カテゴリ:未分類( 786 )

久しぶりのブログだぁ~!

なんとなんと、もう8月も2/3過ぎちゃったよ。
先月の末にヘタレて体調崩しちゃってから、ずっとパソコンはひとりぽつんと机の上。
やっとこさ盆前から、兄ちゃんが帰って来るわなんやで体力も気力も復活。
お仕事の方も、幸い長い夏休みで昨日から再開よ。
また暑さもぶり返しそうだから、自分の体力を鑑みてぼちぼちとやっていくわ。

で!今日は「やったねっ!とうちゃん!」の巻


d0058328_21300442.jpg
                          はち、初爪とぎの場面


この夏、とうちゃんに向こうの家の柱に、爪とぎ用の縄巻いてもらいました♪
自宅には、キャットタワー、テーブルの足等に、この様な爪とぎが巻いてあります。
しかし、向こうの家はいづれ壊すことになるだろうからと、彼らのやりたい放題で放置してありました。
結果、この柱がふたりの一番お気に入りの爪とぎに。
年数がたってみると、何時しか柱がすり減って・・・、こりゃまずいってことに。
ついにとうちゃんに応援を頼んでこのように。
が、この状態になると、両者柱は見向きもせずに、こんどは、畳やらイスやらをガリガリと。
ダメじゃん!!!

かあちゃんは、一計を案じて、ふたりがそそられる様なチビウサギを取り付けてみました。
大成功!!!
はちが、ウサギにチョッカイ出しながらガリガリ爪とぎ始めました。
おっ!やったぁ~!と、パチリと撮って、すぐにとうちゃんに写真送ってあげました。
「よかったねぇ」と、返事がありましたよ。めでたしめでたし。
この後、小夏ちゃんもガリガリしてました。(写真はボケてボツに)

毎日お天気が落ち着かなくて、体調維持が難しいね。
しっかり食べて頑張るよ。ふぁいとぉ~~!←自分に










[PR]
by iidaka55 | 2017-08-19 21:48 | Comments(1)

もう7月も終っちゃうね・・

ほんとに久しぶりのパソコンです。
今日は、予定では大阪に行っていたはず、明日が姉の三回忌なので。
強行軍でも、いくつもりでいたのだけれど、先週末、あのド暑い日にダウンしちゃってね・・・。
結局体調がすっきりともどらず、今回は断念しました。
食べられるようにはなったんだけど、長距離ですからね、無理しても回りに迷惑かけちゃうからね。
涼しい季節になったら、体力・気力とも充分蓄えて墓参り行くことにしましょう。

で、かあちゃんがグデグデしだしたら、お天気までもがこんなになっちゃって。
明日は、とうちゃんがJグリーンに苗買に行きたいと言ってるのに、雨かしらねぇ。
今、庭菜園に張り切ってるとうちゃんです。



d0058328_21245587.jpg
                                仲良し兄妹

今日は一日、向こうの家で本を読みながら過ごしました。
時折雨脚が強くなって、庇を叩く雨音にふたりは敏感に耳をたてます。
今日はかあちゃんが一緒なんだから、安心してお昼寝していいんだよ.......と。


夕ご飯が済んで、今夜は兄ちゃんが送ってくれた、DVD見ようとしたら・・・・
ぬわぁ~んと、このパソコンじゃ見れないじゃないのっ!!!!

d0058328_21250983.jpg




一緒に送ってもらった
 「みずごろも」を食べながら見ようと







美味しい水菓子は胃袋に納まっちゃいましたが、ビデオはみれませんでした、残念!






[PR]
by iidaka55 | 2017-07-29 21:35 | Comments(0)

-

d0058328_20492677.jpg

d0058328_20492683.jpg

暑い暑い!
今、ツール・ド・フランス観戦しながら、しば漬け仕込んでおります。
今回は、少し小分けにして保存。
出来たら数ヶ月保存が出来るといいなと。

友人のところは、今年、茄子と胡瓜のできがよくて、まだまだ収穫できてます。
「まだ、あと数回は出来るよっ!」
そう言って、かあちゃんちの分も、ちゃんと採っておいてくれるのよ。
そして、二人で手分けして作ってるの。
ありがたや、おかげで「胡瓜のQちゃん」と、「しば漬け」がいっぱいで~す。

にゃんこ写真、今日は少しやさぐれ風のくるみさん。
[PR]
by iidaka55 | 2017-07-21 20:49 | Comments(2)

今日も暑かったねぇ・・

連日、「今日も暑いねぇ~」が挨拶言葉。
今日は34℃、明日は37℃だってさぁ......、もう毎日こんなだもの。

夕方に、高碕市に大雨注意報なるものが発令されましたが、高碕市といっても広うござんす。
かあちゃんのところはプツとも降らず、雨道はそれちゃったんですね。
暑い暑い。

今日は久しぶりに、パソコンを開けました。
ってね、部屋じゃ暑いからと言っていたら、
「おかあさん、ここ(居間)に持って来てやればいいじゃない、そのためのノートでしょ?」
ありゃりゃ、そうだよねぇ、、、ってなことで、パソコンを移動。
写真もね、



d0058328_19502039.jpg
                         おでぶさん達も、これくらいに収まるといいわ・・


スマホからの写真はデカすぎ、あれ以上縮小できないのよ、アレコレやってみたんだけどね。

さて、この暑さバテないようにのりきらなくっちゃと、梅ジュースを作ったよ。
とうちゃんが庭仕事するのに、暑さ負けしないようにね。(もちろん日中は外にでない)
昨日も、仲間とゴルフ行ったりしてるから、まあまあ大丈夫だとおもうけど。

さ、そろそろツールド・フランスが始まるから、これにて。












[PR]
by iidaka55 | 2017-07-14 20:07 | Comments(0)

-

d0058328_22345221.jpg

d0058328_22345268.jpg


大きさが変わらないのか?
試験中なり
[PR]
by iidaka55 | 2017-07-10 22:34 | Comments(2)

今日も暑かった!

d0058328_19565733.jpg

d0058328_19565777.jpg

あちい~(-_-).。oO
なんと暑い夏でござんしょ。
お仕事も、三時間だけでございますが、冷房タイム導入で、休み休みいたしております。

夕べは、ツールの山岳ステージ。
時折降る雨で、路面が滑って落車が相次ぎ、大変なことになってしまいました。
上位選手が下り坂で転び大怪我でリタイア、サバイバルレースのようでした。
我らがコンちゃんも(アルベルト・コンタドール)2度の落車。
幸い、大怪我にならずレース続行してくれましたが、大きくタイムを落としてしまいましたよ。
あと二週間、無事に完走してくれるよう、応援していくわ。
今日は休息日で、レースはなし。
ゆっくり寝不足を解消いたしましょう。

エアコンの効いたお部屋で、気持ちよくお休みのりゅうたん。
この箱は人気で、取り合いです。(安上がり)

夕御飯に、兄ちゃんが送ってくれたパスタを、父ちゃん農園のトマトと大葉、それとシーチキンで。
とても美味しく出来たと、大好評でした~(^-^)/
[PR]
by iidaka55 | 2017-07-10 19:56 | Comments(0)

三時間後

d0058328_16431228.jpg

重石をのけてみると…?
わ~い、いい感じに水がでてきています。
これで、3~4日発酵を待ちます。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by iidaka55 | 2017-07-09 16:43 | Comments(0)

-

d0058328_13403269.jpg

d0058328_13403210.jpg

d0058328_13403236.jpg

暑い!暑い!
毎日こんなふうに叫んでいて、パソコンの前にペタンと座るのも嫌!
ま、夜になると、今、ツール・ド・フランスが熱いので深夜まで身体が空きません、あと二週間は。

んで、今日、ふと気が付いて、スマホがあるじゃん!と。
一仕事終えて、涼しく冷えた部屋で、はち達の寝姿見ながら打ち込んでいます。
楽チン楽チン♪
昨日から、梅を干し始めました。
そして、午前中頑張って、写真にあるように、「生しば漬け」に挑戦してみました。
朝一で、ららんの物産館に行き、茄子、胡瓜、茗荷、生姜の材料をゲットし、先ほど、ここまで完了。
数日置いて、プツプツ発酵するのを待って、梅酢で更に漬け込むことになります。
楽しみ楽しみ。

小夏が、玄関で干した梅をひっくり返しているかあちゃんを、
「なにやってんの?」てな顔で見てました。

さてさて、また今夜も山岳コースの熱い戦いが7時から12時過ぎまでありますので、少しお昼寝しておかなくてはであります。
ほな、またね(^-^)/
って、上手く投稿出来るかな?スマホを変えてから初めてなんで、写真が心配。
ドでかくなっていたらやだなあ。
[PR]
by iidaka55 | 2017-07-09 13:40 | Comments(0)

6月が終わっちゃうね・・

なんか、パソコンを開けたの久しぶり~~~!間があいちゃうけど、ぼちぼちやっていくね。
もう、息苦しい程暑かったり、暑かったり、暑かったりで、バテバテ。
さすがに、エアコンつけてだら~んとしちゃってたわ。
仕事時間おえて、向こうの家に戻ると、だ~れに遠慮もないので、だらけっぱなし。
少しの時間でも、お昼寝することにしてる。

先日は、このク〇暑い中、とうちゃんなんてゴルフだよ。
昼の一時からのラウンドだって、、、、年の割にみんなやる気満々。(地域の仲間)
すごいよね~。
ま、なんだかんだ言いながらも、家族一同(ネコ含め)つつがなく過ごしておりまする。

これといった出来事もありませんので、本日は、とうちゃんの菜園状況を・・・。
ほら、見て!


d0058328_22502051.jpg



 トマトが毎日色よくなってきて、収穫されております。
 毎朝、
 「もう採ってもいいかなぁ?」と、とうちゃん。
 「もうちょっと我慢した方がいいんじゃね?」

 こんな会話がくり返される我が家です。

 かあちゃんが自宅に戻ると、
 「今日、トマトと胡瓜を採っておいたよ。」と、
 とうちゃんは嬉しそうに報告です。
 張り合いがいいんだね。





で、今日の夕ご飯に、


d0058328_22594059.jpg
                              鮭の混ぜ寿司とサラダ


この献立、まず混ぜ寿司材料として。
塩鮭、卵、茗荷は購入、キュウリ、大葉はとうちゃん、刻み生姜は、かあちゃんの梅酢漬けから。
で、トマトと胡瓜のオリーブオイルサラダは、とうちゃんのトマトとキュウリよ。

肥料を買ってきてくれとか、殺虫剤を買ってきてくれとか、アレコレ助手(かあちゃん)は大変でしたが、
こうしてテーブルに上げられた品をみて、嬉しそうなとうちゃんをみると、よかったなと思うわ。

でね、例のあれなんだけど、、、ほら、メロンよ、あの、

d0058328_23110558.jpg






 ←こういう風になる予定だったの。









この写真は、「ころたん」が、りっぱに育った場合には、こうなるって話。
がんばったんですがねぇ.....、我が家の「ころたん」は、ピンポン玉より一回り小さいままで・・・・。
とうちゃんの夢は、潰えました。
また次回、いや、コレは難しいんじゃないだろうか?もうちょっと園芸師レベルを上げないとさぁ。
つうことで、果物はいちごで満足すべきですね。(数個の収穫でしたが)

さて、今日はこんなところでおしまい。
明日から、サイクルロードレース、「ツール・ド・フランス」が始まりますので、
ブログは、ますます間が空いちゃうと思うけど、元気でやってるから心配しないでね。


前回に続いてですが、


d0058328_23223269.jpg
                           今日もりゅうたん、定位置に


かあちゃんが台所に居る間中、ジャマなんですがどいてくれないりゅうたんです。
ときどき、シッポ踏んじゃうだよ。。。。でも、どかない。











[PR]
by iidaka55 | 2017-06-30 23:24 | Comments(0)

一日ドタバタと・・

りゅうたんのカリカリが終わっちゃうので、今日こそはイタクラさん(獣医さん)に行って来なくっちゃ。
その前に、向こうの家を夏仕様にしなくっちゃと。
炬燵まわりのものを、みんな洗濯機に放り込み、ガラガラしているうちにしっかりと掃除機。
小夏もはちも、慌ただしいかあちゃんの動きに、落ちつかずビュンビュンと走り回っていた。
洗濯物をすっかり干しきって、一息ついて時計を見ると、やだ!11時半だよ。
急がなくっちゃ病院、午前の部がおわっちゃう!
12時すれすれで飛び込んで、「りゅうたんのご飯お願いしま~す!」
と、携帯が鳴った。
「めしばんさん、今、ジャガイモ掘ったとこよ~、とりに来る~?」と、家庭菜園している友人からよ。
「ありがと~!もらうもらう、今、丁度ネコ病院に来てるから、帰り道に寄らせてもらうね~!」
ってことで、遠慮なくじゃがをいただきにあがると、もうスープにバタジャガにと、美味しく出来上がっておりました。
美味しい~!美味しい~!パクパク。
ほんとにさぁ、ひとが作ってくれたものって美味しいよね~、でも、お芋パレードだから、すぐにお腹いっぱい。
「好きなだけ持ってってぇ~。」と、彼女は言うが、そう欲張ってもねぇ.....、とりあえず、5~6個ね。
で、コーヒーなどいただきながらふたりして、ツムツム(今、またブームなの)をしていると、
御主人がその間に、キュウリと梅干し用の赤紫蘇を切ってきてくれておりました。
申し訳ごじゃりません、ありがたいわ~。
じゃ、そう遊んでもおれませんで、ここらで失礼しますと、両手におジャガときゅうり頂いて帰ってまいりました。

家に着く前に一軒スーパーに寄って、青梅のよいのを2キロと、氷砂糖を買ってきました。
うちのとうちゃんと、彼女のところに、梅ジュースを作ってあげようと思ってね。
さあ、いそがしや、赤紫蘇も洗っておかなくっちゃだわん。
そんなドタバタした一日でした。

あ、そうだ、知らない間に、土手の回り、みんな田植えが終わってました。

d0058328_23052849.jpg
                          どんより曇り空なので、写真が暗いわ


向こうの家で、赤紫蘇を洗い上げて、今日は忙しいから少し早めに自宅に戻った。
梅ジュースの下準備しながら、さっそくいただいてきた新じゃがを茹でました。


d0058328_23084209.jpg




「醤油バターの粉ふき芋」







ホクホクに水気をとばしたおジャガに、バター、醤油、みりんを絡めて、大葉をトッピング。
バタジャガに目がないねえちゃん、大喜び。


今日もまた、台所にはこの方が・・・・


d0058328_23163263.jpg
                          ジャマといわれても、どきませんよ僕は


このコーナーのところ、りゅうたんこの姿勢ですっぽり収まってお気に入りの様です、、、ジャマなんですが。
ガラス瓶も煮沸消毒終わって、遅くなったけど梅ジュース仕込終わりました~♪









[PR]
by iidaka55 | 2017-06-25 23:20 | Comments(0)