人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 6月が終わっちゃうね・・ 今年もやはり漬けたよ・・ >>

一日ドタバタと・・

りゅうたんのカリカリが終わっちゃうので、今日こそはイタクラさん(獣医さん)に行って来なくっちゃ。
その前に、向こうの家を夏仕様にしなくっちゃと。
炬燵まわりのものを、みんな洗濯機に放り込み、ガラガラしているうちにしっかりと掃除機。
小夏もはちも、慌ただしいかあちゃんの動きに、落ちつかずビュンビュンと走り回っていた。
洗濯物をすっかり干しきって、一息ついて時計を見ると、やだ!11時半だよ。
急がなくっちゃ病院、午前の部がおわっちゃう!
12時すれすれで飛び込んで、「りゅうたんのご飯お願いしま~す!」
と、携帯が鳴った。
「めしばんさん、今、ジャガイモ掘ったとこよ~、とりに来る~?」と、家庭菜園している友人からよ。
「ありがと~!もらうもらう、今、丁度ネコ病院に来てるから、帰り道に寄らせてもらうね~!」
ってことで、遠慮なくじゃがをいただきにあがると、もうスープにバタジャガにと、美味しく出来上がっておりました。
美味しい~!美味しい~!パクパク。
ほんとにさぁ、ひとが作ってくれたものって美味しいよね~、でも、お芋パレードだから、すぐにお腹いっぱい。
「好きなだけ持ってってぇ~。」と、彼女は言うが、そう欲張ってもねぇ.....、とりあえず、5~6個ね。
で、コーヒーなどいただきながらふたりして、ツムツム(今、またブームなの)をしていると、
御主人がその間に、キュウリと梅干し用の赤紫蘇を切ってきてくれておりました。
申し訳ごじゃりません、ありがたいわ~。
じゃ、そう遊んでもおれませんで、ここらで失礼しますと、両手におジャガときゅうり頂いて帰ってまいりました。

家に着く前に一軒スーパーに寄って、青梅のよいのを2キロと、氷砂糖を買ってきました。
うちのとうちゃんと、彼女のところに、梅ジュースを作ってあげようと思ってね。
さあ、いそがしや、赤紫蘇も洗っておかなくっちゃだわん。
そんなドタバタした一日でした。

あ、そうだ、知らない間に、土手の回り、みんな田植えが終わってました。

一日ドタバタと・・_d0058328_23052849.jpg
                          どんより曇り空なので、写真が暗いわ


向こうの家で、赤紫蘇を洗い上げて、今日は忙しいから少し早めに自宅に戻った。
梅ジュースの下準備しながら、さっそくいただいてきた新じゃがを茹でました。


一日ドタバタと・・_d0058328_23084209.jpg




「醤油バターの粉ふき芋」







ホクホクに水気をとばしたおジャガに、バター、醤油、みりんを絡めて、大葉をトッピング。
バタジャガに目がないねえちゃん、大喜び。


今日もまた、台所にはこの方が・・・・


一日ドタバタと・・_d0058328_23163263.jpg
                          ジャマといわれても、どきませんよ僕は


このコーナーのところ、りゅうたんこの姿勢ですっぽり収まってお気に入りの様です、、、ジャマなんですが。
ガラス瓶も煮沸消毒終わって、遅くなったけど梅ジュース仕込終わりました~♪









by iidaka55 | 2017-06-25 23:20 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月が終わっちゃうね・・ 今年もやはり漬けたよ・・ >>