カテゴリ:ちびたち( 48 )

降った翌日は、やはり風・・

橋の上を走ると、かあちゃんの車は横風に揺れました。
昨日雨が降りましたから、やはり風の強い一日になりましたね。
今日はとうちゃんの目医者さんの日、予約が10時と言うことで、家を9時20分に出ました。

風はビュウビュウでしたが、車窓から見える山々は、頂上に雪をかぶりきれいでしたよ。(寒そう~)
浅間山は、雲に覆われていて、たぶん雪がふっているんだろうね。
「寒いのは嫌だけど、こうして眺める景色は冬が綺麗だねぇ~。」
「うん。」←これだけだよ、、、相変わらず、口数の少ないとうちゃんです。

目医者さんは、今日はすんごく混んでいました。
アッシーかあちゃんは、スマホのゲームしたり、持参の本読んだりと時間を潰す事2時間半!
やっと、とうちゃんがでてきました。

帰り道、コープによりお蕎麦を買ってきて、昼ご飯は天ぷら蕎麦をつくりました。(天ぷらは買ったのね)
お昼まわったので、外で食べて来ちゃいたいけどね女性は、、、、でも、ダメなの、とうちゃんは。
何でもいいから、家で!って、主義。
そりゃね~、外でも家でも、目の前に出てくるんだからいいよねぇ、男性は。(あくまで古い男性)
まあしょうがないけど、古い古い人だもの~~~。と、ちと愚痴ってみた。


d0058328_18365440.jpg



 まーーったく話題に関係ないけど、
 庭に咲いていたの。

 えらいねぇ~、なんの手入れもしないのに、
 毎年律儀に、可憐な花見せてくれるわ。


一時回った頃、遅いお昼ご飯をすませお片付けをし、今日の任務はほぼ終えたかあちゃんです。
夕ご飯は、今日はお雑煮にするので、下準備もそう必要ないからね。


d0058328_18441388.jpg
チョビちゃん、右足舐めてるん?左足上げたままで?


この恰好、足?手?がどうなってるのかと、よくよく見ちゃったよ。
キャットタワーの上で、この態勢で身繕いとはねえ、、、、。




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 ―完読―
  「破壊者」 ミネット・ウォルターズ

     以前に「遮断地区」という作品を兄ちゃんから送ってもらって読んだのにつづき、この作品。
     イギリスの女流推理小説家なんだね。
     同じく女流推理作家のオコンネル(アメリカ)とほぼ同世代の人なんだわ。








     
       
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-23 19:12 | ちびたち | Comments(0)

一言!さぶかった!

朝、みぞれまじりの雨が降っておりました。
そして、雪にはなりませんでしたが、冷たい雨が降っていた一日でした。
とにかく冷たい、手先が痛い。
一月もあと一週間と少し、二月になれば?いやいや、まだ寒くなるんだろうなぁ。

今日は頼まれ物もあって、アピタに出掛けてきました。
散歩も出来ないし、よ~ぉし、店内を歩き回ろうってことで、エレベーターも使わず、階段から。
しかし、平日だからでしょうが、店内ガラガラ、客より店員さんの方が多いようでしたよ。
買わずにウロウロするのは、なんか悪いみたいだった。

姉ちゃんの依頼品をゲットした後、本屋さん売り場にちょっとおじゃま。
先日読んだ、黒川博行の「疫病神」シリーズの本を見つけたので、買っちゃったわ。
浪速のヤクザさん登場の、あまり今まで手を出したことのない系なんですが、面白かったから。
もう一作読んでみようと言う気になったの。

どうしても、買う目的のない売り場を見て回るのは苦手なので、やはり一時間足らずで早々に帰宅。
帰ってからは、ひたすら炬燵番、、、、寒かったからね。






d0058328_20163040.jpg





こんな~ 時代もあ~あったねと
   いつかわらぁて はな~せるわ~♪



                        d0058328_20182445.jpg





時のすぎゆくまま~に 
     この身をまかせすぎ~♪


かあさん、あの可愛らしい子猫はどこへいったのでしょうね、ほら、あの裏の物置小屋でミャアミャア鳴いてた
あのちっちゃな毛玉のような子達ですよ。―「ネコの証明」

いいんです、いいんです、無芸大食でも。
病気もしないで、ここまできましたもの、、、、あとは?そう、肥満の心配だけです。






*********

<今日の一品>

d0058328_20352931.jpg



チキンカチャトーラ

我が家は、トマトを使った料理が多い、好きだしね。(とうちゃんの高血圧対策にトマト)
今夜は、カチャトーラにしました。
今は茄子が高いんだけど、やはり茄子は外せませよね。
簡単なんだよ、塩コショウしたもも肉、ざっくり大きく切って、小麦粉をたっぷりまぶして、オリーブオイルで焼く。
あ、我が家はニンニクは使わないのよ。(これは我が家の事情でね)
玉ねぎ、茄子をその油で炒めて、チキンも合体。
カットトマト一缶をどばっといれて、2~300ccの水、コンソメ、ケチャップ、砂糖を少々(好み)。
それで、コトコト煮ながら、他のやさい(キノコなど)入れて、塩コショウで整えておしまい。
かあちゃんは、ちょいと牛乳いれて、最後にシナモンで〆る。このシナモンがいいんだよ、おいちいよ~!










  
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-22 20:49 | ちびたち | Comments(0)

黄金の穂・・

昨日、今日と朝晩は冷えるものの、日中は穏やかで晴天。
午前中に家事を済ませて、ちょっとホームセンターへ雑貨を会に出掛けました。
道中、どこの田んぼも稲穂がたわわ。

d0058328_2038111.jpg






頑張ってくれていた案山子さんも、お疲れの様子。 

この週末は、稲刈り日和だったようで、あちこちの田んぼでこんな風景がみられました。

d0058328_2041759.jpg





今は機械化で、とうちゃん一人でやっちゃうんだね。


農家の人手がなくなっちゃって、昨今は農協さんが田植えも収穫も委託でやってくれるらしいよ。(人聞きだけど)
このあたりは、調整区域といって農地転用できない規制がかかっているけれど、跡継ぎさんの居ない農家は、
子供さんが家を建てるとかなんとか理由をつけて、農地から雑種地、宅地へと転用していきます。
そしていづれ土地業者へと・・・。
仕方ないのかねぇ、農地の維持・管理は人手がなくてはどうにもならないものね。。。。
一次産業が維持していけないってのは、己の首絞めていくようなもんだと思うんだけどねぇ。
食料を自給できないってのは、怖いことだと思うんだよね・・・。
ってのは、自分でやるんじゃないから言える事って、言われちゃうだろうけどさ。



さて、今朝のかあちゃんの部屋でのにゃん達

d0058328_20541147.jpg
なにごと!?


d0058328_2055715.jpg
え?あたい?


ふふふ、オモチャの独り遊び、くうちゃんの可愛いところ♪
世に敵無しのくるみさんですが、でも、まだこんな子供子供したところがあるんですよ。
[PR]
by iidaka55 | 2014-10-19 21:00 | ちびたち | Comments(2)

皆既月食見ました?

見ました見ました♪
写真?撮れませんでしたよ、かあちゃんのデジカメじゃ。
丁度夕ご飯の頃、とうちゃんも窓辺にきて見ていました。
一応、かあちゃんはカメラをもって、庭に出て撮ってみたけれどもね、、、、ダメだった。
薄い雲もあったんじゃないかな、たまに形がすっきりじゃない時もあったりしたよ。
今日は昼間も、晴れ間にときどき雲でていたからね。


【 仲はよけれど・・・ 】

d0058328_22130100.jpg
「ちょっと暑苦しいんですけど・・・。」



d0058328_2235098.jpg



「やっぱ、しつれいするわ。」




「ああぁ、ちょびちゃぁん!」 



d0058328_22125080.jpg

「あ~、せいせいした。」






「おなかのあたりが、スースーしちゃうな・・・。」


大吉が思い切り全身で絡まっていけるのは、チョビしかいません。
りゅうたんに寄り添って寝ることも間々ありますが、やはり遠慮がち(?)に見えます。
かあちゃんが布団に入った時に、上にのって踏み踏みして甘えるのが唯一です。
重いけれど、そんな大吉を思いっきりなでなでしてあげるんだよ。
でもね、そんな時他の子が来ると、サッと降りていっちゃうので、ちょっと可哀想になっちゃうけれど、
ニャンコ同士、彼らには彼らの付き合い方(世界)があるんだろうね。




**********

<今日の晩御飯>

d0058328_22385746.jpg




 鶏肉とチンゲンサイの炒めもの
 焼き魚(鮭)
 ワカメともやしのサラダ 

d0058328_2243333.jpg



 デザート(無花果のプリン)


経費節減で、ちょっとさみしい食卓だったけれど、兄ちゃんが送ってくれたデザートが〆で、満足満足♪」
無花果のプリンって、初めて食べたけれど、無花果のジャムの濃い味がした。←あたりまえか?
[PR]
by iidaka55 | 2014-10-08 22:41 | ちびたち | Comments(0)

兄ちゃんが帰って・・

また、真夏の日常が戻ってまいりました。
今日は暑い!
丁度こっちに居る間、雨模様だったので、エアコン無しの部屋、扇風機一台で耐えてもらいました。
陽は照らないものの、それでも二階って暑いんだよね。
氷入り麦茶とレトロな扇風機がせめての涼、ご苦労さんでござりました。

今回は、パソコンの問題がアレコレありました、兄ちゃんを待っておりました。
先日の無線ランの事もですが、ウイルスバスターズのこと、重電のことなどですが、一番のメインはバックアップ。
ぼんの時代からのこのブログ、バックアップをしておかなくっちゃと言っていたのに、やり方を忘れちゃっていた。
確かこんな風だったと、覚えている範囲で挑戦したんだけど、ギブアップさ。
昨晩、やり方を再度教わろうとしたら・・・、簡単に出来るソフトをダウンロードしてくれました。(超簡単仕様のを)
んでね、さっそくそのソフト使い方を教わって始めたんだけど、なんと5時間以上もかかったんだよ。(途中から寝ちゃった)
朝には終わっていましたが、考えてみりゃ10年ちかくの量だからねぇ。。。。まずは、無事完了。

兄ちゃんは、優しく教えてはくれません、厳しいです。
マニュアルなどで、ちゃんと自分で調べてみなさいと説教です。
何でもかんでも、やってもらおうと安易になり、自分で考えなくなることがダメだということなんだよね。
分かっちゃいるんだけどさ、ついついついつい・・・・・・・・ね。

さ~て、また暑い日がくるぞーーー!
気合を入れなおして、お互いがんばるべぇ!


仲良し兄弟

d0058328_21143523.jpg
どちらが兄か、弟か・・

捕獲したとき、一番チビだったのが大吉でありました。


d0058328_2116765.jpg
このふたりは仲良し、やはり兄弟だからかなぁ


猫風邪で捕獲されたのは、このチョビと小夏。
後遺症?(人でいうと蓄膿みたいなんだって)があって、泪目が酷いのです。(涙が赤っぽい)
チョビはこんな毛色だから余計に目立つので、追い回して水コットンで拭いていますが、時々は
上の写真のように、大吉(たまにりゅうたんも)がこうして舐めてあげています。
ほのぼのとして光景ですが、この後、しつこすぎて取っ組み合いになるのがちょっと・・・・・・。




*******


<今日のビールのお供>

d0058328_21235555.jpg




 スモークサーモンとトマトのマリネ


レモン酢で爽やか、胡椒でピリッとで、姉ちゃんのお気に入りの一品です。
[PR]
by iidaka55 | 2014-08-15 21:29 | ちびたち | Comments(2)

雨が上がって・・

ちょっと肌寒くなって、また上着をだしました。
職場の隣の席の人が酷い風邪をひいてしまい、コンコンと咳で苦しそう。
うつしたら悪いからって、おっきなマスクしています。
汗ばんだり、ちょいと冷えたりで体調を崩しちゃうんだよね。

とうちゃんの歯医者さん通いは続いているんだけど、明日は検診日で、眼医者、心臓、そして皮膚科と。
明日は病院のはしごです。(虫に刺されたらしく、皮膚科が新たに)
かあちゃんがお休みをもらって、運転手を務めます。
病院を回りきったら、最後に床屋さんによって髪をサッパリしてもらいましょう。
来月初めに、同窓会があるから「いい男」になっていないとだからね。
一昨年手術をしたあとは、心配で泊りのお出掛けは出来なかったんだけれど、今回は出席なのよ。
地元の同級生で顔見知りばかりし、状況を知ってもらっているから心強いんだ。
先週、シャツとズボンを新調してきたんだよ、本人はそんなに喜んでもいないけど。
二年ぶりに参加だからね、ちょっとパリッとして出掛けてほしいものねえ。


きゃあー、今、なでしこジャパン、澤さんが宮間さんからのボールをヘッドで合わせて一点!!!
アジアカップ準決勝中国戦をやってるんだよ。(まだ途中)
ブログどころじゃない騒ぎだわ。

こちらも大騒ぎ

d0058328_20304285.jpg
遠慮なく戦えるふたりです。



向こうの家にお泊りの姉ちゃんから、写真がぎょうさん送られてきたうちの一枚を

d0058328_20345844.jpg
ブラッシングさせ放題のはっちゃん





********

<今日の晩御飯>

d0058328_20382721.jpg




野菜とツナのトマトスープスパゲティ
玉ねぎとミニトマトのコンソメスープ
サラダ


固形のコンソメで作ったスープなんだけど、具に玉ねぎスライスとミニトマト、ブロッコリーを入れただけ。
これがサッパリしていて、とっても美味しいんだよ。(今夜はトマトだらけだね)
[PR]
by iidaka55 | 2014-05-22 20:45 | ちびたち | Comments(0)

人も猫も衣替え

にゃん子が衣替えの季節。
毎日ブラッシングはしておりますが、それでも自然に抜けるのやら、戦いの果ての残骸やらで・・・。
掃除機をマメにかけないと、部屋のあちこちにふわふわと毛だらけになっちゃうので注意。
厚着のりゅうたん、チョビ、大吉、、、、あららみんな男組だわ。

人も衣更えの季節。
とうちゃんも、かあちゃんも冬物上着を出したり仕舞ったりしていたけれど、いよいよ洗濯して整理しました。
会社の若者達はもう半袖になったりしているよ。
かあちゃんはまだカーディガンを離せないけれど(室内だから)、車で出掛けると汗ばむらしい。
外業から帰った子達が、冷たい飲み物を欲しがるようになったものね。


d0058328_23413478.jpg
気持ちよく朝寝


この姿勢で、とうちゃんにお腹までブラッシングしてもらい、そのまま眠ってる後生楽モノ。

さてさてさて、、、明日から自転車レース(ジ・ロ・デイタリア)が始まる~~♪
サッカーのプレミアリーグも残すところあと一試合、涙涙の最終戦が、この自転車レースと重なる。
かあちゃんが熱入れて応援していたチームは、たぶん奇跡が起きない限り優勝に2ポイント届かず、ううう。
そう、かあちゃんが応援していたのが悪かったんだな、やっぱり。
だから、自転車レースの方は、決して応援チームを口にすまい。
ってことで、ジロデイタリアはステージレース(5/9~6/1)で、長丁場。
がんばるぞーーー!(何をだ?)



<今日の晩御飯>

d0058328_091369.jpg





  牛蒡入りの牛丼
  冷奴
  野菜サラダ


冷奴が美味しい季節になってきたね。
とうちゃんとかあちゃん二人の昼ご飯は、最近お素麺が多い(昼時は美味しい)のよ。
あ!もう夜中過ぎちゃったけど、外、雨降ってきたみたい。
やだ、降って、照ればまた草がでてきちゃうね。




*******
 
  ―完読―
   「警視の偽装」 デボラ・クロンビー
   「空白の五マイル」 角幡唯介
[PR]
by iidaka55 | 2014-05-09 00:23 | ちびたち | Comments(2)

夏日の暑さでした

四連休の一日目、日中は汗ばむ程の暑さ。
さあ、この連休をどう過ごそうか・・・、って言っても、お出掛けなしで家仕事に追われる予感。
たしか、先週草退治に頑張ったつもりなんだけれど、もうね、雨ありでこの暖かさでしょ、次がもう伸びてきてる。
しゃあないわね、これからこんなことの繰り返しなんだわ。

それと、7ニャンのブラッシング。
今、毛の抜けること抜けること、これもキリなく繰り返しのブラッシング。
これをしてあげないと、家中毛だらけになっちゃうし、グルーミングして毛玉を吐くことになっちゃうからね。
ブラシを持つと、かんなちゃんを始め、ワラワラとにゃん達が集まってくる。
気持ちがいいらしく、わたしも、ぼくもと猫に囲まれて腕が疲れるほどの大仕事となります。


d0058328_23542730.jpg
ブラッシング終わって気持ちよく


d0058328_23545666.jpg
わたしたちお昼寝します



さて、毎夜、卓球の世界選手権で盛り上がっております。
今宵もつい先ほどまで、女子の準々決勝が最終までもつれ、最後石川選手が勝って準決勝に進めることに。
今回は愛ちゃんが骨折で出場出来ないので、残念だったよねぇ。
かあちゃんは今、サイクルロードレースとサッカーを見ながらブログしてる。
サッカーはいよいよ最終、自転車はいよいよ佳境、結構これも忙しい観戦になります。
それじゃ、テレビ視聴にもどります。



<今日の夕ご飯>

d0058328_0144722.jpg



漬けマグロ(酢飯)
ワカメと胡瓜の酢の物
かぼちゃのサラダ
シジミの味噌汁


ちょっと暑いと、我が家はすぐに素麺になっちゃいます。
とうちゃんは、食が細いので(お腹はでっぶりですが)なるべく好きな麺類にしてあげることが多いの。
だから、夕ご飯は晩酌のおかずも含め、食材を考えて作ろうと思っています。
[PR]
by iidaka55 | 2014-05-04 00:30 | ちびたち | Comments(0)

花冷え・・・

昨日の暖かさから一転、今日は冷えます。
昼間は暖かくもありましたが、夜になってぐっと気温がさがって、今エアコンいれちゃったよ。
桜の花も、昨日の大風で大方散ってしまいました。
15日のお祭りは、葉桜ってことになっちゃったね。


d0058328_22535247.jpg
ふたりはなかよし。


夜になるともう一方加わり、男組団子。


d0058328_2256169.jpg

こうしてみると、いつも大吉は枕にされちゃうんだね。

ここは、かあちゃんのベット。
かあちゃんが寝ると、りゅうたんは布団に入ってきて(げんきんに寒い時だけ)、足元にはいつもビックなふたり。
重いふたりを避けて、かあちゃんの方が遠慮がちに端っこに足をのばします。



近頃では、とうちゃんが週に三回むこうのお家の子達の朝ごはん係りをしてくれています。
往復徒歩、これはとうちゃんの運動にもなりますので、かあちゃんが仕事を辞めても続けてもらおうね。
運動をした方がいいよと言っても、なかなか重い腰があがらなかったとうちゃんも、お腹を空かせて
待っている小夏達の為ならエンヤコラだもんね。

さてさて、サイクルロードレースも北のクラシックレースがはじまり、いよいよ盛んになってまいりました。
毎週日曜日には、ワンデイレースが続きます。
F1レースも始まっています、忙しい季節になりました。

それと、庭の草が元気に伸びはじめて、日曜日に抜いてもまた一週間たつと生えてきます。
この生命力の強さ、、、、ありがたくないわ。
でも去年は草ぼうぼうにして懲りましたので、今年はまめにやっていかなくっちゃだわ、負けないぞ!

ってことで、こんやはこれで。


     <夕ご飯の一品>

d0058328_23185995.jpg


       「なんちゃって酢豚」

       意外に好評でした。
       タレ・・・ケチャップ、ポン酢を同量
            さとうをその1/2(お好み)






**********

 -完読-
  「三本の緑の小壜」 D・M・ディヴァン
  「犯罪小説家」 雫井脩介
[PR]
by iidaka55 | 2014-04-11 23:34 | ちびたち | Comments(2)

寒い日が続くね・・

昨日、今日と、最低気温の更新がつづいています。
とにかく寒い!

朝、お布団から出るのがつらいったらありゃしない。
目を覚まして、エアコンを入れて、部屋が温まってからのっそりと起き出す、ぐうたらかあちゃんです。
足元に、大吉とチョビ。←巨体組
まず、このふたりをポンと蹴り落とし、両脇に入りこんで寝ている、りゅうたんとくるみさんを追い出して、
あたたかい布団に未練を残しつつ、一日のはじまりです。

それにしても冷える。
廊下にでると、吸い込む空気が冷えていて、鼻にツンとくるものね。



これは、今夜のりゅうたん。

d0058328_00945.jpg



  ものすごく、おっさんくさい顔。
  でも、一番甘えっ子

  かあちゃんが、炬燵にもぐっていると、こうして
  こっち向きでお見合い状態よ。

  そこ登っちゃダメって言ってるんだけどね、
  躾けのできない親ですわ。 


こんなりゅうたんとお見合いしながら、今夜はACミランに入団した本田圭祐君のデビュー戦を観ていました。
今季はミランがとても成績が悪いのよ。
途中出場の本田君が入ってから、この試合少し動きがよくなったんじゃね?
結構様になっていて、フィジカルも負けてないよ、いいじゃんいいじゃん!!!
すごいよね、バロテッテイやカカ達にパスだしてるんだよ、本田君がんばれっ!って、力入っちゃったよ。
欧州サッカーから、ますます目が離せない展開になってまいりましたよ。。。って、みる時間があるんかい?!



<ねこの風景、1>

d0058328_018768.jpg




d0058328_0182827.jpg








  <ねこの風景、2> 



恨めしげに振り返る大吉。
この巨体兄弟は、いつしか、猫飯の入っている戸を開ける技を身に付けていたのでした。
何度か戸を開けては、買い置きのメシ袋を食い破り、ゲップの出るほど食い尽くしたらしいふたり。
ついに、とうちゃんに鍵をつけられました。
これ以上、君らを太らせるわけにゃいかんからねぇ。。。。。





―完読―
「冤罪死刑」 緒川 怜
[PR]
by iidaka55 | 2014-01-15 00:35 | ちびたち | Comments(0)