カテゴリ:かんな( 112 )

二月に入りましたね~

あらら、ブログ開けたら書き込み方が変わっているわ、なんか戸惑うわねぇ。
大丈夫かしら。(不安なかあちゃん)

さて、今日から二月ですよ。
なんか、春がその先に見えてきそうな気がしますよね、実際にはまだまだ寒いし
当地では、この月に大雪が降ることが多いのですが。
そうそう、去年の二月の大雪。(駐車場の屋根が壊れた)
本当に被害甚大な出来事でしたわ、、、まだ壊れたまま放置された物置とかを見ますよ。
農家の野菜ハウスも、崩れ落ちたままの姿で手が入っていないのを、散歩のコースで見ます。

今年も、寒さが尋常じゃなく厳しい。
雪をもった、榛名山、赤城山から容赦なく冷たく強い風が、今日も吹き荒れていました。
さすがに、こんな状況でなので散歩は無理、万歩計もお買物日の昨日は1124歩、今日は1308歩。

は~るよ こい  は~やく こい
あ~るきはじめた みぃ~ちゃんが
あ~かいはなおの じょじょはいて
おんもへでたいと まっている~♪


こんな心境ですわ。


でっ!ここにきて、かんなちゃんの写真入れようとおもったのに!
やだ、やり方が!!!!!
あ、右側にあった。

d0058328_19140766.jpg
うふふ、美人さん。なにみてるのかな?



って、今日は使い慣れないので(書式が)、おっかなびっくりでしたが、これにて!
















[PR]
by iidaka55 | 2015-02-01 19:26 | かんな | Comments(0)

荒れた天気でした・・

午前9時10分、かあちゃんは土手に立っていました。
河原の遠く向こうは、埼玉県の秩父方面でしょうか。(ちょっと手前なような気もする)

d0058328_18491669.jpg
まるで、「嵐が丘」の物語にでてくる空の様・・


もう、思いっきり寒そうです。
そして、振り返っていつのの景色、赤城山方面(北北東にあたる)をみると、こんなです。

d0058328_18525693.jpg
墨を刷いた様な雲の切れ間に、青空がのぞく


赤城山の山頂には雲がかぶっています、多分雪だね。
浅間山だって、まるっきり見えないもの。

今日の風は半端じゃありません。
車のドアも、手で押さえながら開け閉めしなければなりません。
さすがにね、この時間土手には人っ子一人おりません。
かあちゃんも、早々に退散。

今日は土曜日ですから、この後恒例の友人と、お買物&おしゃべりデートでござんした。
夕べ、鶏肉団子のお鍋したので、今夜はその汁を使って、味噌鍋うどんを作ります。
正月に頂いた「深谷ねぎ」を、思いっきり入れて、最後卵でとじて・・・、想像するだけであっちあちです。

とにかく寒いです、暖かくしてすごそうね~!




今日のとうちゃんのカメラより

d0058328_1923070.jpg
あなたの目に、なにが映っているのだろう


かんなお嬢様!あなたの写真にはずれはござりません!



*サッカーゲーム、プロ3部リーグまで昇格してきたものの、今、頭打ち。
 選手の育成には多くの時間を要さねばならないので、、、、イライラ。
 ってね、自分の気の短さを試されているみたいなんだよ。ま、遊びなんだけどさ。←結構本気になるタイプ
 アホとお笑いくださ~い!
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-17 19:20 | かんな | Comments(2)

かんなちゃん・・

今日はひとネタはありませんので、とうちゃんのお写真披露とまいりましょう。

以前、どうもとうちゃんはチョビの写真が多いという話をしたことがあります。
我が家ではただひとり、いや一匹の色白にゃんなもので、どうもそこが原因のような気がしますが。
それと、彼はむりやり膝に乗せるという、とうちゃんの有難くない愛情表現にしばし耐えてくれる子なんですよ。
他の子は?そりゃもう、一秒だってダメ、脱兎のごとく逃げ出していきます。
とくに、かんなお嬢様におかれましては、「無礼者!ちこうよるでない!」ってなところであります。

でも、そんな素気無いかんなちゃんにカメラ向けているんですねぇ。。。。。かあちゃんの居ない留守に。
「おとーーーさん、よしな!しつこいから嫌がってるじゃない。」←逃げ出す子を無理やり抱っこしようとする
いつもいつも、かあちゃんにこう言われているんです。

カメラを通して、とうちゃんの愛をかんじます。(そうそう、抱っこばかりが愛じゃないよ)


d0058328_20464239.jpg
冬の朝陽 その1



d0058328_20473786.jpg
冬の朝陽 その2


d0058328_20572630.jpg
「ん?だれかまた食べてる?」


もう朝食は終わったのに、台所の影で大吉君がくるみさんの食べ残しをこそこそ食べているようです。
彼の太りすぎ、、、、かんなちゃん、少し先輩として「ネコの体型」について指導、お願いしたいのですが・・・。


と、今日は、とうちゃんの写真からでした!(これからも、おおいにニャンコ達の写真を撮ってもらおうと思う)
*「今度は、りゅうたんもね!」と、注文だしておきました。





************

<今夜はスープ>

d0058328_21151276.jpg





 
 ベーコンと野菜のトマトスープ

ここんとこ、がっつりとした献立(当家比)が続いていたので、姉ちゃんがサンドイッチがいいと希望。
今日は午後まで、保険やらなんやらと色々手続きで飛び回っていたので、パン屋さんでサンドイッチ購入。
あとは食パンを焼いて、バターでいいわと。(とうちゃんのお酒のお供は別にアリよ)
ちょっと後ろめたい気持ちもあったので、冷蔵庫にあったベーコン、野菜五種、トマトジュース一缶、コンソメで
スープだけ作りました。。。
た~っぷりスープで食パン二枚の、今夜のお夕食です、、、、、、が、寝る前にお腹すくかしらん?
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-11 21:25 | かんな | Comments(0)

スマホで挑戦!

d0058328_00252451.jpg


可愛いかんなちゃんを送ってみよう♪

[PR]
by iidaka55 | 2014-11-21 00:30 | かんな | Comments(2)

美容院へ行ってきた♪

また風が強いねぇ、しかも今日の風は冷たいよ。
そんでも、今日は予定どうり美容院へ行かなくっちゃと、朝仕事をチャッチャとやって、出発。
髪のマニュキアしてくるんだよ。
なぜ?
明後日に、一泊で伊香保温泉に行くんだよ、同窓会さ。
「みそっかす」にも、一応意地があるからね、めいっぱいオシャレしていくつもり。(あ、化粧は薄手)
だって、姉ちゃんの見立ての服だし、髪も白髪かくしておめかしさ。
まあ、同窓会で目新しい御仁に会う訳でなし、考えてみれば、伊香保の温泉饅頭買に行くようなもんだけどね。

11月15日、今日は七五三だったんだね、美容院が混んでてさあ、午前中いっぱいかかっちゃった。

d0058328_1927180.jpg

12時をまわって、駐車場に戻ったら、風で落ち葉が吹き寄せられていたよ。
こんなことなら、榛名山(伊香保)の紅葉は終わっちゃってるな。

まあいいさ、今回は、おしゃべりも程々に、本当にゆっくり温泉に入ってくるわ。
お酒は苦手で飲めないから、食べる方に専念してさ。 


帰り道、本屋さんによって、宮部みゆき「ソロモンの偽証」のいよいよ最終稿を買って来たよ。
キャロル・オコンネルさんの本は、兄ちゃんがすぐに送ってくれることになったから、楽しみに待つのみ。


留守番係りのとうちゃんに、
「今日は、かんなちゃんの写真を撮ってね~、可愛いのを!」って、お願いして出掛けました。
「あんまりいいのが、撮れなかったよ。」と、とうちゃん。
どれどれと、デジカメのぞいてみたら、、、炬燵の上で右向いたり左向いたり、下向いたり・・・そんなんばっか。
ようするに、とうちゃんが炬燵で寝っころがったままで、シャッター押したものばっかりジャン!!!
しかも、数枚はボケてるじゃないの。

d0058328_2033030.jpg
「床暖にしてもらえるといいんだけど・・・・。」


ん?これだって、とうちゃんは炬燵から撮ったんでしょ!(使えたのはこれ一枚)
ま、今日は寒かったからね、、、、とうちゃんもにゃん子達も炬燵でゴロゴロしていたんだろうさ、しゃあないね。

◇今夜は錦織君の準決勝戦だよ、寝られないねぇ~!ドキドキ(あたしゃテレビ見ないよ!陰ながら応援するさっ!)




***********

<今日の一品>

d0058328_2073116.jpg

パンパカパ~~ン♪
家庭菜園、フィナーレの品

茄子・ピーマン・トマトの香味炒め

え?炒めものにトマト?って思うでしょ。
これが、熱々で食べるとさーーーっぱりした酸味で、おいちいのよん。
今日は、お惣菜屋さんで「エビ天・ちくわ・かき揚げ・おさつ」を買ってきちゃって、天丼のタレを作って天丼にしたよ。
炊き立てのご飯に、沸騰させたタレをチョイ掛け、天ぷら載せてタレかけると、「なんちゃって天丼!」出来上がり!

だし汁(ほんだしで作っちゃう)   150cc
さとう                  大さじ2
みりん                 大さじ2
醤油                    50cc強

↑ を鍋で煮たたせると、これが「天丼のタレ」だよ。作っておくと便利だよ!
[PR]
by iidaka55 | 2014-11-15 20:24 | かんな | Comments(0)

ネコの中のネコ♪

ガラス越しの秋の陽が、かんなちゃんを包むよ。

d0058328_20251376.jpg
なんか、よう?


かんなちゃんは美人さんだなぁって、今さらながら見とれているんだよ。
我儘さも、人に媚びなさも、我が家のにゃんズの中ではひとり異彩をはなっております。
そして、他の子たちも、かんなちゃんには一目置いてる様子で、彼女に甘えられるのはあくまで彼女の気分で。

お食餌どきも、他の子達のように大騒ぎでかあちゃんの回りに寄って来たりいたしません。
「わたくしのは?」ってなかんじで、ひとり離れたところで待っております。
ハイハイ、わかりました、そちらにお運びいたします、、、、って、もう女王様のようで別格なんだわ。

みんなのお互いの食べ残しをチェックし歩き、お片付けしておりますが、かんな様のところには行きません。
不思議なんだよねぇ、特別威嚇してえばっている訳じゃないのにね。



さ、今夜は髪のヘアマニュキアしなくっちゃだから、またね。




**********

<今日の一品>

d0058328_20514441.jpg



 本日の秋色は・・・
 5種のキノコのバター炒め

舞茸、しめじ、椎茸、エノキにエリンギ、、、と、オリーブオイルとバターで塩・胡椒、仕上げに醤油の香りをつけて。
一年中キノコは出回っているけど、今時期の季節にやっぱり合うよね~。
[PR]
by iidaka55 | 2014-11-03 20:57 | かんな | Comments(0)

一日雨でした・・

日中気温も上がらず、そろそろ炬燵だそうかねぇ。
朝から降り出した雨で、予定していたとうちゃんのゴルフは来週に延期になっちゃったよ。
夏なら雨でも決行だろうけど、この時期じゃ風邪ひいちゃうからね。
往年の青年達だから、無理は出来ませんわ。

こんな雨にもめげず、かあちゃんは町へと出掛けました。
行く途中、昨日「りゅうたんのゴハン」が入荷になったと連絡をもらった病院に寄り、500g二袋を買ってから、
予約しておいた、来月の群馬交響楽団定期演奏会のチケットを受け取りに、音楽センターへ。
そのついでに、デパートを一回りして、セーターとインナーを買ってきました。
帰り道、この前買った猫メシ(セール品)の買い溜めが、本日の外出の〆となった次第です。
あ、大根と練り物・・・人用の食物もだ。



いつも、可愛らしい(美人さん)のかんなちゃん

d0058328_21315472.jpg





かんなちゃん、そこって、りゅうたんの陣地なんだよ。
しってた? 
(本来のアイスボックスの役目は放棄)

d0058328_21332428.jpg





    ほら、やっぱり!
       こうなっちゃうと思ってたんだ。


普段は温厚なりゅうたんですが、ここは譲れないところ、かんなちゃんを洗面所の隅にまで追いつめた。
が、応戦のかんなパンチが炸裂!これ以上は危険。←かんなの爪はするどい(爪切りさせないおなご)
は~い、そこまでそこまで!りゅうたん、もう場所取り返したんだから、今日はそこまでね~。




*********

<今日の一品>

d0058328_21473969.jpg




 大根と鶏スティック・竹輪・厚揚げの煮物
   (ごっちゃ煮だね)

今日はちょっと寒かったから、大根を煮て、熱々でいただきました。(温まるね~)
鶏スティックを先に調味料で煮て、それから大根たちを入れてひたひたに水を入れて、コトコトとね。
お肉もパサパサにならず、美味しく食べられたよ。
[PR]
by iidaka55 | 2014-10-22 22:00 | かんな | Comments(0)

今日は検診日

眼のお医者さん、それと心臓の病院と、午前中はとうちゃんの検診に行ってまいりました。
一件目は眼科、予約9時半に入ったものの、終了が11時20分。
待っていたかあちゃんは気が気じゃありませんでした。
12時までに、二件目の病院に行けるか・・・、車で30分はみなけりゃいけません。
11時を回ってからは、時計とにらめっこ。
なんとか、焦らずとも12時前に行けるくらいの余裕があって、ホッとしながら眼医者さんを後にしました。

今日、外気温32度と暑かったです、久しぶりに半袖シャツに戻っていますよ。

病院から帰って、すぐに素麺を茹でてお昼ご飯にしました。
もう2時を回っていたので、これじゃ、夕ご飯までにお腹が空かないねぇ。

暫くすると、とうちゃんも疲れたんだろうね、横になってテレビも見ている姿勢のまま寝ちゃったよ。
かあちゃんは逆に眠れず、いっそのこと夕ご飯準備をしちゃおうと、コロッケの下準備をしていました。



今日のおふたり
d0058328_2040585.jpg
「かんなねえたん、なんかおこってますか?」
「はっきり言って、あんたがうっとうしいだけ。」


くるみさんには飛び掛かっていくチョビも、かんなちゃんにはビビリまくりです。
パンチ貰うほど叱られても、決して歯向かうことなくサッと逃げ出します。
さすがかんなちゃん、身体は小さいけれど、お調子者チョビにとって唯一苦手な相手です。





**********

<今日の一品>

d0058328_20593719.jpg




 鶏ミンチでコロッケ


鶏の挽肉、玉ねぎ、人参で作ったらおいしかった。
さっぱりしているので、姉ちゃんには中にチーズを入れて揚げました。
添えたミニトマトは、一時枯れちゃったかと思った自宅に受けた苗のもの。
今頃元気になって、小さいけど甘い実をたくさんつけております。
[PR]
by iidaka55 | 2014-09-26 21:05 | かんな | Comments(0)

9月だよ~!

雨、雨、雨、一日中、時には強く降っていました。
夜になった今も、通りを走る車の雨水を撥ねて走る音が聞こえています。
もういい加減にしてほしいね。

今、店先の野菜の高いこと高いこと。
葉物は言うに及ばず、どの野菜も高級品のように一つ一つ袋に入れられて(貴重品のように)並べられています。
今日は、お大根さまを一本買ってまいりました。(袋に入ってた)
全国的にこの天気だものね、仕方ないんだろうね。
地元産のコーナーも、品薄ですわ。

昨晩、ブエルタのロードレースがものすごく面白くて、見終わった後すこし気持ちが高ぶって寝不足だわ。
今日は、お掃除を済ませた後、お外も雨の事だし一日のんびり本を読んで過ごしていました。
ここんとこ、読み進みの悪い作品が続いていたので、今はサクサク読める「宮部みゆき」の本を読んでる。
そして、ちょっと昼寝もしちゃった。


d0058328_20225662.jpg
ちょっと、生活だらけてない?


あと二週間、二週間だけ大目にみてね。
このブエルタが終わると、今年のサイクル・ロードレース(ステージレース)はお終いだからね、あと二週間ね。
サッカーのリーグ戦は始まったばかり、こっちは来春まで続きますので、ほそーく、ながーくです。



<晩ご飯は、カレーを作りました、、、、、で、明日もこれを食べようと思います(カレーうどんがいいかな?)>
[PR]
by iidaka55 | 2014-09-01 20:34 | かんな | Comments(0)

今日は買い物

つい先日まで、あぢい!あぢい!って、叫んでいたのに、、、、急に30度以下になったよ。
雨、降りそうで降らないから、蒸し暑さはあるんだけれど、エアコンは一息ついてお休みです。

そんでもって、かあちゃんは今日は猫トイレ砂の買い出しです。
ドラッグストアの広告で、トイレ砂(紙)がネットで買うよりもお安くなっているのを発見。
家に居るようになって、広告を見るようになったのよ。
んで、広告の品だから、数に限りありと思うけど、買えるだけ買っておこうと思って出掛けてきましたよ。
「お一人様何袋か、決まっているのですか?」って、聞いてみたの。
きっと、かあちゃんみたいに欲しい人、他にもいるだろうからね。
そしたら、お店に7袋しかだったんだけど、全部でもいいですよと言ってもらえた。
「助かります!なんせ、大勢いるもんですから、、、。」なんちゃって、7袋、よっこらしょと買って来た。
昨日、ネットで24袋のトイレ砂注文したばかりなんだけど、痛むもんではないのでがっつり貯めこんでおきます。
パウチごはんも、売り出しでお安くなっていたので、こっちも買い込んで、猫ご飯の引き出しは満杯です。

トイレットペーパーとか、ティッシュとか、洗剤とか、柔軟剤とか・・・、こういったもの、ついつい買い込んじゃいます。
「猫のご飯の買い置きもいいけど、人間の非常食もちゃんと買い置いた方いいよ!」と、姉ちゃん。
ハイ、ごもっともです、飲料水にソルトクラッカー、缶詰、人間用もちゃんとして置きます!

ニャンコメシのまとめ買、トイレ砂の大量買い、、、そんな買い物で大満足、安上がりな女だわ、わたし。


<食後のおふたり>

d0058328_20343079.jpg
あたし、美食家だから・・・

そう、かんなお嬢様のお口にあうものは、常に開けたてのカリカリ、まぐろのパウチ(しかも高い方)


d0058328_20383387.jpg
ぼく、なんでもいいです!


チョビ、大吉は贅沢は言わず、何でも真っ先に食べきります。
そして、かんなさんの後ろで、ジッと(プレッシャーかけて)2~3口必ず残してくれるのを待つのは、チョビです。

あ、ブログ書いてるうち、雨降ってきたわ。
[PR]
by iidaka55 | 2014-08-25 20:51 | かんな | Comments(2)