2017年 05月 18日 ( 1 )

美容院へ行って来た~!

ヘアマニュキアが落ちてきちゃって、オツムのてっぺんがゴニョゴニョ・・・。
こんな時の為に、例のあのアイテム買ったんだろがっ!
と、言われちゃうけど、こう暖かくなるとね、ダメなの、ついつい髪の毛かきあげちゃってちゃって。
指先に、ゴソッと当たり、ヤバッとなるので暑くなってくると、ウィッグは鬱陶しいわ。
なもんで、マメに美容院へ行くことにするわ、これからのシーズンは。(冬場は役に立ちます、防寒に)
そんな訳で、お仕事お休みなので、頭をスッキリしてまいりました。

髪を切ったりしてもらっている間、ついつい、うつらうつら。
ゆうべ、夜中一時過ぎまで・・・・、コレを

じゃ~~~ん!

昨日、「ららん」で買ってきたのよ、「山椒の実」を。

d0058328_21001238.jpg


仕事先の友人の分と合わせて、5パック。
物産店開店を待って、仕事前に回ったの。

お目当てをゲットして、意気揚々と仕事場へ。
「めしばんちゃん、もうすぐにアク抜きしちゃおうよ。」
「よしゃぁ~~!」
ふたりして、それぞれ自分の家の分を。




d0058328_21004217.jpg



熱湯で、5分
こうして、水に漬けること1時間

台所と言わず、辺り山椒の香り充満
「換気扇!換気扇!勝手口も開けとこう~!」





ここまでの、アク抜き済ませたものを、昨年は彼女から頂いていたのよ、すまなかったわねぇ。
今年は、かあちゃん、張り切ってやるわ!(教わりながら)
アク抜き済ませた実を、大事にビニール袋に詰めで、それじゃまた明日ねと、帰宅。

さぁ~、ここからが手間です。。。。一粒一粒、ちっちゃな枝?とるの。

d0058328_21010029.jpg


 ←こうなるの。

湿り気をとってから始めるので、結局、夕ご飯終えてから
猫たちを追い出して、自室で、チマチマと作業。

無我の境地で、細かい粒を。
これが、夜中の一時過ぎまでかかったので、
お休みの今日、ちょっと寝不足であります。



やったああああ~!

d0058328_21261122.jpg


先ほど、お醤油で半分瓶詰
残りを、冷凍保存しておきます。


友人がコス〇コで、「しらす」を買ってきて
くれることになってるので、
「ちりめん山椒」を作りま~す♪ワクワク




昨年は、この醤油に漬ける段階のところをいただいたので、こんな大変だとは知らなかったのよ。
今年のは、少し昨年と比べて粒が小さいな。
でも、小さくても香りはとてもいいよ。
思ったんだけど、我が家の庭の山椒の木だって、実が生るんだよね。。。。
たしか、木の芽摘んだ時、花になりそうなモンを見たような気がする。
明日、チェックしてみよう。
山椒の木には、アゲハの幼虫がよくつくので、かあちゃんは余り近寄りません。
今年はちゃんと見るわね。



さて、今日は、、、、「はっちゃああああ~ん!」


d0058328_21341976.jpg
」                           「なんすっか?!」


振り返ったはちべえ、意外にイケメンなんですよ。
ねえちゃんが、ゴッシゴッシとブラッシングして、冬毛を脱がせてくれているんですけど、
厚着の彼、まだ、下半身モンペは脱げてないようですね、なんかバランスわりいわ。











[PR]
by iidaka55 | 2017-05-18 21:41 | Comments(0)