人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 屋根がガタガタと… 北風に向かって・・・・ >>

北風の話、続編

今日もまた、冷たい北風吹きまくり。
で、昨日のこと、この風にあおられて、7mも吹き飛ばされて大怪我を負うという事故発生。
同僚が、県庁に寄ったときに、救急車をみたそうです。
二名の人が怪我を・・・そのうち一名は重症だそうです、おそるべし!上州の北風。

「よかったわねぇ、わたちたち、安定感のある身体で。」と、職場で語り合う。
この下半身のどっちりした体型は、伊達じゃないんだわっ、北風に立ち向かうのよっ!ホントカ?


本日は、りゅうたんのこだわりを二場面。

先ず最初は、大好きな「海苔」をキャッチ失敗で落とした場合。

北風の話、続編_d0058328_20283895.jpg



 かあ 「落としたよ、拾いなさい。」

 りゅう 「・・・・・・・・・。」


聞こえぬ振り、落ちたものは口にいたしません、盗み食いはするくせに。



北風の話、続編_d0058328_20325013.jpg




 りゅう 「ふぁが・・#!;・。」


こうして、「かあちゃんの手から、海苔は食べるもの!」が、彼のこだわり。
自分で床に落としたくせに、その海苔は、かあちゃんが片付けるん?!納得いかないけど。



次は、食餌時のいつもの光景の中に、りゅうたんなりのこだわりをみるようです。

北風の話、続編_d0058328_2044304.jpg



そっと静かに

一歩下がって、さりげなく。


もちろん、自分のご飯は完食ずみであります。


北風の話、続編_d0058328_20461222.jpg



食事中のジャマは、

決していたしません。


待っているそぶりなど微塵も・・・、さりげなく視線をそらせるりゅうたんです。


北風の話、続編_d0058328_20491316.jpg



急かせるそぶりなど・・、

静かに見守るばかり。


りゅうたんは、限りなく気長に、かんなたんを待ちます。


北風の話、続編_d0058328_20535130.jpg



あ、

待ってたのは、残りご飯だ。


りゅうたんは、決して、かんなちゃんが食べているのを取り上げることはしません。
残すのは分っているから???いやいや、りゅうたんなればこそだよね。

だって、かんなちゃんは、お気に入りの缶詰の時は、りゅうたんのお皿に頭入れていくものね。
兄ちゃんなんだ、やっぱり。えらい、えらい。(けど、食べ過ぎだよ)




***** 今日のおかず

< 鮭の粕漬け♪ >
北風の話、続編_d0058328_2182729.jpg
がんばった粕汁は、とうちゃんが完食。

まだ、酒粕が甘酒分よりも残っているので、鮭の粕漬けを作りました。

酒粕を、お味噌とみりんとで、すり鉢でよく練り合わせ・・・。

鮭の切れ身を3日まえに漬け込んでおきました。
今夜は、豚汁とこの焼き魚での夕ご飯。

香ばしく、ちょっと甘め、美味しくできましたよ、TAKAちゃん。
by iidaka55 | 2008-01-25 21:16 | りゅう | Comments(2)
Commented by みにゃん at 2008-01-26 18:23 x
粕を自分であわせたのですか~♪オイシソ!
さっぶい日々ですね。ここからが冬の正念場。でもぬくぬくと寝ているにゃんこたちの姿に癒されます。私も北風にも負けず君たちのごはんを稼いでくるからね~(^^
Commented by めしばん at 2008-01-27 18:55 x
>みにゃんさんへ
おおっ!みにゃんさんPC参上!ってことは?のんまろが?
なんちゃって、みてきましたよ、おふたりさん。あっははは。
のんちゃんは、今絡みつきたい、遊びたい、の真っ最中。
そうそう、兄ちゃんは辛いのだ、だけど、よかったね、まろかはいい兄ちゃんだ。
やんちゃな妹、可愛くって仕方なくなるよ、きっと。

うちもね、かんながちょっと大きくなったら、ラブラブ攻撃をうけるんだけど、
しっぽふりふり(怒り)ながらも、少しの間、我慢してあげてるようだよ。
きっと、今に、のりまろも、そんな日がくるね・・・、仲良しさんになって。

寒い日が続いていますね、お互い、がんばるべぇ、毛深い扶養家族の為!
名前
URL
削除用パスワード
<< 屋根がガタガタと… 北風に向かって・・・・ >>