カテゴリ:家族( 869 )

とうちゃん、通院日・・・

今日は、循環器病院の方の検診日。
外に出たらなんと暖かい・・・・、って、有難いけどこのままじゃないよね、またさむくなるよね。
県道傍の温度計が17度ってあったよ。
今日は、待ってるとうちゃんの前に急患が入っちゃったらしくて、二時間も待たされちゃったよ。
終わったとうちゃんは不機嫌。
ブスッとして車に乗り込んできたけどさぁ、待ってたかあちゃんだって同じなんだから八つ当たりしないで欲しいわ。
まったく、ひとのことは言えないけど、怒りっぽくていけないわ。

そんでも、車が走り出す頃には気がなぎれてきたようで、今日は暖かいから、途中で降ろしてくれと。
土手の所から家まで、歩いて帰るといいます。
いいことだわ、こんな風の無い日もそうないし、気持ちいいよ~と、かあちゃんはそのまま向こうの家へ。

かあちゃんも、少し歩きました。

d0058328_1913165.jpg公園の蠟梅が咲いておりました。
そしてそのまま、河原へむかったのですが・・・。

今日は白鳥さんが一羽もいませんでした。
どうしたんだろう?
通りかかったおぢちゃんが、
「白鳥が今日は居ないね、どこかに飛んでいったんだろうね。また帰って来るよ。」
って、言ってました。
前にもこんなことがあったのかな。

かあちゃんは、暖かくなっちゃったので、北の方へ移っちゃったんじゃないかと思ったりしましたが・・・。
また明日来てみよう。

そして午後の二時過ぎ、真っ青だった空が、あれよあれよというまに雲に覆われていきました。

d0058328_1995441.jpg



どうよ、まるでSFのシーンのようでしょ。
雲間から、宇宙船が降りてきそう。


これですから、縁側のぼっこは電気毛布が助っ人です。

d0058328_19141589.jpg
ぬくくて、きもちいいわ~♪

小夏ちゃんは気持ちよさそうですが、かあちゃんは重くて迷惑です。
どうやら、お天気がくずれそうですね、また寒くなるってさ。

*錦織君、順調に勝ち進みベスト8進出が決まりましたね~!ホントに強くなりました。



************

<今日の一品>

d0058328_19192479.jpg



 豚の角煮

作ったよ~♪
二時間とろ火で茹で、味付けで30分強、、、、とろけるような、角煮の出来上がり!
からしを付けていただきます。
とうちゃん、こういうのが大好きなんだよね~、お腹まわりが気になるけど、毎日じゃないから、ま、いっか。









  
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-26 19:26 | 家族 | Comments(0)

どこまで怠惰でいられるか・・

何もしたくない!そんな日ってありますよね。
今日はまさに、かあちゃんのそんな日。
折よく、昨日に続いて姉ちゃんはお休み、可愛い小夏ちゃ~ん!と、言って、向こうのお家に行っている。
冷蔵庫には、まさに手頃な食べ物があり、インスタントラーメンも買い置きがあっちゃったりして・・・。

よし!決行!

か 「とうちゃん、食べ物は戸棚と冷蔵庫にあります、コーヒーも入れられるよね。」
と 「うん。」
か 「今日は、かあちゃんが居ないと思って、お昼ご飯は自分で食べてね。」
と 「うん。」
か 「夕方4時から、かあちゃんは主婦業に戻ります。。。それまでお互い自分のことは自分で!」

で、コーヒーとパンを自分の昼食用に準備して、自分の部屋に籠ります。
外は朝からどんよりで寒く、動きたくない病Max。
好きに本を読んだり、ゲームチェックしたり・・・。(にゃん五匹は、入れ代わり立ち代り賑やか)

廊下の方から、とうちゃんの声
「ここにある、リンゴジュース飲んじゃうよ~。」
「いいよ~、美味しいから飲んで~!」
とうちゃんも寒いから、ずっと炬燵に半身もぐってテレビっ子。

お互いに、そんなで夕方まで過ごしました。
動いたのは、昼食のトーストの手間、トイレに二回、、、、今日の歩数、63歩。(呆れたもんだ)

このグータラな丸半日の結果は?
かあちゃんは腰が疲れちゃいました!(やはり適度に動かないとダメなんだわねぇ~)
そろそろ、向こうの家から姉ちゃんが引き上げてくる。
今夜は野菜いっぱいの、塩焼きそばを作ることにしました。

明日からまた、ちゃんとしよう。
高崎の町に出なくちゃならない用事もあるし・・・。



かあちゃんに付き合った、一日寝太郎君

d0058328_18152920.jpg
ふかふかと、もこもこのご両人


気持ちよさそうに寝ているね。
彼らは、食べて寝て、食べて寝てんだけど、さほど身体が鈍った風もなしなんだよ。
あ、いや、充分肥えちゃってるね、今さらだけど。
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-21 18:25 | 家族 | Comments(0)

開けましておめでとう~♪

はい、新年を迎えて、初めてパソコンを開けました~!
では、改めまして

新年明けまして おめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします~ヽ(^o^)丿


d0058328_12321661.jpg
白鳥さんたち、おめでとうねぇ~♪



めしばん家の、恒例の正月は昨日、兄ちゃんを高崎駅に送り出して一区切りつきました。
暮れから慌ただしく、初売りを迎える準備の姉ちゃん、帰省してくる兄ちゃん、迎え撃つわたちでドタバタでした。
なんやかや言いながらも、家族そろって元気に元旦を迎えられ、今年のスタートをきることができました。
今は、それが一番幸せなことと思っております。

兄ちゃんを駅におろし、家に戻りましたが何だか落ち着かず、風がないので土手まで久しぶりにひと歩き。
スマホに万歩計を設定してもらったのが、ちょっと試してみたかったのもあったけど。

だあれもいない河原に降りたのは、午後の一時頃。
白鳥さんがすぐ目の前に静かに餌をついばんでいたようです。
ちかくで見たくて、さらに水際までおりようとして、つまずいて尻もち、、、、足場が悪いが近くで写真撮りたい!
ちっ!ズボンに「ひっつき虫」がびっちり付いちまったぜ。

水辺に座り込み、写真を数枚撮りました。
し~んと静かな世界、水の音、とんびの鳴き声、遠くゴォーと新幹線の音・・・、兄ちゃんんが乗って帰るのかな。
ブツブツと文句言いながら、無心に「ひっつき虫」をとるめしばんひとり。

あれ?気が付いた?
川の水がずいぶん少なくなっていたんだね、中洲のように川底の石がでちゃっているもの。
さ~あて、今日は一日かあちゃんは寝正月を決め込み、じっくりと休みます。(姉ちゃんもやっと休日なの)
今日一日は思いっきりだらけて(もう世間は働いているのに)、明日からね、しっかり日常に戻るつもり。
そんじゃ、こんなところで、今年のスタートをきることにします、、、、ばばちゃんブログを。(もう、刺激がないのよ)


d0058328_12554295.jpg
ことしも、どうぞよろしくおねがいします。>by にゃん代表・チョビ


益々動きの少なくなっていく(横着ともいう)とうちゃんに、これからは、ここのニャン写真専属カメラマンを任命です。
正月台所で一日のほとんどを過ごすかあちゃんにかわり、カメラのシャッターを押していたようです。
が、ホンライ猫にも増して動かないとうちゃん。
にゃんの写真が炬燵周りばかりなのが難なのですが、、、これは炬燵から数歩でたようであります。
まずは、にゃん達の中の一番のビジュアル系(当家比)で、新年のご挨拶とさせていただきました~!


*餅食べ過ぎて、すっぱいゲップがでています。(涙)
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-06 13:03 | 家族 | Comments(0)

久しぶりに、とうちゃん床屋へ

前回、とうちゃんが床屋さんへ行き、駐車場の車の中で待っていたかあちゃんを驚かしたのは、夏の話でした。
そりゃもうたまげたさ、そこまで短くしちゃうかいっ!って。(いっそ、坊主頭の方が・・・ってくらいさ)
顔がでっかく見えるしね。
姉ちゃんにも、すこぶる評判悪く、、、、、はやく伸びて欲しいと願うばかりでありました。

それが、ようよう床屋さんに行こうかねぇと言える位になったのです。
やっと人並。
で、今日は心臓の方のお医者さんに行く日だったので、その帰り道に床屋さんに寄ってまいりました。
「いい?毛先だけ整えてもらってね。これから寒くなるんだかんね!」
しつこいまでに言い、床屋さんに送り出しました。
とうちゃん?くどくど言うかあちゃんなんかスルーさ、さっさか車から降りていきました。

待つこと30分(超空いてた)、程々に切り揃えたとうちゃんが、床屋から出てまいりました。ホッ
「やっぱり、その位の方が似合うよ。」
「うん・・。」←余分な口きかない、とうちゃんです。
やれやれ、早く帰ってお昼ご飯だわと家に向かうと、ボソっと
「土手の所で降ろしてくれる?風がないから運動に歩いて帰るから、そのままハチ達のところへ行きな。」だと。

そだね、背中シャキーンと伸ばして、とうちゃん、歩け歩け!だよ!
まだまだゴルフに行けるように、足は鍛えておかなくっちゃだもんね。
そんな訳で、半日とうちゃんの運転手を務め、かあちゃんはそのままハチ達の待つ家へ。(昼飯はおむすび)


 【りゅうちゃんの場合】

d0058328_2013288.jpg


かあちゃんが、台所仕事をしている間はずっと、ミャアミャア鳴くおとこ。
たとえ、お腹が空いていなくとも、
「かんづめ~!かんづめぇ~~~!」と、
今夜もかあちゃんが根負けするまで鳴きつづけ、カメラを向けられるとお澄まし、しつこく足元に絡み付いております。

とても迷惑な、最年長者です。


そしてこちら、身体はでかくなっちまったものの、まだまだ子供。←見かけによらず幼いんですよ~!
ふたりの遊びは、迫力ありすぎで傍迷惑この上ない。
兄姉たちからフーシャー叱られまくっているのですが、遊び疲れて寝入ってくれれば天使ですわ。

d0058328_20261483.jpg
合わせて、12キロの輪!

良く育ってくれました。(育ち過ぎかもしれない・・・・ケド)






************

<今日の晩御飯>

d0058328_20285377.jpg


 *ネギうどんとごはん(写真ないけど)
  豚肉の生姜焼き
  茶わん蒸し

「茶わん蒸し?!さては・・。」とは、ねえちゃん。
あったりぃ~!
以前に公園で拾った銀杏、マスクしてかあちゃんは綺麗に洗って干したんだもの!
封筒に入れて、電子レンジでチン。
めでたく、今日の茶わん蒸しの中で本分を全うしております!
[PR]
by iidaka55 | 2014-11-21 20:51 | 家族 | Comments(0)

盆休み・・・

朝から雨降りで、暑さも一休み。
今日から、兄ちゃんがお盆で帰省しています。
丁度よかった、先週のような暑さでなくて助かります。
我が家で、兄ちゃんの部屋だけエアコンがないので、あの39度の暑さになったらたまりません。
先日、クールシーツを用意したりしてみたものの、扇風機だけじゃ耐えられないかも・・、と案じていました。

よかった、よかった。
今週はずっと、雨や曇りが続きそう。
そんな訳で、クールシーツじゃ、冷えすぎ?って心配で、綿のシーツも一緒に出しておいたよ。

明日から、いや今夜からだったけど家族が揃って賑やかになりました。
そして、にゃん子達は静かになりました。


d0058328_22424612.jpg
チョビはマイペース


他の子達は兄ちゃんを避けて、かあちゃんのベットの下、とうちゃんの寝室とかで様子見。
我関せずで、チョビだけは、いつものピアノの上で寝ています。

盆休みといっても、主婦にとってはいつもと変わりません。
かあちゃんは、めしばんとしていつも以上に忙しくなりますが、それも張合いだわね。
バタバタと夕ご飯の後片付けを済ませ、風呂タイムも終わり、、、、。


d0058328_22502737.jpg




 今宵、ラストオーダーのコーヒー。
 一杯のコーヒー、ミルクをたっぷり入れて・・。
 (こんな写真しか撮る間がなかったよ)


朝からザァーザァー降りだった雨も上がり、外は静か。
家族のみんなも、それぞれの部屋へコーヒーを持って上がりました。
くるみ、大吉が(いつもツインです)、かあちゃんの部屋へ来て、それぞれ離れて寝る体制に入りました。
今日も無事一日が終わるところです。。。。。
[PR]
by iidaka55 | 2014-08-12 23:04 | 家族 | Comments(0)

家から一歩も出ず!

とにかく暑い!
もう、とにかく午前中に家仕事を済ませてしまい、午後はエアコンの部屋で、ゴロゴロ。
仕方ないよね、

d0058328_19463216.jpg
38度の夏!


無理もない無理もない、にゃン子達だって、こんなだもの。


今日は、ちょびのこんな姿。


d0058328_19504632.jpg






「ここ、意外に涼しいのよ。」←おかま調


そう、廊下って涼しいんだよね。
5にゃん、バタリバタリとこの廊下のそこかしこに転がっていて、時々踏まれております。(大吉が一番受難)

夜になっても、一向に涼しくならず、今夜も熱帯夜。
アイスノンが活躍しております。



*******

<今日の晩御飯>

d0058328_202357.jpg


 チキンカツ(付け合せは、一日ひとつしか採れない我が家のナス)
 トマトと玉ねぎのマリネ
 かぼちゃ煮
 もやしとレタスのポン酢サラダ


暑くて買い物にも出たくないと、冷蔵庫にあるものだけで色々考えるね。
一枚しかなかったもも肉も、体良く引き伸ばし、三人前にして揚げたし、野菜のあり合わせも
目先の違ったものにしたりして、、、、。
暑いからこそ、しっかり食べなきゃだものね。
[PR]
by iidaka55 | 2014-08-06 20:13 | 家族 | Comments(0)

三連休がはじまるよ・・

立春のあと、ちょっと暖かい日が、、、なんていっていたら、雪がふったよ。(6日に)

d0058328_21514454.jpg
こんな感じでした・・・ヨ


けど、すぐにとけちゃった。


そして週末、三連休がはじまるね、うれしいうれしい。


d0058328_21545330.jpg





 ぼくたちにも、なんかいいことあるの?


ないない!君たちはな~んにも変わりなしだよ。


今夜は、チョビが戸棚から飛び出して、お皿を数枚割っちまったんだよ。
かあちゃんが食器を拭きながら仕舞っていたんだけれど、その隙に戸棚に飛び込んでいたらしい。
それに気付かず、戸棚をしめてしまったんだね。

ものすごい音に、一瞬何が起きたかわからなかったけれど、床に飛び散った破片、逃げ去るチョビ。
閉じ込められた彼が、体当たりで扉を開けて飛び出したんだ。
皿を蹴散らかして・・・。

そんなでね、かあちゃんが悪いのか?チョビが悪いのか?
かあちゃんは、ぶつぶつ言いながら、何事?と集まるニャンコ達を足で蹴散らしながら片づけたのさ。

今、我が家で一番のワルは、 チョビ!
これは、家族みんな(にゃん子も含む)一致の意見でありますっ!
[PR]
by iidaka55 | 2013-02-08 22:28 | 家族 | Comments(4)

新年おめでとうございます!

あれよあれよという間に年が明け、早や3日。
めしばん家、怒涛の正月を迎えております。

兄ちゃんの帰省により、人4名、猫ななつ。
無事年を越え、新しい年をむかることが出来なによりでございます。
かあちゃんは、全員のメシ番となり、台所と居間の間を行ったり来たりの毎日です。

ここに訪ねてくれていたお方があれば、
「どした?生きてるか?」と、心配かけてはなんですので、無事なことだけは知らせておかねばと・・・。



ちょっと手抜きで、にゃんズの無事な姿を・・

d0058328_21554279.jpg







   こんな場所からなんですが、
      おめでとうございます。。。ことしもよろしく。
 


お元日、当地は穏やかな日となりまして、りゅうたんは日当たりのよい場所からご挨拶でした。(寝てるんじゃね?)



d0058328_2159485.jpg






かんなねえちゃん、しんねんのあいさつ
しなさいって、かあちゃんがいってるけど・・・。


めでたくもないのよ!ひとつ年とるだけだから。


相変わらず、クールなかんなちゃんでした。


d0058328_224420.jpg
おめでとうっていったら、ぼくたちごちそうたべられるの?!



もう、もう、どこまでも食い気のデ〇兄弟であります。
この子達は、かあちゃんが台所にいる間中メシくれコールで喧しい喧しい。


そして、留守番隊のふたりは


d0058328_2283962.jpg





にいちゃん、うしろむきじゃわるいんじゃない?

かまわないよ、おいらたちのあつかいがわるいんだから。


すまない!
かあちゃんは忙しくって、朝晩ゆっくりしていてあげられないんだ。
姉ちゃんもね、初売りやなにかで、泊りにきてあげられない。

正月休みが終わったら、また、いつものペースに戻って君たちの時間もとれるからね、あとちょっと待ってね。


つうことで、みんなそれぞれ思うところはありましょうが、無事正月を迎えられたということで良しとしましょうや!


今年も、どうぞよろしく~!
[PR]
by iidaka55 | 2013-01-03 22:20 | 家族 | Comments(2)

11月の1日に・・・

昼休み、大吉くんとチョビは、かあちゃんのベットの上で・・・・
d0058328_20425845.jpg






  気持ちよさそうに 身繕い

  チョビの恰好は、ちょいとアレだけど

  男の子だから、ま、いいか 


りゅうたんは、相変わらずイケメン。


d0058328_20454765.jpg




 絵になる子だわ、、、親バカだけど。


そして、夜になり夕ご飯は

d0058328_20474743.jpg 冷え込んだ晩に、かぼちゃのクリームシチュー。
 甘さもしつこくなく、これなら、とうちゃんも食べられそう。

 有り合わせで作り始めたら、人参がない!
 それじゃ、かぼちゃで間に合わせよう・・・、
 ビタミンもミネラルも豊富だし人参に負けない

 ってことで、大鍋にた~っぷり出来上がりました。


かあちゃんだけ、早々に食べて留守番隊の待つ向こうのおうちへ


d0058328_20563413.jpg

たしか、りゅうたちも、こんな悪戯していたね。

神棚は、彼らの格好の遊び場になっちゃったよ。

トイレ掃除をしたり、少し玩具であそんだり1時間半程過ごした。


そして、また明日の朝ね、、、、と、自宅に戻ったのが8時半回っていたでしょうか。

いつもと変わらぬ1日が終わる予定でした、電話が鳴るまでは。



***************


11月1日、午後9時40分、婆ちゃんが永眠いたしました。
苦しんだあともなく、眠っているような穏やかな顔で、爺ちゃんの所に旅立っていきました。

ずっと前から、覚悟はしていたつもりでしたが、その「時」があまりの突然でしたので、うろたえました。
昨日、ひと七日を終え、今日からかあちゃんは職場に戻りました。

爺ちゃんを終い、婆ちゃんを終って、娘としての役目はおえました。
ホッとしたのか、寂しいのか、今はまだわかりません。
雑多な事後処理に追われている方がいいのかもしれませんね。
[PR]
by iidaka55 | 2012-11-08 21:21 | 家族 | Comments(9)

朝からシャギリ・・・

朝の7時前から、とうちゃんはソワソワと出掛けて行きました。
シャギリの屋台組立だそうです。

子供達よりも、おっちゃん(それもかなり上)達の方が張り切っているようにみえます。

そして今、かあちゃんの部屋からも、笛太鼓の音が賑やかに聞こえてまいります。
夕方5時ごろ、ひとまずはや夕ご飯を食べに戻る予定のとうちゃん。

かあちゃんは、これからお好み焼きを作っておかなくっちゃなりません。


夜7時から、前の通りを屋台をひっぱって歩くのですよ。
一応、その時は外に出て、見物客してあげないと・・・・・、張り合いがわるいだろうからね。
誰も居ない通りじゃ、まずいもんねえ。
こういったことは、地域の協力も必要よね、盛り上げてあげないと。。。。



さて、朝、向こうの家から戻ってみると、カメラに誰が撮ったのかこんなのがあったよ。←姉ちゃんだね。


d0058328_1631079.jpg
うぅぅぅ・・・、ぐるじいぃぃぃ


逆ならいいのにさぁ、、、2.5㌔のチョビの上に、4㌔の大ちゃんだよ!
前回にも書いたけど、この4㌔って数字みるまでは、ちょっと太り過ぎじゃないかい?ってくらいにみてたけど・・。

りゅうたんの太り過ぎとは、ちと訳が違います。


d0058328_1636364.jpg





りゅうちゃんがやつれてみえる。(嘘)



我が家では、男組全員!(人2・猫3)が、腹回り含めやや危険ゾーン突入の模様。
やばいよ、やばいよ!きをつけましょう~~~ねっ!
[PR]
by iidaka55 | 2012-10-06 16:46 | 家族 | Comments(2)