2017年 06月 30日 ( 1 )

6月が終わっちゃうね・・

なんか、パソコンを開けたの久しぶり~~~!間があいちゃうけど、ぼちぼちやっていくね。
もう、息苦しい程暑かったり、暑かったり、暑かったりで、バテバテ。
さすがに、エアコンつけてだら~んとしちゃってたわ。
仕事時間おえて、向こうの家に戻ると、だ~れに遠慮もないので、だらけっぱなし。
少しの時間でも、お昼寝することにしてる。

先日は、このク〇暑い中、とうちゃんなんてゴルフだよ。
昼の一時からのラウンドだって、、、、年の割にみんなやる気満々。(地域の仲間)
すごいよね~。
ま、なんだかんだ言いながらも、家族一同(ネコ含め)つつがなく過ごしておりまする。

これといった出来事もありませんので、本日は、とうちゃんの菜園状況を・・・。
ほら、見て!


d0058328_22502051.jpg



 トマトが毎日色よくなってきて、収穫されております。
 毎朝、
 「もう採ってもいいかなぁ?」と、とうちゃん。
 「もうちょっと我慢した方がいいんじゃね?」

 こんな会話がくり返される我が家です。

 かあちゃんが自宅に戻ると、
 「今日、トマトと胡瓜を採っておいたよ。」と、
 とうちゃんは嬉しそうに報告です。
 張り合いがいいんだね。





で、今日の夕ご飯に、


d0058328_22594059.jpg
                              鮭の混ぜ寿司とサラダ


この献立、まず混ぜ寿司材料として。
塩鮭、卵、茗荷は購入、キュウリ、大葉はとうちゃん、刻み生姜は、かあちゃんの梅酢漬けから。
で、トマトと胡瓜のオリーブオイルサラダは、とうちゃんのトマトとキュウリよ。

肥料を買ってきてくれとか、殺虫剤を買ってきてくれとか、アレコレ助手(かあちゃん)は大変でしたが、
こうしてテーブルに上げられた品をみて、嬉しそうなとうちゃんをみると、よかったなと思うわ。

でね、例のあれなんだけど、、、ほら、メロンよ、あの、

d0058328_23110558.jpg






 ←こういう風になる予定だったの。









この写真は、「ころたん」が、りっぱに育った場合には、こうなるって話。
がんばったんですがねぇ.....、我が家の「ころたん」は、ピンポン玉より一回り小さいままで・・・・。
とうちゃんの夢は、潰えました。
また次回、いや、コレは難しいんじゃないだろうか?もうちょっと園芸師レベルを上げないとさぁ。
つうことで、果物はいちごで満足すべきですね。(数個の収穫でしたが)

さて、今日はこんなところでおしまい。
明日から、サイクルロードレース、「ツール・ド・フランス」が始まりますので、
ブログは、ますます間が空いちゃうと思うけど、元気でやってるから心配しないでね。


前回に続いてですが、


d0058328_23223269.jpg
                           今日もりゅうたん、定位置に


かあちゃんが台所に居る間中、ジャマなんですがどいてくれないりゅうたんです。
ときどき、シッポ踏んじゃうだよ。。。。でも、どかない。











[PR]
by iidaka55 | 2017-06-30 23:24 | Comments(0)