カテゴリ:りゅう( 194 )

今日は歩いたよ・・

餅の食べ過ぎ、兄ちゃんが帰った後のグデグデ寝正月気分が抜けない!
こんな状況でいいはずがない!
ってんで、今日は幸い風も午前中はでませんでしたから、猫メシの買い出しを終えた後、歩くことにしまた。

今日はどっちへ向おうか・・・。
一旦、いつのも土手にあがってみたけれど、今日は橋を渡って隣藤岡市側の土手をめざす事にしました。

d0058328_18595087.jpg



おおお!いいじゃないの!
舗装もしてなく、昔ながらの土手道だ!

枯れた草が柔らかく、クッションの様。
子供の頃はみんなこうだったんだよ。

土手から真正面、写真では小さくてわかりづらいけれど、「荒船山」がみえます。
その向こう側は、長野県佐久市なんだよね、そして左側からはずっと、秩父山脈に続くのかな。

この土手、左にカーブしていて、この写真を撮ったところからは、かあちゃん初めて行く道ですよ。
さあ、いってみよう!

カーブの先で土手はおわっているようなので、そこまではいくぞ!と歩き始めたのだけれど・・・・。
結構ありました。
で、なんと!

d0058328_19112618.jpg
ここでも、中洲ができちゃってる!


日本海側、そして群馬山沿いでは大雪、雨と騒いでいるのに、ここは連日空天気のせいでしょうか。
川のみずが、ものすごく減っています。
先日も、あの白鳥達が居るあたりで、川底が顔をだしておりました。
白鳥のいるところは橋より川下で、今歩いているここは、橋からずっと川上にあたります。
一雨欲しいところですねえ、空気もカラッカラで、風邪もだいぶ流行っているようだし。

やっと、土手の終わりについて、Uタウン。
帰り道は、ちょいと疲れて、もくもくと歩いてきました。
万歩計、なんと、7,056歩、距離4.43km。
ちょっと頑張り過ぎたかなと思ったが、スマホのフィットネスの日々のも目標(年齢対応)は、6,834歩となってる。
ふーん、いいとこいってるじゃんねぇ。

午後は小夏達を膝に、本を読んだり、今夢中のサッカーゲームで、今日はおしまい。



とうちゃんのカメラから・・・りゅうたん

d0058328_19373943.jpg
「とうちゃん・・・・・。」


d0058328_19375614.jpg
「・・・・も、ちょっとさぁ。」


なんか、りゅうたんに対して、悪意ない?(どこぞの組長さんみたいだ)

可愛いんだよ、りゅうたんって、普段とても可愛い表情しているんだよ。
それがさあ、よりによって・・・、こんな部細工な・・・・、滅多にしないよこんな顔、見たことないモンかあちゃんは。
とうちゃんとの間になんかあったんじゃね?ん?!





************

<今日の晩ごはん>

d0058328_19462249.jpg


 シンプルなカレーライス♪
 野菜サラダ
 ウーロン茶

さすがに、餅も飽きた!
何が食べたいとリクエスト(家に材料の揃うものの中で)、、、、「カレライスー♪に福神漬け付き」と、きました。
姉ちゃんの希望は、玉ねぎいっぱいのカレーということで、あまり具が煮崩れしないようにしました。
いつもは、形が無くなるほどトロットロに煮込んじゃうん」だけどね、今日はさっらと。
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-09 20:05 | りゅう | Comments(0)

お正月まであと3日・・

と、毎日こんなカウントダウンしていて、気ぜわしいのに、実際はなにもしていない。
それがまた気が咎めて落ち着かないんだよ。
特別、誰に何言われる訳じゃないのにさ、自分のなかで勝手にもやもやしているだけ、ばっかみたい。

ま、とにかく髪だけは切ってこよう!ってんで、美容院へ行ってきました。
正月の食べ物?いいや、まだ3日あるから、、、、と、町まで出たのに気がのらないからまっすぐ帰宅。

今日は、美容院なぞで半日近くの時間をとられたのが本当にもったいなかったお天気でした。
あ~あ、布団干したかった。
ひさしぶりに、散歩も楽しみたかった。(こんなもんだよね~)


帰り道はまた、烏川の土手の上、車を走らせましたよ。


d0058328_2022158.jpg
こんな綺麗に見えるの浅間山は久しぶり


家の大掃除は、ほぼ手が付けられません。←やる気なし
台所の見えるところだけを、ちょちょいと磨いたり、乱雑な調味料などを整頓もどきしただけ。
かあちゃんの担当箇所は、このくらいでいいわ。
あとは、とうちゃんの係りということで、、、、って、この方もめっぽうやる気なしでねぇ、どうなることやら。
あ、そうだ、かあちゃんは初めて蛍光灯40-30を付け替えました。
自分の部屋の蛍光灯がピコピコいっちゃってつきが悪かったので、買ってきて自分で付け替えました!
いつも誰かにやってもらっていたんだけど、自分でやってみました。←ははぁ、こうなってるんだ、と、会得。

今までとうちゃんにやってもらっていた事を、今は自分でしなくてはならなくなってきています。
重い物の買い物も、とうちゃんは車を乗らなくなったので、かあちゃんが買い出しに行きます。
頑張らなくっちゃと思いますが、寂しい気持ちでもあります。。。。。仕方ないことですね、逞しくなりましょう。



今日はりゅうたんを、とうちゃんのカメラから。

d0058328_2038268.jpg
可愛い りゅうたん


寒くなって今年もまた、かあちゃんの布団、左脇に潜り込んでくるりゅうたん。
この場所は、先代ぼんの指定席、、、、ここを今はりゅうたんが引き継いで、ぴーぷーと寝息をたてております。
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-28 20:49 | りゅう | Comments(0)

風のない日は・・

今日はがんばりました。
庭木の枝を落としてもらったのが、軒にごっそり。
これを片づけねば!幸い今日は風がない(午前中だけだったけど)、やってしまおう!明日はゴミの日。
しかし、とても一日で片付く量ではないから、無理せずコツコツと・・・、腰痛めないように。

ゴミ屋さんに出せるよう、丈を揃えて紐でくくって束をつくる。。。。つくる。。。。つく・・・。
抱えきれない程じゃ、ゴミ出しにかあちゃんが持って行けない。
パチンパチンと切り揃え、やれどもやれども見た目が減らない。
お家の中からは、はちと小夏が応援して見ていてくれるんだけれど、束四つを作ったところで、ギブアップ。
鋏を持つ手が痛くなっちゃうし、腰も張ってきちゃう。
12時廻ったところで、今日の作業はお終いにしようと、家に入って一休み。
手が震えちゃって、ツムツム(スマホのゲーム)が上手く出来ない!←そんな時でもやるのが、あたいです。

小一時間たった頃、やっぱりゴミ屋さんの日に出したい、、、もうひと踏ん張りやっちゃうべえ。
この我慢のなさがダメですわ。
計画的に、少しづつやっていかなくっちゃ・・・と、頭じゃ分かっていてもね、やっちゃうのよ、スッキリしたくってさ。
そして午後、やや風の出始めた中、もう二束作りました。(これでもまだ半分くらい残ってるんだ)
車で二回、ゴミ収集場に運びました。
ここまでやると、さすがに半分は片付いたようで、少し庭が綺麗になったのでした。めでたしめでたし。
残りは、また次のゴミ屋さんの前の日にがんばるとしよう。
それまでに、この手の痛いのと、張った腰をケアしておきましょう。


d0058328_2135486.jpg
ぼくも手伝ってあげられるといいんだけど・・。


いや、気持ちだけで結構。
それよか、ゲロッパするほど食べ過ぎて、かあちゃんに余分な手を掛けさせないでくれたまえ。




***********

<今日の一品>

d0058328_2175879.jpg


 今日もコロッケ、明日もコロッケ♪
  これじゃ年がら年中、コロッケコロッケ♪(古っ!)

先日、コープでジャガイモと玉ねぎを大量に買い込んできてあった。
合挽き肉、チーズ、、、、こうくればもうコロッケしかありません。
ねえちゃんは主食のごとく、とうちゃんも盛り付けはカッコつけて3個ですが、実際は5個も食べましたよっ!
そりゃご飯たべられないよねぇ、ちょっと食べ過ぎじゃね?!
全部で18個も作ったのに・・・ブツブツ
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-21 21:17 | りゅう | Comments(0)

今日も風!

各地大雪で、もうどうなっちゃうんだろうってくらいです。
被害甚大、この厳しい寒さの中で被害に遭われた方々はもちろんのこと、その復興作業にあたっている方々、
本当に大変なことだと思います。
自然相手にお願いというわけにはいきませんが、天候の回復を祈るばかりです。

して、そんな厳しい状況のおられる中、雪も降らないのに寒い寒いと叫ぶかあちゃんはヘタレなのでしょうか?
いやいや、それは群馬の風というものを一度経験したら、まぁ、無理もないと思ってくれると思いますよ。
外気、1℃、それだけでも寒いですが、そこにこのドえらい北風、、、、、そりゃ体感温度がヒューヒューと下がります。

d0058328_17584962.jpg
見えますか~?中央の白くもやもやしたのが浅間山ですよ~!


真っ白な浅間山の山頂が、今日は雲かぶっていて見えません。
かあちゃんは、今日高崎の町に用事がありまして、車で出掛けました。
帰り道、烏川の土手を走って(近道なの)、ちょっとここに停まってみたわけ。
何故か?
それはね、手前は以前に載せたことある、とうちゃんの働いていたゴルフ場。
写真には縮小しちゃったからみえないけど、ゴルフしている人達がいるのよ。
とうちゃんもです!この恐ろしいほどの冷たい風の中、爺たちはラウンドしているのですっ!(バッカじゃね?)
ってか、かあちゃんは強風で車(軽自動車)が揺れるほどなので、窓からこれ撮ったのよ。
だって、外になんか立ってられないもん。←土手の上のせいもあるけど
すごいよね~、好きこそなればだよね~。
ま、元気で何よりですわ!

今、こちらでは大変インフルエンザが流行っておりまして、マスクは離せません。
鼻も乾いて、ガバガバです。
こんな夜は、ゆ~~っくりお風呂にはいって、湯気を吸いこもうと思うかあちゃんです。  おわり。



<とうちゃんの写真から>

d0058328_18112778.jpg
ああ、おいちかった♪


お外は、枯れ枝も吹き飛ばさんと大風が吹いてますが、このほっこりりゅうたんで、あたたまろう。
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-18 18:15 | りゅう | Comments(0)

今日は散歩に・・

今日は、色々買い物があるので、風がなかったけれど車で向こうの家に行くことにしました。
9時を回っていたんですが、フロントガラスがまだ凍っていましたよ。
やっぱり冷えたんだよね~。

でもね、日中の外の気温は11度、、、ここんとこ寒かったから、久しぶりに穏やかな(空気は冷たくても)日でした。
車でアレコレの買い物を済ませてもどったのは、11時を回った頃。
こんなに風のない日は近頃ありませんでしたので、少し河原の土手まで歩いて来ました。

d0058328_21474122.jpg
土手の向こう側に降りて歩いてみた。

遠く橋の向こうは、御荷鉾山(ミカボヤマ)かな?
辺り一面、枯れすすき。

  「お~れは、かわらのぉ~
  かれすぅ~すきぃ~~~♪
  お~なじ おまえも
  かれすすきぃ^~~~~♪」


こんな鼻歌がでちゃいますねぇ。




ちょっと悪戯心もおきて、川を渡ってみようと、この先に進みました。←橋の方へ向った。

d0058328_21591840.jpg
は~い、川の向こう側に到着!


かあちゃんは、向こう側(高崎市)から、ここ(藤岡市)まで来たわけ。
写真撮ってるかあちゃんの後ろは水門があるだけ、川の水は、今はここから下流に落ちていくだけ。
ここ全部が、夏は川底になるんだよ。

でも、見ての通り、人っ子ひとりいないところで水門の水音聞いていたら、なんだか怖くなってきちゃったよ。
あわてて、また向こう側、自分のテリトリー内の土手に向かって、走ったかあちゃんでした。
いつもの土手に登って一息つくと、、、、ちっ!やられたよ!「くっつき虫」に!


今日のにゃんは?

d0058328_222617100.jpg





 あらあ、仲睦まじく、、、おふたりさん!


がっ!

d0058328_22264689.jpg
「なんで、くうちゃんがいるん!?」


ああ、なんとむげない、、、かんなと寝ているつもりだったらしいりゅう。(寝相の悪いりゅうに、かんなは逃げた)




************

<今日の一品>

d0058328_22473619.jpg



とうちゃんの分だけ
「焼き餃子!」

なんという盛り付け(涙)、こんな柄の皿じゃないのがあっただべにさ。
丁度焼き終わったときに、宅配便が玄関に来たので、かあちゃんはとうちゃんに
「盛り付けて写真を撮っておいてねっ!」って頼んでおいたの。
いいよいいよ、見た目より味だよね。←美味しいんだよ。
50個作って、二人前だけ焼いて、後はねえちゃん用に水餃子です。
これって、ほぼ主食代わりになるほどなんだよ。
お肉よりも野菜がいっぱい、、、ほとんど野菜餃子なんで、あまりお腹に重くありません。
これが我が家の餃子です。
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-08 22:56 | りゅう | Comments(0)

冷えてきたねぇ・・

いよいよです、寒いです、風強いです。
びゅ~びゅ~いってますよ。
こんな中、とうちゃんはゴルフに出掛けて行きました。
かあちゃんも、この風ですからさすがに自転車はやめ、歩いて町内一軒のスーパーに行ってきましたよ。
せっせと速足で歩いて、遠回りの散歩は無し!

ねえちゃんは、今日はお休みで、向こうのお家、小夏達に会いに行ってます。
お家はかあちゃんひとりと、にゃん5のみ、静かで平和でした・・・・。

のに!のに! 夕方に農協から火災保険の人がみえて、玄関で長話となったのでありました。
その時、廊下の影から、ジーッと「メシくれ」ビームをかあたんの背中に当てていたりゅうたん。
しかし、話を途中で切り上げる事はしませなんだ。(だって、今日初めて口きいたんだもの!)

彼はね、しっかと抗議行動を起こしてくれましたよ、洗面台に・・・・(涙)
なんかストレスがたまると、ちょびっとシッコしてくれちゃうんですよ、こやつは。
りゅうたんだけなのね、こういうことするのって、、、あと、ひとの目の前で、ビニール袋たべちゃうぞ!ポーズも。
こまった子だ、


「ダメでしょ!」と、叱るかあちゃん。

d0058328_19274245.jpg
きいてないフリ

でも聞いているんだよね、お耳がちゃんと・・・

d0058328_1928141.jpg
前にかぶるチョビに、、、りゅうたん、ちょいご不満?



まあ、りゅうたんは最年長者なんだからね、みんなのお手本にならなきゃいかんのよ、たのむよ。
それにしても、暖かい日が続いた後のこの陽気、風邪ひかないように暖かくしてすごしましょうね~!




************

<今日の晩御飯>

d0058328_19342821.jpg



 ミートソーススパゲッティー
 フライドポテト
 野菜サラダ


350gの合挽き肉を解凍して、ハンバーグ作ろうかと思ったけどミートソースにしました。
玉ねぎ、セロリ、人参(みじん切りとすりおろし)と、野菜もいっぱい入れてオリーブオイルで炒めてからお肉、、、。
ホイールトマト、コンソメ、塩・胡椒・ちょい砂糖、お水、水と同量の(ケチャップ+ソース)を入れて、コトコト・・・。
赤ワインも加えて、、、仕上げにバターを少し。
濃さは、お好みだから味見しながらね。
フライドポテトは、ブラックペッパーかケチャップがいいね。揚げたてならお塩だけでもうんまいっ!





~・~・~・~・~・~・~・~・~
 ―完読―
 「吊るされた女」 キャロル・オコンネル
 「陪審員に死を」 キャロル・オコンネル

  
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-02 20:00 | りゅう | Comments(0)

11月になっちゃいましたね~

朝から雨、そんな中、友人の車でいつもの買い物&ランチデートは決行されました。
雨なんてめじゃありませんわ。

かあちゃんは、動きこそちょっとぎこちありませんが、口の方は影響なしでおしゃべりには問題なし。
数日前の失敗も話のタネ。
「も~ね~、自分じゃ変わらないと思っていても、身体はちゃんと歳とってんだよね~~。」
「そうそう、意識して慎重にしていかなくっちゃなんだよね~。」
両者、口を揃えて・・・。
ま、お互いに気を付けてやっていこうね、ってことで話を締める。

今日はかあちゃんの体調もあるので、買い物は少し、おしゃべりランチもいつもより早く切り上げ帰ってきました。
雨も強くなってきたしね。


d0058328_2045534.jpgねえちゃんが、
「いつか、こんなことになるんじゃないかと思っていたよ。」
痛いところに湿布はってくれながら、怒っていましたが、
翌日、モロゾフのケーキとプリンを買ってきてくれました。

「大人しくしてるんだよ!」と。 ←子供じゃねぇっつうの!

ミックスベリーののったチーズケーキ。
プリンはガラスに入っていたのを、お皿に開けたらグシャリと
崩れて絵にならなかった。 


いっぱい文句、もとい注意され凹んだけどさ、心配されるって有難いことなんだよね。
ブログ読んでくれてる友達(老いも若きも)にも、ありがとうねって、いっぱい言いたいです。

今日現在、かあちゃんの打撲痛は、ほぼ6~7割方復活です。(驚異の復活!)
筋肉痛の方は残りますが、これは歳に比例してお時間が必要と思われます。
水曜日までには、ピンピンです!!!!!


d0058328_2023193.jpg






 「お相伴にあずかり
     おいしゅうございました。」


りゅうたんは、かあちゃんがカメラしている間に、ちゃっかりケーキの箱舐めちゃってたよ。(だから太るんだろっ!)




***********

<今日の一品>

d0058328_20301748.jpg




 餃子スープ


先日餃子作った時に、スープ用に具を少なめにしたものを作って、冷凍しておきました。
我が家では、茹で餃子の時には、主食になるほどに具をギッチリ包み込むのですが、スープの時は
皮もスープで味わうので具は少なくします。
[PR]
by iidaka55 | 2014-11-01 20:44 | りゅう | Comments(0)

北風が吹いた・・

明日、婆ちゃんの三回忌をするので、準備に飛び回ってきた。
花屋さん、お供物の調達、お寺さんに確認と、午前中いっぱいかかりました。
幸い、午前中は暑いくらいの陽気で、車の中は汗ばむ程。

一時過ぎに家に着き、おそい昼ご飯をたべてホッとした頃から、外はにわかに大風。
庇がガタガタ言うほどの風、北風です。
用事が澄んだ後でよかったわ。

d0058328_20274822.jpg




この可憐なコスモスは、下のおぢちゃんちの。
もう誰も済んでいない家は、親戚の方が手入れができないからと
庭木もすべて切って、草が生えないように、一面ビニールを敷き詰めた庭。

このコスモスだけが、道路境に数本生えて花を咲かせておりました。 


ビュンビュン風の吹く中、墓掃除も済ませてきました。
明日の法事が終われば、少し気持ちが楽になるかな・・・、なんか落ち着かないんだよね、ヘタレなもんで。
早くこいこい、明日。


d0058328_20403744.jpg
ひとの気もしらず、寝呆けるふたり

パソコンしているテーブルの下、我が家の重量級ふたりが陣取って、かあちゃんは足も延ばせません。





**********

<今日の夕ご飯>

d0058328_20441848.jpg


 稲庭うどん、あっつあつ 

d0058328_20451326.jpg





 鶏の香草焼き 

自家菜園の愛ちゃん(ミニトマト)は、塩・ブラックペッパー・オリーブオイルで味付けしてある。
[PR]
by iidaka55 | 2014-10-27 20:50 | りゅう | Comments(0)

台風一過・・・

列島縦断という台風予報を見ながら、深夜に関東にかかるというので結構緊張しておりました。
昨晩、ブログしている頃から雨脚が強くなり、いよいよかと・・・。
いよいよかと、、、いよいよ真上にくるのか、と思っているうちに、雨やがやみ、風は?予想ほどではない様子。
あれ?
あれ?
と、思っているうちに寝ちゃいました。(誰も目を覚まさなかった)
台風の中心近くよりも、回りの方が雨、風が酷かったようですね。
当地は、河川の増水もさ程でなく、台風一過の青空が広がっておりました。

ニュースでは、あちこちに爪痕を残し、眠れぬ夜を過ごした人々、それにまだ東北地方は大変な様子です。
ほんとに、どうなっちゃったんだろ、自然災害の多い年ですねえ。

台風の去った今日の空には、雲、雲、雲。
青空に、色々な形の雲が足早に流れていきました。
すじ雲、うろこ雲、ひつじ雲、わた雲もあったような?とにかく、次から次へと飽きることない空だった。



さてと、今日はおっとりのりゅうたんにしようね。

d0058328_20444645.jpg





 立ち止まって考える 

d0058328_2045591.jpg





 座って瞑想にふける 

d0058328_20451994.jpg





 横になり明日への・・・・ん?寝ちゃってる?


こうして、りゅうたんのしぐさを見ていると、何だか楽しい想像が膨らみます。




**********

<今日の晩御飯>

d0058328_2155667.jpg



 カレーうどん♪

夕べから、明日はカレーうどんにしようねっ!って、姉ちゃんの希望もあって作りました。
「葱と、玉ねぎと、どっちがいい?」
「だんぜん、玉ねぎいっぱいのカレーうどんがいい!!!」
「そんじゃ、鶏と玉ねぎにするね。」
姉ちゃんは玉ねぎが大好きなんです、安上がりでいいね~。















 
[PR]
by iidaka55 | 2014-10-14 21:11 | りゅう | Comments(0)

シャギリの季節が来た・・

朝6時、とうちゃんが出掛けて行った。
今夜、シャギリの屋台を出すために、屋台の組み立てに出掛けたのです。
ご近所のおっちゃん達が寄り合って、早朝6時からの作業。

かあちゃんが9時過ぎに向こうの家に行く途中、のぞいてみると、昔の青年達が楽しそうに作業をしておりました。
とうちゃんは?あ、いたいた。
どこぞのおぢちゃんと、大きな板を運んでおりました。

d0058328_22205448.jpg



夜になって灯がともり、地域の子供達が夏休み中の練習成果を見せる舞台です。
7時過ぎから、通りにでて上宿(ここの字名)を一往復いたします。

昔、うちの姉ちゃんも、鼻白粉つけ紅をさして、トントコやったものです。

とうちゃんも以前はハッピ着て、提灯もって屋台を引いたりしていましたが、最近は組立と解体のお手伝いだけ。
チントンチントンの音を聞きながら、晩酌しております。




<今日のりゅうたん>

d0058328_22301855.jpg
あ~~~あ、たいくつぅぅぅ


そうそう、かあちゃんも退屈だった。
今まで家の事をがむしゃらにやってきたんだけれど、この秋の気配を感じる頃から、ふと、なんかだかなぁと。
ちょっと、この生活パターンに????かなって。

で、世界は家の中だけじゃない、外に目をやって、一歩自分で出てみるぞ!っと・・・、チャレンジーー!
買い物以外の外出を!!!!!
 ↑
と、姉ちゃんにアドバイスされたさ。
「自分の足を使って、楽しむこと探しなさいよ、それが出来る時間もあるんだから。」と。
やだよお、いつのまにか、かあちゃんにそんなことを言うようになったんだねぇ。。。。。シミジミ





**********

―完読―
 「親鸞 上・下」 五木寛之
[PR]
by iidaka55 | 2014-10-11 23:01 | りゅう | Comments(2)