カテゴリ:未分類( 800 )

台風がくるっていうけれど・・

いよいよ明日です!!!
台風が近づいて、天気予報は雨(涙)であります。
が、雨に負けるものか、かあちゃんと姉ちゃんは、宇都宮にむかいます!
カッパもリックに詰めました、折り畳みの傘、それとホカロンを。
生コンタドール君が走る、宇都宮ジャパンカップ、、、コンちゃんは、明日のクリテリウムだけ。
しっかりと最後の走りを観て来ようと思います。
雨なんかなんのその。
明日の朝、早く家を出るので、もう寝なくっちゃだけど、何だか興奮してて眠れるかしらん。
それでも、もう布団にはいろう・・・。


りゅうたん、かあちゃんは行って来るよ!


d0058328_21173963.jpg
                            さいですか......


どしゃぶりの中、富士でF1レース観に行った時を思い出すなぁ.....。







[PR]
by iidaka55 | 2017-10-20 21:20 | Comments(0)

今日も雨・・

昨日も一日降っていたけど、今日もはっきりしない天気。
りゅうたんのご飯を買にでたんだけれど、雨がザァーっとふったり、やんだりとで寒かった。
土曜日には宇都宮へお出掛けなので、お天気が気になります。
予報では、曇りってあるけれど、、、台風が近づいてるん?やだなぁ。

もう田圃の稲は黄色くなってきているので、稲刈りがはじまるんだけれど、
連日このお天気だから、ぐっしょり濡れて重そう。
数日晴れが続いてくれないと、大変だよねぇ。

冷えてきたので、猫達がみんな、かあちゃんのベットの上にのってくるので重い。
なかでも、重量級のりゅう、大、チョビの男組が我先にと場所取り。
この冬は、なんか対策とらないとかあちゃんは、寝返りもうてない状態になっちゃうよ。
猫用ホカペでも買うかなぁ。。。。



ベットの上で、スマホゲームしているかあちゃんの足に縋り付いて眠る大吉


d0058328_20341239.jpg
                           ここが一番安全・・

家仕事おえて、さあのんびりと・・と、かあちゃんが寛ぐと、必ず体の一部にひっついてくる大ちゃん。
こうしていれば、くるみさんに襲われる事もなくて安心らしいんだけど・・。
りゅうたんとチョビは気にならないようだけど、くるみさんは、ジッと怖い目して睨んでるよ。
こうして甘ったれた姿みせるから、よけいにしばかれるんじゃないかねぇ。まったく。


今夜は、豚肉の生姜焼き、サラダ、カボチャの煮付け。
カボチャが程よい甘さで、とても美味しかった♪








[PR]
by iidaka55 | 2017-10-17 20:47 | Comments(0)

10月15日といえば・・

八幡様のお祭りなんですけれど、、、。
せっかく日曜日に当ったのに、生憎朝からの雨でありました。
屋台も、ほんの少ししかでていなく、人出もあまりよくないようだったよ。
いつもなら、交通整理のおぢさんがいるのに、今日はいませんでした。
年々さみしくなっていくんだよね、お祭りが。
でも、八幡様は昔と違って、いろいろ別な指向をこらして、新しいことを始めております。
音楽会をやったり、若いお母さんむけのカルチャー教室やったりしてね。(子育ての神社です)
時代と共に、変わっていくんだね。

今日は朝から冷えいたので、かあちゃんは足元に電気毛布まいて一日本読んだりで過ごしました。



d0058328_18252377.jpg
                      まったりとふたりともくっ付いて


はっちゃんの上に小夏ちゃん。
自宅ではホットカーペットですが、向こうのお家は、かあちゃんひとりなので電気毛布。


―完読―
「本格小説」上・下 水村美苗
  ちょっと最初のとっかかりに時間がかかったけど、読み進んだら二日で終わっちゃった










[PR]
by iidaka55 | 2017-10-15 18:30 | Comments(0)

お天気悪いねぇ・・

一日中、雨だった。
寒くて、カーディガンと上着を重ね着していました。
風邪引いちゃったら大変、来週は色々と用事がありますからね。
ここしばらく、こんな風なお天気がつづくらしいけど、雨は嫌だなあ。

今日は再び、ホットカーペットがつけられております。



d0058328_19175181.jpg
                    くるみさんが、りゅうたんのベットにおじゃましてます



今夜は久しぶりに、ハンバーグを作りました。
タレは、焼い後の肉汁に醤油、みりんを同量、そこに玉ねぎのすりおろしを入れて少し水気をとばしたもの。


d0058328_19350079.jpg






 ←今、ブーケレタスにハマっております。
  瑞々しく、やわらかくて、美味しいんだよ。
  トマトは、フルーツトマト








それと、いっぱい採れたからと、友人からいただいた秋ナスでお味噌汁を、、、コレ美味しいわ。
残りはあした、焼きナスにしよう。
焼きたてのホクホク、熱々を、生姜醤油でいただくとこれまた美味しいんだよね。










[PR]
by iidaka55 | 2017-10-13 19:38 | Comments(0)

免許所返納へ

いつかはしなくてはと思っていた、とうちゃんの免許所返納。
来月更新月を前に、ついに決心したとうちゃん。
運転はもう数年前からしてなかったけれど、その間、一度更新しておいたんだけどね。
とうちゃん自身が言い出して、今日、市の交通センターに行って手続き済ませて来ました。
かあちゃんにだって、いつかはこんな日がくるんだけれど・・・。
それまでの間、より安全運転を心掛けていこうと思います。

お天気がまた下り坂のようだね、雨がパラパラと落ちてきました。
気温がさがるかな?数日汗ばんでいた後だから、着るものの調整を気を付けなくっちゃだね。


やっと一丁前の猫らしく伸びたヒゲのチョビ君。



d0058328_18551182.jpg
                        こんな恰好で、よく寝られるねぇ



今日はこうしてひとりで転がっておりますが、冷えてくると大吉君にくっ付かれることになります。
そうなると、、、、やっと伸びたヒゲはまた。。。。。。。
ヒゲなしチョビの季節が近づいてまいりました。


今日の夕ご飯は、天ぷら蕎麦にしました~!










[PR]
by iidaka55 | 2017-10-12 18:58 | Comments(0)

まさか!家の子にかぎって!!!

と、いつの世も親バカは思うものであります。
今日は月曜日がお休みだったので、火曜日でもお仕事に出掛けることになりました。
そして、いつもどおり向こうのお家の子達にご飯をやってからと、「おはよっ~!」と玄関を開ける。
で、おふたりのお出迎えに頭ナデナデしながら食堂へ直行。
カリカリを二皿、それぞれの前に並べ、かあちゃんは洗面所にあるトイレ掃除に向かったわけ。

猫トイレには、しっこ玉と砂かけしてあるいつものブツ、それを丁寧にゴミ袋に入れて・・・と?!
ん?なんだ?
かあちゃんの視線の先、トイレと洗濯機の間にそれはありました。(紙袋が積んである上に)
コロコロう〇ち、、、え?うそっ?
保護したばかりの人馴れ出来ない時に、二階の段ボール箱で用をたしちゃったことはありましたが。
トイレを用意して置いたら、姿はみせないけどそこにやってくれたので、これならいける!と思ったもんです。
で、それ以後粗相したことはありませんでしたのに。

犯人はどっちだ!

    おめだべ!



d0058328_20144046.jpg
                              「!!!!!」



d0058328_20155102.jpg
                       「あたいじゃないもんねぇ~~~。」


間違いなく、上が犯猫に相違ありません。(ブツの大きさにて)
しかしなんでまた今頃、こんなことが起きたのか?なっちゃんがトイレ使ってて間に合わなかったとかか?
訳をきいても、ごろにゃ~んと答えるだけで、、、まったくねぇ。
もう紙袋等は片付けちゃったから、まさか明日はあるまいと思が、、、床の上にしたら許さんぞ!!!



今日の晩御飯は、

d0058328_20215161.jpg



 

 牛丼とアサリのお味噌汁






牛肉、しらたき、玉ねぎ、牛蒡で美味しく出来ました~♪










[PR]
by iidaka55 | 2017-10-10 20:24 | Comments(0)

今日も暖かかった

数日前は暖房を点けちゃった程冷えたけどねぇ、、、昨日今日は日中汗ばむようだった。
ほんとヘンなお天気です。
連休の最後の今日は、ゆっくり本読んだりしてすごしました。
毎日が単調な生活でとりたてて話題はないのだけれど、そんな日はニャンコの写真だけでものせていこう。


今、かあちゃんがキーボード打っている脇には、



d0058328_19501940.jpg
                        こんな顔をカメラに向けてる大吉君

廊下にくるみさんがおりますので、かあちゃんの足元にくっついて身を守っているところ。
かあちゃんにひっついていれば安全と、大きな身体を寄せてきます。
これがまた、くるみさんにしたら気に入らないところなんだよね。。。。分かってないんだ大吉は。
で、その向こう、衣装箱の上には、



d0058328_19543386.jpg
                       怖いものなし、我が家の接待部長りゅうたん


今日もみんなそれぞれ、元気でやってま~す。
今夜は、姉ちゃんの買ってきてくれた奈良のお店の「柿の葉寿司」が夕ご飯でした。
野菜たっぷりの「豚汁」をつくって、美味しくいただきました。
<柿の葉寿司 ; デパ地下で全国美味いもの市がひらかれていたんだって>


―完読―
「青空の卵」 坂木 司
「仔羊の巣」 坂木 司
「動物園の鳥」 坂木 司
「海岸の女たち」 トーヴェ・アルステルダール









[PR]
by iidaka55 | 2017-10-09 20:09 | Comments(0)

10月になっちゃったよ

あららぁ、暫くパソコンから離れていたら、、、ってさぁ、もう10月も一週目終った?
明日は体躯の日で、世は三連休であります。
かあちゃんは、金曜日から休んで四連休だよ~。
もうホットカーペットを使う程朝晩冷え込んで、夏物総ざらいで仕舞い込む騒ぎしていたら、
今日は日中夏日ほどの気温になるからと、姉ちゃんから待ったがかかった。
この寒暖の激しい差が、老いた身に応え(?)たのか、とうちゃんも風邪をひき込み、
かあちゃんも、ねえちゃんも続いてグズグズしておりました。
が、一昨日には、とうちゃんもゴルフに出掛けられる元気を取り戻しやれやれでございます。

今日は日中暑くなるということでしたので、向こうの家に洗濯物を持ち込んでガラガラと洗ってまいりました。
陽当たりの良い庭に、バッチリと干せるので、大物のカバーなどは自宅より便利。
向こうで独りでいるので、こうして何か用事をしている方がいいんだ、かあちゃんは。
もうちょっとしたら、庭木の枝を落とそうと思っている。
まだまだ、毛虫とかがいるんで出来ません。

これから色々忙しくなります。
兄ちゃん達の引っ越しなんかもあったりで、かあちゃんも少しお手伝いできそうです。
そして、ソレが終わると、姉ちゃんと月末、宇都宮に行くことになりました♪♪♪
じゃじゃ~~~ん!サイクルロードレース、「宇都宮ジャパンカップ!!!」
そこに、あのアルベルト・コンタドール君が来ます。
彼はこの前のブエルタでのレースを最後に、現役引退してしまいましたので、
公式戦ジャパンカップは走りませんが、前日のクリテリウムで走ってくれます。
やっほ~いです。
始めていく場所ですから、ちゃんとチケットをとりましたよ。
まさか、まさか生のコンタ君をみられるとは!!!
そんなこんなで、10月はドタバタと明け暮れることでしょう。
色々楽しみです。



で?ニャンコ達は?



d0058328_21011222.jpg
                     「どうせ、ぼくたちはお留守番ですから・・・。」


ニャンコ達は相変わらずです。
くるみと大吉、チョビは唸り追い駆け、ドタバタと毛を散らし。
りゅうたんとかんなちゃんは、君子危うきに近寄らずと、騒ぎが始まると遠巻きに。
向こうの家のふたりは、今では毎日かあちゃんが居るので甘えん坊に。
猫たちとの暮らし、、、ぼんちゃんから始まり20年以上ペットと言え家族、我が家は大家族なんだよね。









[PR]
by iidaka55 | 2017-10-08 21:12 | Comments(0)

今日は秋晴れ・・

木曜日の今日は、かあちゃんお仕事お休み。
ゆっくり向こうの家で、本でも読んで過ごそうと出掛けましたが・・・。
一応の家仕事終えて、お天気がいいので網戸の窓を開け放ち、部屋の空気を入れ替える。
両脇にはちと小夏を従え座り込んだものの、なんかもったいない。
「かあちゃん、やっぱり少し歩いてくるね。」
はち達に留守番をたのみ、かあちゃんは気持ちの良い風を受けて土手に向かいました。
平日、さらに時間は11時、ご近所の方々のお散歩時間は過ぎてますから、土手は人っ子一人おりません。
帽子を目深にかぶり(風がつよいから)、土手を駆け上がる。


d0058328_20104865.jpg
                       夏草が刈られて、スッキリよん♪

今日はねぇ、新幹線下までちゃんと歩くよ。
行きは、土手を降りて川縁をあるくことにしました。(こちらは、両脇草ぼうぼうなり)

d0058328_20263352.jpg



 大カマキリ出現。

 道の真ん中、両手を広げて威嚇する彼。
「かあちゃんは除けてあげるけどさぁ.....。
 あんた、威張ったって車に惹かれるよ。」





魚釣りの車が数台、行き来してますからねぇ、カマキリものんびり道渡ってる場合じゃありませんよ。
風の音、遠くに新幹線の走る音、流れの音を聴きながら・・・。
帰り道は土手にあがって、風を受け気持ちよくあるきました。
小一時間散歩、少し汗ばんだので、公園の木陰のベンチにすわって、持ってきた文庫本を読んで過ごす。
家をでてから二時間、やっぱりお外にでてよかった。

午後は、にゃあにゃあと甘えるはっちゃんをナデナデしながらちょっとお昼寝。
贅沢な一日でした。

今日は久しぶりに、かんなちゃんが。


d0058328_20374459.jpg
                          相変わらずの美貌です


大きな声じゃ言えませんが、かんなちゃんも結構なお年です。(12才になります)
我が家のにゃんズの中では、一番の地位をずっとずっと保っております。
悪ガキ達も、かんな様には逆らえません。(あのくるみさんさえですよ)
身体は一番小さいのですが、不思議とこの序列は徹底して守られております。
とうちゃんなんて、自分の寝る掛布団の上に、かんな様用の毛布をちゃんと畳んで置いております。
なんて親バカなんだか・・・。









[PR]
by iidaka55 | 2017-09-21 20:46 | Comments(0)

台風18号が上陸と・・

大雨になりそうだわ、被害がでないといいね。
当地ではまだ雨にはならず、一日どんよりと曇り空、先ほどからパラパラと雨粒が落ちてきた。
この連休は、お天気がダメだね。
とうちゃんは、イチゴの苗を買に行きたいと言っておりますが、明日、行けるかな?

さてさて、先週の土曜日からこの一週間、ずっとずっと感激と興奮がおさまらずであった。
サイクルロードレース、「ブエルタ・エスパーニャ2017」が終わっちゃいました。
今、ブエルタロス・・・。
一週間前の土曜日、第20ステージは、最後の山岳コース頂上フィニッシュ、ブエルタ最後の決戦。
(最終21ステージは凱旋レースだから)
このブエルタを最後に引退のコンタドール、、、19レースまでアタックにつぐアタック。
最初の体調不良で、大きくタイムロスしていた為に、総合優勝は無理。
しかし、しかし、せめてステージ勝利をと!!!彼の厳しいアタックに成果はでずとも胸熱。
そして、最後の最後、最も厳しいアングリルの頂上に一番に飛び込んできたのは、コンタドール。
もうね、レーススタートから、寝ていたとうちゃんの枕元で、大騒ぎだったの。
とうちゃんも起きちゃったよ。
トレック(コンタのチーム)のアシスト達が、解説の飯島さんが???出すほどの鬼引き。
これじゃ、アングリル麓までもつまいと、、、さ。
コンタドールは前日も、アタックして足をつかっていたし。
でもねでもね、やってくれたんだよ、最後の最後まで、コンタドールは攻めていったんだ、凄いよ。
総合はフルーム、二位にはニバリ、ライバル達もすごかった。
フルームはダブルツール制覇、ニバリは落車で肋骨折ったまま走りきった。
で、コンタドールはレース最後、このアングリルを制して選手生活を去ることになりました。
もう伝説のステージになるよね、毎夜ビデオを見返していたかあちゃん。
この感激を書いておこう、、、って、興奮が冷めやらずで、一週間かかっちゃったよ。


で、はたと気がついてみれば、先日まで校庭のプールから歓声があがっていたのが、
いつのまにか、鼓笛隊の音、、、やだ、もう運動会の時期だわ。
朝晩は、もう長袖が欲しいようです。
ちょっと風邪ひき込みました、気をつけねば。
さ、明日は、雨が大丈夫なら、とうちゃんをjグリーンに連れて行かなくっちゃだわ。
来春のために、イチゴ植えるんだってさ。。。。。。(なんか、とうちゃんはイチゴが好きらしい)


今日は、本を読みながら向こうの家で過ごしました。


d0058328_19155779.jpg
                     はっちゃん、また毛がもこもこになってきてます


現金なもので、涼しくなってきたから、チョロチョロと足元にひっついてきます。
りゅうたんは、ついにベットの上に来て寝るようになりました、季節ですねぇ。










[PR]
by iidaka55 | 2017-09-16 19:19 | Comments(0)