人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お正月 なぜ~~~ぇ?! >>

あぁ...大晦日

空気は冷たかったけれど、比較的穏やかな大晦日。
午前中、向こうのおうちの今年最後のお掃除。
姉ちゃんは仕事だし、慌しいからかあちゃん一人で、片づけをすませ、
隣のおじちゃんのところへ、一年のお礼を・・・垣根の枝をきれいにしてくれるのよ。
大好きなお酒をもって、「来年もよろちく」って。

さ、家に戻って、お正月のごちそう(簡略のだし巻き卵と、とりのつくねの作り置き)だぁ~!
おせち料理は、作れませんので好きなものをリクエストをうけたところ、
「数の子」「だし巻き卵」「かまぼこ」以上・・・なんと優しい家族でせう。

が、もどったかあちゃんを待っていたものは!

あぁ...大晦日_d0058328_204888.jpg


じゃぁ~~ん!!

丹波篠山の特上黒豆だぁ~!


神戸のねえちゃんが送ってくれたのでした。
このネット上で知り合ってはや、10年ずっとお付き合いをつづけている友人。
口八丁手八丁の、なんでもござれの姉ちゃんです。
わたちは、煮てあるお豆でもよかったんですけど.....いや、やりますっ、自分でトライします。
正月休み中には、絶対に美味しく煮てみますともさ!!ブルブル←武者震い

さてさて、急がないと日が暮れちゃうよね、かあちゃんがんばるよ。


あぁ...大晦日_d0058328_20105179.jpg



かんなちゃんは、ここ

ゴミ箱の上にて、監督。


女の子ですからね、冷えちゃいけないって、タオル敷いてますの。


あぁ...大晦日_d0058328_20114462.jpg



もちろん、りゅうたんは

いつもの、ここですわ。


もう、かあちゃん、何も言いません。


あぁ...大晦日_d0058328_20141190.jpg



ぼん爺ちゃんですか?

遠くの方で船こいでます。


そうよね、ストーブの前から全体を、総監督ってとこですかね。

こんな風に、3ニャンに囲まれて、かあちゃんは夜まで、ドタバタと台所仕事でした。
正月といっても、とうちゃんとにゃんずいつもと変らぬ日常です。
いつもと変らず、、、ってことは、幸せなことなんですよね。

今年一年、たのしくこのブログを続けてこれました。
ぼん、りゅう、かんなに会いにきてくださって、ありがとうございました。
御高齢のぼん爺ちゃんも、ずっと元気で、ここに登場できるよう、かあちゃんもこれからも
しっかりお世話させていただていきます。
これからも、よろしく~~♪

それでは、今年最後の我が家の主役から・・・。

あぁ...大晦日_d0058328_20241725.jpg
波乱含みの、この体勢のまま。
「よいお年を~~!来年もよろちく~~♪」
by iidaka55 | 2006-12-31 20:28 | 家族 | Comments(6)
Commented by shi.mura at 2006-12-31 22:20
あい!来年もよろちく~(^^)。

コメントできない日もあったけど、仕事でへとへとになって帰っても、
ここをひとつクリックすると
愉快なめしばん邸の一日を見て 疲れがスルスルと抜けていきました。

しかし、りっぱな黒豆ですねぇ。煮るのがんばってぇ~。

・・・・あ、おせち、作るの忘れた・・。
(伊達巻だけ作ろうとおもってまちて・・)
うちのおせちは ほとんどがデパ地下で買った普通のお惣菜だす~。
だって、正直な話、伝統的なおせちって 口にあわないんだもん。
Commented by まうまま at 2006-12-31 23:22 x
今年の我が家のおせちは、初めてお店で頼んでしまいました!!
母もあんまり食べなくなったしね~。
黒豆、美味しそうですね♪
私も、昔々に煮たことがあります。
イマイチでした...。
めしばんさんは、頑張って美味しいの作ってね♪

来年もよろしくお願いします♪
Commented by hanako at 2006-12-31 23:38 x
おひさしぶりです。
今年も残りもう30分を切ってしまいました。
私もしのすけさんとおなじです。目一杯落ち込んでいる時
ここをクリックすることでどれほど癒されてきた事か、
ぼんちゃん、りゅうちゃん、かんなちゃんの思わず笑いを
誘われる行動と、めしばんさんの愉快なコメントに元気を
貰っていました。ありがとうございました。
新年がめしばんさんご一家にとって良い年でありますように!!

Commented by めしばん at 2007-01-01 13:59 x
>しのすけさんへ
は~い、年があけちゃいました、おめでとう!
楽しく更新つづけていきたいとおもひまする。
コメントしなくっちゃって、気にしないでね、いいのよ~。
のぞいてくれてるって、そんだけで、ファイト満々よ。

おせちねぇ、私も苦手なものが多いわ。
正月だもん、好きなもんオンパレードでいきたいわ。

Commented by めしばん at 2007-01-01 14:02 x
>まうままさんへ
どんなおせちが、まうまま家のテーブルにのるのか。
新年早々見に行かなくっちゃ!
黒豆ねぇ....自分にプレッシャーかけて、意気込んでるんだけど。
錆び釘、重曹?なに、錆び釘から探さなくっちゃじゃん!!
どうすんだよ、向こうの家の物置みてみなくっちゃ・・・。

なんか、すんご~~く、大変そう、どうすべか。
Commented by めしばん at 2007-01-01 14:08 x
>hanakoさんへ
あけまして、おめでとうございます。

おひさしぶりです~~♪げんきしてましたか~~!
こうしてブログをとおして(しのすけさん達からも)、お知り合いになれてになれて、
めしばんも、去年一年は嬉しい年でした。
今年も、よろしくおねがいいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< お正月 なぜ~~~ぇ?! >>