人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お外は雨でも・・・ 17日、彼岸の入り >>

納得のいかないりゅうたん

<ふたりの食餌事情>

納得のいかないりゅうたん_d0058328_2053870.jpg



りゅう 「いーっも、かあちゃんの話は、トイレか、
     ごはんの話だよね。」

かあ 「え?それ以外なにかあるのかい?
    食べて、出して、寝るほかに。」


朝、昼、のご飯は、かあちゃんの居る時間内ですから、一回だけ出されたものでおしまい。
が、夜になると、かんなちゃんはダラダラ食いに変身!

兄ちゃんと一緒の夕ご飯、少し食べてその場を離れてしまうので、たっぷりあげると、
残して、りゅうたんがたいらげることになる。

仕方なく、かんなの分は少なめということになる。(りゅうは自分の分しっかり食べきる)

9時を過ぎる頃、「ふんにゃ~~。」と、台所の方でかあちゃんを呼ぶ声。(りゅうは寝てる)
シカトしようとも、この声はさらに大きくなるばかり。

納得のいかないりゅうたん_d0058328_20143587.jpg彼女が鳴き始めたときから、勝負は決まっているのです。

諦めて、そっと、りゅうたんを起こさぬよう台所へいって、ご飯の用意。

お皿に、音をたてぬようにカリカリを入れたつもりなんですが、りゅうたんの地獄耳は、聞き逃しません。

寝てりゃいいのに、気がつけばちゃっかり並んで座ります。


納得のいかないりゅうたん_d0058328_20211055.jpg「そんじゃ、少しだけね・・・。」

かんなちゃんの皿と見比べている、りゅうたん。

「ん?7つぶだけ?」

不満顔。

そう、りゅうたんは、夕ご飯を充分に食べているんだからね、と、言い聞かします。

これが、毎夜毎夜です。

かんなちゃんが、しっかりたっぷりと一度で食べてくれるといいんだけどねぇ。どうなんかねぇ。
by iidaka55 | 2008-03-18 20:32 | りゅうとかんな | Comments(2)
Commented by しのすけ at 2008-03-19 04:39 x
ご飯のあげ方は うちでも悩みのタネですよぅ~(T_T)。

お福はあればあるだけきっちり食べ(りゅうたんタイプ)、
爺は ちょこちょこしか食べられません(かんなたんタイプ)。

病気持ちの爺のために置きっぱなしにしていたら
爺の体重はキープできたけど(そうしないとどんどん減っていっちゃうんですよ)、隊長はデブりましたとさ・・・・。うぇ~ん。

・・・で、今は 爺が欲しい、と騒いだら ご飯。
なので 一日7~8回は「ご飯」。改善策を模索中だす。

ま、めしばんさん。お互いがんばるべ~!
Commented by iidaka55 at 2008-03-19 20:25
>しのすけさんへ
ほんとにねぇ・・・、ひとりだけ他の場所でと思っても、ストーカーのように
ついて回りますし、お嬢さんも落ちつかないし。
膀胱炎予防のひとつに、食餌の回数を少なくするってあるんですが、
かんなにそのお付き合いが出来ないんだわさ。フゥ

お福ちんと、りゅうは、あれば食べますからねぇ、そりゃ心配ないのよね。
小食の子に、少しでも食べさせたい・・・とん爺とかんな、ともにかあちゃん泣かせだわね。

うん、めしばんもがんばる!
名前
URL
削除用パスワード
<< お外は雨でも・・・ 17日、彼岸の入り >>