カテゴリ:かんなとくるみ( 125 )

久しぶりに雨だよ・・

予報では雪といっていたけど、起きてみたら雨が降っていた。
本当に久しぶりの雨。
この雨で、少し風邪の流行がおさまってくれるといいな。
鼻がカビンカビンに乾いちゃって、痛い。
とうちゃんなんか、洟かみ過ぎて鼻血だしちゃってたし、、、恵みの雨になってくれるかな。
な~んて言っていたら、夕方には青空がでちゃいました。

先ほど、兄ちゃんから無事帰国のメールがはいった。
ヤレヤレですが、そうなるとかあちゃんはこれから真剣に正月準備。
明日明後日とあと二日しかありませんが、さて、今年はなにを準備しましょうか、、、って、泥縄ですわ。

姉ちゃんは31日まで仕事で、2日には初売りでもう仕事と、慌ただしい正月なんです。
お休みが元旦だけだからね。
もっとも、元旦からお店開けてるところも結構ありますから、正月気分どころじゃなく働く人も多くなってるのかな。
便利になった分、正月風情がなくなったというか、どうなんでしょうねえ。

ま、どうこう言いましても、今年もなんとか家族一同無事に過ごせて、正月が迎えられそうです。
特に、とうちゃんが病院騒ぎをせずに一年越せることが幸いです。
一年一年、元気に歳をとっていきたいと思いま~す!

一年間、取り留めのない、拙いかあちゃんブログを訪ねてくださったお友達のみなさま、ありがとうございました。
身の回りの、取るに足らないことでも、一言残しておこう、、、、その気持ちを持続させていけたらと思ってます。
来年もよろしくね~~~。
って、明日から、たぶん4、5日くらいまで、かあちゃんはPCの前に座ることは出来ないと思うの。(おさんどん)

みなさ~ん、よい正月を迎えてね~!またね~。



今年の〆は・・・女子組のふたりがご挨拶

「今年も大変おせわになりました~!」
d0058328_21592219.jpg
「ほんと、お世話しっぱなしだったわよ・・・・・。」byかんな
「べつに、かんなちゃんに言ったんじゃないモン。」byくるみ


なんか、くるみさんのご挨拶の顔、かんなちゃんの態度に、なんか不穏なものを感じますでしょ?
それはね、このちょっと前に、かんな姉さんに飛び掛かって(甘えて)、パンチ貰った後の一枚だからです。
大好きなのよね~、くるみさんはかんなちゃんが大好きなの。
ただ、その甘え方がねぇ・・・。
まあそうは言っても、流血騒ぎもなく、我が家の5ニャンも年を越えられそうです、向こうの2ニャンも。
来年もどうぞよろしく~!って、にゃん達もそう申しております。でわでわ。。。。。。。。
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-29 22:26 | かんなとくるみ | Comments(2)

とにかく寒かった・・

昨日の続きの片づけをしようと思って、一応完全武装して庭に出たのですが・・・。
ダメだわ。
風が冷たくって、日向にいても手がもとらなくなっちゃう。
今日は、はっちゃんの応援があっても耐えられない、、、、炬燵に逃げ戻ったわ。
こんな日は、炬燵にもぐって本を読んだり、ゲームをしたり、居眠りしたりがいいね。
自宅の方なら、台所の用事ができるのだけれど、この出張先ではやることが限られちゃうんだよ。
正直、何もできないこんな日はつらいです。
そんな時、兄ちゃんからメールが入ってうれしかった。(人恋しいのよ)
雪だってさ、大変だろうねぇ、まだまだ冬は始まったばかりだっちゅうのに。

こう寒いと、身体に力が入っちゃっているんだろうね、なんかぐったりと疲れるわ。
鼻は乾いてバリバリだし、冬は苦手なかあちゃんです。(たしか、夏の暑さも苦手と言ったような?)


しかーし、めしばん家では今宵、熱き戦いが勃発・・


【女には、どうしても譲れないことがある!!!】

d0058328_20314983.jpg
「なに?なに?!なんなのよっ、その手は?!」


d0058328_2034942.jpg
(そろ~り)


d0058328_20361786.jpg
(ちょん)



「おかあさーん!事件だ!」と、仕事から帰ったばかりのねえちゃんが、居間で大声で叫ぶ。
覗いてみると、女子組が一発即発の状態の様であります。(かんなちゃんが唸ってる)
情況を聞いてみると(野次馬達に)、どうやらエアコンの風が当たる一等地(ピアノの上)の場所争いらしい。
かんなちゃんが気持ちよく休んでいるところに、妹がきて争いになったらしい。

写真のように、かんなちゃんはこうして下から構えて、戦闘態勢をとるのが特徴です。
さしものくるみさんも、かんなちゃんに向かっては、飛び掛かってはいけません。(あくまで妹ですから)
でも、場所は取りたい・・・・、ジレンマ・・・・、手を出すも、そろ~り、そして鼻先にちょんと手が当たった。

結果、固まったのはくるみさん、その後はどうにもなりません。
じぃーーーっと、動かぬふたり、ついには、くるみさんがその場から降りて、野次馬一同(男組猫も含む)ホッ。
譲れないもの、、、かんなにとっては、妹分に場所を追われるなんてことはあってはならないことですからね。
やっぱり、最強はかんなちゃんでありました。
これにて、一件落着!




***********

<今夜の夕ご飯>

d0058328_20563940.jpg


 ツナとコーンのトマトスープスパゲッティ
 野菜サラダ


今日は、夕ご飯メニューとはまったくミスマッチなんだけれど、とうちゃんのお酒の当てに焼いた
背黒イワシの丸干しが、とっても美味しかった。
小ぶりで頭から丸ごと食べられるから、「とうちゃん、ほら、カルシウム!」ってね。
たまには、こういうのも美味しいね。
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-22 21:07 | かんなとくるみ | Comments(0)

寒い!と、また叫ぶ

もう、空気がキィーンってかんじ。
向こうの家に行くにも、自転車ってわけにゃいきません、帰りを思うと。
しかし、午前中風のでないうちに、根生姜を買いにスーパーまで徒歩で頑張りました。
はっちゃん達に見送られ、
「かあちゃん、いってくるよ~!」と、マスクして上着の前ボタンを留めて、出発です。
いつののように、大きく迂回して、往復で1時間位歩くようにしております。

それにして、冷たい。
マスクの下で、鼻水がスルゥーと垂れちゃうよ、ティッシュ!ティッシュ!
途中から耳が痛くなって、やっぱり毛糸の帽子買おうとおもいました。

帰ってからは炬燵にすっぽり収まり、膝の上にのるはっちゃんの重みに耐えながら、スマホでゲーム。
そんなダレダレの午後でありました。

自宅に戻ってくると、、、ありゃあああああ、ありがとう、とうちゃん!
障子を貼ってくれたんだね、ありがとごぜーます。
前、前、前から(およそ半年前)、かあちゃんの部屋の障子は、半分骨だけでした。
やっと、やっと重い重い腰をあげて、貼ってくれたんだぁ。(嬉し涙)
寒いもんねぇ、寝ていてかあちゃんが凍え死んじゃったらこまると思ったんじゃね?!
今日からやっと、人並の部屋らしくなったわ、ありがと。(自分で貼れば?ってツッコみはなしよ)

ああ、もう手が冷たくてヤダ。
ニャンコ写真は、すっかりとうちゃんに頼ってます。


かんなちゃん

d0058328_21343481.jpg
正面からでも・・


d0058328_21345093.jpg
振り向いてでも・・


やっぱり、かんなちゃんは絵になるわねぇ。。。。
ん?もちろん、


d0058328_2142126.jpg
えっ?今撮ったの?!


可愛いよ、くるみちゃんだって、可愛く撮れてるさ。
でもさぁ、どうゆうわけか、くるみちゃんの仕草って......クスクス
とうちゃんに言っとくね、かんなちゃんみたいなシャッターチャンスで撮ってあげてね、って。




***********

<今日の晩御飯>

またまた出ました、鶏のから揚げ!
d0058328_21532993.jpg


鶏の唐揚げ
レンコンのカレーチップス
野菜サラダ
白菜と柚子の揉み漬け


「今日は何が食べたい~?」
何しようか考えるのが面倒な時は、注文をとります。
ねえちゃんの要望は「鶏の唐揚げ!!!」か「水餃子!」なのです。←かあちゃんのレパートリーを熟知
よしゃああああ、今日はたっぷり揚げてやろう!と、量で勝負。
先日の、レンコンチップが美味しかったそうで、それも追加注文されました。
姉ちゃんの「あたし、鶏の唐揚げなら毎日でもいいよ。」とは、泣かせるセリフ。(ああ、庶民だぁ)
[PR]
by iidaka55 | 2014-12-15 22:01 | かんなとくるみ | Comments(0)

13日は盆迎え・・

昨日の雨から一転、今日は快晴。
暑いけれど、台風前のあの恐ろしくも体温以上の暑さと比べれば、涼しいとさえ思えます。

今日は盆迎え、三箇所を廻るので、かあちゃんは午前中から出発。
お花にお水、お線香と殺虫剤(ほっぺた刺されて懲りてるので)と、完全装備で行ってきました。
墓地について、シューとまわりにバル〇ンジェットを振り撒き、それからゆっくりと墓参り。

我が家は神社の氏子なので、八幡様へお札をいただきに行ってきました。
人っ子ひとり居ない神社、社は神木に囲まれて涼しく、セミの声だけ。
ここだけ別世界のようでした。


本日のめしばん係りは、昼飯は素麺に天ぷら、夕飯はトマトスープパスタと麺類ばっかり。
たまに帰ってくる兄ちゃんに、なに作ろうかとそればかり。(鬱陶しがられるけど)
そして、今日は兄ちゃんにパソコンを見てもらった。
春からずっと、ネットがつながらなくてこまっていたので、待ちに待った帰省でした。(今まで姉ちゃんのPC借りてた)
結果、、、、かあちゃんが不用意に電波受信のところを触って、OFFにしちゃっていたんだって。
分かってみれば、あららってなことなんだけれど、それが分からないんだよね~、こまったことに。
ともあれ、よかったよかった。
これで、今日からまた自分のPCで出来るようになったわい。


今日は、我が家のお嬢様方

d0058328_2313673.jpg
スレンダーなかんなちゃん、お顔がまぁ~るく撮れてるね


d0058328_2331199.jpg
キリリとくるみさん、向かうとこ敵なし!


兄ちゃんが二日目ともなれば、ひとりふたりと居間に戻ってきて、自分の位置を確認、そしていつもどおり。
ねことひとと、暑い夏、過ごしております。
[PR]
by iidaka55 | 2014-08-13 23:10 | かんなとくるみ | Comments(4)

ねこ達と花火・・

お天気が荒れてます。
ここんとこ、午後になると強い雨が降って、もう7月も終わるというのに梅雨時のよう。
花火が途中で中止になるという状況が、そこかしこでみられるようです。
夕べも、隣町でドンドンと大きな音をで花火が上がり始めましたが、お終いまではできなかったようです。


我が家のにゃん子達は音に驚き、クモの子散らすように逃げ出しました。

d0058328_19452259.jpg




日頃、一番気の強いお嬢さん。
花火の音にめっぽう弱い。

他の子達が、音もなくなると、わさわさと姿みせましが、
一番最後まで隠れていたくるみさん。


猫達は、大人に成る程怖がりになるようにみえる。
りゅうたんは、学校の庭であがっている花火も窓辺でながめていたものですが、近頃は・・・。
突然の大きな音に、ひとりが驚きダダダッーと逃げ出すと、他の子達もいっせいに逃げ惑いえらい騒ぎです。
これからあちこちで花火大会があるから大変だなぁ。


さて、こっちは日曜日の朝のかんなちゃん。

d0058328_2011666.jpg
キリッと、いい女。


かんなちゃんは、かあちゃんのベットの上で一日の大半を過ごしているようです。
煩い弟達は、かんな姉ちゃんの御休み処を犯さないよう、廊下に侍っております。
りゅうたんもね。
5ニャンの中、このお嬢様が一番の権力者のようだね。。。男子組は、みんなやさしい(気弱)だからね。
上州っ子だから女子が強いんかねぇ、猫の世界も。


暑いの、大雨だのといっているうちに、もうすぐ8月がこようとしています。
かあちゃんとねえちゃんは、元気に働いております。
5+2ニャンと狸、いや、とうちゃんも、ゴロゴロ昼寝しながらも、お留守番係りを務めてくれています。
それでも、たま~に、ホントにたまに、お昼にソーメンを茹でておいてくれることもあるんだよ。(ありがたや)
毎日お昼してくれると嬉しいけどさ、そう甘くないのが世の中だ。
たまにのことだから、より有難味を増すのかもしれない、それがとうちゃんの手かもしれないね。

ま、いいや、病院騒ぎをしないでこの夏を過ごせたら、それで良しとしよう、健康が一番だもんね。





―完読―
 「家、家にあらず」 松井今朝子
 「黄金を抱いて翔べ」 高村 薫
[PR]
by iidaka55 | 2013-07-29 20:51 | かんなとくるみ | Comments(2)

春の嵐というには・・・

あまりの天気。
昨日からの雨と風で、桜の花びらが濡れた地面を覆ってしまった。
日曜日の今日は、陽が射してみたり、雷がなったり、風が枝を折りそうにふきまくっていた。

そんな天気の中、むこうのお家に新しいエアコンを入れる工事屋さんがきてくれた。
幸い、屋根のあるところに室外機を設置してあるので、濡れることなくおわりましたが・・・。

古いエアコンが壊れてしまい、どうしようかと迷って電気ストーブと炬燵、ホカペで、冬は乗り切ったが、
これから夏に向かっては、どうにもならない。

ばあちゃんの「新盆」を、向こうの家でやるつもりなので、思い切って新しいエアコンを入れました。
暖房器具はなんとかなったけど、暑いのはねぇ、どうにもできないよね。


d0058328_2054215.jpg
「え?もう、このストーブいらないの?」




そうそう、君たちがストーブの前を陣取っちゃって、あったかい風はちっともかあちゃんのところへこなかったよ。


う~ん、はっちゃんの顔、ちょっとでかくね?!
ふたりが同じ日に生まれた兄妹なんて・・・・、それにしても、はっちゃん、顔でかすぎっ!
[PR]
by iidaka55 | 2013-04-07 20:14 | かんなとくるみ | Comments(6)

寒いよ寒いよ・・

昨日(10日)は、穏やかな一日だったのに・・・、うって変わって今日は寒いよ~!
冷たい北風に、今日は早々に向こうの家から戻りました。
はち達は、日の当たる縁側と、炬燵に入れたあんかで、夕方かあちゃんが行くまでお留守番ね。


d0058328_12152465.jpg
かあたん、ゆうごはんはなんじごろ?


まん丸顔のこなつちゃん、今食べたばかりでしょう?
一番身体の小さなこなつちゃんも、ころっころ。
はっちゃんと同じ量たべちゃっているから、ボインボインのないすばでぃ。
今日は、人間夕ご飯の準備が済んだまた来るからね。。。。。。


帰り道、スーパーに回って買い物をと出掛けましたが、お外の風の冷たいこと冷たいこと。
まだまだ暖かい日は続きませんね。


お外は寒いが、家の中は熱い?!


d0058328_12242222.jpg




にらみ合い、くるみさん、手でますか? 



d0058328_12244057.jpg





かんなちゃん、応戦します?


d0058328_12245862.jpg





シッポ膨らませて、、、ついに肉弾戦?!



大声をあげるのは、かんなちゃん。
力にものを言わせるのは、くるみさん。

ふたりがぶつかり合い、かんなちゃんの叫び声響き渡ると、驚く男組みはダダッーと逃げ出す。
向こうの部屋から、誰かがずり落ちた音が聞こえた。(大吉が慌てて椅子から落ちたらしい)

この戦いは、一瞬で勝負ありで、かんなちゃんが逃げて終わり。
そのあと、くるみさんは大吉くんにつっかかっていった。
くるみさん、今日はご機嫌斜め?


d0058328_1239156.jpg
ひとりになりたいときだってあるのよ・・



その他は、みんな炬燵の中であります。。。。。ちょっとの間、平和かもしれない。。。。。
[PR]
by iidaka55 | 2013-02-11 12:45 | かんなとくるみ | Comments(2)

秋は駆け足?

日中の陽射しは、まだちょっと汗ばむ時もあるけれど・・・。
周りの景色は秋色を濃くしてきて、今日あたりの北風は冷たく、冬を忍ばせていたようだったよ。

先日、下の家のおぢちゃんがあまり良くない病気で入院しちゃった話を聞いた。
色づいてきた柿の木をみながら、、、、どうなっちゃうんだろう、この庭は。
毎年、庭いっぱいの花木を手入れよく、季節折々の花をさかせてくれていたのにね。

障害をもっていた一人息子さんは、施設にあずけたそうなので、主のいない家は、ずっと戸閉になっている。
考えてみれば、人はいつかはこんな時もくるんだよね。。。。
うちのとうちゃんよりも、6歳年上なんだ。
ずっとずっと、今が永遠につづくってわけにはいかないんだ。。。仕方ないね。


今を大切にすごそう。
あ~あ、ちょっとかあちゃんがしんみりブログ書いていたら、、、あっちで、ぎゃあー!こっちで、うううぅぅ!!
くるみが大吉に飛び掛かり、かんながチョビにパンチくれながら箱に追い込んで行った。

これが我が家だわ。

でも、今日はちょっと時間がとれたので、久しぶりにお嬢様方を写したのをアップしておくね。

まずは、、、、 くるみさんのドアップから


d0058328_20131488.jpg
結構、器量よしに撮れてるよね。

ちょっと、怒っているふうですが、彼女はいつもこんな顔しとります。(甘えない女なんです)
     
で、もうひとかたは、、、、

d0058328_20164274.jpg

お久しぶり♪

かんなちゃん、近頃とんとカメラ目線写真がなくて・・・。
ひさしぶりの美人さん!と、思った瞬間

なに?この白い影は。。



せっかく、せーーーっかく、かんなちゃんがこっちに目線くれたと思ったのに、なにこれは!?



d0058328_20221152.jpg






はい♪ あたいダス。おじゃま?


でた、かんなちゃんの宿敵チョビ吉だ。

我が家の騒動、アレコレあるんですがね、、、だいたい叱られるのはくるみさんか、大吉なんですよ。
でもね、よーくみていると、このチョビ吉の方が敏捷で悪戯坊主なんですわ。

悪さして、こらっ!って叱られた時には、一緒について行った大吉の方が目立つわけ。
チョビは弱弱しく見えるから得してるよね。



***********

<今日の一品>

ちょっと姉ちゃんが風邪気味のようで、歯が痛くなっちゃったという。
柔かめにご飯炊いて、昨日はシチューだったんだけど、今日は、

d0058328_203563.jpg



     揚げ出し豆腐のきのこあんかけ。。


歯痛は治まってきたらしいけど、まだ頭が痛いと言ってます。
しっかり食べて、充分睡眠をとって・・・、寒暖の差がはげしいから、みんな気をつけようね。
[PR]
by iidaka55 | 2012-10-12 20:40 | かんなとくるみ | Comments(6)

春の日・・・

こんないい日、今年初めてじゃない?
風もなく、暖かで、ジッとしていちゃもったいない。
かと言って、まだ桜の花見には早すぎて、どうしましょ。。。。。。


d0058328_1615257.jpgんでね、今日は花の苗を買いに行ってきたよ。

特別な花じゃない。
丈夫なマーガレットの花さ。
チューリップの蕾もふくらみはじめている。

冬の寒さに凍みちゃったかと心配したパンジーも、今は盛り。

ようやく、よーやく春が来たよ、我が家の庭にも。

なんか、特別に長かったからものね、この冬は。
明るい花の色が、目に嬉しいよ。


そして苗植えを済ませてから、がんばってそのまま庭の草退治に入るかあちゃん。

d0058328_16241450.jpgふと顔をあげると、なんちゃってくるみさんと、目があっちゃったよ。
庭をがりがりやっているかあちゃんを、家の陰からこうしてみていたらしい。

今日の分のご飯は、もう食べちゃったんだ。←午前中

でも、こうしてジッと見つめられりゃうと弱い。
そっと家に入って、一握りおまけを持参。

「今日だけだよ!」

この後逃げ出しもせず、陽だまりでずっとかあちゃんの仕事ぶりを監督しておりました。


頑張りましたが、程すると腰がパンパンに痛くなってきちゃいました。
軟弱もの、たぶん明日、明後日には、腿が痛いと大騒ぎすることになると思われます。
やめた、やめた。
でも、庭の半分はきれいになった!


d0058328_1638347.jpg
おそとでなにが?!



庭でワサワサとしているかあちゃんの気配に、くるみさん達はこんな風に玄関に集結。
くるみさんなんか、隙あらば飛び出していきましょうと、こんな体勢。
玄関の出入りに、油断はなりませんなぁ。
[PR]
by iidaka55 | 2012-04-08 16:48 | かんなとくるみ | Comments(4)

祝、五輪出場けっていいい!

国立競技場でのU-22サッカーの最終予選、日本対バーレーンの試合は2-0で日本が勝利。
これで、自力でロンドン五輪への出場を決めましたね、おめでとう!
なでしこジャパンに人気ちょいと押され気味?ハラハラした時期もありましたものね。
ってね、それより、全日本のW杯予選の方が心配なんだけどね、あたしゃ。

なんか、前回のW杯と、アジアカップ優勝で運を使い果たしちゃったんじゃないだろうねぇ、、、。
とかいいつつ、W杯アジア最終予選B組での試合が気になる。
この組には、豪州、イラクがいるんだよね。
イラクのチームは、以前中田君がいた頃の全日本の監督をしていたジーコ氏が監督しているんだよ。
なんだか、やだねぇ~。
つうことで、こっちの予選は6月頃からはじまるんだ、気の長い話だけど。

まずは、男女そろってオリンピック出場が決定した話で、めでたしめでたし。



あ、にゃん子の話題も・・・

d0058328_2232533.jpg
朝陽の中



まあ、なんて感激的な場面なんでしょ、くるみさんもおねえちゃんになったねぇ。



d0058328_22524684.jpg
・・・・・・・・。



で、数分後(いや数秒後かな)、、、なんでこんな姿勢で寝ているのでしょうねえ、疲れるだろうに。



******

暖かくなった今日、とうちゃんはずっと我慢をしていたゴルフに出かけて行きました。
邪魔だからと、携帯電話は置いていきました。(もちろんかあちゃんは言いましたよ)
まだ彼は、携帯をなぜ持つべきことになったのかを自覚していないようです。

携帯電話が家族ばかりで寂しいかななんて思ったかあちゃんは甘かった。
なにげに、とうちゃんの携帯のアドレス帳をみたら、ぎっしりとゴルフ場の電話番号が入っておりました。
ゴルフ場の番号を入力しておくより、自分のかかりつけの病院の番号でも入れておけ!
そう思うかあちゃんでした。
[PR]
by iidaka55 | 2012-03-14 22:53 | かんなとくるみ | Comments(0)