<< 台風18号が上陸と・・ 9月になっちゃったよぉ・・ >>

エアコンいらず・・

なんかここんとこ急に涼しくなっちゃったね。
過ごし易いのは有難いけど、暑さがぶり返しちゃうと体調狂っちゃうからね、段々がいいよねぇ。
今日は、薄いカーディガンを着込んでいました。

木曜日の今日は、姉ちゃんとお休みが一緒になったので、向こうの家にふたりで。
「水曜どうでしょう」のDVDを観ながら、のんびりと過ごしてきました。
涼しくなったので、人肌恋しく傍によってくる小夏さんに、姉ちゃんは満足。
そういえば、りゅうたんもここ数日、かあちゃんのベットに乗って寝ていたわ。
暑い夏の間は、ニャンズはみな、てんでに離れた場所で寝ていたのにね、、、現金なものです。

かあちゃんのお仕事、自分の身体とも相談して、週三日(月・水・金)にさせてもらうことにしました。
ちょっと夏にバテてしまったこともあってね。
無理無く続けてくれればいいという了解を得て、一日おき、週末土日はお休み。
我儘きいてもらって有難いわ。
また散歩したり、本屋さん通いしたりして自分の時間をもとう。


さてさて、連夜楽しんでいた「ブエルタ・エスパーニャ」も今夜を含めあと四夜。
いよいよ大詰めであります。
コンタ君の熱い走りに、ジーンときています。
現役引退を表明しているので、このレースでの彼の走りが見納めになります。
寂しくなるなぁ、来年・・・こんな長時間のレース見る気力がなくなっちゃわないかな。
さ、今夜もすべての用事をすませて、レース観戦しようっと。


夏の間は暑苦しくみえたけれど、、、、


d0058328_19440560.jpg
                     「ぼく?エアコンの部屋にいましたから・・。」



夕べ、熱戦のレース観ながら作ってました。

d0058328_19483923.jpg




 「ローストビーフ」
   おいしかったよ~♪






色々なレシピで試しましたが、外側を焼いた後、きっちりラップしジブロック二重にして
お鍋で熱湯で3数分、火を止めて更に2~30分。(湯の中に沈むようにして)
お湯からとりだして、自然に冷めるのを待ってできあがり、、、この方法に落ち着きました。
炒めた後のフライパン(肉汁)に、醤油、みりん、そこに玉ねぎを擦りこんでつくったタレ。
これがなかなかよかった。
お肉に塩コショウし、玉ねぎのすったのをぬって一時間ねかしてから焼きました。
焼く前には、キッチンペーパーで水気をよくとってね。











[PR]
by iidaka55 | 2017-09-07 20:00 | Comments(0)
<< 台風18号が上陸と・・ 9月になっちゃったよぉ・・ >>