かあちゃん、再チャレンジ!!!

ちょっと大げさですが、何を再チャレンジかというと、コレです。
ジャ~~~ン!

d0058328_19072864.jpg




「木の芽じゃこ」







薄き緑色の若葉の季節、我が家の庭木の片隅に二本ある「山椒の木」
今まで、お料理の飾りに使うくらいだったのですが、友人のところ(お仕事先)で教えてもらった料理。
香りの強いものは苦手なので、ついぞ作ったことがありませんでした。
が!友人は、ちょっとお酒のいける口で、ふきのとうやタラの芽、ウドとかをよく料理します。
今回は、この「木の芽じゃこ」
いただいて食べてみたら、なんと!美味しいではありませんか。
去年、山椒の実とじゃこで「ちりめん山椒」の作り方教わって、美味しくて我が家でも大好評だったの。
そして今、この季節、まさに山椒の若葉を使って、同じように・・・。
急いで帰ってきて、庭から木の芽を摘んで、張り切って作ったのですが、残念なことにお醤油が強すぎた。
煮つめていくからね、、、味は悪くないのですが、いかにせんしょっぱい。
アドバイスもあって、結果、炊立てごはんで、おにぎり♪に使用。(これはこれで美味しかった)

でも、今日、とうちゃんが摘んでおいてくれた木の芽で、再チャレンジ。
醤油の分量を、最初抑え気味にしながら、煮つめていきながら調整。
大成功♪今回は、このままお酒のお伴にもなりそうです。
台所一杯、山椒のかおりが今もしています。



d0058328_19261201.jpg
                        「ぼくは食べられないけど・・・」


今までは、山椒の葉は、いつもアゲハの幼虫が我が物顔で食べておりました。
かあちゃんは、これを料理するなんて思いつきもしませんでした。(香りの強いものを自分が好きじゃないから)
とうちゃんが喜んでおります、ねえちゃんも。
あと何回か摘めそうなので、また作ろうね。


d0058328_19330459.jpg

今年は少し花数が少ないけれど、純白のライラックが咲いてますよ~。
明日は木曜で、かあちゃんお仕事お休みですが、とうちゃんの眼医者さんだわああああああ!!!








[PR]
# by iidaka55 | 2017-04-26 19:35 | Comments(0)

張り切るとうちゃん

以前に、かあちゃんにイチゴの苗を買って来てね、と、とうちゃんからの依頼を受け苗三本。
そして、先週の日曜日には、土を買に行きたいとJグリーンに乗せて行ってきました。
で、今日再び、Jグリーンよ。
メロン、メロンと苗の広告を見ていたとうちゃんが、行きたいと言うのでね。

正直ね、イチゴもそう期待できないの、虫(蟻)にほとんどやられちゃうし・・・。
で、メロン?と、かあちゃんはどうかなと思うんだけど、とうちゃんは燃えてるわけ。
とうちゃんの頭の中では、瑞々しい甘いメロンが、わんさか生ってる光景が浮かんでいるのでしょう。
今、新種のコレ

d0058328_18053839.jpg



 手前の二本
 「おうちでネットメロン!ころたん♪」
 こんなネーミングよ。

 掌にのるくらいの可愛い実のメロンだってよ。
 苗が高い!一本500円だよっ!!!





砂買って、野菜用のプランター買って、、、、かあちゃん、胸の中で「夕張メロン」が数個買えるんじゃね?と。
でも、張り切ってるとうちゃんみると、そうも言えないしねぇ、、、、
「じゃあさ、ついでに、キュウリの苗も買ってくか?」←あくまで、とうちゃんにとってはついでです。
おやげないキュウリです。
そして、今、自宅に戻ったら、玄関先に苗が植わっておりました。
あくまでも、主役は「ころたん」らしく、キュウリの苗は?鉢が小さ過ぎね?
あとで、肥料を買って来るようにと、また仰せつかりましたわ。
(それよか、庭の雑草なんとかしてもらいたい!)←心の叫び

さて、かあちゃんは、とうちゃんの御用を終えてから、向こうの家に再び。
買い物していた午前中は、風が無かったのに、午後からは昨日もだけど強い風になっちゃいました。
風は強くても、寒い訳じゃないので少し歩いてこようと、土手に向かいました。
あなどれません、この風は。
びゅうびゅうと吹く風に、帽子は片手で押さえてなくちゃ飛ばされちゃいます。
土手には、菜の花や、矢車草がいっぱい咲いていて綺麗なのですが、写真は無理。
半分くらい倒れちゃいそう・・・。
足を踏ん張って撮れるのは、

d0058328_18202004.jpg
                         毎度ですが山くらいです(赤城山)


お休みの日になったら、色々家の中片づけなくっちゃと思っているんだけど、
この次でいいやと、己の怠け心が勝って、散歩の後はずっと本読んで過ごしちゃった。
今、姉ちゃんが、荻原紀子、阿部智里などのファンタジー小説を大量に買い込んでまして、それ読んでるの。
かあちゃんも、自分の本をちょっと置いといて(重いので)、それを読ませてもらってます。
それなりに面白いね。


ニャンコは、今日は小夏ちゃんね



d0058328_18324374.jpg
                      なっちゃん、女の子なんだからさぁ・・


かあちゃんが散歩からもどると、縁側のガラスに、ちょこんくっ付けたあんよふたつみえた。
こんな恰好で寝てたのね。











[PR]
# by iidaka55 | 2017-04-23 18:35 | Comments(0)

明るい農村♪

今日は、かあちゃんはお仕事お休み~!
とうちゃんは、朝早くから、ゴルフに出掛けて行きました。
よいお天気です、で、かあちゃんは今日はやらなくてはならない仕事がありまして。

先日のこと、仕事先友人のところに、農家の方がみえまして、庭先の植えてあるネギを見て、
「あららあ、このネギ・・・、」
かあちゃんにネギ苗を分けてくれた残りを、垣根沿いに友人が植えたものです。
「ネギには、砂を寄せてやらないとだよ、青いところだけ食べるのならいいけど。」
これじゃ、白いところが無いネギができちゃうんだって。
まあああ、かあちゃんもだわ。
根がついたら、砂を寄せて作をあげてやらないとなんだってさ。
で、今日はお洗濯済ませた後、元気にまっすぐ立っているネギたちの回りに砂を寄せてあげました。
狭い場所、出来る限り両脇から寄せ集めたけれど、また砂を買ってきて入れた方がいいかなぁ。
秋に植えた、玉ねぎも今、青々と葉を伸ばしております。
今回は、ネギばかり。
自宅では、とうちゃんが、イチゴとトマト(中玉)を栽培しています。
しかし、我が家の庭で一番元気がいいのは、雑草です。
頑張ってください、とうちゃん!!!


d0058328_18505106.jpg






 牡丹の花が咲いています。









チューリップも色とりどりに咲いて、今、一番いい季節だね、とても綺麗だよ。



d0058328_18583805.jpg
                           「ん?あたしのこと?」



今夜の一品

d0058328_19003983.jpg





 野菜たっぷりのチャプチェ






春雨、豚肉、ピーマン、人参、レタス、卵です。
お肉、ピーマン、人参を炒めて火を止めたところに、レタスを入れて余熱で少ししんなり。
タレは、鶏ガラ、醤油、みりん、砂糖、胡麻油で作り、炒めた具と混ぜ合わせ。
炒り胡麻と卵は、後から色よく混ぜて出来上がり。
春雨大好き姉ちゃん、食べ過ぎです。



 






[PR]
# by iidaka55 | 2017-04-20 19:06 | Comments(0)