人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日は、身体測定! それぞれの持ち場で >>

夏の日

8月20日、この日は隣町岩○町の花火の日です。
パソコンの目の前の窓に、遠く音と離れてみえる花火。
どこの花火よりも、ここの花火には、強烈な思い出があるのです。

昔のこと、父と母は自転車にのって見物でした。
後ろに私を乗せていくのですが、行きはよいよい、帰りは怖い。
まだ5歳くらいだったと思うが、帰りの自転車で居眠りしてしまうのだった。
眠っちゃったらあぶない、母の容赦のないパンチ浴びながらの帰り道。
嫌だったなぁ・・・・・岩○の花火。

本日午後6時、2階の窓から。
夏の日_d0058328_1958928.jpg
赤城山の方向、雷雲がみえたが、そのまま北東へむかったらしい。
無事、今宵、恒例の花火は、ドンドーンと上がっています。


我が家の主役達はというと。
今夜はひとしきり取っ組み合いを済ませたあと、喉が渇いたというので・・・特別サービスです。

夏の日_d0058328_2044936.jpg



えっと、これって・・・


なに!なに!な~に?!


そうそう、あなた達、みたことあるでしょ?去年もふたりして同じように。


夏の日_d0058328_2082939.jpg





え?そうだっけ?


まず、りゅうたんがタッチ!


夏の日_d0058328_2092641.jpg





そんじゃ、あたちも!


お嬢さんも負けずに、タッチ!


夏の日_d0058328_20104513.jpg



おもいだした!
これは「ちゅべたい!」だ!


・・・・・・・・?


かんなちゃんは、ちいさな氷から目が離せない様子です。

この後かんなはジッと、氷がとけるまで不思議そうにチョイチョイと遊んでおりました。
りゅうたんは、サッサとこの場をあとに・・・・大人になっちゃったのかな。ちと、さみしいね。
by iidaka55 | 2007-08-20 20:23 | 家族 | Comments(8)
Commented by mau_mama at 2007-08-20 22:58
赤城山の北東は我が家の方向でしょうか?
6時ごろからゴロゴロピカピカし始めて、雨が降り出したら、6時半頃に一瞬というか1分ほど停電におかげで少しだけ涼しくなりました。

りゅうちゃんとかんなちゃんも氷をチョイチョイして、涼しくなった?
Commented by iidaka55 at 2007-08-20 23:43
>まうままさんへ
あらま!赤城の向うへは、栃木の方へ向かっていったのよ。
それよか、めしばん家の南の方御荷鉾山(みかぼさん)から、秩父の方へ
雷雲がでていたから、それがまうままさんところへ押しかけたのだわ、きっと。
少しは涼しくなった?
こっちは、両方に挟まれて谷間でした(夕べはすごかった)。
おかげで、涼しい風だけ、ちょっといただきました~~。
Commented by le_ruban_bleu at 2007-08-21 00:03
去年の、覚えてますよ~!もう一年なんですね~。。。早い。。。。。
そうそう、かんなちゃん、背丈が(猫さんもそういうのかしら?)伸びましたね。りゅうくんとあんまり変わらないような気がします。お嬢さんになってきてるんですね☆(^^)
Commented by marie at 2007-08-21 00:12 x
私はおととい、偶然にも味の○スタジアムの花火が見れました。
ほんの数分だけしかやってなかったけど、何だったのかな。花火大会というほどのものではなかったけど。

氷を追ってるかんなちゃんの後ろ姿、やけにむっちり…
Commented by mameshibawanwan at 2007-08-21 17:04
小さい頃の花火大会・・・我が家は車で近くまで行ってました。
最後に地元の花火大会に行ったのはいつだろう。高校の時は自宅からかろうじて見える花火で済ませてたと思いますw
水に浮かべる氷、最初は凝視してたけど、最近はあまり興味示してくれません。それより腹撫でてくれ!とひっくり返ります。 
Commented by めしばん at 2007-08-21 20:08 x
>HANAEちゃんへ
うふふ、同じようなこと、やってますねぇ~。
一年、あっという間だったような気がします。
かんなが、ちんまりとかわいいですね、去年は。。。。いや、今年もかわいい!
Commented by めしばん at 2007-08-21 20:14 x
>marieさんへ
おチビちゃん達との毎日、ご苦労様でござる。
marieちゃんとこへくるにゃん子は、美形ぞろいだね、、、、募集の仕方も上手いのか、
いいご縁があるようで、安心しています。

花火、最近は結構企業でやったり、町村でやったり(うちの田舎もやったし)
規模は小さくても見かけますよ、こちらでも。
今日ニュースで、ビルの映る花火も楽しめるって、やっていました。
都会ならではですね。。。。。

かんながむっちり・・・に・・・・、みえちゃった?!
Commented by めしばん at 2007-08-21 20:26 x
>豆柴さんへ
るんばは、悪戯坊主の甘ったれだよね。
かあちゃんが居る時間は、絡みつきたいんじゃないの?
そんな風に、甘えっ子するうちは、もう結構というまで、撫で回してやりなさいよ(笑)。
そのうち、落ちついた大人になっちゃうんだもの・・・、さみしいけど。
これって、しっぽのない子(人間)も同じだよ。

幼い頃の地元の行事って、大人になると疎遠なるものさ・・・・。
若く自分の人生まっしぐらの時は、思い出としてだけ浮かぶものだろうね。
で、ふと立ち止まる年頃になると、また、鮮やかによみがえって、また視線を向ける気持ちになるものよ。
まだま~~だ、豆ちゃんには先のはなしだよ。。。おっほほ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は、身体測定! それぞれの持ち場で >>