人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< なんと!肌寒い 連休も終わった~! >>

蒸し暑い~!

お天気が崩れるらしい、今日は午後から薄ら曇り、なんだか蒸し暑いです。
ちょっとブログが滞りますが、かあちゃん達は元気にやってます。
とうちゃんは、陽気がよくなって、毎朝「ポケモン」散歩に出掛けるようになりました。
ゴルフにもいそいそと、仲間達と誘い合って出掛けたりもしています。

今朝は、とうちゃんの育てているイチゴの実が二粒収穫され、ねえちゃんとかあちゃんにと。
「とうちゃん、まだ酸っぱいよ!」←かあちゃん
「あたしのは、そこそこ甘いよ。」←少し気を使う姉ちゃん
「ちょっと早すぎたかなぁ.....。」

イチゴの苗は三本、さあ、これから熟すまでアリンコ達から実を守っていかなくてはなりません。
どうなるでしょう。
キュウリの苗も伸びて、ツルがでてきました。
キュウリを植えるには少し小さすぎる鉢なんですが、頑固なとうちゃんは意地でも鉢を変えません。
どうなることでしょう、これも心配。
そして、メロンにトマト.......、実が生るのか?これまた気がかり。
でも、とうちゃんの初めての野菜づくり。。。。小さくてもいいから実って欲しいものです。

さて、今日は仕事先で、患者さんが抱えるほどの「蕗」を持って来てくれました。
どうする?かあちゃんは苦手です。
昔、ばあちゃんが手を真っ黒にして蕗のスジとっていたもんです。
すかさず、kちゃんが、
「ネットで調べてみる!」と、行動をおこしました。
「塩ふって板擦りして、湯がいてからスジとる手が汚れないんだって!」
そっかそっか、それじゃやってんべぇ・・・・つうことで、

蒸し暑い~!_d0058328_19125204.jpg



 「ふきの煮物」の出来上がり
 
 蕗の香りを楽しむために、シンプルに。
 少し薄味くらい。

 頂いた蕗は、指程もある太いものでしたが、
 柔かくて美味しい♪←そうです、かあちゃん苦手




今夜のとうちゃんの晩酌のお伴です、ごちそうさま。




今朝のニャン



蒸し暑い~!_d0058328_19192044.jpg
                         大声を張り上げて


大吉とチョビが大ゲンカ?
もっぱら声をあげてるのは大吉、チョビは飛び掛からんとしているのだけれど唸り声で応戦。
牙むきだしてますが、剥きだしてるだけ。(大吉、威嚇のポーズ)
騒ぎがデカイだけで、大した戦いになりません。(くるみさんとチョビの時は毛が飛びます)
やっぱり、大吉は


蒸し暑い~!_d0058328_19234767.jpg
                         こんなだらけポーズが似合うね


クッションに寄り掛かって、うつらうつら。
おぢん臭いと笑われてますが、穏やかで幸せそうでいいよね。









by iidaka55 | 2017-05-12 19:26 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< なんと!肌寒い 連休も終わった~! >>