人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そとは雨・・・ 小さなことが >>

暑い秋晴れの下

朝、カーテンを開けると、ドンガーラ! バンバン!飛び込んでくる、太鼓の音。
暑い秋晴れの下_d0058328_2059387.jpg

小学生が夏休み明けから、ずっと練習をつづけていた、鼓笛隊だと思われます。
かんなは耳を尖らし、シッポを膨らませて外をのぞいています。

そだそだ・・・・・、今日はたしか・・・・・おっ、第一村人発見!!

暑い秋晴れの下_d0058328_2045894.jpg
村をこぞってのローカル色濃い、大運動会が開催されていたのです。
地域の秋の体育祭と、小学校の運動会との「コラボ」でありました。
老いも若きも、今日は一緒にこの校庭に集合です。

しかし、子供の数が少なくなった為に、演目が半日もかからず終わっちゃうので、
数年前から、このような形になってきたようでありますが・・・・。
なんだか、運動会も大人達が用意したところで、子供達が参加って感じでネェ~、イマイチ。



あっ!

暑い秋晴れの下_d0058328_20522449.jpg



みかんだ!!!


運動会といえば、昔らから「みかん!」です。←昔は緑色のみかんだったけど

やはり運動会なんですねぇ・・・・・・
そこかしこのテーブルの上に、我ここにありと、みかんがどっかりと鎮座してました。
by iidaka55 | 2007-09-22 21:00 | その他話 | Comments(2)
Commented by しのすけ at 2007-09-23 06:18 x
運動会といえば みかんだ!
遠足といっても みかんだ!(時々凍っていた)

子供ちゃんたちの走る(演技)を大人たちが鑑賞するっていう、
そんな雰囲気ですね。
 子供が外で遊ぶ風景が少ない昨今、これはこれで貴重な機会ですよ~。元気に動き回る子供の姿って最近ほんとに見ないです。
Commented by めしばん at 2007-09-23 11:33 x
>しのすけさんへ
そだね~、遠足もミカンだったね。
めしばんの頃は、まだ緑色の残ったミカンで酸っぱかったよ。

子供の数が少ないこと、核家族のこと、で、運動会は家族の参観を
もらっても、寂しい感じになっちゃったんですね。
それで、地区の体育祭と合同って話になってきました。
お孫さんが大きくなっちゃった、ジッちゃんバッちゃんもこうして参加なんですね。
めしばんちは、小中学校のそばなので、通学模様、校庭から聞こえる放送で、
一年中、子供達の様子がわかるんですよ。。。。でも、子供同士が地域で
遊ぶという姿は、ありませね、そんな時代なんですかね。
名前
URL
削除用パスワード
<< そとは雨・・・ 小さなことが >>