人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日暮れ時・・・ 月曜日・・・ >>

7月7日です・・・

曇り空、夜になって風もなしで蒸し暑い七夕です。
七夕飾りも作らなくなって久しいなぁ~。

おらが地方では、前橋七夕祭りが賑やかです。
今年は、今週末に開催されるとの事、、、、行って見るか?


さて、今夜は蒸し暑いので、冷たいソーメンにいたしました。
姉ちゃんが帰るまで、作った汁は冷蔵庫でを冷やしておきます。
我が家じゃ、きゅうり、生姜の細切りが薬味です。
ってことで、そろそろ茹でる準備にはいりますので、今日はこれまで!



夕べのりゅうたん。

7月7日です・・・_d0058328_19245284.jpg






 さわがしいけど
 なんかあったのかしら・・・。



深夜のこと、パトカーのサイレンの音がとおく聞えておりました。(一応警戒のつもりらしい)
by iidaka55 | 2009-07-07 19:29 | りゅう | Comments(6)
Commented by lavion-de-papier at 2009-07-07 20:53
七夕+満月ですね~。
近所でみかけた短冊に
「願いがかないますように」って書いてあって笑いましたw
多分、織姫と彦星に謝ったほうがいいと思います。

りゅうくん、そのまま二本足で窓開けて歩いていきそうな感じですね。
「ボク、ちょっとみてくるね」とか言いながら。(笑)
Commented by くま吉 at 2009-07-07 22:54 x
ぷぷぷ。
続きは
「あらいやだわ奥さん、××さんとこの前で救急車止まったわよ!」
って感じ?
りゅうたん、かわいいよー
Commented by めしばん at 2009-07-08 19:32 x
>yunaちゃんへ
ん?そっちは天気よかったの?
短冊に願い事書いて・・・、なーんて、ここんとこ縁がないなぁ。
テレビで大学生が浴衣着て、七夕まつりしていましたが、
それみて、「暑苦しいなぁ・・。」なんて言っちゃうかあちゃんは、夢もありませんな~。

りゅうたん、そうそう、ちょっと小脇に小銭いれでも抱えていそうでしょ。
Commented by めしばん at 2009-07-08 19:42 x
>くま吉さんへ
うんうん、言ってそう。
下半身のこのどっちり安定感が、なんかおばちゃんチックだよね。

カメラ向けながら笑っちゃったよ。
りゅうの仕草って、なんか愛嬌あるんだよね、体おっきなわりに。


Commented by mameshibawanwan at 2009-07-09 15:03
そうめんの薬味。実家では昔はネギのみって事が多かったけど、最近ではきゅうりとかも入れてるみたいです
私はみょうがとかトマトとか・・・この間は残ってたハムを入れました。
生姜もおいしいですよねー入れすぎると、口から火が出そうですけどw
Commented by めしばん at 2009-07-09 18:55 x
>豆柴さんへ
各家庭、それぞれおなじみの味ですね。
きゅうりは歯応えが涼しげなんです。

茗荷、きゅうり、大葉、ちょいと生姜、これをすりゴマとお味噌をだし汁でのばした
とこへ混ぜ込み、冷汁をつくりますと、夏本番の一品です。
蒸し暑く食欲がうせたときには、よろこばれます。

どうしても、そうめんと薬味だけじゃ栄養が心配ですから、トマト、ハム、それとめしばんは錦糸卵(ちょっと太いけど)を作って目先をかえて食卓にだします。
ここブログで知り合ったみなさんは、ホントによく料理するのでおばちゃんも
頑張らねばと思うのです。。。。。いい刺激をありがとね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日暮れ時・・・ 月曜日・・・ >>