カテゴリ:だいきち( 26 )

晴れてはいたが冷たい日・・

たしかに、風も無く穏やかな一日でしたが、、、冷たい。
いつもの、日向ぼっこの位置にいても、手先が冷たくてねぇ。

そんな事いいながらも、今日も元気に歩いて来ました。

d0058328_19533985.jpg
親子で写真撮りにきていたよ


そういえば、今日は日曜日だね。
いつもより、白鳥さんコースに人が多かったわ。
誰に会っても、「おはようございま~す!」と、声を掛けあうようにしている。
気さくに返事をくれる人、照れくさそうに頭だけさげるひと、ムスッとそのまま行く人、それぞれだね。
返事のない人は、きっと耳が遠いんだろうと思うことにしているから、気にしないさ。

d0058328_19585154.jpg
川面が揺れることもなく静か、、、ちょっと幻想的


ところで、この白鳥達は、どうしてここに飛来してくるようになっただろう。
このうちの誰かが、、、
「あ、ここにするべえ、もう疲れちゃったし・・・。」なんて、降り立ったのか。
そして、口コミで?いやいや一族でか?(親類縁者)、十数羽ってとこが微妙だよね。
本鳥に聞いて見られないのが残念だけど。
今年は13羽、ちゃんと覚えておいて、来年を楽しみにしていようと思う。
スマホで今まで撮った白鳥の写真を見直してみたんだけど、最初の頃は16羽居たんだよ。
どしちゃったんかねぇ、、、喧嘩別れかねぇ。。。。。と、ま、これからも数かぞえながら見ていくわ。


今日は姉ちゃんが職場の仲間と食事会なので、とうちゃんとふたり。
こんな日は、手抜きですよ~、思いっきり。
ざっくざくと切ったお野菜で、焼うどんだけ!
夕ご飯をあっさり終えたはいいけど・・・、
「なんか口が寂しいねぇ、餅焼こうか?」と、かあちゃん。
「うん。」と、とうちゃん。

あ~あ、やめときゃよかった。
お餅ってお腹にずっしりくるんだよね。
餅好きのとうちゃんはケロっとしてますが、かあちゃんは今、後悔しちょります。


餅食べたわけじゃないけど、重量級のおふたり

d0058328_202372.jpg
狭いキャットタワーで・・

こんな風に争わず(どちらも譲らずが正しい)くっ付いていられるのも、この兄弟なればこそ。
大吉が遠慮なく肉弾戦を挑めるのも、チョビだけなので、ふたり一緒に暮らせてよかったなと、つくづく思います。
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-25 20:30 | だいきち | Comments(0)

今日も大風・・

世界では、大変な出来事が起きているっていうのに、のんびり過ごす自分はちょっと申し訳なく思います。
さりとて、ニュースみて唸ってみても、なんの役に立つわけでもありませんしね。
せめて出来ることは、回りに迷惑かけぬよう自立した生活を生きている限り出来るよう心がけていきましょう。

と、まずは健康であること、今日もかあちゃんは歩きます。←そこへいくんかい!

d0058328_20234185.jpg
白鳥コースの散歩道


かあちゃんの散歩には、三通りのパターンがございます。
1、白鳥コース(土手から川辺に降りて歩く)
2、歴史探訪コース(当地には、墳、遺跡の多く、遺跡発掘のアルバイトが常時ある程の地域なのです)
3、お買物コース(風の強い日などは、2~30分かけて徒歩でお買物)

今日はお天気も良く、さ~て!と、毛糸帽子を目深にかぶりでかけたのですが、、、、。
な~んと、ドえらい風になっちゃったじゃありませんか。
白鳥コースをたどったものの、写真じゃわからないかもですが、枯草がみな横倒しになってるんですわ。
川面の上を強い風が波うっていきますが、寒さに強いんだね白鳥は、、、、って、あたりまえか。

今日はねぇ、散歩の他にはなんもしないで、縁側で日向ぼっこ態勢で、本読んでいた。
いかんなぁ、こんなんじゃあ、、、と、思いつつも、寒いとね、動きが鈍くなっちゃう。(冬眠していたいくらいだよ)
春になったらがんばろう!←何をかは、まだ考えてない


今日のにゃん子は、キャットタワーの場所取りらしい。

d0058328_20442149.jpg
「どけって?僕が先にとったんだぞ。」


d0058328_2044382.jpg
チョビ、大吉のシッポを噛む(実力行使)


d0058328_20504459.jpg
「なにすんだよっ!」


d0058328_20553774.jpg
あああ、大ちゃん後ろがない!!!




身体の大きくなったふたり、この兄弟喧嘩になると、先輩達は遠く離れて見守るばかり。
そりゃドタバタと大騒動になるんです。
炬燵の上にあるものは、とうちゃんが慌てて片づける。
でも、あまり心配しないのです、このふたりなら思いきり取っ組み合いしても、大丈夫、もともと仲良しですから。
大ちゃんも、本気でこうできるのは、相手がチョビだけですからね。
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-18 21:01 | だいきち | Comments(0)

ひとり甘えて・・

くるみさんとの仲がアレなもんで、結構シビアな日々をおくっている大吉くん。
今日は、昨日の冷たい一日とうってかわって、穏やかな天気、気温も比べると暖かかったような。
そんな一日、家事を終えたかあちゃんの自由時間の部屋。
他のにゃんズは、二階&とうちゃんの居る炬燵周り。
大吉くんがひとり、かあちゃんから離れずついて回っております。
台所へも、トイレにも・・・。

甘えっこなんですよ、でも、いつも周りのメンバーを気にしつつ。
が、今日はひとりでかあちゃんを独占です。

珍しく、大ちゃんの写真オンパレードでいきましょう。

d0058328_1830115.jpg
まだ眠いのにぃ~


d0058328_1831394.jpg
そんじゃ、顔でも洗うか・・


d0058328_18322718.jpg
百獣の王のような面構え、、、だけど弱虫君


この後、かあちゃんの胸の上にのって、モミモミ・・・って、当猫は子猫の時と変わらずの甘え行動であります。だけど、今じゃ体重7キロ弱!?重たいよ!!!

それにしても、今日はあったかいねぇ、、、、とうちゃんのゴルフ今日だったらよかったねぇ。


さて、今この時間、サッカーのアジア杯の日本対イラク戦が、オーストラリアのブリスベンスタジアムでキックオフだ。
スポナビで速報やっているので、忙しいから今日はこれでね。。。。
あっ、本田がPKで一点入れた!!!!このままいけーーー!
[PR]
by iidaka55 | 2015-01-16 18:43 | だいきち | Comments(0)

12月24日というと・・

クリスマスなんですね~。
商魂逞しいお店では、ここぞとばかりプレゼント包装のためサービスカウンターをいつもの倍設置したりして。
かあちゃんは、まったく関係ない買い物だったのですが、
「お客様、包装におリボンおつけします?」と、サンタの帽子をかぶった店員さんが・・・。
いやいや、結構でござる。

これって、お店の方針なんだろうねぇ、かあちゃんとそう変わらないお年頃に見える方々もみんなサンタ帽。
ちょっと!ちょっと!って、感じだよ。

でもね、まったくそんな雰囲気に背をむけるのもなんだから、、、、、。
とうちゃんのお酒を買いにいったんだけど、ねえちゃんにもワインを一瓶プレゼントに買って来たんだよ。
我が家の「メリー・クリスマス♪」はそれだけね。





<今日のニャン>


「大人になる」って・・・・。

d0058328_19425378.jpg



d0058328_19431441.jpg





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、うん、逞しく育った。
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-24 19:46 | だいきち | Comments(0)

ひとりで少し遠出・・

今日はとうちゃんが、友人に誘われて昼飯会に出掛けることになった。
はち達のことは、姉ちゃんがお休みなので面倒をみてくれていますので、かあちゃんは自由行動。

d0058328_19384249.jpg


高崎の文化会館でチケットを予約してから、そのまま榛名山方面に車を走らせました。

高崎のはずれまでくると、榛名の山も大分近くみえます。
今日はこれから、中腹、、、榛東村に向かいます。


榛東村には、大きな舞茸センターがあるのです。

d0058328_19422287.jpgここでは、「100日茸」を銘打って、舞茸を大々的に量産しております。
味よし、香り良し・・・。

広い駐車場に着くと、舞茸の香り。
このセンターで、バター焼きやら味噌汁を作って味見できるようになっています。
今日は観光バス3台があって、すごい賑わい。

かあちゃんは友人に送るために来たので、ちょっとこの人混みはまずいなぁ・・、と、しばらく車の中で待機。
旅行客は、センター内で味噌汁をいただいた後、お土産などを買うと、ゾロゾロとバスに戻っていきました。

待つこと数分、手に手に舞茸の袋をさげた人々がバスに戻り出発、たぶん伊香保温泉からの帰りだわね。
嵐の後の静けさ、、、、一気にひと気のなくなったセンター内。
かあちゃんは、ゆっくりと用事をすませてまいりました。

帰り道、本屋さんによって、兄ちゃんから紹介のあった、カルロス・ルイス・サフォンの本を買ってきました。
「忘れられた本の墓場」四部作
以前、第一部「風の影」は読んだんだよ。
今日は、第二部の「天使のゲーム」だけで、第三部は書店ではみつからなかった。
四部があるらしいけど、これはまだでてないみたいだね。
舞台がスペインのバルセロナのまち、、、、不思議な雰囲気の話で、とても気に入っています。
さあ、これから読み始めます、たのしみだわ♪



ニャンコ、今日は誰かな?

d0058328_209127.jpg


 ん?君はあの有名な?!


d0058328_2010187.jpg










   「トトロじゃないよ、ぼくは大ちゃんです。」


大ちゃんも、あと10年もしたらああなっちゃうんじゃないのかしら、だって似てるもん、体型が。
やばいやばい、運動しなさい!

そんじゃ、今日はこれで。
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-12 20:17 | だいきち | Comments(0)

雨だったねぇ・・・

朝から、今降り出すかってかんじでした。
夜明け前にも少し落ちていたようで、もう庭はしめっていましたけどね。

この天気じゃ散歩は無理、一軒しかないスーパーへ「油揚げ」を買いに、歩いて少し遠回りして行くことにした。
いつ降り出してもいいように、傘もちゃんと持ってさ。
「そいじゃ、とうちゃんいってくるよっ!なんか欲しいモンある?歩きだから重いものはダメだよ。」
「あ、じゃあ煎餅買ってきてー。」
「あいよ~!」

前にも書いたけど、子供の頃ランドセルを背負ってあちこちのし歩いた時代以来、この地域を歩くことなかったんだ。
だから、今、どの道を歩いてみても、昔とはすっかり変わっていて・・・・、知らない町(村?)のよう。


ひゃあ~~!なにこれ?!

d0058328_19511983.jpg
「山〇古墳群」だよっ!

ああ、確か元職場の同僚達が測量していたら、出土品が出てくるわ出てくるわで、結局そこは保存されたと。
話には聞いていたが、、、、これかあ、ここだったのかぁ、見るの初めてだわ。
遠くに前方後円墳、山〇伊勢塚古墳(七輿山とくらべると小さい)があり、手前に小型円墳群がある。
まだスマホカメラのパノラマが使えなくって、残念だわ、いっぱいあるんだよ、円墳が。
古墳時代(3世紀~6・7世紀)の終末期のものらしいよ、こういうふうに、円墳が一定の範囲に密集しているのって。
ふう~~ん。


辺りにひとけは無く、雨雲の重く垂れた下、ひとりポツンと立っていると不思議な気持ちになります。
「あなたは、だぁ~~れ?」
きゃあー!なんだか怖い!
あ、あたしは「油揚げ」買いにきたんだ、、、、、こうしちゃおれん、急いで油揚げと煎餅買って帰らなくっちゃ!!!




―・―・―・―・―・―・―・―

d0058328_20184343.jpg
「おひるごはんは、まだですか?」


大吉は、かあちゃんの顔みりゃ「ごはん」なんだねぇ、まだ朝ご飯(2回)食べていくらもたたないべ?!
あ、そのタオル・・・・・・・、ま、いっか。





***********

<今日の一品>

d0058328_20212030.jpg



デパ地下風(おしゃれな)サーモンマリネ

油揚げを買いに・・・、ってところで、おおよそ想像ついただろうけど、ご飯はまた炊きこみごはんだよ。
牛蒡があったのでね。
もう、よく飽きないねってほど、キノコご飯は登場するんだよ。
[PR]
by iidaka55 | 2014-11-25 20:24 | だいきち | Comments(0)

今朝の会話・・・

―今日のふたり(ヒト)―
と「前橋でさぁ、一人暮らしのおばあさんが殺されたんだってよ。」
か「ん?ものとり?」
と「部屋が荒らされていたっつうから、そうなんじゃね?」
か「死因は何?」
と「刺されたんだと。」
か「死亡推定時刻は?」
と「わかんねぇよぉ。」
か「容疑者あがってるん?」
と「わかんねえっ!そこまで書いてねえよっ!」
新聞からムッとした顔をあげたとうちゃん、返事の語尾が段々強くなってきたからそこで質問はやめた。
どうも、最近のかあちゃんの読み物が事件物が多いもんでね・・・・。


―今日のふたり(ネコ)―
どうやら、りゅうたんが大吉を舐めてあげているよう、甘え顔の大ちゃんです。

d0058328_20151878.jpg
「男の子でもきれいにしてなくっちゃだからね、ほら、あたまだして・・・・。」


d0058328_20153432.jpg
「うっ!おまえってくちゃいなぁ!」


d0058328_20155753.jpg
「ええっ、くちゃいかなぁ?」


d0058328_20161258.jpg
「そんじゃ、左手からジョーリジョーリ!」


d0058328_20162576.jpg
「右手もやっとくか、ジョーリジョーリ!」


d0058328_20163956.jpg
「おっわりぃ~~~♪」


えっ?!大ちゃん、それでもう終わりかい?!
毛長の君は、もうちょっとお手入れに時間かけるべきじゃないかねぇ。
くーちゃんだって、大ちゃんのにほひが気に入らないみたいだもの、そんなだから女子組に嫌われちゃうんだよ!





***********

<今日の一品>

d0058328_20365967.jpg




 笹かまとブロッコリーのパスタ

バジルの入ったマジックソルトで味をサッパリと仕上げて。
彩りにパプリカを入れて・・・、余り物だけで作ったんだけど意外に美味しく出来ましたよ。
[PR]
by iidaka55 | 2014-11-12 20:45 | だいきち | Comments(2)

10月1日あれこれ・・・

朝からどんより、雲の重く垂れこめた肌寒い日。
10月がスタートです。

今日は家仕事を早々に終えて、まずは獣医さんへ。
りゅうたんの維持食とお薬をもらいに。

d0058328_20433377.jpg ←これね、目薬です、小夏ちゃんの。

最近、はっちゃんの元気すぎに手を焼いています。
そりゃもう元気有り余って、小夏に突進。
追い回して、あっちでぎゃあー!こっちでぎゃあー!

「はちっ!!!」
怒鳴るかあちゃんの声も、段々と大きくなっていきます。
お外に大聞こえだとおもうわ。

そして、ついに実害がでました。
小夏ちゃんの目が傷ついたようで、両目が塞がるほどに涙。
昨日は姉ちゃんが行っていたので、ティッシュでそっと拭いて様子見だったのだけれど、今日かあちゃんが
行ってみるとやはり酷い涙目。

こりゃいかん、と、朝ごはんをあげてから獣医さんに行って目薬をだしてもらってきました。
はち、小夏の両名は、去勢・避妊以降病院には来れないとご存じで、先生は状況説明だけでお薬を出してくれます。
多分爪が当たっての傷だろうから、抗生剤入りの点眼をということで、いただいてきました。
今日は、昼と晩の二回さしてきましたが、ちょっとは良くなってきたように思えます。

さて、小夏ちゃんの受難のようなお話になってしまいましたが、さにあらず。
彼女は負けていませんでした。
姉ちゃんが発見したんですが、はっちゃんの口の下、、、顎の所ね、ざーーっくりと引っかかれておりました。
2センチくらい、傷の深さはかさぶたになっていたのでわかりませんが、血が出たほどですから浅くありませんね。
お互いっ子だったのね、きっと。

我が家の5ニャンは、そこまでの取っ組み合いはしないわ。(毛が飛び散っていることはあるけど)


d0058328_21151678.jpg
猫ベットが微妙?  後方にはやはりくるみさん


病院に出掛けたついでに、とうちゃんから頼まれていた猫トイレ消臭剤を買いに、ホームセンターへ行ってきた。
そこで、大吉が寝られる大きなベットが、セールになっていたので買って来たよ。
一緒に、もう一個、これはもう放り出しモンで500円(ええっ!)
この二つ、お値段が笑っちゃうくらいなものなので、センスはまったく問えません、いいんです、入れれば。
そんなこんなで、今日一日は無事終了。
あああ、やばい!なでしこ負けそう~~。
[PR]
by iidaka55 | 2014-10-01 21:26 | だいきち | Comments(0)

運動会やってましたよ~

朝もはよから、小学校の庭から賑やかな声が・・。
今日は、小学生達の運動会と、地区の運動会が合同で行われました。
年々子供達の数が少なくなり、学級数もへり競技種目(演目?)が少なくなってしまったので地区運動会と
一緒に行われるのが、ここ数年のことでございます。

夏休み以降ずっと聞こえていた、今日の日の為に練習ををする鼓笛隊の音、ダンスを指導する先生の声、
子供達の歓声・・・、耳に慣れたこれらが終わると、秋もいよいよ深まっていきます。

今日は一日、拡声器から響く声、ドンチャカ大きな音楽に歓声とで、にゃん子達は落ちつきませんでした。


d0058328_20152441.jpg
ぼく、寝不足・・・


今日はご飯を食べたら、早く寝なさいよ。
お~い、りゅうたん、ジャマだよ!かあちゃんはこれから夕ご飯の準備だから、そんなとこで寝ないでよ!





***********

 ―完読―
 「カー短編全集2/妖魔の森の家」 ディスクン・カー
[PR]
by iidaka55 | 2014-09-27 20:22 | だいきち | Comments(0)

グランツールもいよいよ・・

三大グランツールのうち一番最後のレース、ブエルタ・エスパーニャがいよいよクライマックス。
昨晩、第20ステージ山岳コース、コンタドールがフルームとの一騎打ちを制してトップを守った。
もうねぇ、最後の超級山岳登りフィニッシュ、すごいレースになりました。
結果、コンタ君が一分半ちかくのリードをもって、今日最終日のタイムトライアル決戦となるわけ。
ああ、いよいよ今年のロードレースも終わっちゃうね。(ワンデイレースは残ってるけど)
寂しいなぁ、、、って、いよいよサッカーに本腰が入りますっ!

今日は友人と、遠出ドライブ&ランチ。
渋川のむこう、一時間半弱はしりまして、美味しいオムライスのお店へ行ってまいりました。
カボチャのソース、、、生クリームた~っぷりで、とても美味しかったのですが、
食べきれず、友達に少し手伝ってもらいました。
ふっわふわの卵で、カボチャソースが洒落ていて、このお店目指して、かなり遠くからお客さんが来ています。
って、かあちゃん達もそのひとりだけど。
でも今日はちょっと疲れたわ。


本日は、大吉く~~~~ん!

d0058328_20484638.jpg
おひげが、ながぁ~~い


なんか、こうしてみると、カッコイイ♪ って思うのは、親バカなんでしょうか?




**********

<今日の夕ご飯>写真なし
 ・ 銀ダラの煮つけ
 ・ 茹でたシャウエッセン(カラシ)
 ・ 小松菜のおひたし
 ・ なめこおろし
 ・ ご飯になめこの味噌汁

  ↑ 遠出の帰り、白井宿の道の駅で、なめこを仰山お土産に買ってまいりました。
[PR]
by iidaka55 | 2014-09-14 20:55 | だいきち | Comments(0)