カテゴリ:未分類( 807 )

ありゃぁぁぁ、もう12月も半ばだわ

ほんっとに、ブログごぶさた。
キーボードも、思うように打てないんじゃ・・・なんて、あ、大丈夫だ。
ここんとこ、忙しく過ごしております。
めしばんのところでは、家族がまた増えましてね。。。。
え?また子猫!?いえいえ、シッポはないの。
めしばんは、ほんまもんの「おばあちゃん」になりました。
兄ちゃんのところに、可愛い男の子が誕生しまして、、、、我が家は上に下へにの大騒ぎ。
何やかやと、不必要に気を揉んだりで、落ちつかいない日々でしたの。
元気な「初孫」誕生に、これからはまた、新しい経験をしていくめしばんです。
「おばあちゃん」って言われることに慣れていませんので、ちょっと、「う~ん?」なんですが。
ま、もうこの歳ですから、抵抗するのもなんですがね。
とうちゃんは、「おじいちゃん」そのものですけど。←自分以外のことは冷静にみれる

気がつけば、もう12月もなかば。
すぐに正月になっちゃうねぇ。
家の掃除片付けは?、、、、ま、適当でいいや。
そろそろ、準備を始めないと、あっという間だからね。
20日には、ラミン君とシエラさんの公演を観に、東京国際フォーラムに行くの。
風邪ひかないように、体調整えとかなくっちゃだわ。
「具合が悪くなったら、置いてっちゃうからねっ!」って、姉ちゃんに言われてる。
もちろんだよ、風邪でもひいたら、可愛い孫にも会えないもの。
そんなこんで、めしばんは万全を期してこの寒さを乗り切ろうと思っとりますっ!



新ライバルの登場に、にゃん達は今、優先順位をひとつ下げられちゃっていますが元気ですよ~。


d0058328_20481119.jpg
                      相変わらずの仲良しで、イチャイチャ・・


この愛の抱擁で、またこの冬も、チョビの髭は日々短くなっていきます。
で、たまには、この方の可愛い写真も・・



d0058328_20515520.jpg
                        こんな可愛いくるみさん......メッタニミラレマセン


我が家の台風の目、ん?いや、最近ではチョビが一枚加わりまして、ほんと、かあちゃん怒ってばっかり。
「りゅうたん、かんなちゃんにチョッカイだすんじゃないっ!」ってね。











[PR]
by iidaka55 | 2017-12-12 20:56 | Comments(0)

11月が終わっちゃう・・・ね

早かったなぁ、このひと月。
そして、寒かったり暖かかったりで、風邪もひいちゃったりした。
今、大事な時だから、風邪ひいたらいけないんだわ。

前回のブログに、にゃん達にホカペ買ったぞ~~~!ってあげていたけれど、、、、、。
ああ、涙。
せっかく暖かなホカペが設置されるも、ちょいと乗って見ることはあっても、、、、去っていく。
結局、夜はかあちゃんのベットの上にぎっしり。
「ホカペがあるだろっ!」と、蹴っ飛ばして降ろすも、またぞろ登って来る。
また作戦練り直しだわ。

冷えてきた毎日、炬燵のある居間では、


d0058328_19044821.jpg
                        こんな生き物が、あちこちに・・・


めしばん家では、暖かい場所の争奪戦が、5匹と3人で繰り広げられております。
元気に、この冬ものりきりましょ~お!




d0058328_19073802.jpg
                 「ちょっとそこまでお買物いくけど、かあちゃんは何か用ない?」


うん、かあちゃん、今のとこ特別用ないよ、気を付けていっといで~~!









[PR]
by iidaka55 | 2017-11-30 19:10 | Comments(0)

ホカペが届いた~♪

寒いねぇ~、冷えるねぇ~、、、今朝は一番冷え込んだんじゃないかな。
ちょっと風邪気味なもので、早く治さなくっちゃだわ。

先ほどにゃんズ達の為に買った、ホットカーペットが届きました。
かあちゃんのベットの上で寝る四にゃんズが重すぎて、最低でも二にゃんがここに寝てくれたらと・・・。
さっそく箱からだして、設置。
パソコンテーブルの下が、よくみんなが寄って来るところなので、置いてみました。
暖かいことがわかって、陣取りしてくれたらなぁと。
で、、、、、さっそく、、、、、あらま、一番悪いパターンだわ。


d0058328_20334500.jpg
                       真っ先にのってきたのは、くるみさん(泣)

手前は、かあちゃんの膝にのってる大吉君。
この甘ったれ具合、くるみお姉さまは一番気に入らないところなんだよね、今も怒って耳とがってるよ。
ホントはホカペには、大吉にのって欲しいんだよね。
そうすれば、そこにチョビもひっつくから。
くるみさんが悪いってんじゃないけどさぁ、誰も来ないで、ひとり陣取りになっちゃうんだよね。
りゅうたんか、かんなちゃんでもいい、それなら、誰もがくっついていくからね、くるみさんも含めて。
うまく活用できるといいな、、、ま、少し様子見だわ。


久しぶりに、シチューを作りました。

d0058328_20442199.jpg




 鶏もも肉を使ってます。
 今回は、コンソメを少な目にしました。
 




寒くなってくると、こういった温かいものがいいね。
姉ちゃんが大好きなんだよ。



―完読―
「街の灯」 北村 薫 
「空飛ぶ馬」 北村 薫
「ゴースト・スナイパー」上・下 ジェフリー・ディーヴァー

 やはり、J・ディーヴァーは、一気に読ませるね。
 もったいないなぁと思いつつも、二日で読んじゃったよ。










[PR]
by iidaka55 | 2017-11-22 20:53 | Comments(0)

寒い一日だったね・・

この寒い中、髪を切りに行ってきました。
さ~ぱりで、涼しいねぇ.....って、寒いよぉ。
今日は久しぶりに、パソコンを開けました、理由は、ブログ?じゃなくて、お買物。
寒くなって、猫達がみんなかあちゃんのベットに集結。
年々肥えて、どっちりと重みを増す、大吉とチョビが足元。
相変わらずひっつき虫のりゅうたんが、甘えてかあちゃんの脇を陣取ると、それにくっ付きくるみさん。
かあちゃんも近頃は猫達に乗られると苦しいんだよ、動けないしね。

で!この冬はついに、ペット用のホットカーペットを買うことにしたの!!!
そして、かあちゃんのベットの横に寝る時に置こうとおもう。
そこに、大吉とチョビだけでも寝てくれたらと、、、、思っている訳。
だから、サイズを「LL」の大きいのにしたんだよ。
これは、にゃんズ達の為というより、かあちゃんの為にさ。

さて、ここ数日、かあちゃんはダイコン葉と格闘しております。
お友達が、畑を借りて野菜を作っております。
この夏、ずっと「茄子・きゅうり」の豊作に、嬉しい悲鳴をあげながらお料理。
あげく、あの柴漬け作りにもなったわけです。
そして、冬に向かって、今はダイコン。
まだ試行錯誤の新米農民なので、勝手がわからず、ダイコンの間隔狭すぎることとなり、
先日、少しうる抜く作業をするというので、お手伝い。
そして、抜いたダイコン葉がい~~~~~ぱい。

d0058328_21075155.jpg




 サッと茹でて、刻んで炒める





d0058328_21113877.jpg




 おかかと鷹の爪、麺つゆ、みりんで味付け
 水気をとばして胡麻油で仕上げ




コレを、三回戦。(これは冷凍保存が出来る)
さらに、ダイコン葉と生姜の揉み漬けを作って、冷凍保存。
んなわけで、かあちゃんはブログが終わったら、また台所にもどります。


ニャンコ写真は、可愛いかんなちゃんが撮れたよん♪


d0058328_21160209.jpg
                           美人さんに撮れてるよぉ~~


今日、美容院に行った帰りに本屋さんによって、ジェフリー・ディーヴァーさんの本買ってきて読み始めたよ~。












[PR]
by iidaka55 | 2017-11-18 21:19 | Comments(0)

もう11月5日だよ!

三連休もアッという間に終わっちゃうね。
かあちゃんは、お休みだけれど家用事が色々重なって、結構忙しかった。
兄ちゃん達との買い物もあったりしてね。

しか~し、ねえちゃんは昨日のこと、しっかりと埼玉にお出掛けでございました。
「ツール・ド・フランス埼玉クリテリムム」に意気揚々と出掛けて行きました。
先月かあちゃんと一緒に、コンタ君に会いに(見ただけ)宇都宮に台風の中出掛けたのですが、、、。
今回は、かあちゃんはパス。
なら一人でも行ってまいりますと、ね。
「わぁ~、フルーム君とすれちがったぁ~!は~い!って声かけちゃった!」
なんて、興奮の報告がスマホに入ってまいりました。
で、

d0058328_18080482.jpg



 こんな写真などが、何枚も送られてきた。
 黄色いユニホームは、
 今年のツールの覇者、クリス・フルーム
 みどりは?ウラン君だね、、で、
 その後ろは、バルギル君らしい。





カヴどんも、キッテル君もしっかりと写っていた。
いいなぁ、かあちゃんも生フルーム君にあってみたかったけど、、、いいや、コンタ君みたから。

さあて、いよいよ朝晩が冷え込んでまいりました。
今月は色々と忙しくなるだろう、風邪ひかないようにかんばるべ。
それと、今、かあちゃんは歯の治療で大変でございます。
コレも頑張らねばと、根性なしの自分に喝をいれなきゃでごる。ふぁとおおおお!



ニャンコはですねぇ、、、とうちゃんが先日撮ったという



d0058328_18144436.jpg
                   大もチョビもみんな追い出して、ひとり天下のくるみさん


炬燵のなかで、大の字になってねているお嬢さんです。
で、こちらは、今かあちゃんが撮った


d0058328_18161348.jpg
                           緊張のチョビ君です


かんなちゃんの念入りなチェックが入っております。















[PR]
by iidaka55 | 2017-11-05 18:18 | Comments(0)

また台風だ!

先週の土曜日、台風21号がまさにこちらに向かっているという中、宇都宮にいってきたわけだけど。
今週末また、台風22号がきてる。
一日雨、まだ風は吹いていませんが、今夜9時頃ですか?関東沖をとおるって。
ほんとに、よく降るよね。
昨日、病院にりゅうたんのご飯買に行ったら、先生が
「まったくおかしな天気ばかりだね、秋晴れを幾日もみないうちに冬が来ちゃうねぇ...。」
なんて言っていました。
ほんとだねぇ。

かあちゃんは、この金曜日から歯の治療にはいりました。
ボロボロの歯ですから、今回は大掛かりです。
仕事が歯医者さんですから、患者さんの話が聞こえてきます。
「ああ、あたしもやらなくっちゃなんだ・・・。」
そう思いつつ、ついつい一日延ばしになっちゃっていたのですが、胸に溜まっていたのでしょうね、
ついに、夢に先生(歯医者さん)がでてきちゃったよ。
いざ!これまで!診察台にあがろう!
「覚悟ができたかい?その気になったんなら、さっそく始めよう!」と、先生。
はい、そんなわけで、かあちゃんは少し頑張ろうと思います。


今日は強くなったり弱くなったりの雨音をききながら読書、
そして、ふたりは




d0058328_18135186.jpg
                       Zzz・・・、 ベットでお昼寝


そのベットね、もぐりベットなんだよ。
上に乗るんじゃないのだけれど、ふたりきっちきちで、こうやって潰してねてる。


―完読―
「日の名残り」 カズオ・イシグロ
「晩夏の墜落」 ノア・ホーリー

 *ノーベル文学賞をとったカズオ・イシグロ氏の作品を友人がいち早く入手。
  さっそく、読ませてもらいました。あと一冊......










[PR]
by iidaka55 | 2017-10-29 18:20 | Comments(0)

10月21日in宇都宮!!!

新幹線の窓、雨の滴が横に走るのを眺めつつ、カッパ着ての観戦やむなしと腹をくくる。
台風は、もう本土にちかづいているのだからと。
宇都宮の駅に降り立った時には、幸い小雨。
この町に、もうコンタ君たちはいるんだねと会場の通りにむかうと、似たような人たちがぞろぞろ。
クリテリウムのスタートは、午後3時だよ、今?まだ午前の9時でござる。
さあ、これからこの宇都宮の街でどうするか・・・・。

前々からすっかり計画をたててる姉ちゃん、かあちゃんはそれに添ってお邪魔にならぬよう。
まず、コースをちぇっくしてから、一番先に、

d0058328_21183124.jpg


サイクルロードレースフォトグラファー
辻啓さんの写真展会場へ

丁度辻さんがいらっしゃって、
サインをしてもらいました。
Jスポの放送でレポーターもやってますので、
その時の話(雪山のジロ)で盛り上がり。

ついでに、かあちゃんの分ももらっちゃいました。



さて、ここでゆっくりしてから、コーヒータイムをとって軽くお腹にサンドイッチ。
身体も温まった、いざ!ここからは姉ちゃんとはレースが始まる時間に待ち合わせということで、別行動。
ねえちゃんは、あちこち選手(本命はコンチャンだけど)の良そうなところへいってみたいと。
かあちゃんは、さすがにその動きにはついていけないだろから、チームのブースなどを覗いて過ごすことに。

通りを歩いていると、向こうから傘さした外人さんが!
「あっ!クネゴさんだぁー!」手を振るかあちゃん。
チームニッポーのエース選手(ジロデイタリアの勝った事あるんだよ)であります。

d0058328_21320685.jpg



各チームのブースが並んだ通りをあるいてみる。
コンタ君や別所君が所属の「トレック・セガフレード」は大人気。

この長蛇の列はずっと先の角曲がっても続いていた。
この時は、まだ雨も小雨。

かあちゃんは別に、買いたい物もないので、のぞくだけ。
ちょっと雨脚が強くなってきたところで、
建物(パルコ)の中にはいって、時間調整させていただく。





で、そのころ、ねえちゃんはどうしていたかというと、、、、、


d0058328_23492326.jpg


 ←ここどこでしょう?

なんと!コンタ君をはじめ、出場選手たちの宿泊ホテル前ですってよ!
いわゆる、出待ちってやつをやってたんですよ。(F1でもやってた)

ここに、ファンが列をなして待機。
出入りの選手を待つわけです。
ったく!よくやるわぁ......。

で、結果、多くの選手にサインをもらってご満悦のねえちゃん。
だけど、コンタ君は、大勢で出てきて、後姿しかみれなかったんだって。




                      


もちろん、この時に、あのカノラ選手にもサインはもらったと、自慢することすること。
(カノラ選手はこの日のクリテリウムと翌日のジャパンカップ両レースの勝者)
わりとね、このジャパンカップで優勝した選手は、のちに大きなレースで名をあげるんだよ。

ま、そんなこんなして、それぞれ雨の中時間を費やして、いざレース。
なんということでしょう、雨脚が増々強くなってきます。
観戦は傘などマナー違反、我々も取りだした雨合羽着込みその場に着けば、コース挟んで両脇はテルテル坊主の群れ。
雨をもろともせず、レース開始。
大声援のなか、目の前を選手が通り過ぎて行きます。
かあちゃんの視線はお目当てのコンチャンしかみておりませんので、BMCのポート君は最後までどこを
走っていたのかわかりませんでした、ごめん。
写真も撮ったんだけど、速すぎて・・・

d0058328_21535291.jpg



ねえちゃんの中に一枚だけ、コンタ君とわかるのが・・・。
乗ってるバイクが白いのでそれとわかる。
ファンサービスもあったのでしょう、数周先頭を走った。




彼は、ずっとエースだったから、先頭で集団をひっぱるなんてしたことはないだろうにね。
走る姿が、すっごくカッコいいんだよ。
30㌔余りのレースだから、あっという間に終わっちゃったよ。(勝者はカノラ君)

それまでは雨の中でも寒くなかったけれど、帰り道になったら冷えてきた。
ふたりは宇都宮の駅で、少し時間をとって温かいココアなど飲み、さあ、、、お家に帰ろう。
とうちゃんに、おみやげに「宇都宮餃子」を買ってね。

翌日ぐったりと疲れがでちゃったけど、行って来てよかったと思ってる。
F1の観戦の時は、もう少し若かったからね、、、。
今回は、ねえちゃんがとても気を使ってくれてるのがよくわかった。
でも、一日休んだら体力回復!大丈夫です!


d0058328_22052084.jpg
                          かんなちゃん、お若い!!!


さあ、もうすぐ10月も終るねぇ、11月にはまた色々忙しくなります、ふぁいとおおおおお!











[PR]
by iidaka55 | 2017-10-24 22:07 | Comments(0)

台風がくるっていうけれど・・

いよいよ明日です!!!
台風が近づいて、天気予報は雨(涙)であります。
が、雨に負けるものか、かあちゃんと姉ちゃんは、宇都宮にむかいます!
カッパもリックに詰めました、折り畳みの傘、それとホカロンを。
生コンタドール君が走る、宇都宮ジャパンカップ、、、コンちゃんは、明日のクリテリウムだけ。
しっかりと最後の走りを観て来ようと思います。
雨なんかなんのその。
明日の朝、早く家を出るので、もう寝なくっちゃだけど、何だか興奮してて眠れるかしらん。
それでも、もう布団にはいろう・・・。


りゅうたん、かあちゃんは行って来るよ!


d0058328_21173963.jpg
                            さいですか......


どしゃぶりの中、富士でF1レース観に行った時を思い出すなぁ.....。







[PR]
by iidaka55 | 2017-10-20 21:20 | Comments(0)

今日も雨・・

昨日も一日降っていたけど、今日もはっきりしない天気。
りゅうたんのご飯を買にでたんだけれど、雨がザァーっとふったり、やんだりとで寒かった。
土曜日には宇都宮へお出掛けなので、お天気が気になります。
予報では、曇りってあるけれど、、、台風が近づいてるん?やだなぁ。

もう田圃の稲は黄色くなってきているので、稲刈りがはじまるんだけれど、
連日このお天気だから、ぐっしょり濡れて重そう。
数日晴れが続いてくれないと、大変だよねぇ。

冷えてきたので、猫達がみんな、かあちゃんのベットの上にのってくるので重い。
なかでも、重量級のりゅう、大、チョビの男組が我先にと場所取り。
この冬は、なんか対策とらないとかあちゃんは、寝返りもうてない状態になっちゃうよ。
猫用ホカペでも買うかなぁ。。。。



ベットの上で、スマホゲームしているかあちゃんの足に縋り付いて眠る大吉


d0058328_20341239.jpg
                           ここが一番安全・・

家仕事おえて、さあのんびりと・・と、かあちゃんが寛ぐと、必ず体の一部にひっついてくる大ちゃん。
こうしていれば、くるみさんに襲われる事もなくて安心らしいんだけど・・。
りゅうたんとチョビは気にならないようだけど、くるみさんは、ジッと怖い目して睨んでるよ。
こうして甘ったれた姿みせるから、よけいにしばかれるんじゃないかねぇ。まったく。


今夜は、豚肉の生姜焼き、サラダ、カボチャの煮付け。
カボチャが程よい甘さで、とても美味しかった♪








[PR]
by iidaka55 | 2017-10-17 20:47 | Comments(0)

10月15日といえば・・

八幡様のお祭りなんですけれど、、、。
せっかく日曜日に当ったのに、生憎朝からの雨でありました。
屋台も、ほんの少ししかでていなく、人出もあまりよくないようだったよ。
いつもなら、交通整理のおぢさんがいるのに、今日はいませんでした。
年々さみしくなっていくんだよね、お祭りが。
でも、八幡様は昔と違って、いろいろ別な指向をこらして、新しいことを始めております。
音楽会をやったり、若いお母さんむけのカルチャー教室やったりしてね。(子育ての神社です)
時代と共に、変わっていくんだね。

今日は朝から冷えいたので、かあちゃんは足元に電気毛布まいて一日本読んだりで過ごしました。



d0058328_18252377.jpg
                      まったりとふたりともくっ付いて


はっちゃんの上に小夏ちゃん。
自宅ではホットカーペットですが、向こうのお家は、かあちゃんひとりなので電気毛布。


―完読―
「本格小説」上・下 水村美苗
  ちょっと最初のとっかかりに時間がかかったけど、読み進んだら二日で終わっちゃった










[PR]
by iidaka55 | 2017-10-15 18:30 | Comments(0)