がり家へ。

午後は気になっていた切り枝の始末。
少しづつ片づけるとあれ程言っていたのに、やっぱり突っ走っちゃって45Lのゴミ袋3っつ、やりましたよ!
あ~あ、三時間かかっちゃったけど、ついについに、切り落としてもらった枝葉は全部片付きました。
あさってのゴミだしを待つばかり~♪

明日からこっちの家では、心置きなくのんびりできるね。(いつ正月がきてもいいわ)


さて、今日のニャンコもとうちゃんカメラなんですが・・・。

d0058328_20384898.jpg
「せかいをよこからみてみます。」


先日、アップしたくるみさんの写真を見たねえちゃんが
「おとうさんが撮ったくうちゃんが、あんまり可愛くてびっくりしちゃったよ。あんな表情するときもあるんだねぇ。」
こう言われたとうちゃん、気をよくしたんでしょうねぇ、ここんと、くうちゃんの写真ばっかりだわ。
今迄、チョビばかりだったのに、、、。
「だって、写真撮っている時に、いつもチョビが居ないんだよ・・。」

d0058328_204823100.jpg
「あ~い、いますってば、さっきからここに。」


ちゃんと正しく自己主張しようね、なんせ大家族だから。
次々と予想外の悪さをして、叱られることばっかりじゃいかんよ!←チョビは近頃一番の悪ガキでござる。
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-23 21:05 | くるみ | Comments(0)

土曜日、買い出し日

毎日、必要なものは地元でちょこちょこ買い物するんだけれど、土曜は友人とデートを兼ねて買い出しさ。
しかし、今年も残すところ10日余り・・・、こうなるとどこのお店へいっても、正月用の品物がどっさりこん。
お餅からはじまって、数の子、塩鮭、昆布、蟹等々、もう買っていく人がいるのかしら。
あげく、蕎麦!.....いくらなんでも早すぎじゃね?!

かあちゃんは前にも言ってるけど、この遠出の買い出し日には、お肉など冷凍して置けるものが目的です。
お野菜なんかも、この辺で買うものより倍の値段、生産者と提携してるという、、、いわゆるブランド野菜。
いいの、お野菜は近場で、群馬産を買うことにしているからね、郷土愛でさ。
せっかく田舎で暮らしているんだしね。
この間は、郵便局でジャガイモをもらってきた。
ここの局長さん(同級生)が、自分の畑でとれたものを、時々郵便局に袋詰めして置いてくれるのよ。
用事があって局に行ったときは、もらってくるの。

「あれ~、今日はジャガイモ?ひとつもらって行くね~、ありがと!」 byかあちゃん
「うん、もってって!家だけじゃたべきれないからさあ。」 by局長

こんなやり取りを聞いていた人は、それじゃ私もひとつ・・・と、それぞれ手にすることになります。
遠慮していて、手の出せなかった人も、かあちゃんが声にすると、貰いやすいんだよね。
貰って行ってくれた方がいいんだよね、張り合いもいいし。
夏は、きゅうり、茄子、トマトなどなどが並びます。←八百屋かいっ!


さて、今日は昨日とは打って変わって冷たい。


d0058328_20143260.jpg




どよぉ~んと垂れこめた雲。
葉がすべて枯れて飛ばされ、残ったカリンの実
見るからに寒そうだね。

撮れた写真も暗いわ。


買い物を済ませ向こうの家に行ったら、留守の間に隣のひでおちゃんが、庭木の枝を落としてくれてあった。
背丈が伸びすぎ、かあちゃんには手に負えなくなったので、バッサリとみんな短くしておくれとたのんだんだ。
切り落とした枝は、追々かあちゃんが片づけるから、下にみんな落としておけばいいよ~、とね。
ま、人に頼んでおいて偉そうな態度ですが、、、古い馴染みなので。
そしたら、かあちゃんの言ったとおり、みんな下に落としたまんまさ。(〇〇正直なんだからねっ!)
いいんだよねぇ、気をきかして片づけてくれたって、、、、今夜雨になりそうじゃん、みんな軒下に運んだわよ。
あ、もちろん、ちゃーんと、ありがとうねぇ~って、お礼は言ったよ。(有難いと思っている)
明日から、この膨大な枝をかあちゃんは粛々とお片付けしていかなくっちゃだわ、年内中にきれいにしなくっちゃ。
つうことで、かあちゃんのミッションがひとつ追加されました。



ニャンコ、、、、とうちゃんの写真から

d0058328_20333241.jpg
や~だ、くるみちゃん、なんて可愛いの!


なにかに驚いて顔向けたのかな?
こんな可愛い一瞬にシャッターきったとうちゃん、うん、大丈夫まだ腕は落ちてないね。
とうちゃんのカメラから、このブログに載せることが多くなったので、結構張り切ってます、本人。
いいことだよね、張り合いもあるみたいだしさ。。。。そんじゃまた
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-20 20:42 | くるみ | Comments(0)

冷える冷える!

もぉ~!ツムツム(スマホのゲーム)する指がつべたい!←そんなことかいっ!

いやいや、兄ちゃんからも冷えるねぇ、雪になるらしいとメールが入ったさ。
ニュースじゃ、四国の愛媛で、雪の為車が立ち往生だって言ってた。
かあちゃんの方は、冷えるだけ陽もでていたけどね。

d0058328_18372088.jpg
くーちゃん見て、暖まってね。


首輪が、日頃の厳しい戦いを如実に語っておりますな。
一日、寒い寒いで炬燵に籠りっぱなしのニャンコ達であります。。。。。ひともです。(とうちゃん)
あっ、トイレ以外にも一回だけ動いたわ、玄関に宅配屋さんが来てくれた時。

届きましたよ~、季節のアレが!

d0058328_18423873.jpg

 霞ヶ浦特選れんこん♪

おっきな箱なのよ、いっぱい入っています。
これが届くと、「ああ、もうすぐお正月が来るんだ・・。」
 

そうなのよね~、毎年この時期になると茨城にすむ、ネット友(大先輩)が送ってくれるのです。
今年も少し友人にお裾分けして、保存用にしっかり仕分けして、、、、正月までもたせるぞうううう!
レンコンレシピも、いろいろストックしておこう。

かあちゃんも今日は一日、部屋に暖房を入れて、ゲームしたり本読んだりして、家から一歩も出ませんでちた。
とうちゃんのこと、言えないね、えへへ。
明日はがんばるよ~!←週末の友人との買い出し&ランチデートだわっ!雪降らないでよかったぁ。




************

<今日の一品> ←超手抜き編

d0058328_18525581.jpg



 ミートソースのポテトグラタン

先日のミートソースの残りを使ったものであります。
ジャガイモをサッと茹でて、ミートソースをのせ、ピザ用チーズ、パン粉でオーブンへ。
ま、一応ブロッコリーを散らして、カッコつけてみました。

主食はねぇ、、、、なんか胃がもたれる気がして、薄味の汁で「にゅうめん」にいたしました。
朝から、昨日のお稲荷さんを食べていたので。
グラタンは、おもに姉ちゃん用さ。
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-05 19:01 | くるみ | Comments(0)

またまた、暖かかったね・・

今日はとうちゃんの、眼科検診の日だったよ。
心臓の方はこの間行ったので、今日は10時からと比較的ゆるい時間でした。

「あったかいんだねぇ、景色がなんとなくもやってるね。」なんて話しながら病院へ。
とうちゃんは無口ですから、おしゃべりは一方的にかあちゃんからね。
今日は待っている間、もちろん本も持参だけど、スマホのゲーム「ツムツム」でも遊んでいた。
これって、姉ちゃんに入れてもらったんだけど、反射神経が鈍くて、見てられないと大笑いされているんだ。
指が太いせいもあるんじゃないかねぇ、あたいの場合は。

病院から帰って、昼ご飯に少し間があるので、
「とうちゃん、あたし少し運動してくる!自転車で一回りねっ!」
家の回りはごぞんじ田舎道、昼間は農道に車もなしさ。
のんびり景色を楽しむのは今日はなし、運動だから、個人タイムトライアルにしよう。
トニー・マルティンかウィギィンス(ともにロードレース選手)かと、、、、今日はダッシュで走ってみた。
15分も走ったら、もう汗だく。←おばさんには、タイムトライアルはきつい。
早々家に戻り、ベットに倒れ込んで・・・・、ああああ、疲れた。(昼飯後昼寝となる)



d0058328_17324521.jpg





にゃんこ達も、かあちゃんの部屋に集結してお昼寝。
くるみさんと、りゅうたんはかあちゃんのベットの上で寝ていたのに・・・。

弟達の仲良し団子が、どうも気に入らない様子。


d0058328_17342968.jpg
くうちゃんの目・・・、怖すぎ


いいじゃないの、ベットでりゅうたんとお団子つくれば?
ん?しつこいって、りゅうたんの怒られたのかい、、、そんじゃ仕方ないね、かあちゃんと一緒にお昼寝しよう。

と、つつがなく、今日も一日が終わります。




************

<今日の晩御飯>

d0058328_17382868.jpg



 鮭雑炊♪

姉ちゃんが、先日から胃が痛い(神経です)というので、消化のよいものをゆっくりたべるようにと・・・。
昨日も今日も、姉ちゃんは雑炊。
卵雑炊だけじゃ飽きちゃうだろうから、今日は鮭の切り身を焼いて、三つ葉をちらして卵でとじた。
「うんまぁ~~~い♪」と、姉ちゃん。
写真は上手く撮れなかったねぇ、、、。美味しかったらしいから、よかったね。(わたち達は普通のごはん)
[PR]
by iidaka55 | 2014-11-28 17:48 | くるみ | Comments(2)

関東は暖かかったというけれど・・

確かに日差しは暖かかったのでしょうが、ここ群馬はどえらい風!
庇がガックンガックンいっていたけれど、外に出てみればこの風は余り冷たくない。

「とうちゃん、風は冷たくないから、あたいは歩いてくるよ!」
「どこへ?すっごい風だぜ?!」
「目的無く歩くのもなんだし、がんばってホームセンターまで行ってくるわ。」←烏川を越えた隣町
「ええっ、この風じゃ、土手の上歩くの大変だぞ。」
「へっきさあ!そんじゃね~。」
と、勇ましく出発したかあちゃんでした。

テク・・・テク・・・
ビュゥ~~~ ビュゥ~~~
テク・・・テク・・・

d0058328_1964778.jpg
土手の上から眺めた、とうちゃんの元職場(ゴルフ場)、遠くに榛名山


風が強いので、カメラ向けている身体がゆれてしまいます。(風があると、山がくっきり見えるね)
そして、テクテク歩いても歩いても、土手の終わり、橋にたどり着きません。
やっと橋のたもとに着いた時には、もうかあちゃんのHPの残りは半分以下になっちゃっていました。
とうちゃんの言うとおり、風に体力を奪われました。
目的地は、この橋で丁度半分まで来たってところでしょうか。。。。
ダメだわ、、、、そこで回れ右りして、志半ばではありますが、勇気ある撤退と相成った次第です。
途中、セブンに寄り温かい「100円こーしー」を手に入れHPをマックスに戻し、30分かかる帰路につきました。
とうちゃんに、なんて言い訳言おうかなぁ・・・・・・。



お外は風ですが、ガラス越しの日差しは確かに暖かい。

d0058328_19232437.jpg
仲睦まじく(?)日向ぼっこのふたり


大ちゃんの傍にくるみあり!
オシャレに余念のないくるみさんの向こうで、眠ったふりしている大吉君。
かあちゃんは見逃さないよ、君の薄目が逐一くるみさんの動きを追っていることを。




***********

<今日の晩御飯>

d0058328_19332089.jpg



また出た!?我が家の最強飯!
鶏と牛蒡とキノコの炊き込みご飯

週に1~2度あっても飽きないご飯、炊き込みご飯。
牛蒡、きのこ(どんな種類でも、あるだけ)、人参、鶏ミンチ、油揚げ、、、、コンだけあれば最高。
ご飯一合に付き、白だし大匙1+お好みで醤油、酒を・・・。
もう、これだけで超美味しいし、炊き込みの具はその時あるもので。(牛蒡だけは必須)
[PR]
by iidaka55 | 2014-11-13 19:45 | くるみ | Comments(2)

冷えてまいりました・・

朝方、寒くて目が覚めました。
掛布団が、半分ベットから落ちかかっていた。
寝ている間は、まるで重石のように、りゅうたんとくるみがのっているから布団は動かないのだけれどね。
早起きのとうちゃんが炬燵をつけると、彼らはそっちへ暖を求めていっちゃうのです。(ゲンキンなにゃつ等)
で、モジモジ動くかあちゃんが、布団を落としちゃうらしい。
前に転んで打った胸と脇の痛みがとれないので、布団の中での動きがスムーズに出来ないんだよ。
起きて動くには困らないんだけど(くしゃみはまだダメ)、寝たり起きたりが痛い。
骨は大丈夫だということだから、筋肉なんだろうかねぇ、、、時間がかかりそうだわ。

今日は、友達とランチデートの日。
アイスボックスを携えて、食材(特に肉系)をまとめ買いしてきました。
黒毛和牛、赤鶏さつま、三元豚と、美味しいお肉が揃っております。
月曜日10日は、とうちゃんの誕生日なので頑張ってチキンフライつくろう!(頑張ってもその程度です)
家はみんな鶏肉料理が好きだからね。

買い物済ませて、ランチしながらかあちゃんの金沢旅行の話をペチャクチャ。
友人の娘さんとうちの兄ちゃんは同学年で、幼い頃から見知っている間柄、話もツーカーなんですわ。
食後のコーヒーを飲みながら、かあちゃんがハーブティーを飲めなかった話に大笑いでありました。


さてさて、今夜は久しぶりに「噂のふたり」です。(近頃りゅうたんに冷たいかんなちゃんとか?)


d0058328_20324877.jpg
なにげに仲良し風


今、かあちゃんのPCテーブルの下、ひざ掛けの上に我が物顔で乗っていらっしゃるおふたり。
これ、適温センサー付きで程よい暖かさなのよ。
ふたりが陣取っているので、かあちゃんは足出せずお座りしていてしびれきちゃったので、これにて!




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 ―完読―
  「愛おしい骨」 キャロル・オコンネル














   
    
[PR]
by iidaka55 | 2014-11-08 20:50 | くるみ | Comments(0)

同窓会打ち合わせ・・

先日、同窓会の打ち合わせを、今日を行いたいと連絡が来ていた。
丁度姉ちゃんもお休みの日だったので、夕ご飯を少し早めに済ませて行ってきました。

前回は、一昨年の11月3日、ばあちゃんの葬式になってしまったのでした。
万年幹事(地元民)で、準備もしていたのですが母の急死、、、それどころではなくなってしまいました。

あれから二年、また同窓会の年です。
50才を過ぎた頃から、二年に一度の同窓会ですから、まあ、年中会ってるような気もしますけどね。
かあちゃんの同窓生は、長男長女、一人っ子が多く地元に残っている方が多いのです。
地元の病院やお店にいけば、たいがい1~2人と顔合わせるんだよ。
でも、数少ない県外在住の人達が、出席率がよくて
「また、たのむよ~!」って言って帰っていくので、よく顔合わせる者同志でこうして一年おきに企画するわけ。

職種が、教育関係者だった者がせっせと企画案を印刷して持ちこみ、我々が同意して、郵便局長が
往復はがきを発送して、貯金通帳を管理。
もう、あまりの手際の良さ(適材適所)、そんな仲間うちでかあちゃんの役目は、
「そうね、そうね、いいんじゃな~い。」って、合いの手を入れて、議題をどんどん進める係り。←お調子者

今年は、一泊で「伊香保温泉」になりそうで、次回までに企画係りがホテルを当たって日程を確定することに。
11月の半ば頃になるだろう、紅葉がまだ終わらないうちがいいね。


d0058328_22585248.jpg
キリッと、くるみさん 首輪に猛者ぶりがうかがえます。





**********

<今日の夕ご飯>
 ・ ヒレカツ
 ・ 玉ねぎのおかか和え
 ・ サラダ
 ・ ワカメとお豆腐の味噌汁

今日はヒレカツを揚げようと、張り切ってまな板の上の肉を包丁の背でバンバン叩いたら、その大きな音に
寝ていたネコ達が飛び起きて、ダダダッーと大パニックで家中走りまわって大騒ぎ。
ニャンコの飲み水用の上を走ってこぼし、ビショビショさ。
でもね、ヒレカツは柔らかく揚がりましたよ。
[PR]
by iidaka55 | 2014-10-02 23:12 | くるみ | Comments(0)

久しぶりに汗・・

よいお天気でした。
先日、とうちゃんは、モッコウバラの飛び出した枝を切ったり、草を抜いたりと、頑張っておりました。
まだまだ、庭はすっかり片付いたわけではないけれど、少しづつやっていけば綺麗になるはず、たぶん。

最近のかあちゃんは、あまりエンジン掛けすぎないよう気を付けていたのですが、今日はちょっと庭仕事。
1~2時間で切り上げることと、しっかり決めて、向こうの家の庭木の伸びた枝を切り落とし、ゴミ袋につめた。
剪定鋏で切り落とせるのは限られています。
出来る範囲、脚立を使わずとどく範囲、大袋二つがいっぱいになったところで、今日はおしまい。
あとは、友人のところで電動チェーンソーを借りてやることにする。(枝も太いし鋏じゃ無理)
こちらも、少しづつやっていこう、そうすれば綺麗になるはず。

今日は久しぶりに汗をかきました。
ちょっくら腰が張って痛いですが、すっきりした庭を眺めればその気持よさに痛みなんてなんのそのだわ。

夕方いつもより早めに、はっちゃん達にご飯をあげてさよなら。
明日姉ちゃんが、健康診断の為に9時以降は何も口に出来ないので、夕ご飯を少し早めに用意。
家中がお付き合いで、今夜はみんな早く寝ることにしました。


d0058328_2214168.jpg
あたいたちも、おつきあいのわけ?


うん、そうだよ。
くるみさんが、かあちゃんにくっついて部屋に来た後、ワラワラと、かんなを除くみんなが今はベットの上。
かんなちゃんだけが、とうちゃんの布団の上。(これがもう、とうちゃん嬉しくって嬉しくって)
そんなわけで、今日はもうおやすみなさいです。


<今日の晩御飯>
 ・ きのこごはん
 ・ もやしと油揚げの味噌汁
 ・ サバの塩焼き(大根おろしでいただく)
 ・ お茄子の炒めもの(生姜醤油味)
 ・ 野菜サラダ




********

―完読―
 「ソロモンの偽証 第一部事件」上・下 宮部みゆき
[PR]
by iidaka55 | 2014-09-23 22:24 | くるみ | Comments(0)