人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水分をとりましょ~ぉ! 美容院へ行って来た~! >>

暑い!もう真夏日だよ....

まいったまいった、暑くて、エアコン利かせないと車乗れないよ。
熱中症にならないように、こまめに水分補給しなさいよっ!って、しつこく姉ちゃんに言われてる。
500mlのお茶のペットボトルを、持ち歩くようにしてますよ。
とうちゃんは、冷蔵庫でカップで冷やしております。
水分をガブガブ飲んじゃうと、食欲がなくなっちゃうんでさぁ。
でも、さすがに今日はちゃんと飲むようにしたわ。

この時期になってくると、にゃん達も「猫団子」を解散して、みんな其々の場所で寝ております。
猫も暑いんだね、毛皮着てるし。
でも、この方は



暑い!もう真夏日だよ...._d0058328_20463217.jpg
                         「わたくし、ここと決めてますの」


かんなお嬢様は、かあちゃんのベットの枕脇を自分の位置と決めているようです。
毛がぬけますので、お猫様達は、足元の方で寝て頂きたいのですが。。。。
ま、彼女には誰も逆らえませんから、辺りが騒がしくなり、彼女が退室するまで、かあちゃんは我慢。
チョビ達が、夜の大運動会を始めると、眉をひそめてベットから降りていくかんな様。
喉元で寝るかんな、喧しい悪ガキ共、どっちも迷惑ですけど・・・。


さてさて、先日の「山椒の実」でありますが、、、

暑い!もう真夏日だよ...._d0058328_20535238.jpg



昨晩、「ちりめん山椒」を作りました。
友達が、コス〇コで、600gのシラスを買ってきてくれました。

100gづつ、三袋を冷凍保存しておいて、
残り。300g作りました。





醤油、みりん、お酒で、弱火でゆっくりと煮つめまして、フライパンにキッチンペーパーを敷いて、
気長に水気をとばして出来上がり。(我が家はみりんの甘味だけで、砂糖は入れないの)
熱々ご飯のお伴に、おむすびにと、大活躍です。
兄ちゃん達のところは、時期をみて作ってあげるね。










by iidaka55 | 2017-05-20 21:01 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 水分をとりましょ~ぉ! 美容院へ行って来た~! >>