<< さすがのお嬢さんも・・・ 梅雨明け・・・ >>

猛暑・・・・

言葉もありません、暑くて。
お昼休み、短いお昼寝したとうちゃんが、また仕事に向かうとき、一杯の梅ジュースを。

炎天下での仕事だもの、しっかり水分をとらないと干からびちゃうからね。


<お味見>

d0058328_18573553.jpg




「おとうちゃんだけ 
  のんじゃって・・。」
 


くるみさんは、この手業がまことに上手いのです。(食べてるひとの皿から、よくカリカリを盗る娘)


d0058328_1912646.jpg



「あんまりおいしいもんじゃ
 ないわね。」



よく、とうちゃんが飲む牛乳のカップに手を入れるくるみさんらしいです。(叱られてる)
梅ジュースは、美味しくない?だろね、だろね。。。。


さすがの暑さに、この夏初めての冷汁の登場。
d0058328_19123326.jpg庭から大葉を採り、冷蔵庫にいっぱいあるキュウリ、茗荷、生姜でつくります。

すりゴマをだし汁と味噌で延ばし冷蔵庫で冷やします。

いよいよこのメニューが多くなりますよ。

でも、野菜ばかりじゃスタミナ不足、、、、ちっちゃな海苔むすびと豚肉の生姜焼き。

これでバッチリ夏負けなし!って言っても、ちゃっかり体重増えてるかあちゃんですけどぉぉぉ。
[PR]
by iidaka55 | 2009-07-15 19:22 | くるみ | Comments(4)
Commented by しのすけ at 2009-07-15 21:55 x
くるみちゃんの、コップにお手手を入れてる様子が可愛くて
おもわず頬がゆるみましたよ~(^^)。

冷汁って作ったことがございません。
でも 食欲が出そうなお料理ですね~。
お椀をもって駆け付けたい気分です。
Commented by lavion-de-papier at 2009-07-15 23:07
私も、思わず「かわいぃ~から見てごらん♪」って、妹を呼びましたよw
美猫かんなちゃんにほれぼれしてました。

痩せない原因は、汗かいたらその分、水分とってるからかもしれないって思いました。
喉かわくと汗が出なくなって、飲んだら汗が出てきて…
循環してるのは水分で、脂肪ではないみたい…。
せつない。こんなに出てるのに…(TAT)
Commented by めしばん at 2009-07-16 18:16 x
>しのすけさんへ
くるみさんの、お手手はかわいいけど、この技は迷惑なんですよ。
テーブルの上のお皿にも、隙あらばと早業でやられます。
目が離せません。

これはもう、とうちゃんが飲んだ後のコップ。
かあちゃんがゴロリひと休みしていたら、目の前ではじめました。
本来叱るべきだったのですが、中身がないとわかってましたのでパチリ。
仕草はかわいいけど、こまりもんですよね。

冷汁は、この季節は大活躍です。
昼ごはん時は、暑くて食欲もなくなっちゃいますので喜ばれます。
ぎょーさん作っておいて、翌日の昼にとうちゃんの昼ごはんです。
ほんとはね、作り立てがおいしいですけど、ま、そんなこといっちゃおれません、あちくて。
でも、こんなのばっかじゃいかんね~。と、言いつつまた作る。
Commented by めしばん at 2009-07-16 18:22 x
>yunaちゃんへ
お嬢様のこの仕草は可愛いのよね~。
でも、この子はなんにでも手をつっこむのよ。
そして、べろ~りべろ~り、おてて舐めて満足げ。

怒られても、サッと逃げて離れたところでいい暫くなめてます。
この早業に、テーブルの上に食べ物を並べたら、一人は見張り番必要です。
その見張り番が、テレビなんかに目がいってると、その隙をジッとうかがっています。
その他二名は、そんな妹の姿をただただ見ているだけ。←見物
<< さすがのお嬢さんも・・・ 梅雨明け・・・ >>