カテゴリ:チョビと( 23 )

今年残すところあと4日!

なんだか、気ぜわしいねぇ。
えーっと、今年中にしておきたいことは???
姉ちゃんの部屋のカーテンを付け替えることだけだ!障子も張ってもらったし。
寒いから、あんまり動きたくない!





d0058328_20381186.jpg
まことに申し訳ございません。


「かあちゃんは、サッカーゲームにはまっておりまして、今日はスペイン戦で大変なのでこれにて失礼します、、、、と、勝手なことを申しております。」  by チョビ
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-27 20:52 | チョビと | Comments(0)

寒いねぇ・・・

なんか、こればっかしだね。
朝方、寒くて目が覚めると、布団の上のにゃんずが固まっていて、布団が半分とられちゃってるよ。
かあちゃんが寝返りうっても、猫の重さで布団が身体についてこないで、自分だけが端っこにいってるからね。
そんで、横に隙間が空いて、スゥースゥーと・・・、で、寒くて目が覚めるつうわけ。
心を鬼にして、トイヤァーと蹴って、猫たちを退けるんだけど、起こされた猫たちは寝ぼけ顔で、
「ん?なんなんだよぉ~。」ってなもんで、堪えることもなく向きかえてまた団子さ。
締め出せば、開けろとうるさく戸をたたくし、この冬、どう乗り切ろうか思案中。


昼間、空気は冷たいながら薄日もさしてきた。

d0058328_1954042.jpg
チョビちゃん、グルーミングに余念がない


d0058328_197598.jpg
「ねことしての たしなみですからっ!」


今、チョビが一番遊びたい盛りのようで(大吉はおデブで寝てばかり)、もう手を焼いています。
室内干ししている洗濯物に、ジャンピング!
先輩達を追いかけ回す。
テーブルの上のものを、転がし落とす。
お鼻を真ピンクにして(興奮して)、鼻息荒く家の中走り廻っております。
何とかならないでしょうか、、、、りゅうたん、かんなちゃんは避難して、大、くるみは、その後を追い回してます。
あ~あ、寝ている時は天使なんですがねぇ。。。。



~・~・~・~・~・~・~
 ―完読―
 「クリスマスに少女は還る」 キャロル・オコンネル
        ※あ~あ、これで全部終わっちゃったよ、早く次の翻訳本がでるといいなぁ。





**********

<今日の晩御飯>

d0058328_19182377.jpg




レンコンつくねの甘辛炒め
麺より野菜いっぱいの醤油ラーメン

酢水にさらしたレンコンに、生姜、ネギ、ちょい塩を入れてよく捏ねた鶏ミンチをペタリ。
小麦粉をうっすらまぶして、サラダオイルで焼きます。
よく火がとおったら、醤油、砂糖、みりん、酒を好みの濃さにして、最後にジャァーと絡めると、あああ!うまそう。
食べ過ぎると、ちょっと口の中がよごくなるんだけど、、、、かあちゃんだけ?
寒い夜は、ラーーーーーメン!前の晩に、煮卵をつくっておいたよ~。
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-10 19:36 | チョビと | Comments(0)

寒い!冷たい!

大の苦手、冬がいよいよ本番の気配、今日も冷えましたねぇ。
兄ちゃんの便りじゃ、もう雪だとか。
予報をみたら、第一級の寒波襲来とあり、日本海側は明日も大雪のようです、、、たいへんだわぁ。

毎度同じこと書いているけど、日本海側、、さらに群馬北部山沿いでで雪を降らせた雲が、北風を連れて
流れてきます。。。。。これが冷たい北風なんだよ、ほんっと、つべたい!

その風の中、かあちゃんと友人はいつもどおり、お買物してランチしてきた。
パスタ屋さんでランチだったけど、足が冷たくなって、早々に今日は帰ってきました。
あとは、帰って炬燵に入って、本読んで、ツムツムして・・・・。←ダレダレだわ。

ああ、今日は、寒かった!寒かった!と言う話しか思い浮かばないわ。



今日も、とうちゃんの撮った「チョビ」

d0058328_20103421.jpg
「おちりがぬくぬくで、きもちいいです。」


そりゃ、あったかいだろうけど、これから掃除機かけるんだから、ジャマなんだよ、チョビくん。
お部屋の掃除機かけは、とうちゃんの係り。
ちゃんと、炬燵布団をあげて掃除機をかけてね!と、かあちゃんに言われているので、証拠写真らしい。




***********

<今日の一品>

d0058328_20235327.jpg



 れんこんチップ(カレー風味)

今日は買い出しに行って、お惣菜コーナーで、「カニクリームコロッケ」を買ってきちゃったので、
冷蔵庫にあった大根とがんもどきと、ちくわの煮物を作りました。
それから、送ってもらったレンコンを素揚げして、カレー粉とお塩をまぶしまして、さらに一品!
これが美味しい♪
お酒のお供に丁度いいと、とうちゃんも喜んでくれましたよ~!
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-06 20:32 | チョビと | Comments(0)

暖かいねぇ・・

今日は朝のうち、一面霧に覆われて、いつもと違う世界でした。
昨日降った雨、湿った地面のためでしょうね。

日が昇ると、上着もいらない程の暖かな一日になりました。
車で、日常品の買い出しを済ませた後、あまりの暖かさに、もったいないから散歩もしようと、外に出ました。


d0058328_17381246.jpg
八幡様の裏山が、赤色から茶色に・・・、晩秋の候


カメラ覗いていると、後方から聞こえてくる若い声、

A君 「よおよお~、今朝みたぁ~?たまげちゃったんなあ~!霧がさあ~、ばあーっとさあ・・・。」
B君 「うん、すげえよなぁ、、、ありゃさあ、もうゲージツだよな、ゲージツ!」

高校は半日だったのかな?高校生ふたりは、ゲージツを語りながら、かあちゃんの脇をすり抜けていきました。
そっか、君たちは今朝の霧に感動したのかぁ、なんか可愛いな、笑っちゃったよ思わず。



今日は、チョビちゃんの写真を、とうちゃんに注文しておきました。

d0058328_17524982.jpg
「すいません、眠くってモデルつとまりません。」


バシッと、決まった写真を期待したけど、、、、期待どうりになってくれないのが、ニャンコのニャンコたるところさね。
「猫はねぇ、一日、14時間以上寝ているんだってよ!テレビで言ってた。」 by とうちゃん
ふう~~~ん。


037.gifかあちゃん、やったよ!ホームページ挑戦してからついに10年目にはいるぞ~~!







   ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

   ―完読―
    「魔術師の夜」上・下 キャロル・オコンネル

         *ゆっくり、残り三冊を読むことにする。(もったいないので、時間かけて)
[PR]
by iidaka55 | 2014-11-27 18:05 | チョビと | Comments(7)

秋が深まると・・

9時過ぎくらいから、雨がポツポツ落ちてきましたね。
家のりゅうたん達に、かあちゃんは行ってくるよと声をかけ向こうのお家へ、今日は車で。

今日はセキチューへ、水撒きホースを買いに行く予定だったのさ。(うちのホース穴あいてて、包帯してる)
きのう、とうちゃんが
「おかあさん、今日の広告にテレビでやっている水撒きホース(Xホースのこと)が、1,980円だってよ!」
と、大きく見開いて広告を指さした。
「ええっ?テレビじゃ7~8千円じゃなかった?パクリもんじゃない?」
なんて言ったものの、まぁ似たようなもんならいいかと、買いに行ってくるよと言っていたんだ。

けどけど、今日の朝、ちょっとネット開いて、アマゾンを覗いてみたんだよ。
そしたらさああああ、まあ、レビューみたら評価悪いんだよ。(値段の安いもの)
破裂、水浸しになった、蛇口止めがすぐに錆びたとか、、、☆ひとつが多いのよん。
でね、結局とうちゃんに、リール式の普通のがいいんじゃないと、ネットの反響みて話したわけ。
たぶん値段の高いのになればそれなりの物だろうけどね、、、安売り物はね、かえって損になることが多いよね。
つうわけで、今度の目医者さんへ行く日に、ふたりでホームセンターで見て来ようということになりました。

お天気が悪いから、家掃除終えてからずっと炬燵で読書。
膝に、ずっとはちちゃんがのってて、かあちゃんは疲れちゃいますよ。
寒くなってくると、このゲンキンな擦り寄りは、ちと迷惑ですよね、デブ達ばかりだから。


して、今宵はひょろなが君か?

d0058328_2027589.jpg




かあちゃん、近頃横着をして、PCテーブルに座ったままで撮る写真が多い。
今、目の前に居るのは、くるみさんと戦い、首輪を引っ張り落とされ、そこに逃げ登ったチョビであります。


なんか、首輪が無いと、ひょろながで頼りなく見えます。 


くるみさんは、かあちゃんに叱られて、テレビみているとうちゃんの所へ逃げて行きました。
かあちゃんの足の上には、重量級のりゅうたんが丸まって寝ています。


d0058328_20361710.jpg







 あっ!あっ!あっ!
 なにをする!チョビ!!!


かあちゃんのカーディガンに、やおらアタック!
叱られて、チョビも居間に逃げて行きました。
さ、今夜はこんなところで・・・・・・・、これからアーセナルの試合(サッカー)観なくっちゃだかんね。





***********

<今日の一品>

d0058328_20425394.jpg




 チキンマカロニグラタン

ここんとこ、ちょっと家ゴハンの手抜きが続いておりました。
ちょこっと反省気分がございまして、本日はホワイトソースを作りまして、グラタンを作ってみました。
冷え込んできたからね、熱々で食べるのっていいよね。
姉ちゃんは、ご飯抜きで、二皿食べましたっ!
[PR]
by iidaka55 | 2014-11-09 20:48 | チョビと | Comments(0)

可愛いチョビ・・だけど

今日、とうちゃんが撮ってくれたよ。

d0058328_18424719.jpg
可愛いねぇ、何見てんだろ


今、一番の元気もので、まわりの仲間から嫌がられているチョビ。
かんなちゃん以外、誰彼見境なく飛び掛かっていくんだよ、遊びたいのだろうけれど。
でもさぁ、その元気さは、一回り小さいくるみさんには迷惑なんだよね。
程ってのを知らないから、最初はいいけど熱入ってくると、そりゃまあ騒がしいことになるのさ。
特にこまっちゃうのが、夜中、かあちゃんの布団の上でだよ。
くーちゃんは、もう人間生活長いから夜はかあちゃんと寝たいのだけど、時たまチョビは夜中もハッスル。
大吉と足元で、鼻息荒くしてプロレスしているんだけれど、力余って、くーちゃんにまでチョッカイだしてくる。
最後は、かあちゃんが掛布団を蹴り上げて、ベットから狼藉もの達を落として・・・・。

「もうぉ!大人しく寝ないのなら部屋から追い出すよ!」
総勢4にゃん(かんなちゃんは居間でひとり静かに)は、毎夜こんなことの繰り返しでございます。



きょうは午前中に、本屋さんへ行ってきた。
兄ちゃんが送ってきてくれた本の中で、キャロル・オコンネルさんのマロリーシリーズがマイブーム。
今日は、シリーズものじゃない方を買って来たよ。(まだ2冊兄ちゃんが読みきったら送ってくれるから)
それと、宮部みゆきの「ソロモンの偽証」3と4、、、、もう、5と6も出ていたけれど、ちょっと今後回しね。


明日は、かあちゃんは兄ちゃんの所へ遊びに行ってきます。
とうちゃんは、地区のゴルフ大会です。
ねえちゃんはお休みで、はっちゃん達のところへ行きます。

一晩留守にするので、今夜は大鍋に、た~んと「カレー」をば作り置きしたとです!!!






*************

―完読―
 「死のオブジェ」 キャロル・オコンネル
 「天使の帰郷」 キャロル・オコンネル
[PR]
by iidaka55 | 2014-11-04 19:16 | チョビと | Comments(2)

赤城のすそ野を走って・・

今日は友人とのランチデート。
気持ちよい秋晴れの下、少し遠出してみました。
赤城山のふもと、美味しいハンバーグのお店があるので、そこをめざして・・・。
二年ぶりになるかな、、、久しぶりにいったら、ちょっとリニューアルされていて、メニューも少し変わっていた。
ちょっと若者向けになった?いやいや、あたいたちが大人になり過ぎたかな。。。
以前は、ハンバーグのソースを選べて、それにサラダとライスorパンを付けてもらったのだけれど、
今回はコースになっていて、デミグラソースと決まっていた。
牛ほほ肉のシチューとかもコースに入っていて、かあちゃんにはすこし量が多すぎて、食べきれませんでした。
美味しくても、食べきれない程の量(ここが若者の量だとおもう)になると、ちょっと・・・なんだな。

食後、このまますこし色づき始めた赤城山のすそのをドライブしてみようと、車を走らせました。

d0058328_2221489.jpg

途中、こんなところにも寄り込んでみました。

「とんとん広場」

敷地ないに、豚肉を使ったレストランと、販売店。
手作りソーセージの教室。(観光客いっぱい)
うーん、お腹がいっぱいだから、寄ってみたものの食品を買う気にもなれなかったわ。

ただねぇ、写真の奥に見えるかな、、、豚さんがいるんだよ、本物の。
いろんな種の豚さんの親子が、柵のなかにいて観光客が囲んでみていたんだけどね。
どうなんかねえ、横で即売の「豚汁」なんかやっていたり、ハムやポークウインナー買いながら
「かわいいぃぃ~。」なんて、豚さん達を囲んでみているっておかしくねえかい?
なんて、ブツブツ言いながら、おばさんふたりは空手でそこをあとにしました。

さらに走り、こんどは「道の駅」に途中下車。
ここで、椎茸、大根、キャベツなど主婦の買い物。
少し野菜の値段が下がってきて、うれしいです。
大根、どでかいのを一本買ってきて、青々した葉を、かつお節・ごま油で「ふりかけ」を作りました。



d0058328_22412670.jpg
眠る子


今、パソコンをするかあちゃんの目の前で、ふたりが寝ています。
猫風邪で目のふさがっていたチョビ、毛長の大吉、このふたりは多分お外の世界じゃ生き残れなかったでしょう。
こうした姿をみると、多少姉上様達に〆られることはあっても、家猫になってよかったんだよね。
それにしても、でかくなったもんだ~。




************

<今日のおみや>

d0058328_22464984.jpg




 大阪風 たこ焼き~♪

ねえちゃんのお土産です。
を今夜は同僚と「お好み焼き屋さん」で夕食会だったので、帰りに「たこ焼き」を買ってきてあげるねと。
なもんで、とうちゃんとかあちゃんは、夕ご飯を腹八分目にしておこうね、、、って、待っておりました~!
まだ暖かくて、美味しかったよ。
[PR]
by iidaka55 | 2014-10-25 22:54 | チョビと | Comments(0)

一日中雲が・・

朝から一日中、重く雲が立ち込めて、台風が近づいているんだね。
空の雲を見上げて、先日どこぞで見た、台風19号の目の写真が頭に浮かんだよ。

d0058328_1855153.jpg←あったあった、コレコレ。
宇宙ステーションから撮った、台風19号の目。(ヤフーの画像を借りました)
なんか、幻想的でもあり、神秘的ですよね、災いをもたらすものなのだけれど。
この自然の驚異には、人間はただただ祈ることしかできないのかもしれないね。
今日の空みて、この写真の雲の下に、今、わたし、いるのかなぁ、ってね。

肌寒かったせいもありまして、にゃん子達がばかに擦り寄ってきました。
ゲンキンだよね、人間はこうゲンキンな真似できませんわ。


d0058328_18181822.jpg
ふたりでいれば暖かい Zzzz・・・・



今日は、高崎の文化会館に行って、<友の会>の入会手続きしてきたんだよ。
ここは、かあちゃんの女子高の跡地です。
4年前までは、学んだ建物が残っていたのですが、図書館の移転に伴って、校舎は取り壊されました。
今は、駐車場に代わっておりました。
まあ、色々なイベントが行われるこの文化会館の駐車場が広くなったのは、とても便利になりましたよ~。

帰り道、美味しいパン屋さんによって、夕ご飯はパンとサラダだよ、コロッケパンが美味しいのさっ!
[PR]
by iidaka55 | 2014-10-12 18:29 | チョビと | Comments(0)

台風が来た!去った!

「おかあさん、雨が凄いことにならないうちに、向こうのおうちに行った方がいいよ。」
と、早朝、姉ちゃんに起こされました。
とうちゃんが言うには、この冬のあの大雪で、瓦の一部がやられているから雨漏りがあるかもしれないと。

えらいこっちゃ、と、寝ぼけまなこをこすりつつ、早々にかあちゃんはハチ達のところへ出かけました。
午前中、本格的に関東直撃とかで、この地域も学校がお休みとなったようです。
雨脚が強くなって、一カ所樋(とい)の割れているところがあって、そこからビシャビシャと雨水が溢れ出てる。

「はっちゃん、えらい雨だねぇ。」
縁側から、庭を流れる雨水を見て、このうえ大風になったら一昨日植えた苗が倒れちゃうかもと心配していました。
ラジオは特別番組で、ずっと台風情報です。
雨漏りは大丈夫そう、、、ラジオニュースを聞いていると、関東の南部が酷かったようですね。
幸いここは、一時強い風が吹いたものの、大雨も長くは続かず、昼過ぎになる頃にはすっかり雨も上がりました。
雨が上がった後、しばらく風が吹いていましたが、2時過ぎには日も射してしました。
川の水がどれくらい増しているかしら?みてこようかな・・・。
でも、ニュースで、サーフィンしていて流されたとか、写真を撮っていて波にのまれたとか・・・。
そんな事故の話が頭をよぎり、野次馬根性を出しちゃいかんと、やめておきました。

天気図をみると、また19号が下の方にいるんだよね、もういいかげんお断り願いたいねぇ。


d0058328_2255437.jpg
外の嵐なんて、関係ありません♪


おうちの5ニャンは、もっぱらとうちゃんがお世話してくれています。
写真を撮っておいてくれたりするんですが、なんかねぇ、チョビばっかりなんだよ。
色白だからって、依怙贔屓してんじゃない?


ああ、かあちゃんは土曜日張り切り過ぎての庭仕事で、今日は右腕が痛くて上がりません。
筋肉痛が、翌日じゃなくて一日置いてからということは?・・・・・・・やっぱ、歳か?





**********

<今日の晩御飯>

d0058328_2343119.jpg



 トマトスープスパゲッティー


明日は姉ちゃんがお休みなので、ニンニクをたっぷり入れた、野菜とシーチキンのスープスパゲッティー。
元気でるぞい!
[PR]
by iidaka55 | 2014-10-06 23:12 | チョビと | Comments(2)

虫騒動・・・

何かいるんじゃないか!?
ホラ、なんかいるんだよ!チョビとくるみをみてごらん!!!

夕食後、アジア大会水泳の入江君をみているかあちゃんに向かって、とうちゃんが向かい側で大声をだす。
ああぁん?
言われて、かあちゃんが振り返ってみると、ピアノの上、ふたりがエアコンに向かってごぞごそしている。

「やだ、虫かしらね?」

猫と暮すお家は、こんな経験みんなありますよね。
あわてて、かあちゃんはティッシュを持って、ピアノの椅子に乗って、チョビ達の視線の先を覗き見た。
エアコンの上もみた。

「とうちゃん、お掃除の時、この上も掃除機かけないと埃でいっぱいだよ~、、、なにもいないけど。」

と、呑気に言ったその時、ぎゃああああああ

赤いムカデが、エアコンの横の壁に、、、、、でかい!10センチ弱?ひょろながいのが!
晩酌中のとうちゃんも、慌てて腰をあげる。
ティッシュじゃ嫌だ、払い落とすのも怖い、
「掃除機!掃除機をもってこい!」

ドタバタ、ドタバタ、ドタバタ ← (掃除機でムカデ捕獲中)

ま、無事赤ムカデを掃除機で吸って、頑丈な厚手ビニール袋に・・・・で、ポイ。
もうね、一汗かく大立ち回り。
起きてるうちでよかったよね、もし寝静まってからのムカデ出現だったらと思うと、大事だったわよ。ヤレヤレ


d0058328_2230467.jpg
こんなダレダレでも、やるときゃやるよっ!


玄関の隅、部屋の隅、廊下の端っこ、、、にゃん子がうずくまり、ジッと一点を見据えている時、居るのです虫が。
小さな家蜘蛛だったり、ありんこだったり、時には信じたくないゴキちゃんだったり。
そこまでは、なんとか顔色もかえず、クールにかあちゃんは対処できますが、ムカデはいけません。
我が家には「凶暴な猫」がおりますので、間違っても来ないでいただきたい!!!!!!



*********

<今日の晩御飯>

d0058328_22473578.jpg



 鮭ときのこのホイル焼き(写真写りが悪いね)
 カボチャの煮物
 野菜サラダ


ホイル焼きのバター風味きのこ・野菜がすんごく美味しいので、もっといっぱい入れたいけど・・・。
つうことは?野菜をいっぱいにしたけりゃ鮭のチャンチャン焼きのようにすればいいのか、フライパンで。
そしたら、ホイル焼きとは少し味がちがっちゃうのかな、、、、こんどやってみよう。
[PR]
by iidaka55 | 2014-09-25 22:53 | チョビと | Comments(2)