人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かあちゃんの憂鬱 23日、土曜日、晴れ >>

作業日誌

梅のシーズン、いよいよ終わりに近づいてきました。

作業日誌_d0058328_1711166.jpg


6月9日に作った、梅ジュース。

あと数日で、出来上がり♪


そして先日、金曜日の晩から、今年の梅干作りの準備が始まりました。


作業日誌_d0058328_17145952.jpg



水でアク抜きを済ませた梅。


今年は、昨年より完熟したものが揃いました。


作業日誌_d0058328_1716104.jpg


23日の土曜日に漬け込みました。
今年は、塩分を10%で挑戦。
カビに気をつけていかなくてはならないけど、たのしみです。。。。


そして、本日24日の早朝、農作業をしてまいりました。


作業日誌_d0058328_1720159.jpg


ジャガイモの収穫です♪

男爵、きたあかね、できましたよ~~!


今日は、とうちゃんと二人して作業です。

嫌々だったとうちゃんも、収穫のジャガイモをみたら、まんざらでもない様子。
そうなのよ、手を出した方が、愛着がわくでしょ....、ちっちゃなおイモにも。

作業日誌_d0058328_17291398.jpg垣根を刈り込んだり、坪山(ツボヤマ)の草取りとか・・・、
アースジェット(蚊とり)を撒きつつ、ふんばる。

最後に、新しい土を足しこんで、「エダマメ」を3本を植える。
奥の方にみえるのは、去年植えた「茗荷」。
だいぶ増えているので、びっくりです。(去年は収穫ならず)
今年は、ひとつくらい食べられるかしら?

また、虫との闘いになるかもしれないけど、たのしみです。
あと、ナスの苗を2本ほど、買ってこなくっちゃなと、考えています。

今日の農業は、これにておしまい。
by iidaka55 | 2007-06-24 17:45 | その他話 | Comments(2)
Commented by shi.mura at 2007-06-24 19:25
ばんざ~い!!
ほらね!ジャガイモって ありがたいですよね。手間がかからず。
(掘り出すのはちょっと大変)
オマケに夫婦円満の手助け(?)。

梅仕事もそろそろひと段落ですかね?
うちはこれから。
今年は梅干と 梅酒、梅ジャムをつくろうと思ってます。
Commented by めしばん at 2007-06-24 20:51 x
>しのすけさんへ
わっはっは!って、今しのさんのところから帰ったとこ。
オバチャン軍団の一員として、ふと、後ろからの視線を感じたところでしたよ~。

ジャガイモ、うれしいね、さっそくチビ芋の煮っ転がし、夜には、ややチビで
肉じゃが・・・・、今日はとうちゃん、芋だらけ(笑)。
わたちは、梅酒は飲めませんので、ジュース専門ですが、梅ってえらいね。
ジャムは身体にいいので、梅ジュースの梅で、少しつくってみるわね。
おぢちゃんの、暑さ避け(野外労働者だから)に、朝、一舐めして行って欲しいから。
梅干し、楽しみだわ、今年は紫蘇の葉をたっぷり入れようと思う。
しのすけさんのをみたら、色がきれいでおいしそうだもの。
名前
URL
削除用パスワード
<< かあちゃんの憂鬱 23日、土曜日、晴れ >>