カテゴリ:はちこなつ( 37 )

雪から雨へ・・

天気予報どおり、朝、はらはらと雪が・・・。
「今日は向こうの家へは、歩いて行こうかねぇ。」と、かあちゃん。
「寒いし、表通りは雪はつもらないから、車でいって、ひどくなるようなら早く帰ってくれば?」

そうだね、車で行って様子をみよう。
仕事に出掛ける姉ちゃんの車は、スタッドレスはいているので、気を付けて行けば心配ない。
「私もひどくなったら、電車で帰って来るからね。」

そんな会話を朝して、それぞれ持ち場へ。
向こうの家について、下駄箱に長靴のあるのを確認したり、車のワイパーあげたりして、準備万端整えて。。。
「はっちゃん、寒いで~~~、今日はカーテンあけるのやめとこうか?」
なんて言いながら、家の中簡単に掃除機かけたり、トイレ掃除したりして、ふと外を見ると、、、な~んだ雨だわ。
結構気合はいっていたのに、雪は積もることなく雨にかわってしまいました。
それでも寒い!
今日はそのあとずっと炬燵に入ったまま、夕方まで動くことなし。
長時間座りっぱなしで、おちりが痛いです。←勝手だろ!?

エアコンの効いた部屋で、はちと小夏もゴロゴロ

d0058328_18505697.jpg
「この煩い子、なんとかしてもらえませんか?」

d0058328_18523995.jpg
「えっ?わたしのこと?!」


まあまあ、揉めないで、今日はそこで仲良く静かにお昼寝してくださいよ。
入れ代わり立ち代り、膝にのりに来るのですが、それも重くてかあちゃんはつらいのよ。
今日はふたり並んで、いいお顔ところを写真撮っておこうね。


d0058328_18574282.jpg
ハイ、こっちむいて~~~!


お澄ましのおふたり、よく撮れました。
しかし、気になるのは、はっちゃんのその顎?首?胸?なんなのでしょう、そのもこもこは?
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-30 19:01 | はちこなつ | Comments(0)

やっぱり降りました・・・

朝から冷たかったです。
今日は、かあちゃんは用事で高崎に行く日だったので、前々から楽しみにしていたんだけど・・・。
用事が済んだ後、いつもの本屋さんへ寄って一冊選んで、そしていつものカフェへよって2~30分の息抜き。
その為に、この二日間で読みかけの本を一気に読み上げたのに!

あまりの寒さに、いつもの駐車場から10分ほど歩くのが嫌で、今日は諦めてそのまま帰ってきたの。
それくらい冷たかったんだよ、空気が。

とうちゃんは、今日は地区の懇親会のゴルフで、この寒い中ゴルフだがね。
すごいよね~、結構なお歳の方達ばかりなのにさあ、負けてるわかあちゃんは。
午後はずっと炬燵にもぐって、スマホゲームも手が冷たいからやめて、本読んでいたさ。

「寒いから、もうカーテンしちゃおうかねぇ・・・。」
回りでゴロつくはちと小夏に言うともなく言って、どっこいしょと腰をあげ初めて外をみると、


d0058328_1771150.jpg

あららぁ~!雪ふってたんだ!!!

そういえば静かだったわ、雪降っていたんだわ。
積もったらえらいことだわ。
かあちゃんの車は、スタッドレスはいてないし、すぐに帰らなくっちゃ。
大慌てで早夕飯をふたりにたべさせ、トイレ掃除して帰宅。


家にもどってみると、もうとうちゃんは帰ってきておりました。
そりゃそうだ、この天気じゃ早々に切り上げたに違いないよね。

で、今、これから新年会を面々で行うそうで、再びとうちゃんはみぞれ混じりの雨の中、出掛けて行きました。

「すべって転ばないようにね~!お酒が入るから帰りの方があぶないよ~!」
「おおー。」

てなわけで、今日は夕ご飯はねえちゃんとふたり。
滅多にないチャンス、思いっきり手抜きして、レトルトソースでパスタにしようぜぃ!って言っていたんだけど。
やっぱりね~、シーチキンがあったので、トマトスープを作ったさ。
寒い中、帰って来るからね、出来ることはやっときましょう。



今日は、はっちゃんです。

d0058328_1721971.jpg
毛がもこもこで、とても手触りがようござんす。

冬用の装いの真っ白なお腹のあたりはあったかいので、いつもかあちゃんにもにょもにょされています。





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 ―完読―
 「疫病神」 黒川博行
    
     *読み始めは「ん?どうかな?」と思ったけど、読み進むうちにハイペースになりました。
      他の著書にも手を出してみようと思いましたよ。
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-15 17:30 | はちこなつ | Comments(0)

風の中、土手に立つ・・

空は真っ青に晴れ渡っていました。

d0058328_2015494.jpg
今年初見の浅間山♪


浅間山に向かって、パンパンと柏手をうち、
「新年おめでとう~、今年は穏やかに一年がすごせますように~~。」と、お山にお願いをしました。
でね、この一枚撮るにも、かあちゃんは両足を開いて踏ん張っているんです。
そうなんですよ、毎度ですが、ものすご~~~く強い風が吹いていたのです。
冷たい空気、いや風ですから、あたりの山々の斜面がくっきりと見え、、、庭先の洗濯物まで見えるんじゃないかと。
ま、大袈裟ですけど、そのくらいはっきりと見えるんですよね、こう空気が冷たい冬は。


もう人々は正月も終わり、仕事に戻っております。
今日用事がありまして高崎の町に出掛けたのですが、昼間はがらりと空いた街通り。
用事を終えて、駅ビルの本屋さんに寄り一冊購入。
え?あんた、正月にも買い込んできたじゃん?って言われるね。
でもさ、せっかくお気に入りの本屋さんの前通るからねぇ、、、、一冊だけ買って、カフェに寄り込み一休み。
空いている店内、30分程ホットココアをいただきながら、眼下の通りを眺めたり、ページをめくってみたり・・・。
気持ちリフレッシュタイム!
と、そうこうするうち昼時が近づき、お店にちらほら人も来る頃、、、かあちゃんは席をたち、さぁ、帰るぞ!と。




外は大風でも、縁側は日差しで暖かいんだよね。


d0058328_20192492.jpg






やっぱり、小夏ちゃんは女の子だねぇ。
はっちゃんの方が、甘えん坊のようです。


さて、今週末までは、正月用にと色々買い込んだ食材で過ごすことに決めたので、今夜はなににしよう・・。
とうちゃんがテレビで「肉まん」を見て、食べたいと言うので、それだけは帰りに買って来たんだよ。
あとは、鮭焼いて、コロッケ作ったときの具が余っていたので、それでオムレツ・・・、と、
ちゃらんぽらんな夕ご飯でした。
あげく、さらにとうちゃんは、餅!!!!!←好きだよねぇ。ま、今日はそんなとこ。
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-07 20:32 | はちこなつ | Comments(2)

今年最後の金曜日は・・

とうちゃんの目医者さんの検診日でした~!
今年の暮れもいよいよ押し迫ってきた今日、とうちゃんの目医者さん。
9時に家をでて、着いたのが30分を少しまわったところ、なんと、駐車場はいっぱい。
診察がおわるまで、運転手(かあちゃん)は車の中で本を読みながら待っているのです。。。。。
が!今日は待てども待てども・・・・、時計はもう11時になります。

ようよう、薬の袋を手にとうちゃんが車に戻ったのは、11時を10分過ぎた頃。

「おつかれさん!ずいぶん時間がかかったねぇ。」
「いつもより、診察時間の掛かる人が多かったんだよ。」

なんだね、近頃とうちゃんは益々頑固者になって、ひとの言うことをきかないわ。
この乾燥した中で、とうちゃんは鼻をかみ過ぎて鼻血をだしちゃったりしていたのでした。
「エアコンの効いた待合室は鼻が乾くし、風邪が流行っているんだからマスクしていてね。」
そう言って手渡したマスクも、ロクな返事もしないでポケットに入れたまま、使ったふうもない。

「もぉー!ほんっとに、ひとの言うことを聞かないんだから!もう、なんにも言わないからねっ!」
帰りの車の中、かあちゃんは無口になりました。(もともとおしゃべりは、かあちゃんの係り)


子供達に言わせると、
「お父さんだけじゃないよ、おかあさんだっておんなじだよ。」って言うんだけどさ。
かあちゃんさあ、とうちゃんほどじゃないと思ってるんだよね・・・・・。
仕方ないのかねぇ、、、、こういうことは、受け入れていくべきなんだろうかねぇ。。。。。





ま、今日は色々疲れたので、お昼ご飯を食べてからはっちゃんの所へいって、本を読みながらのんびり。

d0058328_21244693.jpg
仲良し兄妹、、、いいなぁ


かあちゃんの足元でふたり、仲良くお昼寝態勢にはいるところです。
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-26 21:28 | はちこなつ | Comments(0)

初登場♪

お隣の新潟や長野では、この大雪で大災害が起こってます。
ニュースの画面でですが、もう人智の域をこえた(人災という人もいましょうが・・)現状の様ですよね。
こうなる前にああしておけばとか、後になって思うことは多々ありましょうが、まさかこれほどまでの・・・、、、これが
本当のところでしょうね。
復興もこの寒さの中ですから、昨日も書いたけど大変だろうなと、しかもまだ進行形だし。

と、いいながら、久しぶりの強風の無い一日。
申し訳ないようですが、かあちゃんは上着の前をきっちり留めて、10時過ぎから地域パトロールに出発。

今日は、珍しく魚釣りのおっさん達が居ないので、土手から河原に降りて歩くことにしました。
で?

d0058328_190758.jpg

おおおおおお!
いつの間に、こんなのが?!

噂じゃ、この川(鏑川)でハクチョウが数羽越冬しているといじゃないか。
話には聞いていたが、寒い冬のこと、わざわざこうして河原まで確認にきたことはありませんでしたよ。

あらまぁ、ほんとなんだ。


いるの?!え、ほんとにいるの?
かあちゃんは、だあれも居ない河原を川下にむかって歩いていきました。

d0058328_1953358.jpg


いたー!いたよーーー!

9羽いたよ~!ちっちゃくてわかりづらいけど、後ろの枯れた葦のヘンをよーく見て!1羽飛んでるんだよ。
ああ、スマホカメラ、そして距離、これが限界なんだわ。
とうちゃんの望遠カメラだったらなぁ......、でも、昔のだから重たくて嫌だし。
ま、かあちゃんのブログだから、このくらいで充分だわ、野鳥カメラマンじゃないしね。

「17日に来たんだよ、可愛がってね~。」と、突然に後ろからおっちゃんの声。
振り返ってみると、なんと!うちの(自宅)地区の組長さんじゃないの。←超嫌われ者
みると、「白鳥を守る会 パトロール」なんて書いた車のっちゃってるよ。
かあちゃんはマスクしていて、顔半分以上隠れているから、ご近所さんとは気付かなかったらしい。ヨカッタヨ
聞いてるよ、聞いてるよ、誰も推薦してないのに、勝手に会を作っちゃって餌くれしてるって。

かあちゃんは大人だから、
「ごくろうさまです、たいへんですねぇ~。」と、棒読みのような労いの言葉をのべ、そっとその場をさりました。

そそくさと、離れて振り返ってみると、

d0058328_19305440.jpg



河原のアカシアも伐採され、こんな道が出来ちゃっているよ。
そういえば、土手から降りるのにも階段が出来ていたわ。
これも、あれも、白鳥さんが来たから?






d0058328_19392060.jpg



          「そいじゃ、今までずっと住んでた
                 あたいたちの立場はどうなるわけ?!」


って、言いたいよね~、そう言いたくなるよねぇ、想像するにさ。
まあ、平和でなによりです、嫌われ者のおっちゃんも、張り切ってるようですし。(今日はダークなかあちゃん)



ニャン、、、、、今日は、小夏ちゃんの写真をまたあげておきますね。

d0058328_19481355.jpg
レトロなお家にぴったりのモデルさん♪


日焼けしてささくれ立った畳、年月を思わせる障子、、、何もかもが昭和のかほり。(昭和44年築)
でも、はっちゃんと小夏にとっては、安全な我が家なのですよ。(畳、柱で爪とぎ自由)
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-19 19:55 | はちこなつ | Comments(2)

風の中歩く・・・

近頃、かあちゃんは空を見上げることが多い。
真っ青の空も、どんよりと垂れた曇り空も、飛ばされていく雲も、なんかとても愛おしいんだよね。
とっても大切に思うんだよ。。。。。(たぶんお歳のせいだと思われるけど)

いつもの土手から見上げた今日の雲は、とても忙しそうだった。

d0058328_1934666.jpg


そして、かあちゃんは吹き飛ばされそうだった。←こんな強風の日に散歩もなかろうに、でも、歩いて来た。

  どれほど悠久の世紀が流れるのか
  山が海となるには
  どれほど人は生きねばならぬのか
  ほんとに自由になれるために
  ・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・
ボブ・ディランの歌に、こんな一節があったな。(風に吹かれて)

でっかい自然の中では、人なんて、ちっぽけなんだ。
この広い空の下、塵ひとつになんだわ、ってなこと思うと、これからの月日思いっきりやりたいことやっていこう!
(えっ?もう充分好き勝手やってるじゃないかって?)



はい、気分を変えて、
身体の芯まで冷えちゃったかあちゃんは、午後は縁側で、はちと小夏と日向ぼっこ。
もちろん、外の風は相変わらず軒をゆらしてますが、縁側は日差しだけ受けてあったかいのよ。

そんな、ぬくぬくの縁側で

d0058328_2054218.jpg
見返り美人・・風?


いかがでしょう、小夏ちゃんもすっかり落ち着いた家猫の貫録がついてきたでしょう?腰の回りがですけど。


ああ、寒い寒い。
部屋温度20度にしてあるんだけど、手が冷たくなってきたよ。
こんなのは、大雪の上、停電に見舞われている方々のことを思えば罰の当たるセリフだけど、指が痛い。
お風呂で温まろう、、、、、それじゃごきげんよう。←今、気に入ってるセリフ(時代乗遅れ古い!)
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-17 20:30 | はちこなつ | Comments(0)

ただぼんやりとして・・・は?

とうちゃんは、地域懇親会のゴルフへ出掛けて行きました。
姉ちゃんもお仕事に・・・。

誰もいない家の中、掃除機を終えたかあちゃんは、何だかぼんやりとして何やる気もおきず・・・。
たぶん、昨日の疲れが抜けてないんだろうな。
あ、でもはっちゃんちへご飯には行かなくっちゃだわと、5ニャンに留守番を頼み、自転車で出発。

でも不思議や不思議、自転車に乗ってお外の風うけているうちに、やるぞ!(なにを?)と元気がでてきました。
「おまたせぇ~~~!」
さあ、かあちゃんは今日もやるよ!一時間は歩くんだ!


d0058328_2021040.jpg
なに、ひとり、はりきってるの?


いやいや、君らわけぇモンには分かるまいがね。
かあちゃんくらいになるとねえ、自分で自分に気合かけてパワーアップするという術が身に付くもんなんだわさ。
なんて言いながら二階の雑巾がけをしていたら、なーーーーんと久しぶり、
元同僚(四つ年上)が、コーヒー持っておしゃべりしにくるって電話が入ったんだよ。
彼女まだ仕事つづけている頑張り屋さんです。
大歓迎で、コーヒータイムしながら、おしゃべりに花を咲かせて、、、、今日のお散歩は結局中止とあいなった。
いいや、明日またがんばろう~っと。




~~~~~~

d0058328_20323530.jpg



 ← ・・・・・・。

とうちゃんが、ゴルフの参加賞で貰って来た「バスタオル」
なんか他にいい柄がなかったんかねぇ、花柄だとしても、何でこの色!このデザイン・・・。
ま、悪いけど、かんなちゃんの足拭きだな。
ぜーったい、たけうま(町内の店)売れ残り品を景品に使ったにちげえねぇ!
[PR]
by iidaka55 | 2014-11-24 20:46 | はちこなつ | Comments(0)

交響曲を聞くには体力が・・

午前中の暖かな時間、今日も張り切って、土手を廻ってぐるり歩いてまいりましたっ!(汗びっしょり)

d0058328_2317143.jpg




 ワン「おめ、なにしてるん?」
 めし「散歩。」 


d0058328_23215917.jpg




 ワン「そうかい、気をつけていきなね。」
 めし「あ~い。」 


散歩の途中で行き会ったわんこ。
かあちゃんが近づくまで、ずっと立ち止まって見ていて、こうしてすれ違って行った。
ってさぁ、君はなにしているんだ?自由散歩かい?
田舎って言ったって、ここは田んぼ中じゃないから、車も走っているだろうに、そっちこそ気をつけな!だわ。
家の人は知ってるのかしら、脱走?放し飼い?


さて、今日は「群馬交響楽団」の定期演奏会の日です。
はっちゃん達の夕ご飯を、申し訳ないけど少し早めにして、かあちゃんはお家に戻らにゃなりません。

d0058328_2337435.jpg
「もぉ~、じぶんばっかし!」


ごめん!今月はかあちゃんばかりが楽しい思いをしていると、ちょっと後ろめたいんだけどね。

バタバタと人間夕ご飯の用意をすませ、かあちゃんは夕方5時に車で音楽センターに向かいました。
今日は、モーツァルトのピアノ協奏曲とブルックナーの交響曲でした。
心地よいモーツァルトの演奏の後、ホルンのソロではじまったブルックナーの交響曲、全身に響きわたりました。
指揮者のクリスティアン・アルミンクさんがまたすばらしい!
なんか後姿が、アーセナル(プレミアサッカー)のベンゲルさんに似ていて、かあちゃんはもう目が離せません。
演奏はド迫力だし、目はずっと指揮者(ベンゲルさんに脳内変換)と演奏者を見つめっぱなしで・・・。
もう、すべての演奏が終わった時には、かあちゃん、ぐったりで体力の限りを使い果たしたようです。
でもでも、本当に感動の演奏会でありました!また次回!


*本日の教訓
交響楽団の演奏会に行く時は、過激な運動はひかえ、しっかりと体力を温存しておくべし!(私の場合ね)
  
[PR]
by iidaka55 | 2014-11-24 00:11 | はちこなつ | Comments(2)

散歩は楽し♪

今の季節、お天気がいいとジッとしていられませんねぇ。
家事が終わった後、1時間余り、お外を西へ東へとその時次第気の向くままのお散歩タイム。
歩くことを心がけています。(時に自転車)

地元で云十年暮らしてきましたが、まだ歩いたことない道がたくさんあります。
もちろん、この長い年月の間に様変わりして、また新たな景色にかわったところも多くあります。
季節によっても、景色は変わるしね。

d0058328_20313817.jpg
ああ、写真カットせずにのせられたらなぁ・・・


これ、民家の間の小路なんだよ、、、こんなおっきな木が大農家の屋敷家にはいっぱい。

d0058328_20383569.jpg
すじ雲?晴天が続くっていうよね、この雲は・・


カメラ持って歩いていると、あれも、これもと、残して置きたいものばかりです。
こうしてお外歩きしていると、空にも、山にも、道端の草にも、回りの景色何もかもが日々新鮮に感動です。
農道で、日向ぼっこのバッタに出合っても、しばし足を止めて観察。
北風が吹き荒れる季節も、もうすぐそこ・・・・、今のこの時間を楽しんでいこう。


今日は、小夏ちゃんの可愛いところを余すとこなく。

d0058328_20485253.jpg
「今日はちゃんと、かわいくとってね。」


任して頂戴、今日は先日の「すご顔写真」が大不評をかいましたので、汚名挽回とばかり、張り切ってますよ。


d0058328_20532618.jpg
遊ぶか寝るか、どっちかにしたら?


もう、こんな可愛い仕草の小夏ちゃんなんて、お目にかかれないかもしれない!(それほど貴重な一枚です)


※明日、かあちゃんは一泊どまりでお出掛けですよ~!
 「伊香保温泉 日本の名湯」←上毛かるたの(い)




*************

d0058328_211522.jpg


 「おでん」登場!

今日は、巷で噂の「オイスターソース」を使ってみましたよ。
テレビで紹介されていたらしいけど、全面的にソレにしないで、ほんだし&オイスターでやってみました。
朝から大根を茹でておいて、その他のネタの油抜きをし、作ったおでんのだし汁にゆっくりとコトコト。
やっぱり薄口醤油でやった方が、見た目綺麗になるかな?今日は無いので、普通の醤油だったからね。
だけど、味に変わりなし!やっぱり、あったまるねぇ~。
[PR]
by iidaka55 | 2014-11-16 21:13 | はちこなつ | Comments(0)

今日はお天気良かったから・・

昨日のあの風ではねぇ・・・、さすがにかあちゃん、負けたわ。
しかし、本日は風も無くて真っ青な空!
家事済ませ、お布団も干し、大物洗濯をバシッと洗い上げ、今日はやるぞ!と。

自転車で、藤岡(隣の市だけど、川向うすぐ)のJグリーンに行くことにした。
サイクルロードコースとしては、4級山岳(橋の上がり降り)二つの他はほぼ平坦コース。
☆二つくらいの難度かな。
そして、このコースは、高校生が通うのに使われているので、自転車が走れる道幅がとれているの。

d0058328_20174290.jpg

がむしゃらには走りません。
遠く山々が見回せる、気持ちのよい道。

名残惜しい秋の風情も、そこかしこ。
農家の庭先の柿が、手の届くほどに。
甘柿かいな?もういくつもないわ。

それにしても、空が青いね。 


Jグリーンまでは、30数分かかりました。(途中、曲がる所を間違えた)
いつもは、車で来るから10分も掛からないくらいなんだけど、自転車だと走る道も違うし、自力エンジンだからね。
ここの卵を買うのが目的だったのだけれど、今日はとてもいいキャベツが100円だったので、買っちゃった。
さあ、これをママチャリの前のカゴに・・・、デカすぎないかい?(後先考えないアホです)
卵は、割れないようにタオル持って行ったんで、それにくるみ、キャベツを横にして何とか収めた。
バックは背負って。
帰りもやはり30分近くかかりましたが、丁度いい運動になったと思う。

この前の落下事件以来、ちょっと庭仕事には手を出さないでいたけど、今日は少しがんばりました。
トマトの愛ちゃんも、枯れ姿になっていたので、ごくろうさんでしたと片づけました。
そして、新しい土をいれて、、、、大根のタネを撒いてみた。(撒き時はすでに過ぎて、ダメかもね)
もし生えてこなかったら仕方ないと諦めているんだけどさ、「もし?」ってこともあるかと、ちょっとは楽しみさ。

そんなこんなして、暖かいうちに、干した布団をしまってから、少し本を読みながらうとうと・・・。(至福の時)
今日はよいお天気だったので、いっぱいやることができました!



 【ふたりのヘン顔競争】

d0058328_2038214.jpg
「ぼくなんて、こんな顔できるもんねっ」



d0058328_20385669.jpg








「あたちのほうが、もっとすごいモンねっ!」
(お嬢さん、それって怖いですよ)


「おかあさんてば、ひどい!あたしの小夏ちゃんの、こんな酷い写真載せるなんて!」
多分ね、間違いなく、姉ちゃんはこうかあちゃんに文句行ってくると思うよ。いいのいいの。




************

<今日の一品>

d0058328_20502138.jpg





 チキンとブロッコリーのクリームシチュー

夜ともなると冷えてきましたので、温かいシチューが美味しいですね。
少し小麦粉の量が少なかったかな、さらりとし過ぎ?みたいだけど、ま、みんなが美味いとたべたからいいか。
[PR]
by iidaka55 | 2014-11-14 20:57 | はちこなつ | Comments(0)