人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蒸しますなぁ・・・ どうなるんだろ・・・ >>

梅干し漬けました

今年は、とうちゃんとこの職場の梅の木に異変が。
いつも、袋にいっぱい2~3回採ってきてくれていましたけれど、今年はショボ。
ウメジュース分の1.5キロがやっとこでした。


梅干し漬けました_d0058328_17415820.jpgならば仕方ない!
と、今年は、南高梅3キロを買ってきました。

おいしい梅干をつくりたいので、午後から準備に入りました。

梅が程好く熟れているものは、アク抜きは必要ないんですってさ。
↑ (今頃知ったのさ)

恥ずかしながら、去年、水に長時間漬け過ぎて、多くの梅をダメにしちまいました。

人は、失敗から学ぶものである!
今回は、ササッときれいに洗って拭きあげた後、焼酎を吹きかけて粗塩で漬け込みました。


梅干し漬けました_d0058328_1802332.jpg




あたいのこと
 ジャマにすんのよ・・。
 


もう、くるみさんは手を出して迷惑、迷惑。
オモチャを足で蹴り、あっちへ走らせ、こっちへ走らせ、、、と、かあちゃん両足使い。


梅干し漬けました_d0058328_18102245.jpg



 今年は、瓶で漬けました~~~♪
 おいしい予感。


今年も無事、梅の漬け込みが終わりました。
3ニャン、おジャマも程ほどで、じっと足元からの監視、ありがとうございました。
by iidaka55 | 2009-06-20 18:18 | その他話 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 蒸しますなぁ・・・ どうなるんだろ・・・ >>