カテゴリ:未分類( 828 )

午後は風がでちゃった...

猫メシ、家庭雑貨色々と買い物に走り廻って帰ると、昼をまわってしまった。
家を出る時は、わりあいと穏やかなお天気だったので、午後は少し歩くつもりだったけど。。。
遅い昼ご飯をおえると、そとの様子がかわってきた。

あれよというまに、北から灰色の雲が流れてきて、風がでてきた。
庇もガタンガタンと鳴ってきた。
やめとこ、午後はかあちゃんもニャンコと一緒に炬燵番することにしましたよ。

知人から、人参を大量にもらったので、今日はキンピラを作っておこうと、牛蒡をかってきた。
向こうのお家で、炬燵にばかりじゃねってんで、キンピラの下ごしらえ。
牛蒡を切ってアク抜きをすませ、いつもより少しはやめに自宅に持ち帰ってきた。

夕ご飯の支度を早く終えて、フィギュアスケートのテレビ観なくっちゃだからね。
スマホの速報で、結果は知ってるんだけど、やはり全部観ないとね。


ニャンコ、今日は足元のりゅうたん


d0058328_19370781.jpg
                     そんな目をしてみても、もうパウチはでないよ! 


近頃、さっぱりカリカリを食べなくなっちゃって。
やはりウェットの方がいいみたい。
しょうがないかなぁ、、、。



*夕べ、もうとうちゃんも寝ちゃったあと.....、かあちゃんは台所でカッシャカッシャと

d0058328_19525900.jpg





 バナナケーキを作りました~♪







ぷぅ~んと家中に甘い香り、二階から降りてきたね姉ちゃん、さっそく味見。


d0058328_19553872.jpg





 ミルクコーヒーを入れて、一切れどうぞ♪








バナナ二本、胡桃を入れて、シナモンの香りをつけて.......、美味しく出来たので、今夜のデザートです。







[PR]
by iidaka55 | 2018-02-17 20:02 | Comments(0)

今日は穏やかな一日だったけど・・・

ここ数日は、この辺は比較的暖かな陽が続いているけれど....。
予報をみると、明日から北陸・北日本は暴風雪だってあるけど、酷いことにならないといいね。
各地記録的大雪と、除雪が間に合わないようです。
はやく暖かくなってほしいね。

今日は、お仕事の日でしたが、
「お昼ご飯早く済ませて、フギュアスケートみよう!みよう!」ってことで、
12時半頃の患者さんが終わったら、早々に昼ご飯にしちゃったよ。
で、後片付けも早く済ませて、テレビ観戦。
すごかったね、羽生君のジャンプが決まるたびに、Kちゃんは、「よし!」と掛け声。
宇野君も良い出来でしたね、明日のフリーが楽しみです。
試合が終わって、コーヒー入れて飲んで、今日はおしまい。

向こうの家にもどってきても、今日はエアコン入れなかったよ。


今日は、小夏ちゃんの写真が撮れました。


d0058328_19433519.jpg
                     「今日は炬燵の中より、ここの方がいいの。」


寒い時は、かあちゃんが炬燵をつけると、中に入って帰るまで出てこないんだけど。
さすがに今日は、炬燵の中に入るほど寒くなかったんだわ。
ずっと、本を読んでるかあちゃんの膝の上。


*今夜は、マグロの漬け丼とほうれん草の胡麻和え
 胡麻を炒って、擂り鉢で当たるとぷ~んといい香り。
 今、野菜が本当に高いねぇ。。。。









[PR]
by iidaka55 | 2018-02-16 19:50 | Comments(0)

風が強い!!!

大風でありました。
今日はねえちゃんのお休みとかあちゃんの休みが重なりまして、ふたりで向こうの家。
パソコンをもっていって、マドンナの「エビータ」を観ながら、読書。
もう何度も観ているので、画面見るよりも歌をきいてます。

この風でしたから、かあちゃんの散歩も中止。
今、オールスンの「アルファベット・ハウス」を読んでいるんだけど、やっと上巻を読み終えた。
割合と、かあちゃんは読むのが早い方なんだけど、これはなかなかすすまなかった。
こわくって、ドキドキしちゃって、2~3ページ読むととじちゃっていたよ。
ようよう下巻に入る、多分こっちは大丈夫だとおもう。
この、ユッシ・エーズラ・オールスンというデンマークの作家は、かあちゃんと同じ歳。
「特捜部Q」のシリーズでお気に入りになった。
そっちのシリーズ物は、軽快におもしろいんだけど、今読んでるのは、ちと怖い。
さあ、いよいよこれから下巻を読んでいきます。



今日のにゃんこは、こちらのお三方


d0058328_19211346.jpg
                        なんか、緊張感が漂ってますよぉ



チョビとくるみさん。
大吉にはめっぽう強気なくるみさんが、チョビには追いかけられるという場面がよくみられます。
ま、仲良くやって頂戴よ。


*「アボガドとアスパラのサラダ」このところ、アボガドにハマってます。









[PR]
by iidaka55 | 2018-02-15 19:29 | Comments(0)

大先輩とデート♪

今の仕事を始めて一年たつかねぇ。
一日三時間といっても、やはり夏の熱い頃にはバテて、一日置きにさせてもらったんだ。
で、ここでかあちゃんは、先生とKちゃんご夫婦のそれぞれのお母様とお知り合いになりました。
おふたりとも、超高齢で持病はもっておられるものの、しっかりした方達です。
そして、数か月たつうちに、このお二人の病院通い(月一回くらい)をお手伝いすることになりました。
お仕事時間三時間で、丁度いいところかな。

それぞれの予約を入れた日、かあちゃんは車で迎えに行って、病院にお伴です。
90歳をこえていますが、それなりにしっかりしているのです。
で、かあちゃんもですが、お二人はこの通院時間をとても楽しみにしていてくれるの。
今日は、kikoちゃん(92歳)と、整形外科へ行ってきました。
「めしばんちゃん、帰りに〇〇デパートで買い物つれてってくれる?そしてランチしてこよう。」
耳がとおいのだけど、おちゃめな人です。
最初は遠慮していたんだけれど、
「おかあさんが、めしばんちゃんとお昼食べてくるのを楽しみにしてるんだら、付き合ってあげて!」
まあ、そんなわけで、大婆と小婆でデートでランチだったのよ。
今日は、半世紀以上前、女学生だったころのはなしを、、、、
「これ、娘にも話したことなかったのよ。」なんて、楽しそうに笑いながら。
こんな時間、少しでも長く過ごさせてあげたいな、かあちゃんの出来る範囲でね。
じゃ、また来月お迎えにくるからね~!と、今日のお仕事おしまい!


さて、今日はニャン写真、大きいのアップ出来るかな・


d0058328_19572104.jpg
                        お三方、それぞれの思惑は?


大きち:「背中に刺さる視線が痛い.....、でも、どきたくないもんね。」
くるみ:「どきなさいよっ!年上にたいする配慮ってのがまったくないのねっ!」←ひどい目付き
りゅう:「・・・・・こういうときは、係わらないのが一番・・・。」




*今夜の一品

d0058328_20072762.jpg





 酢豚風「酢鶏」







酢豚の要領で、鶏もも肉を使って作りました。
人参、玉ねぎ、パプリカでつくったのですが、ピーマンの方が彩りがよかったかな?
でも、パプリカの方がボリュームでるからな....、大変美味しいと、☆☆☆をいただきましたぁ~~~!








[PR]
by iidaka55 | 2018-02-14 20:14 | Comments(0)

連休明けは・・・

病院は、大変混みます。
バタバタと忙しく、あっという間に帰り時間になっちゃった。(三時間だけだからね)
相変わらず風が冷たい。
雪を降らせた雲が、風でとばされてくる。
毎日書いているようだけど、大雪が東北、日本海側を苦しめているね。
雪の影響で仕事先から戻れなかった兄ちゃんは、なんと東京周りで帰っていったそうです。
ホントにお疲れさんだね。

反対に、当地は晴天続き、風で乾燥しきっていて、インフルエンザが猛威をふるってます。
とにかくマスクをして外出、用事以外では人混みを避けること。
掛かりつけの内科の病院では、連日待合室がいっぱい。
あげく、先生がインフルエンザにかかっちゃったという、笑えない話です。
雪じゃなく、雨が欲しいところですね。
幸い我が家では、三人とも大丈夫。。。。
ねえちゃんは来週に、兄ちゃんとこの「まごっち」に会いにいく予定をたててるの。
「おとうさんも、おかあさんも絶対風邪ひき込まないようにしてねっ!」と、煩い。
風邪をうつされちゃ、赤ちゃんに会いにいけなくなっちゃうからと。。。ハイ、気を付けまする。
それよか、雪の方が心配だよねぇ。


今日は、ピアノの上で暖まっているふたり、

d0058328_20220476.jpg
                        ドアップにしたら、爺むさいわ


d0058328_20260596.jpg
                       胸のあたりがシワのような?本物の爺


なんか、りゅうたんの姿は、ほんわか笑いを誘うね。。。爺ちゃんになっても可愛いんだもの。


*今夜の一品、久しぶりに食べる前に写真撮った。

d0058328_20354466.jpg




 ひじきと大豆を入れた鶏団子(貧血対策)






鶏もも、鶏胸肉のミンチを半々、つなぎにはんぺんを使って、ヒジキと大豆(缶詰)を練り込みました。
ハンバーグ焼く要領で焼いて、タレは市販の焼肉のタレで絡めて出来上がり。
カボチャは、レンジでチンしてバターで塩コショウ焼き
今、野菜がとても高いね~。












[PR]
by iidaka55 | 2018-02-13 20:42 | Comments(2)

三連休最後の今日は・・・

頭の上には青空が広がっていましたが、北の山側には、びっしりと灰色の雲がかかっていました。
風が強い強い、庇をガタンガタンとゆらして、はちも小夏もピンと耳をたてたまま。
ほんとに悪い日だねぇ。
でもね、大雪でこまっている地域を思うと、こんな愚痴もいえないね。
交通も乱れてしまっていて、関越自動車道も通行止めになったとか。

この雪で鉄道も乱れ、兄ちゃんも仕事先から戻れないそうです。
多くの人が足止めになって、この雪に泣かされているようです。
はやく、寒気が去って欲しいですね。

なもんで、この風の中でていく勇気もなく、今日は散歩は中止でした。
寒くて、炬燵からでなかったよ。。。。ゴロゴロと。


先ほど、にゃん達の夕食・・



d0058328_19360531.jpg
                       かんなちゃんが残すの待ってる......チョビ


かんなちゃんが食べる間、カメラ構えたまま、かあちゃんは見張ってます。
他の子が、ちょっと顔を寄せると、かんなちゃんは、スッと退いてしまうのでね。
そうでなくても食が細いのに.......、でぶでぶのにゃんズは、ひとの分まで食べるでないっ!!!


*今日は一品、小松菜と油揚げの煮浸しをつくりました。
 塩鮭を焼き、その身をほぐし、胡麻と少しフライパンで乾煎りして・・・、自家製「鮭ふりかけ」









[PR]
by iidaka55 | 2018-02-12 19:43 | Comments(0)

今日は初午でした

今年は、家が班長さんの番です。
上組1、上組2が、この初午「2月11日」に合同で総会をするのが習わし。
毎年欠席しちゃうんだけど、今年は班長の番がまわってくるので、出席してきました。
ご近所さんとは、普段顔を合わせることがあまりありません。
かあちゃんは、仕事でずっと家空けていたし、やめてからも向こうの家に行ってることが多い。
久しぶりに地域の人達に会いました。。。。
かあちゃんも年とったんだけど、みんな、じいちゃん、ばあちゃんになっておりました。
ま、およそ2時間くらい.........、あ~あ、終りました、ヤレヤレ。

家に戻って着替えてから、向こうの家へ。
どた~んと炬燵で寝ころんでみたけど、ダメダメ、少し歩かなくっちゃと。


d0058328_20265238.jpg
                       白鳥の数が、ものすごく増えてたよ


いままでみた事もないくらい。
写真が小さくて分かり辛いけど、小さな白い点がみんな白鳥さんです。
カメラ構えているおぢちゃん(保護団体の人)が言うには、
「〇〇町に飛来してた白鳥が、悪戯にあうらしく、みんなこっちに来ちゃったらしいんだよ。」
100羽近くいるんだって。
餌を増やして、対処しているらしいよ、3月初めころに帰るまで。

遠くから眺めるだけにすりゃいいのに、なんで嫌がることをする〇〇がいるんだろうねぇ。。。





今日は、りゅうたん.......そこ、ちょっと無理があるんじゃ?


d0058328_20371841.jpg
                          りゅうたん、はみでてますよ



*今日は朝から、かつお出汁をとっておいて、たっぷりの深谷ネギで「カレーうどん」
 これは絶品です、うまかった♪









[PR]
by iidaka55 | 2018-02-11 20:41 | Comments(0)

今日から三連休・・・

お休みなので、ちょっと朝寝坊してだらけちゃってました。
散歩?ダメでした、今日はお水の買い出しとか、生活備品を求めて、数軒のスーパーをはしご。
いいかな、いろいろ動いたし......、なんて、向こうの家で、午後昼寝しちゃったよ。

はちがお腹側に、小夏は足元で、一緒にゴロゴロでした。
かあちゃんが行かなければ、ふたりは縁側の椅子の上でお昼寝してるんだけどね。
ベタベタと懐っこい訳じゃないけど、行くとやはり回りをチョロチョロして、
はちなんかは、膝の上に乗りたがって迷惑なんだ。


小夏ちゃんも、近頃ではよく食べ


d0058328_19303899.jpg
                          カリポリ、カリポリ



d0058328_19313262.jpg
                      「今日ちょっと少なかったような・・・。」


身体もガッチリと、、、ナイスバディ♪
姉ちゃんは言います。
「ええっーーー、あの小さい小夏ちゃんはどこいった!?」

寒かったり、お正月だったりで暮れから一月は、なかなか小夏ちゃん達に会いに行けなかったねえちゃん。
暫くぶりにみた小夏ちゃんの成長ぶりに、、、。


*今夜は、鳥のささみ(姉ちゃん希望)と豚カツ(とうちゃん希望)を揚げました。
 ついでに、玉ねぎのフライもしてみたよ。
 アボガドとお豆腐のサラダも作りました~。











[PR]
by iidaka55 | 2018-02-10 19:37 | Comments(0)

ちょっと温んだ?

朝、布団から出るのはやはりまだ嫌だけど・・・。
日中の気温が高かったよ。(近日比)
遠く、赤城山が靄ってみえたもの。
でも、これも今日だけみたいね、、、、また最低温度氷点下のようだもの。(-"-)

あとひと月、三月になればね。
そう思って、がんばりましょう!!!


かあちゃんが洗濯も干す脇で、何を思ったか大吉君


d0058328_19093700.jpg
                        そういうの、お手伝いになりませんよ


大吉は炬燵の中で寝ている時以外は、かあちゃんの後を付いて回ってます。
あわよくばご飯もらいたい&身の安全の為。
かあちゃんの足元にいれば、くるみさんから守ってもらえるから・・・、って、身体倍あるくせにねぇ。
体格が両者逆だったら、この状況はほっておけないけど、オドオドする大吉に悲壮感を感じないからね。
ま、いいかって。


*今夜は、またカレーにしちゃいました~。









[PR]
by iidaka55 | 2018-02-09 19:17 | Comments(0)

久しぶりに二人でお買物♪

今日は、前々から予約をしておいた、姉ちゃんの胃カメラの検査でした。
昨年末頃から、ちょっと胃の調子がよくなかったので、今回ちゃんと検診しておこうとね。
結果は、荒れた胃を投薬で治療ってことで、ホッといたしました。

そして、お薬をもらった後、ふたりしてデパートへ買い物に出掛けました。
目的は、可愛いまごっちの物です。
あれが可愛い、こっちの方が似合いそうと、もう目移りしちゃってなかなか決まらない。
もう姉ちゃんなんか、リックサックまで持ち出しちゃって・・・・。
まだ、首も座ってないのにさぁ!!!
やっとのこと、ふたりの意見がまとまり、包装してもらっておしまい。
姉ちゃんは、バレンタインデーの買い物をちょいと済ませ、地下で食料かって帰宅。
なんか久しぶりだったなぁ~、デパートを歩き回ったのは。(今日の散歩のかわり)


しかし、空気が冷たいね。
ニャンコは、暖かい場所よく知ってます。


d0058328_18401626.jpg
                        「ここ、一番あったかいのよ.....」


ピアノの上、ここにエアコンの風がおりてきて暖かいのです。
場所取りは、早いモン勝ち?今日は、りゅうたんと大吉君が負けちゃったようですね。


*今夜は、デパ地下で買ってきた、「お寿司」で夕ご飯にしちゃいました。









[PR]
by iidaka55 | 2018-02-08 18:44 | Comments(0)