カテゴリ:5兄姉弟( 33 )

部屋に籠り・・

雪ふりましたか?それとも冷たい雨でしょうか・・・・。
こちらも、とにかく冷えておりまして、エアコン利かした部屋に一日篭もりっぱなし。
ご飯の時間になると、一枚さらに重ね着して台所へと。

「とうちゃん、寒いからラーメンがいい?」
「そだなぁ、ラーメンがいいな。」 ←合図ちをうつだけで、決して意義は唱えない相棒です。

でもね、わかってますよ、とうちゃんはなんたって麺が好き。
今日は買い置きの豚骨ラーメンに、野菜をたっぷり入れて、作った煮卵のせて一丁上がりぃ~!


d0058328_1929695.jpg



足元では、なんかりゅうたんが不満顔。
耳、ふくろうみたいだよ。

昼ご飯に、カリカリだけなのが気に入らないのです。
結局食べ残し(彼なりの不満の表し方)、大吉が食べてます。
今日は心鬼にして、無視! 


かあちゃん達が昼ご飯食べている間中、ミャアミャアと声を張り上げていましたが、我慢我慢。(かあちゃんが)
いつも、りゅうに負けてパウチを少し出してあげちゃうので、ねえちゃんにきつく叱られているかあちゃんです。
今日はがんばりました。

後片付けをして、夕ご飯の仕込みをすませ、また、午後かあちゃんの自由時間で部屋へ戻る。
今日はちょっとゲームをね、、、、こんど「サッカーイレブン」というのをインストールして始めたのよ。
これがねぇ、簡単じゃないのよ。
選手30名からの管理と、チームの試合とかがありとても膨大なもの。
ツムツムは、本を読んでいる合間に、チャチャチャとやっていたんだけど、これは大変だわ。
明日から、資料を作らなくっちゃ、とても画面だけじゃ全員のスキルを把握できないわ。。。

なんてやっていたら、背後で不穏な気配。

d0058328_19412441.jpg

ベットの端まで追いつめ、追いつめられたふたりが動きを止めて見つめる先は?、・・・・・かあちゃんの足元。


d0058328_19455340.jpg





「ごはん~!ごはん~!
  まだパウチたべてないぃ~!」



しつこい子だねぇ、りゅうたんは一番のお兄ちゃんなんだからもっと聞き分けよくならなくっちゃだよ。
こうやって、甘えて(本人は究極の甘えのポーズのつもり)ゴロゴロかあちゃんの足元で転がっています。
くーちゃんも、大ちゃんも、目丸くして見てるがね。
今日はかあちゃんは負けません。←ホントは寒くて動きたくない。


結局彼は諦めて、ベットの上でエアコンの風当たりながらお昼寝に入りました。
やればできるんじゃないの!って言葉はかあちゃんにか、りゅうたんにかか、はてはて?
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-16 20:02 | 5兄姉弟 | Comments(4)

5ニャンとかあちゃん・・

この冷たい中、とうちゃんはゴルフに出掛けて行きました、元気だね。
ねえちゃんは今日明日と連休なので、向こうのお家へ行っております。

かあちゃんは、ひとりで今日は部屋に籠っております。
あ、かあちゃんとニャンコと、全員でかあちゃんの部屋で転がっております。


d0058328_19382878.jpg
縦列に・・・



一番手前、くるみさんの下にかあちゃんの足があるわけです。
紅茶を飲みつつ、本を読んだり、スマホゲームしたり・・・・・と、今日は掃除洗濯終えた後、自由時間♪
お昼ご飯の支度もなし!!!ばんざ~~~い!




***********

<今日の一品>

d0058328_19425156.jpg



 鶏のから揚げとポテトチップスもどき

スパゲッティーを茹でて、バジルとトマトでサッパリと。
鶏のから揚げは姉ちゃん大好物、ポテトチップスを添えて、、、と、思ったんだけど、あんまり薄くきれなかった。
それでもね、揚げたてを食べればおいちいからOKさっ!
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-09 19:46 | 5兄姉弟 | Comments(2)

今日も雨だった・・・

こんな日は、お猫のお世話とひとのお食事を作ることだけ。。。。。
洗濯と炊事仕事はエンドレスだからね。

しかーし!ひと、猫のお昼ご飯を終え、お片付けも終え、夕ご飯の仕込みだけ終えると、
「そうじゃ、かあちゃんは4時までお部屋に籠らせていただきま~~す!」と、言って自由時間を。


d0058328_1723279.jpg
「Zzzzz・・・・・。」


かあちゃんがベットの上で本読んでる足元、重量級の男組三人衆が仲良くお昼寝。
スゥーピィーと聞こえるイビキは、大吉とりゅうたんの二重奏。

女子達は、炬燵でテレビ観戦のとうちゃんのところで丸まってる。
しばし、平和なめしばん家であります。





*************

<今日の晩御飯>

d0058328_1795624.jpg

 パスタ(ナポリタン)
 ポテトサラダ
 昨日のマリネ

今日は冷蔵庫にあるものだけで済ますことにしました。
ポテトサラダは、キュウリがないので、キャベツを入れ、玉ねぎ、茹で卵、ハム・・・、なんだか地味だわ。
昨日から、とうちゃんの友人から頂いた、「タケノコイモ」を煮たものが、テーブルに並びます。
薄口醤油、だし汁で美味しく煮えているんですけど、、、、、どーも、余り里芋系は得意じゃないんだよ。
でも、とうちゃんの友達からだものねぇ、捨てちゃう訳にゃいきません。
「おいすぅ~い!」なんて言いながら(気を使って)、少しづつたべてます。←だから、中々減らない(涙)
[PR]
by iidaka55 | 2014-11-26 17:17 | 5兄姉弟 | Comments(0)

かあちゃんはついに!

「めしばんさん、いまどき、いないっすよ、ガラケーなんて使ってる人は、、、売り場にだってないっすよ。」
「なに?ガラパゴスだと?、いいのいいの、あたいは絶対ガラケーでいいのっ!」
って、スマホをチョイチョイしている職場のわけえモンの中、ひとり頑張ってきた、かあちゃん。
が、そのかあちゃんの携帯がここにきてついに、時間の表示が点いたり消えたりと、怪しくなってきちゃいました。
充電器を変えた方がいいかしらん?なんて言っているうちに、もはや目覚ましもストライキ。
いよいよ不便になりまして、重い腰をあげ、今日は携帯屋さんにみてもらいに行ってきました。

で、色々説明をされると、今のまま使っていくより、料金はスマホにした方が安いということです。
今日は平日で空いておりましたので、係りのお兄さんが親切にアレコレかあちゃんの疑問に答えてくれました。
姉ちゃんがすでにスマホ使っているので、かあちゃんのもスマホにした方が割引が大きくなるんだって。
月々2千円位?うーーーん、これは大きいなあ。

「そいじゃ、スマホにします!」

携帯からのデーターを移してもらい、さっそくその場から、家族全員に
「スマホを買っちゃったよー!」と、たどたどしくメールを送ってみた。
これ、慣れるまでにちょっと時間かかるわね。(係りのお兄さんが一週間位頑張ってくださいと言ってた)

本日、かあちゃんはスマホデビューいたしました! がんばるわ。

もうね、今日はこの出来事だけで精力使い果たしちゃったみたいで、今、目も疲れてグッタリ。
ま、取敢えずは、電話が使えてメールが打てるから、ゆっくりと慣れていけばいいや。



d0058328_19402644.jpg
意地はらずに、はやくやっとけばよかったのよ・・・


わかってるよぉ~、かんなちゃん。
ああ、それよか友達に
「あたしたち、通話とメールくらいしか使わないんだから、ずっとガラケーでいいもんね~。」
なんちゃってきたのに、どう説明すべか、、、、そこが問題だわさ。(料金、料金が安くなるからだろっ!)




**********

<甘味処・・・たろうのようかん>

d0058328_19545333.jpg



  カカオのようかん(チョコレート味)





  濃茶のようかん

かあちゃんが金沢のお土産に買って来たのだけれど、家の分は「きんつば」しか買ってこなかったの。
この「たろうのようかん」を食べた人達が、上品な甘さで美味しかった美味しかったと言うのを聞いて、
ねえちゃんが、「あたしも食べてみたい!」と、兄ちゃんにねだりました。
先日、かあちゃんに本を送ってくれた折に、一緒にこの羊羹が入っておりました。ごっつあんです!

疲れた時は甘いものを・・・、今日はゆっくり味わっていただきましょう。
[PR]
by iidaka55 | 2014-11-20 20:08 | 5兄姉弟 | Comments(0)

髪を切ってきた・・

ヘアーマニュキアは自分でやるので、美容院では髪を切ってもらうだけです。
お値段も経済的になるので、今まで2回のところを3回やってもらうことにしました。
髪がボッサになると、気も滅入るからね。
そんでもって、ホントは昨日の予定だったんだけど、今日にしてもらってきたよ、さ~っぱりと。

帰り道、デパートにちょっと寄って、カジュアルシューズ(特売品)をゲットしてきた。
自転車乗るのに、動きやすい靴にしなさいと言われてましたのでね、、、、、。


d0058328_16561531.jpg


ここも秋色。

音楽センター前の紅葉
今日は学生さんのイベントがあるみたいで
賑やかでしたよ。


デパートのはす向かい、高崎城跡にならぶこの一帯が赤、黄色に染まり始めましたよ。
まだお堀端の桜の葉はちらほらくらいで、来週あたりかな。
朝からずっと曇り空、もみぢの下歩いていたら、ポツりポツリと、雨粒が頬にあたったので、デパートに引き返した。

家に帰ったら、とうちゃんはまだゴルフから戻っていなかった。
冷え込むので、エアコンを入れ部屋を暖め、紅茶を入れてのんびりと本を読みながらお留守番。

暖かい部屋に集合の子たち。

d0058328_178985.jpg
3ニャンは爆睡


d0058328_1794537.jpg
大吉は定位置


りゅうたんは、このパソコン下、かあちゃんのひざ掛けで寝ていたのですが、重くて蹴りだされたもんで不服顔。
かあちゃんと5ニャン、とうちゃんの帰りをまっているところです。
[PR]
by iidaka55 | 2014-10-31 17:16 | 5兄姉弟 | Comments(0)

今日は暖かかった

毎日、お天気日記か?ってなっとります。
昨日、一昨日とえらく冷えましたので、今日の暖かさがありがたいねぇ。
毛布、シーツの大物洗濯ができました。
かあちゃんの布団には、りゅうとくるみが潜り込んできますので、匂いが付いちゃうからね。
「おまえさん達、くちゃいからダメ!」って訳にもいかないから
毛布、敷布は洗濯し易いもの、掛布団の上にも乗る子(かんな、大、チョビ)がいるので、一番上に夏掛けを。
さらにバスタオル。
とにかく、洗えるもので対処していくしかない、彼らも寒くなってくると寝床に集中してくるから仕方ないものね。

今日は、とうちゃんを眼科の検診へ連れて行って来てから、自転車に乗って、郵便局へ。

d0058328_19173263.jpg

帰り道、今度は八幡様の山下をぐるり回ってひと運動してまいりました。

もう稲刈りがおわり、稲藁の独特の匂いがします。
秋だなぁって匂いです。

ちょうど、むこうに電車がきました。


家を出てから、40分位のサイクリング、、、これじゃあ運動にならないねえ、もうちょっとコースを伸ばそう。
ま、たぶん季節の良い時しかだろうけれど、少しづつ距離伸ばしていこう。



さて、本日のにゃんは?まずは日向ぼっこの男組

d0058328_18555986.jpg
きっちきちでもいいの、あったかいから・・・


と、こちらは女の子組、ぬくい炬燵下争奪戦

d0058328_18575534.jpg
なんで姉ちゃんばっかしなの?> byくるみ


くるみさん、どうなんでしょ、そのワル顔は女の子として・・・。
かんなは、涼しい顔しながらもきっちりと序列を教育しておりまして、くるみが入ってくるとパンチだすのです。
「そのデカイ態度は、10年はやい!」 byかんな←たぶん、そう思ってるね。




*********

<今日の晩御飯>

d0058328_192872.jpg


 まただよ!
 サンマの塩焼き
 マカロニサラダ

また?!そう、またサンマなんだよ。旬だからねえ、脂のってておいちいんだよ!
[PR]
by iidaka55 | 2014-10-24 19:32 | 5兄姉弟 | Comments(2)

風が強い・・

今日、姉ちゃんの腕時計の電池が入ったとの連絡をもらったので、受け取りに行ってきた。
駐車場で降りようとドアを開けかけたら、風にあおられバーーーッと開いちゃって、ドキリとした。
すごい風だったんだよ。
幸い平日の日中で、空いている時間だったから、両横とも車なかったからよかったけどさ。
ここは群馬だよ、ダメじゃんうっかりしちゃあ、これからはこんな季節だわ。
気を付けなくっちゃね。

帰ってきてからは、のんびりと部屋でにゃん子達に囲まれて、昨日の続きの本を読んでいました。
兄ちゃんが送ってきてくれた、キャロル・オコンネルのシリーズ物、読み始めたよ、面白い。


d0058328_17355764.jpg
ベットの上は、平和なお昼寝


d0058328_17372829.jpg
ベットの下は、寝るに寝れない緊張感

ったく、いいかげんにしなさいよ、くるみも大も!ふたりとも眠いんなら、目つむりなさい、目を!
くるみさんは、寝愚図りがひどくて、回りにとっちゃ迷惑なんだよね~。





**********

<今日の一品>

d0058328_17413934.jpg



 バラ肉を使った肉じゃが

今回は、白だし、醤油も少し、お酒、砂糖で煮たものだから、いつもより色白であります。
まるで主食?ってほど煮ちゃいましたので、ご飯をおかずってことで。
あとは、鮭、キュウリの揉み漬け、大根おろしと、超さっぱりお夕ご飯。
ちなみに、熱々のゴハンに大根おろしってのが、あたいは大好きです!(ちょっとむせながら食べますけど)
[PR]
by iidaka55 | 2014-10-17 17:53 | 5兄姉弟 | Comments(0)

蒸しますねぇ・・

今日は家の中が静かです。
お休みの姉ちゃんは、はっちゃんの所へお泊りで居ないし、とうちゃんはゴルフに出掛けました。
大人しく休んでいるようにと、煩いまでにも言われております。

今日は食器棚の引き出しを、整頓いたしました。
これは、あまり身体を動かさないで出来ることなので、全部引き出して中のものをチェック。
久しく使わないもの、無駄に貯め込んだアレコレ、、、全部処分。
すっきりしたわ。
本日の活動はこれまでにして、午後はゆっくり休むとします。


d0058328_10261855.jpg
「くーちゃん、そこ、かあちゃんがジャマだってよ。」 >by りゅう


手前牢名主のように、ベットから見下ろすくるみさん。



d0058328_10334221.jpg

こちらは、今姉ちゃんがメールで送ってきた小夏の写真。

お食餌後の、ブラッシングサービスを受けているところだそうです。
小夏は、姉ちゃんが大好きのようで、甘えている様子がうかがえます。
わかりますよね、前足の丸め具合で、緊張していないということが。

はっちゃんは、かあちゃんにベッタリですが、小夏ちゃんはよそよそしい態度です。
面白いよね、姉ちゃんにはコレが逆なんだそうです。

ニャンコ達も、それぞれ思うところがあるのでしょうね。



晴れていたと思ったら、ポツポツと雨が落ちてきました。
庭に干した、戸棚の引き出しを入れなくっちゃだ。
そんじゃまたね~!
[PR]
by iidaka55 | 2014-09-05 10:45 | 5兄姉弟 | Comments(0)

季節の変わり目は・・

暑かったり、涼しかったり、、、と、こんな季節の変わり目はね、体調を崩しやすい。
そして、かあちゃんもやられました。
昨日の朝、床天井がぐらんぐらん回って、起き上がれず、あげくに嘔吐。
廊下はさんだ向こうのトイレにい来たいのに、少しでも身体を動かすと吐き気。
目をあけることが出来ず、とうちゃんに洗面器持って来てもらい吐くものの、出るのは胃液のみ。

「まずい、こりゃまずいぞ。」
目を瞑ったままアレコレが頭の中をよぎり、救急車を頼むべきか、ジッとして収まるのを待つか、さあどうする。
しかし、こうして考えることができてるから、少しこのまま様子をみてみようと。

近所の病院(5軒むこう)に起き上がれるようになったら行って来ようとおもっていたんだけれど、
結局起き上がって歩けない。
先生(とうちゃんの同級生)に往診をしてもらえるか電話をいれたら、すぐに来てくれました。

大丈夫、まず血圧はすこぶる正常。
度々起こるようなら、検査の必要ありだが、疲れやストレス、色々な原因で一過性で起こりうるそうです。
注射にお薬、それで様子見ということになりました。
めまいも治まり、やっと念願のトイレにいけました、めでたしめでたし。


d0058328_18275769.jpg出先で連絡をうけた(かあちゃん大丈夫の)ねえちゃんが、帰り道コンビニで買い込んできた。

去年、扁桃腺入院のときに、脱水症状を起こしかけていたことが頭によぎって、とにかく栄養と水分といことで買って来てくれたんだけどさあ、、、、。

見ただけで、腹いっぱい!


だって、上の写真の外、もう2本をやっつけてますので、なんかもう(ゲップ!)・・・・、ありがたいんですけどね。
パソコン開けられるほど、エネルギーチャージいたしましたっ!



d0058328_18371015.jpg
ゾロゾロ・・・



さすがに、昨日は部屋の外で遠巻きに覗いて傍には来なかった子達。
今日はかあちゃんが、出たり入ったり(ベット)して元気なものだから、にゃん達も集合でした。


夏の終わりは疲れの季節、無理を重ねずゆとりを持って過ごそうね。 ← ひとのこと言えないけどサ
[PR]
by iidaka55 | 2014-09-03 18:46 | 5兄姉弟 | Comments(8)

一日雨、雨、雨

昨晩からですが、今日は一日雨降り、しかも大雨。
今週いっぱい続きそうですね、このお天気が。

今日は、長袖ブラウスを着こんで、ソックスまで。
涼しくなったのが、にゃん達の様子でもわかります。


d0058328_2142331.jpg
窓辺では、兄弟が・・




d0058328_21425131.jpg
こっちでは、姉妹が・・



微笑ましい光景だね、、、、あれ?ひとり足りないけど?
あ、いたいた、こんなところに




d0058328_21513892.jpg
りゅうたん・・・、ボッチになっちゃったねぇ


しゃあないね、そんじゃかあちゃんが、ブラッシングしてあげよう。




*******

<今日の晩御飯>

d0058328_2273374.jpg



 麻婆豆腐(肉無しネギばかり)
 もやしと春雨のサラダ
 トマトと玉ねぎ、ワカメでマリネ風


相変わらず質素な食事であります。
今のところ、極力揚げ物などの油ものは控えるようにしているのですが、、、体重落ちるかねぇ。(姉ちゃんの)
[PR]
by iidaka55 | 2014-08-26 22:14 | 5兄姉弟 | Comments(4)