カテゴリ:その他話( 309 )

スマホから初めて


d0058328_17282600.jpg



今日また一日だらけちゃったわ。
かあちゃんと、とうちゃんと、猫達とです。
まあ、気ののらない日は仕方ないね。
もう夕御飯の支度の時間になっちゃった、。あ~あ。

写真もあっぷしてみようかな。
画面の大きさがわからないのでなんですが、今日は試しってことで。




あれぇ~~~!写真が、一番上にでちゃったじゃないか!
やり直しは面倒なので、此のままおくっちゃうわ。(横着なかあちゃん)







[PR]
by iidaka55 | 2015-02-10 17:15 | その他話 | Comments(0)

外は大風だけど・・

寒い寒いと、毎日ぼやいておりますが・・・。
今日は気持ちを切り替えて、楽しい(楽しみ)な話をあげてみよう。

ひとつは、2015年度のF1レースについて
今年はとても楽しみにしていることがあります。
それは、日本の技術ホンダのエンジンが、マクラーレンに搭載されて走ります。
ホンダの夢再び!日本のエンジン、ホンダがまたF1に帰ってきました。
そして、ドライバーは、アロンソとバトンのワールドチャンピョンコンビ。
ま、今は若手が台頭してまして、ちょっとなんなんですが、でも、応援しています!!!
いいんです、結果だけが夢じゃない、その挑戦していく姿に夢を託すのです!
三月からいよいよ始まります、去年はメルセデスの独走過ぎてしらけちゃいましたが、今年はゲッピ(ビリ)でも
応援するぞ、マクラーレン・ホンダを!
なお、アロンソの抜けたフェラーリには、レッドブルからベッテルが来て、ライコネンと友達同士のコンビ。
これも面白いね、でも、ホンダを応援するけど。
今年はBSフジの視聴で我慢するんだ、、、、うーん、NEXTライブ申し込んじゃおうかなぁ。←揺れている

そして、もうひとつは、サイクルロードレースです。
いよいよ、二月の半ばから放送が始まりますよ~~~。
オーストラリアでの、ツアー・アンダークラシックが放送はじめです。ワクワク
二月から、十月末まで、どの選手も怪我なく頑張ってもらいましょう~!

って、世界最速のエンジンの戦いと、人力最高のレースと、両極端ですが、それぞれが魅力的です。
今年も資料ノートを作って、観戦となりましょう。
で、ついでに、自分のサッカーゲームも頑張っております。
これがまた困難の連続、今、プロチーム3に昇格したものの、歯が立たず足踏み状態。
ゲームの中のオーナーとして、資金繰りに頭抱えております。(ゲームの中まで貧乏かいっ!)

今日はちょっとアレな話ばかりですんませんでしたねぇ。



ニャンコ?今日もくるみさんです。
どうも、とうちゃんカメラは、くるみさんとチョビ君が多いんだよね。
このふたりが、いつも炬燵まわりでチョロチョロしてるにちがいないわ。

d0058328_1855877.jpg
両腕を綺麗に揃えて・・・、「いつもあたいだけを、見て!」


かあちゃんは、くるみさんの後ろ、窓のカーテンの影からジッと見つめる大ちゃんが気になります。
小さくぼやけてますけど、耳の形で大吉と分かります。
それに、彼はいつも、くるみさんとの距離を、丁度このくらいに保っていますからね。
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-31 19:03 | その他話 | Comments(0)

1月29日は・・

姉ちゃんの誕生日であります。
何回目?とはいえませぬが、元気にまた一年過ごしてこれたと嬉しくおもいます。
彼女が彼女らしく一日一日を送っていけること、この小さな幸せを大切にしていきたいものです。

はぴばぁーすでぃー♪

で、今日はお友達から誕生日祝いにと、お酒をいただいたようです。(ヤダ、呑兵衛さんみたい)
それを、今夜はとうちゃんにも一献と、ふたりで飲んでおりました。
もちろん、傍でかあちゃんは、
「飲みすぎるんじゃないよっ!呑兵衛さんになったらイヤだからねっ!」と、やいのやいの。
「分かってるわよ、そんなに毎日飲んでるわけじゃないでしょう~。」と、姉ちゃん。
とうちゃんは、一緒に飲めるのが嬉しくて、デレデレ。
姉ちゃんにとってより、とうちゃんにとって嬉しい夕ご飯タイムでありました。

<今日の晩御飯>

d0058328_18223017.jpg



春待ち寿司
茶わん蒸し
レンコンのカレーチップ

今日は姉ちゃんの好きなものを作ったよ。
レンコンのカレーチップは、姉ちゃんからの注文です。
寒くて今日は買い物にもでず、家にある材料だけで特別なものはありませんが、手間だけはかけましたっ!
兄ちゃんが買ってきてくれたウーロン茶で〆です。



さて、にゃん子は、今日もとうちゃんのカメラから

d0058328_18291338.jpg
くるみさんの瞳の中には、いくつもの物語があるようです。

[PR]
by iidaka55 | 2015-01-29 18:31 | その他話 | Comments(2)

強風で・・

向こうの家の庇が、飛ばされるんじゃないかと心配になるほど煽られて音をたてていた。
この風の中、郵便局とスーパーに足早に行って来た。
散歩はこの風ですから無理しないで、すこし大回りで距離を伸ばす程度で、急いで帰ってきましたよ。
はっちゃん達と、ガタガタ揺れる庇みながら、縁側で半日過ごしてきました。
ふたりは、かあちゃんの膝にのって、気持ちよくお昼寝。
今夜は、ねえちゃんが来てくれるからねと、かあちゃんはいつもより早く帰宅。

一月もあと少しで終わりだね。
寒いと何する気も起きなくて、スマホいじったり、本読んだり、ゴロゴロしたりで、いいんかなぁ・・・こんなで。
ちょっと気持ちだけが焦るわ。
さて、夕ご飯はなに作ろうか、なんてことしかやってない気がする。
ま、寒い今は仕方ないとして、暖かくなる春を待とう。
暖かくなれば、アレもコレもとやる気が起きるんじゃないかと、、、、うん、そう思って、あと少し我慢だ。


さて、ニャンコです、今日は我が家最強のお方。

d0058328_20444013.jpg
この目力


かんなちゃん、器量よし、スタイル良し、誉め言葉が足りない、ホントにほれぼれする女っぷり。
そして、気性も・・・。
夕ご飯をたべているかあちゃん達の後ろ、ピアノの上から、突然、かんなちゃんのお怒りの声。
女の子同士の争いが勃発?(エアコンのぬくい風の下の場所取りか?)

d0058328_20502069.jpg
「なに?その手・・・やる気なのっ!?」


d0058328_20511092.jpg
「やっぱ・・・。」


d0058328_2052784.jpg
「やめときます!」


くるみさんは、体格の大きな男子組にも怯むことなく飛び掛かっていく子なんですけどね。
やはり、かんな姉さんには、ちょっかい出そうにも、その手を引っ込めるしかないようです。
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-28 21:05 | その他話 | Comments(2)

帰ってきたよ、白鳥が・・

昨日、白鳥が一羽もいなかった。
通りかかった人が、また帰ってくるよって言っていたけど、、、、。
気になって気になって、もう北へ移動はじめちゃったのかなって。

今日は、ねえちゃんがお休みで向こうの家へ行っているので、かあちゃんは自宅だったのだけど。
「やっぱ、とうちゃん、あたし散歩行ってくるわ!」
自宅からだと、白鳥コースはいつもより距離がありますが、この気になる気持ちは抑えられず・・・。

雲がだいぶ流れているので、風になるかなと思いつつも、スマホとお財布の入ったポシェット肩に出発。
テクテク・・・・・テクテク。
回りの景色は、昨日は暖かったので山々は霞んでいましたが、今日はハッキリと。

着きました。

d0058328_1846698.jpg
おおー!今日も綺麗だ!


ひとの気配全く無し、足を速めて水辺に近づくと、、、、、いましたああああああああ!

d0058328_1985880.jpg
おかえり~~~!ん?!あんただれ?


白鳥達の間に、小柄な黒っぽい鳥がすいすいと泳いでいるではありませんか。
え?白鳥の子供?雛孵していたんかい?そう思っていた時、一台の車。
ギョエ、やだ、あの嫌われ物の餌やり&パトロールを自負している組長さんが来た。

「今日の10時ごろ帰ってきたんさ~、朝来た時はまだいなかったんだよ。」←突然説明始める組長
「ちっちゃな鳥連れてきたみたいですねぇ。」と、かあちゃん。
「ああ、ありゃあ鴨だ。」
「は?!かも?・・・・・・なんですかぁ。」

雛じゃないんだ、鴨なんだと、、、、って、かあちゃんはアホだねぇ。(春から夏にかけてシベリアで繁殖だって)
よくよく見ると、ここより川上にいっぱい鴨さん御一行達が泳いでおりました。
でね、ダァーと一斉に飛んで場所移動していた、すごいね。

<弁解>
水鳥って、図鑑やなんかで見るだけで、中々実際の姿で判別してみることないんだよね。
ハッキリわかるのって、白鳥、あひる、くらいだ!鴨って茶色の、お堀のところにいる鳥かいな?


d0058328_1918051.jpg
えっ?!そんなことも知らないでいままで生きてきたの?


めんぼくない、知っているようで知らないこと(確かでない)って、かあちゃんは随分あるんだよ。
てか、あまり関心がなくて、気にも留めなかったというのがホントのところだろうね。
ま、毎日の生活の中で、驚きの発見(他の人には常識でも)があり、そこが面白いところであります。

今夜は、三つ葉、柚子、お海苔をのせて、お雑煮を食べました♪
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-27 19:29 | その他話 | Comments(0)

今日は外食・・

姉ちゃんが連休だったので、前々から行こうといっていたメガネ屋さんへ行ってきた。
コンタクトレンズを使っているねえちゃんの、予備のメガネが、相当オンボロになっていたのでね。
一緒に眼鏡屋さんへ行って、その帰り道に久しぶりにふたりで、美味しいパスタを食べてきました。
とうちゃんには、おみやげだけです。



なんか今日は疲れちゃったからね、とうちゃんの写真をアップしておしまいね・・・

d0058328_2036324.jpg
ぎっちり中身の濃そうな、くるみさんと


d0058328_20371769.jpg
名は体を表している、大吉くん


それにしてもこうやってみると、写真からもそれぞれの性格が窺い知れるよね~、おもしろいね。
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-20 20:46 | その他話 | Comments(0)

ウォーキング

スマホに、LGフィットネスというのがあって(気が付かなかった)兄ちゃんに設定してもらった。
プロフィールを入れて、一日のウォーキングの目標が設定されている。
でね、それを毎日みてるわけ。
そしたら、今日、スマホが「ポポ~ン」と鳴って、何?とみてみると、目標kcalに達していたという合図。
見たら、かあちゃんの目標カロリーは、205kcal、歩数でいくと、6834歩なんだって、年齢と、体型でね。

今日は達成したわけよ。
で、よくよく見たら、今まで(正月から)七輿山へ行った時と、今日とで2回だけだったよ。
よく歩いていると思ったんだけど、それほどでもなかったんだね。
時には、100歩にも満たない日もあった、、、って、置きっぱなしだったんだろうけどさ。(外出時は持っている)

さて、そんな達成感は後のことで・・・、今日は気持ちよいお天気でありました。
みて!!!

d0058328_20525011.jpg
新幹線あさまが、東京へ

いや、新幹線の話じゃないんです、そのちょっと右側の白い煙
新幹線の下を抜け、もうちょっと先で、そのものを撮ってみましょう。


d0058328_20544736.jpg


どうです!
工場の煙がまっすぐですよ。
風がまったくないのよ。

珍しい眺めなのよ、この季節。
なにしろここは上州ですから。 


煙突の煙がまっすぐにあがっているだけで感激するなんて、考えてみたらおかしいねぇ。
こんなこともあって、いつもより土手道を遠くまで歩いたせいで、歩数も伸びたみたいだわ。

しかし、土手から降りても、行った距離は歩いてもどらにゃならん。
帰り道は少しバテテしまって、途中コンビニに寄り込んで、紅茶を飲んでカロリー補給。
向こうの家に帰り着いたときには、もう12時を回っていたから、1時間半の散歩になっちゃったんだわ。
やはり、無理せず1時間位で切り上げるようにしないとだな。


って、よいお天気の話だったけど、それは午前中だけだったわ。(やっぱりね~)
午後からは、庇を剥がれるかと思うほどの風がでてきました。
やはり上州の冬は、風だわね~。


午後は読書よ、はちと小夏はかあちゃんの足の上でお昼寝

d0058328_2175810.jpg
小夏ちゃん、大あくび♪


こうやって、縁側で毛布にくるまって、ニャンコとぼっこ。(日向ぼっこ)
今日もこんな1日でした。



**********

<今日の晩御飯>

d0058328_21144596.jpg



和風ハンバーグ
生ハムサラダ
お味噌汁

よくレシピに、大葉と大根おろしとあるのだけれど、大葉が無かったので、しらがねぎを大量につくって
その上にハンバーグをのせて、大根おろしは上・・・、で、お水、醤油、麺つゆ、お酒、少々みりんを煮つめたタレをドバーっとかけた。
さっぱりとして、ネギが美味しかったといわれたよ。
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-19 21:21 | その他話 | Comments(2)

チョイと歴史探訪・・

いつも散歩は、かあちゃんの育ったあっちの家からがほとんどなんですが・・・。

「とうちゃん、今日は風も無いし少し歩かない?」って、誘ってみたが返事無し。
「そんじゃ、あたい、ちょっとその辺り歩いてくるよ!」
と、言い残して表通りにでたが、さあ、どこ行こうか???

「よし!あそこへ行くべ!」

坂道を上りました。
目指すは、高崎市に所在する上野三碑(こうずけさんぴ)のひとつ、わが町にある山上碑(やまのうえのひ)です。久しぶりだわ~、何年ぶりか?確か子供が小さい頃、リック背負わせて桜の花の終わる頃・・・、古い話だわ。
そんなもんなんですね、電車を降りて、リック背負った人がここを目指して歩く姿はみかけますが、地元となるとね。


で、午前11半頃、かあちゃんはテクテクと坂道を・・・、そして道半ば、もう疲れて引き返そうか迷うヘタレ。
しかしここで帰っては女がすたる。
息を整えて、よっこらしょと歩きつづけましたとも。(えっ?こんなに遠かったっけ?)
もちょっとだよねぇ?たしか、、、、

d0058328_1843776.jpg

だめだ、疲れると下ばかり向いちゃう
上!空をみるんだ!
あ、いわし雲・・・、きれいだけど、
お天気が崩れるつうことだね、これは。



d0058328_18503780.jpg







で!?ありゃあー!まだ、あんなに上るんかいっ!
確か、4~5才の子供を連れて、おむすびもって来たんだよ、むかし。
その時は、こんなに整備されてなかったんだけど、こんなに疲れたっけ?
かあちゃんが歳くったせい?

前に書いた七輿山古墳と同様、我が地域の子供たちの遠足の定番地。
年少組だけど。


ぶつくら独り言いいながら、階段を上りきりますと

d0058328_18574993.jpg
横穴式の円墳と、石碑(建物の中)


やったぜー!やっとついた!(あくまで幼稚園組のレベルなんですが)

d0058328_190359.jpg
どお~お?こわい?


この怪しげなる写真は、建物の中に収まってる、石碑です、決して心霊写真じゃありませんよ。
薄暗い中、ガラス戸の横にスイッチがあって、押すと三分間だけ明かりがつくの。。。って、結構怖いよ一人だと。
パンフレットの写真使おうと思ったけど、なんかこの方が臨場感あっていいかもと。

この石碑は、お隣の古墳の墓誌として考えられているんだってさ。
碑に書かれている文字から、奈良時代ちょい前くらいだって、、、国の特別史跡に指定されてるんだって。

上に書いたけど、上野三碑の中では、一番古いのです。(他は金井沢碑・多胡碑)
残りの二つも、そのうち行ってみようと思うが、、、、暖かくなったらにしようかね。

さああああて、だーれもいなくてちょっと心細くなってきたから、かえろーーーっと。


d0058328_19191738.jpg




陽だまりに、もう「オオイヌノフグリ」が咲いていたよ♪


もうすぐ春?いやいや、それは気が早い。
今日は、お天気の崩れる前日で、穏やかなんだよね。
帰り道は、ぐるり回って、上った方の反対側を下ってきました。。。。。。

万歩計「5,234歩 3.3キロ」 えっ?!そんだけ?ああやっぱり、幼稚園のランクなんだわ、あそこはね。



あ、にゃん子も忘れちゃいけない、とうちゃんたのむよっ!

d0058328_193237.jpg
我が家で、見た目一番雄雄しく、一番弱虫の大吉で~す♪





************

<今日の晩御飯>

d0058328_1938359.jpg


チキンカツとほうれん草のバター炒め添え
オニオンスープ(昨日作ったのこり)

鶏もも肉に、塩・胡椒・バジルを下味にして、カラリと揚げたシンプルなチキンカツ。
香味がきいてさっぱりと、お肉はジューシー。
オニオンスープは昨日大量につくっちゃいまして、今日は少し薄めて、パンをつけてたべまちた。
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-14 19:44 | その他話 | Comments(0)

またまた白鳥・・

再三の登場ですよ、白鳥さん。
だって、かあちゃんの一番の散歩コースに、この白鳥さんたちが居るわけです。
毎日だって登場したいけど、ま、そんなに変わり映えしないからね。

d0058328_2092278.jpg


で、今日は数日前の話
この土手散歩で、かあちゃんが騒いでいた事柄・・・。
今迄だってずっと、冬のこの季節は川の水は少なくなっていたのだろうけれど、気付かなかっただけなんだよね。
川下で気が付き、川上をあるいても中洲になっていたり、浅瀬がみえたりすることは。
こうして、毎日眺めるようになって初めてきづいたかあちゃん。
そして、今、白鳥さんが飛来してきているので、気になって気になって。

かあちゃん「大変なんだよ、水が減っちゃって川底がでちゃってるんだ、白鳥がとじこめられちゃう!」
ねえちゃん「?!」
かあちゃん「底がでちゃって、川上へいけないようになっちゃうよ、こまっちゃうよね~。」
 (しばし、間をおいて)
ねえちゃん「あのさぁ、白鳥はね大丈夫、だって鳥だからね、、、、、飛べるんだからね。」
かあちゃん「!?」

d0058328_20161962.jpg



白鳥「ご心配なく、それに、わたくし歩けますし・・・。」

今日、浅瀬を歩く白鳥を目撃。。。。。ああああ


そしてこちらは、ラッコじゃありません、猫です。

d0058328_20262610.jpg
ちょっと・・・警戒心なさすぎじゃね?!


本を読むかあちゃんの足元、気持ちよく伸びをしたまま、、、、そのまままた寝入った小夏さんです。
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-13 20:30 | その他話 | Comments(2)

外は寒かったけど・・

今日は、二か月も前から待ちに待った日でした。

「ライナー・ホーネック(ヴァイオリン)&児玉桃(ピアノ)のデュオ リサイタル」
午後の二時からです。
チケットを手にした時から、ワクワクと楽しみにその一枚を眺めて待っておりました。
生憎の、ドエライ北風吹き荒れる中、出掛けて行った、高崎文化会館。


d0058328_19231841.jpg
手前はプラネタリウムのある少年科学館で奥に大ホール


大ホールと言っても、700席位で大きすぎない大ホールで、とても親近感のもてる会場なんです。
モーツァルトで心地よく始まり、ベートーヴェンでどんなもんじゃ!と圧巻、そして最後はブラームスで、
よかったでしょう~、と〆。
児玉さんのピアノは、群響によく招かれて演奏しておりますが、今日はヴァイオリンソナタでした。
なんと、ホーネックさんのヴァイオリンは、オーストリア国立銀行貸与の、あの、ストラディヴァリウスなんですって!
まあ、ガクトさん(格付けちぇくの)じゃないので、残念なことにかあっちゃんには違いはわからないだろうけどね。

ただ分からないながらも、このホーネックさんが、ものすごくヴァイオリンを愛してるんだなぁってのが伝わりました。
とても幸せそうなんです、演奏している姿が、、、それが伝わってきて、かあちゃんも幸せな気持ちになりました。
あっという間の2時間、素晴らしい2時間を過ごして、帰りの北風なんて気にもなりませんでした。


やっぱ、家に着く頃はさぶい!と、現実に引き戻されましたけどね。。。。


ネコ達・・・

d0058328_19483254.jpg
だらけた男組の面々


エアコンの風の当たるベットの上、己の重さも気にせずかあちゃんの足元を陣取る、りゅう、大、チョビ。





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 ―完読―
 「青チョークの男」 フレッド・ヴァルガス

 *オコンネルの本に惹かれて女流作家を続けて手に取ってみたけど・・、うーん?だな。もう一作いってみるか。 
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-12 20:03 | その他話 | Comments(2)