カテゴリ:3兄妹( 299 )

6月27日です

梅雨前線・・・、大暴れだったね。
強い雨も、今朝方あがって久しぶりの青空でした。
肌寒く、薄いカーディガンを着こんでいたのですが、午後からムシムシと暑くなってきました。
まだ喉が全快でもないので、気をつけなくっちゃだわ。

そんなとき、父方の親戚にご不幸がでちゃいました。
明日は、とうちゃんの通院を終えてから、葬儀にかけつけなくっちゃなりません。
田舎のことでして、この親戚関係のお付き合いは大変。
朝の8時半から集合の沙汰があったのですが、とうちゃんの病院を優先させていただきました。
こちらの用事が終わり次第駆けつけるということで、、、、明日、あまり暑くならないといいな。


今日の、にゃん子達

d0058328_2254311.jpg
イケメンりゅうたんとかんなちゃん


久しぶりにふたり並んで撮れたね。
家族がふえたので、このふたりだけのラブラブショットは少なくなったのよ。
あの、お調子者チョビがりゅうたんにくっついているから。
かんなちゃんは、チョビがお気に召しません。


こっちは、

d0058328_22103492.jpg






くるみさんは、一番高いところに登って、悪ガキどもに睨みをきかせております。


今じゃ、弟達に体格じゃぬかれちゃって、彼女のこの強気だけが勝っている。


先住の子達が新しいふたりを迎えて一年、女子組は自分より大きくなった弟達に容赦なくパンチをもって指導。
不思議なもので、身体は大きくても、大吉もチョビもお姉さまには逆らわず、気持ちその身を小さくしております。
まだまだ遊び盛りのふたりは、隣のへやで取っ組み合って暴れてます。(ふたりでよかったね)



******

今日は兄ちゃんの誕生日だね、おめでとう~~~!
[PR]
by iidaka55 | 2013-06-27 22:37 | 3兄妹 | Comments(0)

ごちそうさま♪

友人から、春キャベツをいただいた。
ひとつは、サラダに、もうひとつは丸ごとで・・・。

d0058328_20192657.jpg
ポトフを作りましたよ~。

ちょうど、新玉ねぎのシーズン。
お店に、「小玉ねぎ」がたっぷり入って、150円!

コンソメで煮たら・・・、と買ってきてあったので、丁度良かったよ。
寒い季節でもないけど、こうすると、キャベツ丸々ひとつペロリと食べられるものね。


今日の午後は、頂きものの「うど」も、みんなキンピラにしてパックに保存。
わけぎも、みんな刻んでパック詰め。
こうしておくと、便利なんだよ、働く主婦としてはね。

夕ご飯までに、1~2時間あいたので、PCあけて落語を聞きながら一休み。

d0058328_202949100.jpgな~んて、呑気に休んでいるところに、かんなちゃん。

くうちゃんの開けていった押し入れを、こうしてチェック。
ここまではよかったんだよ、かあちゃんも写真撮る余裕。

が、この後、ヒョイとかあちゃんのベットに乗ったと思ったら、ゲロッパ。
やるか?こんなとこでやるか?

抱き下ろそうとしたがすでに遅し、、、、涙。
動いたかあちゃんに驚き、自らベットから飛び降り、畳の上にもやっちまって、
さらに廊下に逃げながら、もう一丁。

あ~あ、仕方ないんだけどさあ、場所選べないかねぇ、場所をさっ。


d0058328_20363896.jpg
妙に深刻そうなお顔のおふたり。



いや、かあちゃんは怒ってるわけじゃないんだよ。
わかってるさぁ、こういうのを不可抗力、君たちと暮らすってことは、こういうことなんだものねえ。
わかってるのっ!ただ、ちょっと愚痴ってるだけ!
[PR]
by iidaka55 | 2012-05-20 20:41 | 3兄妹 | Comments(0)

また雨が降ってきたよ・・・

外はどんより曇り空。
とうちゃんはゴルフで、昼休みはかあちゃんひとり。
早々に缶詰お昼ご飯をいただいたにゃん子達は、揃って窓辺に。


d0058328_1910948.jpg
あたいとおねえちゃんでいっぱいなの!!!
おょっ!?やるき?



d0058328_19103599.jpg
あんたが、ちょっとよこにずれてやればいいじゃないの・・・
そうそう、ゆずりあいゆずりあい



d0058328_1911927.jpg
こうして寝れば、あったかいしさぁ~




三にゃんがこうして団子寝するってことは、今日は気温が下がっているんだよね。
りゅうたんが無理やり入り込んだはいいけど、ちょっとはみ出てあぶないんじゃない?


午後からは雨が降ってきました。
ゴルフのとうちゃんを送り出すとき、矢代亜紀さんの唄を口ずさんでいたのさ。

「あめ~ あめ~ ふれふれ も~っとふれ~♪」 >おこんじょかあちゃん

ああ、ほんとにこんなに早くふってきちゃったよ、ごめんね~。
[PR]
by iidaka55 | 2012-05-09 19:32 | 3兄妹 | Comments(2)

雨も上がって・・・

お日様がでました。

d0058328_1519442.jpg







   甘いライラックの香り・・・ 



純白の花弁のドレスは、乙女達の夢


d0058328_1525439.jpg

あまりに短い花の命、、、、だからこそ、この一瞬が輝くのか



今日は、一日家に居ながらも、過ごし方を少し変えてみた。
午前中のうちに、昼ごはん(私ととうちゃんの分)の準備を仕分けてそれぞれ好きな時間に食べること。
かあちゃんは部屋にこもり、PCしたり、本を読んだりと主婦業から一時解放されるよう。
その時間て、3~4時間だけなんだけど、自分の思いどうりの行動というのがいいんだよね。
もう、4時近くになるから夕ご飯の準備に、天岩戸から出にゃならんのだけどさ・・・。


さて、この間、ニャンコ達はどうしているかというと、、、、


d0058328_1543152.jpg





かんなちゃんは、ベットの上でコックリ



d0058328_15435136.jpg





   りゅうたんは、日向ぼっこ


そうして、末娘は



d0058328_15445922.jpg
あたいは これであそぶほうがいいなぁ~


くるみさんは、この玩具持参でりゅうたんたちの後を追ってきました。


結局お三方はこの部屋に集まり、ドタバタ(PCのジャマ)したあげく、全員がベットの上でお昼寝しておりました。
やはり、この子達からは解放されないのよね~。

 

愛すべきこの我儘ニャロウ達。
ぼん爺のときのよう、いつかは別れなくっちゃならい時がきます。
そのつらさは、幸せな時間をもらった分だけ大きいと思う。。。
でも今は、この子達と過ごせる時間を精一杯大事にしていこう。
ねこかあちゃん達はみんな、こう思うしかないよね。

 




******

<今日の晩飯>

d0058328_19344538.jpg


    先日いただいた筍でつくりまちた♪


  
    「タケノコごはん」
    ダシ巻卵もつくって、純和風なり。














    
[PR]
by iidaka55 | 2012-05-04 16:07 | 3兄妹 | Comments(4)

GW2日目

昨日は一日家仕事に張り切り、お疲れ気味のかあちゃん。
お休み二日目は、友人と買い出し。

前々からお願いしておいた、「食の駅」へ連れて行ってもらいました。
ここでお米を買うのです。
「雪ほたか」という、川場村生産のお米です。

とうちゃんのアレコレがあってから、ちょっと「おかゆ」やら、ごはん柔らか目がつづいた日々。
お米の味が、とても大事なんだよね。
で、あちこちの産地米をたいてみたんだけれど、、、、、これが、今一番のお気に入りです。
ただ問題は、お値段がねぇ~、仕方ないんだろうけれど超高い。

でも、りゅうちゃんと違って、とうちゃんやかあちゃんはそれ程おお飯食らいじゃないし・・・ねっ!
美味しいご飯をいただきましょう~!



今日のにゃん子達は、かあちゃんの部屋に集合しておりました。

d0058328_2232132.jpg
もう日向ぼっこは、あついんじゃない?



そんなふたりを、かあちゃんのベットの上から目付き悪く・・・


d0058328_2235147.jpg
ばっかじゃないの?このあついのに


くるみさんは黒すけだから、陽を浴びるとよけいに暑いんだよ。


今日も、かあちゃんが布団干ししている間に、サッシを開けて庭に脱走した彼女。(昨日も出た)
中から呼ぶと、ちゃんと入ってくるんだけれど、丁度外に出た時に外猫さんでもいたら・・・・、大脱走になるよね。
不注意を家人に叱られるかあちゃんだけど、これが大変なのよね結構。
だって、庭に布団出したり、洗濯物出したりするとき、あ奴から目を離さないでいなくっちゃだもの。
たのむよ、くうちゃん、いい子して家の中で待っててちょうだいね。
[PR]
by iidaka55 | 2012-04-29 22:44 | 3兄妹 | Comments(1)

雨の土曜日・・・

やっぱりね、予報どおり昨晩から降り始めた雨がずっと降り続いている。
満開の桜の枝が、重そうにしているよ。

午前中から、いつのも市場へ買い出しにでかけてきた。
今は、春キャベツがおいしいね。
今日は「九条ネギ」も手に入った。
ダシのきいた薄味の汁で、おうどんを煮込み、九条ネギをちらし、サッと卵でとじる。
うんうん、作る前からおいちそう。。。



買い物を済ませた土曜日の午後。
少し冷え込んだので、かあちゃんの部屋のストーブが稼働。
兄ちゃんから送ってもらった「落語」のCD3枚をすべてパソコンにおとした。

暖まった部屋でのんびり、今日は米朝を聞いている。
猫たちと一緒に・・・


d0058328_17242447.jpg
で、なんであんたがそこのわけ?!



d0058328_172691.jpg



あたいのことは、 おきになさらず・・


そうは言っても、くるみさんがこの一番高いタンスの上から見下ろしている状況には、誰もが落ちつきません。



d0058328_17272637.jpg






   絶対、なにかが起きそう。



こんな緊張も一部はらみつつ、土曜日の午後は過ぎていきました。。。。。あっというまだねぇ。。。
[PR]
by iidaka55 | 2012-04-14 17:48 | 3兄妹 | Comments(2)

花の季節に・・・

昨日は、神社の桜。
で、今日はおぢちゃんちのモクレンです。
d0058328_18522537.jpg


今にも雨が落ちてきそうな朝。

雨が降れば、その翌日は風です。
このモクレンの花は、風に傷つきやすい。


リバーシブルの花弁が、こんなにきれいに見られる時間は短い。
傷つくと、すぐに茶色に変色しちゃうからね。




毎年、こうして下のおぢちゃんちの庭木でお花見。

d0058328_18585225.jpg
花見ってより、朝寝ですね、みなさん。



この後、降り出した雨。
今日は、とうちゃんが仕事に復帰したのですが、この雨で午後からお休みになったそうです。
ちょうどよかったね。
当人は大丈夫だと張り切っているけれど、無理せず、ぼちぼちとやっていってほしいものね。
[PR]
by iidaka55 | 2012-04-11 19:08 | 3兄妹 | Comments(2)

桜が咲いた♪

ここ数日、暖かな日がつづきました。
で、コレ!

d0058328_19383611.jpg
ご当地、ついに桜の花が咲きましたっ!

まっていたんだよね~、固い蕾のままでどうなっちまうかと。

昨日は、可愛いちびっ子達の入学式があったようです。
背中いっぱいのランドセルを背負って、正装したおかあちゃんと小学校に向かった新入生。

今年は、桜の花の下を行きましたよ。


今日はお昼休みを早めに切り上げて、会社に戻る途中、神社を回ってお花見。
週末は丁度お祭りになるので、賑やかになるでしょう。

けど!今日は人っ子一人おりません、独占です。




d0058328_1947182.jpg
まだ、7~8分咲きかな?花弁がピンク色おびてます。

明日はちょっと天気が崩れるそうな、、、雨、風は暫く遠慮してくれるといいね。

今度の日曜日、15日はお祭り。
毎年、葉桜になちゃっていましたが、今年は満開だろうね。

年々、人出が少なくなって(子供)、それに連れて屋台も減って寂しい感じでした。

が、が、が、神主さんの代が変わりまして、ちょっと、ちょっと、びっくら、様変わりですよ。
色々なイベントをやって、違った感じで賑やかなんです。



これも、時代ってやつですかねぇ。。。。。



さてさて、こんなうららかな春日に、我が家の主達は

d0058328_203577.jpg
ふぁあ~あ~あ


d0058328_2043260.jpg
ふぁあ~あ~あ



人じゃなくても、あくびってうつるんかしらね?!
[PR]
by iidaka55 | 2012-04-10 20:08 | 3兄妹 | Comments(0)

4月になりましたね~♪

春の嵐???もうここ数日ひどい風。
でもでも、いいんだ、風が吹いたって、、、、だって春だモン♪

咲いた!

d0058328_1772538.jpg



乙女椿♪

もう、一時にあちこち(他所んち)で、いっせいに花が咲きだしたね。


ちょっとドアップで、


d0058328_1711465.jpgd0058328_17112460.jpg




まだほかにも写したかったけど、風が強くて揺れちゃってだめだった。
ま、これだけで十分ですが。  


外の風は、まーーーったく気にせず、ぽかぽか日向ぼっこの姉妹。


d0058328_1714578.jpg
くるみさんの幸せそうなかお。(寝てる時が一番かわいい?)


d0058328_17155149.jpg
ひたすら、おとこをみがく。(その腹回り、なんとかせにゃならん)



さてさて、我が家にも春の嵐。
にいちゃんが、風のように来て、風のように帰っていった。
もう、この嵐がたいへんなんすよ。(詳しく書くとおこられる)

こちらの方の腹回りも心配ですが、健康で信じた我が道を行ってくれれば、親っつもんは、それが一番嬉しいこと。
考えてみれば、もう心配されることの方が増えてきたんだけど、そんでもいらぬ心配するのがバカ親っつうもの。

なんだか意味不明だけど(あたいの言ってることが)、色々あるけどがんばっていこうといいたいわけ。ねっ!?
[PR]
by iidaka55 | 2012-04-01 17:35 | 3兄妹 | Comments(2)

がっくり・・・

あれこれ書いていたんだけど、ヤダ!画面がきえちゃった!
がっかりでごわす。

また書き直す気力なし。
今日はせっかくだから、にゃん子の写真だけ。


ねえちゃんが、義理チョコのお返しにもらってきた「猫のおもちゃ」
お返しには、これが欲しいと注文しておいたんだそうな。
チョコもらったおじさんも、迷惑な話だよね~。

そのおもちゃを振って、にゃん子の気を引こうとしてがんばるねえちゃん。


d0058328_2285117.jpg
たべるものじゃないし・・・



d0058328_22102675.jpg
ネイルのにおいがきついわねぇ。




数分後、この玩具はくるみさんに喰いちぎられ無残な姿に変り果ててしまいましたそうな。
ごめんね~、悪気はないんだけど、ちょっと乱暴なのよね、我が家のお嬢様は。
つうことで、今日は超手抜きでおしまい!


あ、そうだ、今日、欧州チャンピオンリーグの準々決勝の組み合わせ抽選会があったんだ。
なんと、バルセロナとミランがぶつかっちゃうよ。もったいないなあ。。。。。。。。ちょっとそれもガッカリだ。
[PR]
by iidaka55 | 2012-03-16 22:21 | 3兄妹 | Comments(0)