カテゴリ:りゅうとかんな( 190 )

朝晩冷えます・・・

台風26号が、伊豆諸島に大きな爪痕を残していった。
これだけ予報がしっかりしていても、甚大な被害を被る昨今。
自然の力に畏怖しつつ、自然を壊してる自分達に帰って来る災いなのだろうか。。。。

26号が去って、また27号が来週あたり同じコースを上がってきそう。
来週の日曜日、ばあちゃんの法事だよ。
太平洋に逸れてくれるといいな。


ここんとこ、朝晩めっきり冷え込んできました。
先日、草津白根山には初雪が降ったそうな。
例年より一週間はやい初雪だそうです。
そろそろ、炬燵布団の用意をした方がいいかもしれないね。

にゃん子達が、夜、ぞろぞろとかあちゃんのベットにのってくるようになりました。


d0058328_20104275.jpg
日向ぼっこで、仲良しおふたりさん



りゅうたんの頭を載せられたかんなちゃんは、そりゃ迷惑だと思うけどね。
冷えてくると猫団子がみられると思うけど、、、、今年はどうかな。

くるみさんの、大吉いぢめが半端ない。
かあちゃんに甘えに来る大吉を牽制して、夜、ベットの上を陣取ってるくるみさん。
ベットの隣に座布団を置いて、大吉はそこで我慢をしています。

ま、にゃん子達のお互いの距離は、それぞれで決めていくしかないんだよね、大家族だから。


d0058328_2020227.jpg



我が家で一番要領のいいお銚子もののチョビ。
でも、それなりに気を使ってるんだよね。

大吉とチョビとふたりは、遠慮ない仲良し。
ふたり一緒で、本当によかったとおもってる。

チョビの瞳は、綺麗だね。



夕べは、お休みだった姉ちゃんが向こうの小夏達の家にお泊りだった。
冷えてきたせいで、姉ちゃんは一晩中、はちと小夏にモテモテだったと申しておりました。
現金だよね~、にゃんこって。








-完読-

「永遠の仔」 天童荒太
「葉桜の季節に君を想うということ」 歌野晶午
[PR]
by iidaka55 | 2013-10-18 20:31 | りゅうとかんな | Comments(2)

熱中症に注意だよ・・

戻ってきましたよ、あっちっちいが。
幾日か涼しい日が続いていたんだけど(30度ね)、、、これが例年並みだったんだってよ。
今日は36度。
ちょっとさあ、こんな日がまたつづくらしいよ。
水分補給、コレ大事。
お家で留守番係のとうちゃんにも、ちゃんとお水飲むように言ってるんだ。


にゃん子達は、エアコンの効いた部屋にじっとしておりませんので、部屋のドアを開けておきます。
りゅうたんは、

d0058328_20202437.jpg
「このへんが、ちょうどきもちいいんだよね~。」


居間から廊下へと、程よくエアコンの風が頭の上をとおっていきます。
さすが年長者、一番気持ちいい場所知ってます。


d0058328_20275964.jpg
「んなこと言って、ジャマな場所占領しちゃってるってわかってないのよ・・。」


かんなちゃんは、テーブルの上ひとりで占拠しちゃってます。(チョビを追い出して)

太いのと、黒いのと、薄白いお三方は、先輩達のジャマにならない場所でそれぞれお昼寝。
とうちゃんも昼ご飯を食べきったら、ちょっとお昼寝モード。
じゃ、かあちゃんは午後のお仕事に行ってきますと声掛けて、日傘をさして出発。


姉ちゃんが今日明日とお休みで、向こうのお家に行ってくれているのでちょっと楽させてもらってますよ~。
[PR]
by iidaka55 | 2013-08-07 20:50 | りゅうとかんな | Comments(2)

五月もなかば・・・

あれよあれよという間に、もう15日だねえ。
有難いことに、とりたてて出来事もなく日をおくっております。

この何事もなくというのが、ほんとに有難いことだと身にしみるかあちゃんであります。

庭に草がはびこっちゃって、どうすべえ。
外猫さんがチョロチョロしていて迷惑だと愚痴言われちゃったりして、どうしたらよかんべ。。。
なーんてことは、ちっちぇえ、ちっちぇえ。
ゆっくり解決策を講じていこう。

だけどさ、ここだけの話、しっかりメシをたべていれば、あまり悪さをしないと思うんだよね。(エセくるみ)
野良猫、っていうだけで、猫嫌いの人には迷惑なんだろうね。
それはわかるんだけれど、じゃあどうしろというのか?
目の届かないところへ追いやれというのかっ!(喧嘩腰でどうする)
という状況で、今日もかあちゃんは、こそこそと軒下で裏のおばさんに見つからないようにメシ食べさせている。
たぶん、隠れ家(場所わからず)で子どもにお乳あげているんだとおもう。←子供産んじゃったらしいの
無責任なてて親は、この近所で飼われている猫なんだよ!(絶対!)
責任とってくれと、ねじ込むわけにもいかないし・・・・。

あとひと月たったら、なんとか捕獲して避妊手術を受けさせたいと思っている次第です。
がっ、この野生児の捕獲ができるかどうか・・・・、やってみるつもりです。
だから、おばちゃんこの子をなんとか見逃してやってつかわさい。



さて、家の子達は。。。。

d0058328_19225055.jpg
両足、パァ~



兄ちゃんの部屋の窓辺、りゅうたんは気持ちよさそうにお昼寝ですが、、、それって不自然な恰好じゃない?



d0058328_1925856.jpg
いまにも、雨がおちてきそうよ・・・




さすが、かんなちゃんの姿は絵になりますなあ。
ハイ、午後はちゃんと傘をもって会社にいってくるね。
降り出せば、とうちゃんも仕事早じまいで帰って来ると思うから、よろちくね~。
[PR]
by iidaka55 | 2012-05-15 19:40 | りゅうとかんな | Comments(0)

息まっしろ・・・

雪こそ降らないけれど、山に雪を置いた雲が流れる。
冷たい冷たい風だけを連れて。

今朝はマスクつけて出るの忘れたので、吐く息がまっしろけ。
速足で会社に駆け込むと、こんどは鼻水。
現場に出かけていく若者たちに、ごくろうさん!寒いけどがんばってね~と声をかける。
みんな、鼻がまっかっかだよ。
あと、もう少しだからね(たぶん)、、、、春が待ち遠しいね。

とうちゃんは、昨日は退院以来はじめての検診にでかけました。
来月の一週目に、大腸にあるポリープをとることになりましたそうな。
これは、入院の必要はなく、その日のうちに帰宅できます。(二度目の経験なり)

そして今日は目医者さんと、あっちにこっちにと、病院通いでしたよ、ごくろうさん。
今年70歳になるんだからね、もう、そう無理して働くこともないとおもうのですが・・・・。
今年の誕生日がきたら考えると言っております。
本人が自分の身体と相談して、結論をだせばいいと思うわ。

そろそろ、また新しく次の生活環境を作っていかなくてはならない時が近づいているのです。
老いとはいわず、新しい人生を始めるときと向っていきたいです。




ああ、それにしても今朝はつめたかったね。
おふたりさんがうらやましぃ~。


d0058328_1920272.jpg
あくびをするか、おかおをあらうか、どっちかにしたら?




ここが暖かい場所なんだね。
今日はとうちゃんが病院からもどったら、ずっとお部屋が暖かだとおもうから、よかったね。
[PR]
by iidaka55 | 2012-01-27 19:23 | りゅうとかんな | Comments(0)

初雪です

朝起きたら、昨晩の雨は雪にかわっておりました。


d0058328_20585242.jpg







    これ、なんだっけ?



一面の銀世界ってほどじゃないけど、はらはらと、大きな雪が落ちてきます。



d0058328_2111790.jpg








や~ねぇ、雪だ、雪だって大騒ぎしちゃって。




雪は午後から雨に変わり、夕方には白いものはすっかり消えてしまいました。
でも、本当に久しぶりのお湿りとなって、よかったですよ。
[PR]
by iidaka55 | 2012-01-20 21:17 | りゅうとかんな | Comments(0)

寒の入り・・・

寒の入りだそうで、寒さも本番です。
空気がキィーンと冷たい冷たい。
冷たいうえに、からっからの乾燥状態。
まだまだ、まわりじゅうが風邪っぴきさんでいっぱいで、マスクはずせません。

さて、今日は姉ちゃんが皮膚科に行く日。
低温火傷の経過検診です、、、、って、長くかかるんだよねぇ、まだまだ痛々しい。
かあちゃんも半日お休みをとって、一緒に皮膚科に行ってきました。
右手の甲に、ポツンとできた小さな揖保。
ここ一年二年気になっていたけれど、小っちゃかったのでほっといたんだけど、育ってきちゃった。
姉ちゃんが治療に通っているのを機に、かあちゃんも思い切っていってきた。
窒素で焼くだけなんだけど、一週間後にもう一回焼くんだ。。。。。
その時、看護婦さんが言っていたけど、ハト麦茶がいいんだって。
揖保なんかができちゃう体質のひとには、薦めているんだって、お肌にもいいしだって。
なもんで、我が家ではポットにハト麦茶を常備していくことにしよう。


今日もにゃん子は騒がしい。


d0058328_22393313.jpg
ここはあたしの場所だって、いつもいってるでしょおおお!


かんなちゃん、美人さんが台無しの怖い顔でりゅうたんに文句つけています。


d0058328_22425728.jpg
「りゅうた~ん、いい子だから、こっちおいで~!」


かんなちゃんとの戦いを阻止すべく、かあちゃんは猫なで声でりゅうたんに呼びかけます。


d0058328_22451857.jpg
なんでいつも、おいらが呼ばれるんだろ???



それはね、、、、りゅうたんがお兄ちゃんだからだよ。(妹ってのは、我儘なんだよ・・・)
ニャンコ話、毎日、こんなんばっかだよ。
[PR]
by iidaka55 | 2012-01-06 22:56 | りゅうとかんな | Comments(0)

こんなクリスマスイブ・・・だった

ケーキもないクリスマスでありました。
今夜は家仕事も早々にきりあげ(手抜き)、テレビの前に正座。
もちろん、夕ご飯も早めに済ませ、ねえちゃんの分の用意はサランラップをかけ戸棚にしまって任務完了。
とうちゃんと二人分のコーシーを入れて準備万端、いよいよフィギュアスケートのはじまりです。

あの真央ちゃんのショートに胸がドキドキで祈る思い。
つづいて男子フリーでは、羽入君演技に体中の力が入って、、、、、、あああああ、疲れた。
あともう一日、女子フリーが終わる頃には、なんだかぐったり疲れがでるような・・・。
アホなあたいです。
ニャンコ達は呆れて、みんな揃って炬燵で爆睡しておりました。


先日、クリスマスバージョンを、例のモデルで撮影中のこと。

d0058328_0352272.jpg
にいちゃんだけにしてもらいたいわ・・・。

かんなちゃんは、モデルにされちゃかなわないとばかり、りゅうたんから距離をおいて観察。


d0058328_0354684.jpg
このヒモはどうするわけ?このヒモは・・・。



ダメダメ、かんなちゃんヒモ引っ張っちゃだめなのよ!
かんなちゃんは、ヒモに目のないお嬢さんなんですよね、小さいころから。
だからって、そこで手を出しちゃあ困るのよ。。。。。
そんでね、この結果前回の謎のサンタさんができちゃったわけなんです。




ありがとね。。。

d0058328_0372667.jpg


ねえちゃんから、クリスマスプレゼント

「猫村さんお楽しみボックス」

カレンダー、ハンカチ、猫村さんノート。

うれしいけど、さぁ、どう使おうか・・・。
[PR]
by iidaka55 | 2011-12-25 00:47 | りゅうとかんな | Comments(4)

今日も風が冷たいわ・・・

このところ、お部屋替えしたりして何やら生活がちょっと変わった。
かあちゃんが一人部屋確保の件で、今流行りの熟年庭内別居か?の心配もいただいたりした。
兄ちゃんからも、何かあったかと電話もきたりしたのさ。

確かにね、テレビ番組の取り合い(しないけど)、、、多少趣味も違いもあったりで、別の部屋で
もう一台入れようかとも思ったりした。

だけど、一部屋もらってベットも入ったけれど、やはりテレビは買うのをやめたわ。
お互いにみたい番組を別々の部屋でってなると、夕ご飯食べるのも忙しくなる。
お互い多少は譲って、とうちゃんが寝てからかあちゃんがサッカーなどのビデオをみることにしている。
とうちゃんは晩酌なんかしているので、割合と早く寝ちゃうから、、、。
とうちゃんが布団で寝入って、姉ちゃんも2階の部屋にひきあげてから、かあちゃんは自分の部屋に・・・。
こんな生活ですよ~、心配しないでね~。

一番変わったことは、にゃん子達の寝方です。
今まではかあちゃんの布団にもぐりこんできた、りゅうたん、くるみさん、ベットがお気に召さないようです。
なもので、寝る前に炬燵の中に湯たんぽを入れて暖めておくことになりました。
とうちゃんは、起きた時(相当早起き)に炬燵周りににゃんズがいることにご満悦のようすです。
今まではみんな、かあちゃんの布団に入っていたので寂しかったらしい。(猫が親孝行)
ま、ちょっとめでたしかな。



さ、今日はかんなちゃんの登場です。


d0058328_23264744.jpg
このかがみおかしいわねぇ、よこにひろいわよ・・・。
ぷぷぷ かんなちゃんが ふとっただけだよ。


d0058328_23362864.jpg
えっ?! いまなんかいった?
なにもいってませんけど?!


冬毛になって、かんなちゃんもちょっと丸くなったように見えるけよね。
でもさ、りゅうたんに太ったなんて言われたくないよね~~~。
[PR]
by iidaka55 | 2011-12-13 23:50 | りゅうとかんな | Comments(2)

みぞれが降った?

寒くなった、寒くなったよ。
前橋じゃ気温がマイナスになったという。
昨日の職場じゃ、戻ってきた現場班の子がみぞれが落ちてきたと言っていたからね。
今朝も冷え込んだ。

で、この寒さの中、とうちゃんはゴルフに行きましたがね。
元気な初老仲間だこと。

今夜は、昨日いただいたレンコンで一品つくりましたよ。
レンコンをすりおろし、刻みねぎをいっぱいと桜えび入れまして、片栗粉を繋ぎに足してハンバーグ型に。
サラダ油で両面小麦色に焼きまして、あつあつのところをポン酢でいただきました。
姉ちゃんは、もちょっとレンコンの歯ごたえがあるものがいいといってましたから、ここに
すったものだけじゃなく、刻みレンコンを入れればよかったかもね。
でも、サッパリとして食べやすく、身体にいいってかんじでしたよ。もちろん味もね。←自画自賛

湯たんぽでエコ生活していたかあちゃんも、今夜から電気毛布を使わせていただきます。
朝方寒いんだもの。
冷え性なかあちゃんは、10代後半から電気毛布のごやっかいになってる身です。
初めて一般家庭にでまわった頃から冬に欠かせぬアイテムなんですよね。
姉ちゃんは湯たんぽでとおすそうで、節電にご協力ありがとうございます。


外は寒くても、猫たちは熱い!

d0058328_19541244.jpg







にゃごにゃごと、怒るかんなちゃんに
      消極的に抵抗をするりゅうたん


かんなちゃんが、何に怒っているのかわかりませんが、りゅうたんは挙げた手をどうすべきか迷います。
男の子だもの、女の子に手をだしたとあっちゃあまずいんじゃないかねぇ。。。。

とはいえ、我が家では女子組(人も含む)がちょっと強い傾向にある・・・・・ゴニョゴニョ、ま、上州人(猫)だしね






[PR]
by iidaka55 | 2011-12-09 20:06 | りゅうとかんな | Comments(0)

曇り、曇り、雨、曇り

梅雨だものねぇ、こんな天気もしょうがない。


d0058328_2051747.jpg
も、た~いくつ!






d0058328_2072242.jpg






 寝るっきゃないな・・・。



d0058328_2082462.jpg





 ねことしてどうなの?そのかっこう。

 え?そ~お




6月になると入札が始まり、今年度事業の仕事が動き出す。
かあちゃんの仕事も忙しくなってまいりました。
今年も、公共事業の予算振り分けが色々かわって資金計画が変わります。
支出金の名目が、アレコレ変わるのはホント下々には分かりづらく面倒なことでごじゃります。
と、まあ、言ってみたものの、コレがお仕事でありますから・・・・、みんな、持ち場持ち場でがんばるべえ。
[PR]
by iidaka55 | 2011-06-17 20:25 | りゅうとかんな | Comments(2)