カテゴリ:りゅうとくるみ( 110 )

台風一過、秋晴れ

日中は気温も上がり、過ごし易い一日でした。
お洗濯も気持ちいいし、お掃除もね。

ほんとはねぇ、ガラーっと家中の窓を開けて、外の空気を入れたいところなんだけれど・・・。
仕方ないね、にゃんズがいるから、せいぜい2カ所網戸(しっかりしているところのみ)でがまんです。
今日みたいな日は、かあちゃんの部屋を全開の網戸にして、本を読みながらにゃんズと一緒に過ごします。
外の風を嗅いで、お鼻ヒクヒク気持ちよさそうだものね。(あと、ほとんど寝てるけど)


今日はとうちゃんに、包丁を研いでもらいました。
もうね、夏前から頼んでいたのに、、、、いっつも忘れちゃうんだからさあ。
さすがに今日は、玉ねぎ切るのにサッと刃が入らないで
「とうちゃん!包丁、今して!」と、潤んだ目で声掛け。(玉ねぎのみじん切りのせい)
「おおお、わりいわりい、忘れてたあ。」と重い腰をあげた。
頼みごとは、すぐその場でしてもらう!後でしておいてねなんて、悠長な事言っててはダメだわ!



【 りゅうたんとくるみ 】

d0058328_18594229.jpg
「あたい、今日はりゅうたんと寝~よぉと♪」


d0058328_18595664.jpg
「・・・・・・。」


d0058328_1901061.jpg
「やっぱ、無理っぽい・・。」


りゅうたんがおデ〇なだけじゃないのよ、くるみさんも大きくなって(ガッチリと)来ているからなんだよ。
くるみさんは、でかい弟達を追い回して運動たっぷりのせいか、筋肉質でガッチリとした体格になったみたいだよ。
逞しいおなごであります。




*********

d0058328_19115823.jpg



 オムライス
 ポテトサラダ

家から一歩も出ず、冷蔵庫の中はガッラガラ。
ジャガイモ1個、キュウリ2本、玉ねぎ1個、みず菜少々
冷凍鶏もも肉1枚、ハム5枚、卵7個
サバの味噌煮缶詰、牛乳、、、、、、、、、、これっきりありませんでした。
明日は、買い出しに行くぞ~~~!
[PR]
by iidaka55 | 2014-10-07 19:24 | りゅうとくるみ | Comments(0)

雨、時々大雨

降ってますねえ、良く降ってます。
雨も三日続くとうんざりですね。

昨夜、夕ご飯の準備も終わった頃に姉ちゃんから電話が入りました。
駐車場からで、車のエンジンがかからないと言う。
バッテリーがあがっちゃったか?
夜の事なので、取敢えずかあちゃんが迎えに行って明日(今日のこと)車屋さんにみてもらうことにした。

で、かあちゃんの父方の従妹が車の整備屋さんで、一切合財面倒をみてくれているので電話で頼みました。
高崎、町中の駐車場へ、整備士ふたりで駆けつけてくれました。
工具すべてを積み込んだ業務車に、整備服で颯爽と登場で車に・・・・、が?!一発で、ブルブルゥーン!

えっ?ん?あれ?かかった?
「あのねぇ、シフトレバーをにきっちりもどさないと、エンジンはかからないんだよっ!」だと。
バッテリーでも、故障でもなかったんだって、シフトレバーの戻しが浅かったんだって。
あらまぁ、大騒ぎして、大の男二人無駄足させちゃったよ。
つうことで、今回姉ちゃんの大失敗の巻でした。
「車を止める時は、しっかりに戻しましょう~!」ハイ、今回しっかり学びました。←今頃かいっ!


そんなこんなで、昨晩は今日の結果が分かっていなかったので、それなにり我が家は大騒ぎでしたが、
かあちゃんの誕生日ということで、姉ちゃんととうちゃんとで、ケーキを買ってきてくれました。

d0058328_22414363.jpg

  バ~ンと、まだ箱から出す前にパチリ。
  チーズケーキにしたから、一度に食べちゃわないで
  ゆっくり楽しんで食べて・・・。

  と、言うことでしたが、結局二日で食べ終わっちゃうよ。
  しっとりとして、美味しかったよ。


d0058328_22421572.jpg
ぢつわ、幾日か前に姉ちゃんが、こんな可愛いバックを買ってきてくれた。
かあちゃんの誕生日と、退職祝いをまとめて、とうちゃん、兄ちゃんと三人からって。

お買物のお出掛けや、向こうの家に通うのに、本とか食べ物とかがたっぷり入る大きさで便利でしょって。
退職するってことで、かあちゃんが気落ちしないように盛り上げてくれてるみたいだよ。

大丈夫、凹んだりしないよ、家に入ったら入ったで、やることいっぱいだからそれなりにがんばるよっ!
みんな、ありがとね。



今日のにゃん子

d0058328_233355.jpg
今日は猫肌恋しいか・・・


雨続きで気温が低いから、こうしてふたりくっついて寝ています。


*******

<今日の晩御飯>

d0058328_2310102.jpg


  マルゲリータピッツァ(ピザ屋さんから)
  野菜とトマトのスープ
  サラダ


今日は、お友達と買い出しランチデートの日でした。(この大雨の中出掛ける熟女)
たっぷり食べた後、今夜の夕ご飯はコレ!と、買って帰りました。
今夜はサラダとスープを作っただけで、楽ちん楽ちん♪
[PR]
by iidaka55 | 2014-06-07 23:20 | りゅうとくるみ | Comments(2)

ブラッシング!ブラッシング!

今、ニャンコ達の衣替えで大変な騒ぎです。
マメにブラッシングしているつもりでも、なんせ大所帯、半端じゃありません。
こればっかりは、この季節なんとかのりきらにゃなりません。
ブラシ、掃除機、ゴロゴロを使って奮闘です。
当猫たちも、自分で頑張った分、毛玉をゲロッパ、、、、これも大変ですわ。
人間みたいに、着替えられればいいのにねぇ。。。

呑気なりゅうたん

d0058328_2135528.jpg
窮屈そうにみえるけど、気持ちよさげ


勝気なくるみさんは

d0058328_21362463.jpg
まだまだ遊びたい盛り


抜け毛飛び散らかしながらも、にゃん子達は元気に過ごしているからいいとするかねぇ。
掃除はお世話係の役目だしね。
早く夏毛になっちゃっておくれよおおおお。



********

<今日の晩御飯>

d0058328_21413388.jpg



  鶏団子と春雨のスープ
  メカジキの煮つけ
  野菜サラダ


姉ちゃんが体重増えちゃったと気にしているので、ちょっと炭水化物ひかえようかねぇ・・・・と。
とうちゃんの抜歯もいよいよ最後か?
噺家(歯無し)」の献立も、ここ数日並行して作っていかなくっちゃなので、ネットでレシピ当たっているんだよ。
お豆腐と挽肉の出番が多くなります。



~・~・~・~・~・~・~・~

 ―完読―
  「交錯」 堂場瞬一
[PR]
by iidaka55 | 2014-05-20 21:55 | りゅうとくるみ | Comments(0)

五月もおしまいですね・・・

また、おなじみの箱と猫、見慣れた光景です。


d0058328_2023395.jpg

  「ガッシ!ガッシ!」


箱壊しに余念のない、お嬢さん。
あたり一面、喰いちぎった段ボールのカス。


そしてこちらのお方は・・・・


d0058328_2028041.jpg
意図せずとも、その巨体が箱壊し。



いやいや、りゅうたんは悪くない。
こうなると、想定内で置いて行った、姉ちゃんが悪いよね~。



d0058328_2033267.jpg
背中に哀愁漂わせ・・・



こんな壊れた箱でも、りゅうたんは好きなんです、、、、そう、大好き♪ なんです!


さてさて、可愛いにゃん子達のお世話を、とうちゃん、ねえちゃんに頼んで、明日かあちゃんは出発です。
ばあちゃんは、なんとか大丈夫そう。
とうちゃんの事がちと心配なので、留守の間の食事は油っこいものを控えてもらいます。(好きなんだよこれがね)
かあちゃんは今夜のうちに、野菜の煮物、鶏肉と牛蒡の煮物とを、たっぷりと作り、しっかりと冷蔵庫に保存。
麺も2~3食分茹で(延びちゃうのは仕方ないね)、お汁もしっかり作り、保存。

食べるだけづつ、取り出して温めてもらうよう、冷蔵庫の中身を説明しておわり。
ちょっと、今年はアレコレあったからね、、、、留守の間は、節制してもらうことにしました。
我慢してね、三晩だけだから。

つうことで、かあちゃんは明日から大阪、京都へいってきま~す!
そして、美味いもん食べてきま~す。ゴメン
[PR]
by iidaka55 | 2012-05-31 20:58 | りゅうとくるみ | Comments(4)

物忘れ・・・

やばいんじゃないか?と、不安になるね。
最近、ちょっと物忘れが多くなってきているよ、あたい。

ちょっとここへと、、、しまったつもりだったのに、ない!
ここへ置いたつもりなのに、、、ない!

やだやだ、こまったこまったと、焦ってますます見つからない。
時間がたって落ちついて再度見直すと、ありました、やっぱりここに。
こんなことの繰り返しだよ。

つい今さっきのことを忘れちゃうのは、危険信号?
「心配なら、大事なことは、ちゃんとメモしておけばいいんだがね。」と、言われますけれど、
だって、こんな些細なことを、いちいちメモってもねぇ。

まずは、自分に言い聞かす。。。。。「焦らない、落ち着くこと。」とね。

そんなこんで、今日は半日ストッキングをどこにしまっちゃったかと、タンスの中をひっくり返していた。
おかげで、冬物夏物の整理が出来たじゃんと、ポジティブ思考でいこう。


そんなドタバタしていたかあちゃんですが、このおふたりは、


「場所取り」
d0058328_20293786.jpg
あたい、ちょ~不満


窓辺の網戸側、りゅうたんが身体伸ばして独占。
くるみさんだって、お外の風当たりたいんだけど、りゅう兄ちゃんは場所をあけてくれないらしい。

この不満顔で、ジッとこの場を離れないくるみさんの根性も見上げたものです。
[PR]
by iidaka55 | 2012-05-27 20:35 | りゅうとくるみ | Comments(0)

ちかごろのかあちゃんは・・・

毎夜テレビっ子で、忙しい忙しい。

今は、自転車ロードレース、「ジロ・デ・イタリア」がいよいよ佳境にはいってきまして、熱いですよ。
標高2000m級の山岳コースを、おっちら登っていくわけですよ、自転車で。
最大勾配16%ですよ、おくさん!もう、伴走のオートバイさえ危なっかしくみえます。
そこをね、20キロくらいの速さでこいでいく訳です。(平地の場合は平均5~60キロ)
峠をこえると、8~90キロ、いや、100キロちかくのスピードで九十九折の道を下るわけ。
そりゃ目が離せません。。。。。

って、なんでそんな競技に興味をもっちゃったのかねぇ、、、、ドラマ、ドラマなんですよ、このレースは。
出場22チーム、選手200人弱、、、この一人一人にドラマがあるわけです。
主要選手覚えるだけでも、一仕事。(その力、もっと違うところに使え?)
いいのいいの、頭の体操になるから。

で、今週末には、F1のモナコGPだがね。
今年は、ライコネン復活で、これもまた刺激的でたまりませぬ。
サッカーがシーズンオフになったから、これからはもっぱらレースですよ~。



********

ばあちゃんの方は、このところちょっと落ち着いてくれています。
この気温が10度も上がり下がりする陽気、水分補給に細心の注意が必要です。
すっかり寝てばかりのばあちゃんになっちゃいましたが、それでも、笑顔がでてくれましたのでよかったです。
それにしても、一番病弱だと言われてきた人が、一族の中で一番長寿ということになっちゃったね。

きっとあの世で、爺ちゃん婆ちゃん、とうちゃん達がびっくりしているとおもうよ。
まだ、実家の両隣のおばさんたちは、95歳を超えてるからねぇ、、、負けずに頑張っていこう!(長寿村かい?)



今日のふたり。

d0058328_2021558.jpg
ん?なかよしなん?


よくりゅうたんにパンチもらってるくるみさんを見掛けるんだけど、、、、、今日のりゅうたん、やさしいじゃないのさ。
[PR]
by iidaka55 | 2012-05-24 20:07 | りゅうとくるみ | Comments(0)

ほんと!久しぶりに・・・

昨日の荒れた天気から、今日は一転、風もなくほんといい天気。
朝から、大仕事。

それって、にゃん子達の季節の衣替え。(っていうのか?)
ベットを洗ったり、あちこち置いてあった毛布、タオルの総洗い。
無精にしていて毛がいっぱいだから、掃除機、ガムテープをつかって、大がかりです。

洗濯機でガラガラと洗って、すーーーっきり。
炬燵をはずすのは、もうちょっと待とう。。。。


で、今日はPCの前にどかっと座って思い切って、猫友のブログ回りをいたしました。
ずっとずっと、気にはかかれど、気持ちに余裕がなかったんだよね。

そして、間が空き過ぎたら、今度はなんだか変化があったら・・・と、不安になってしまった。
意を決して、今日はみんなの家へ訪問にいってきたよ。

太り過ぎでお悩み(我が家と同じ)のおうち。
我儘な妹に振り回されてる(これも同じく)おうち。
あらら、可愛い子が増えてるおうち。
お庭で幸せそうにくつろぐ大将。
我儘いっぱいの一人っ子達、、、、、等々、よかった、みんな元気でやってる!

がんばって、病気と闘っている子もいる。
辛いと思う、でもね、ここに上がっている子はみんな同じなんだ。
いつかは、、、、いつかはなんだよ、いっしょなんだよ。
だから、元気で今を精一杯やっていこう。

かあちゃんも、少し気持ちに余裕をもって、毎日はきつくても週末にはにゃんブログを楽しむことにしようと思う。


d0058328_17521749.jpg
あらら、りゅうたん、やさちいね。



暴れん坊の妹も、優しく抱かれて(押さえつけられて?)夢ん中。
[PR]
by iidaka55 | 2012-05-19 17:58 | りゅうとくるみ | Comments(0)

花とわたくし・・・

庭のお花は、もうほとんど咲いちゃったよ。
初夏から真夏日までの苗を、またかんがえなくっちゃだけど、、、、。
それよか、これからは伸びてくる草との戦いだわ。


これは?

d0058328_19294288.jpg



モッコウバラだよ、、、、りゅうたん、ちょっと付けてみようか、


d0058328_19304233.jpg
おっ、きまってるねっ!



うしろで、だれかさんが・・・・、あたいもやってみたい?



d0058328_19332029.jpg
う、うん、それなりに・・・




くるみさん、固まっちゃってますがな。




かあちゃんのお部屋の障子に誰かさんが穴をあけ、日に日にその穴が広がっていく現実から今日も目をそらし・・・、
概ね平和に、一日が終わろうとしています。
[PR]
by iidaka55 | 2012-05-17 19:42 | りゅうとくるみ | Comments(4)

ちょっと寒くね?

一時、「あら、夏日?」なんて陽があったもんだから、ここんとこ寒く感じるよね。
カーディガンだけじゃ、足りない感じさ。

それに、一日強い風が吹いていた。


d0058328_20121646.jpg
なんじゃらほい?!


庭木がゆっさゆっさとしているもので、お二人さんはこう凝視しております。
洗濯物も、ずり落ちん勢い。。。
仕方ないから、もう部屋の中に入れていこう。



*******

ばあちゃんの熱も、ようやく37度台で落ち着いてきた。
まだ、ゼイゼイはとれないのだけれど、これは様子見しかありません。
6月のはじめに、大阪の姉の所へ行ってきたいのだけれどなぁ。。。。。
たのむよ、ばあちゃんしっかり回復しておくれよね、安心していってこられるようにさ。
まだ三週間先の話だから、大丈夫だと思うけど。

姉も、今年に入って手術を受けたりしてしているので、ゆっくり会ってきたいのよね~。
でもさあ、段々身の回りの出来事が、自身の行動を制約することが多くなってきたな。
何の心配もなく、思い立つままに行動できるのはあまり長い時期じゃないのかもしれない。
ま、それも人生かねぇ。
[PR]
by iidaka55 | 2012-05-11 20:35 | りゅうとくるみ | Comments(0)

次から次へと・・・

色々我が家に出来事が続きまして、パソコンに向かう気力がわかなかったよ。

でもなんだね、凹んでもばかりいても、なんの解決にもならない。
一晩寝て起き、時間が過ぎてみると傷ついた気持ちも少しづつ癒えていくもんだ。
ああ、何も考えない、考えない!と、また一晩・・・・。
ハイ、もう大丈夫!命とられるわけじゃなし、それなりの解決にむかっていくからと、立ち直りです!ハヤッ!

今日は元気に、お稲荷さんもつくったし、「食っての頑丈」←(ちょっと違うか)
気を揉んで食欲がなくなるといっても、元が基準以上の体型だし、なんもこまりませんわ。


で、私が心して向かい会わねばならぬ現実。
とうちゃんは、私より8歳年上だということ。
自分の身に感じる歳よりも、ずっと先を歩いているとうちゃんの年代の現実を受け入れていくことなのです。
寂しくもあり、悔しくもあり、不安の未来です、、、、が、これは誰でもが歩く道なんですね。
なんか小難しく書いてますが、誰もがみ~んなやってることだっつうことだ。
自分に出来ないわけはない、一日一日、気負わず元気にやっていこう。
何事が起きた時には、その時考えりゃいい、ケセラセラと。



さて、今日はにゃん子の写真も撮ったよ。


d0058328_19383070.jpg
おそるおそる、ツンツン




近頃、くるみさんはりゅうたんからよくパンチもらってます。
前を横切るとき、脇をとおるとき、りゅうたんから猫パンチがとびます。
だからって、怯えて近寄らないわけじゃなく、飛びついて(齧りついて)じゃれかかっていったりしてますが。

なもんで、今朝も目を閉じてるりゅうたんの前のくるみさん、、、、ちょっと耳が警戒中モードになってます。
[PR]
by iidaka55 | 2012-04-25 19:45 | りゅうとくるみ | Comments(4)