<< 今日はみどりの日 春雷 >>

寿司道?ドウ?

「めしばんさん、寿司どうって知ってる?」と、Kちゃん(かあちゃんの寿司師匠)。
「ん?寿司道?」←いよいよ、その道の域に入るのかKちゃんはと、合点するかあちゃん。
「今、ニューヨークなんかでものすごく流行ってるんだってよ。」
「???」←外人さんが寿司職人めざすのか?
「あたしね、型買ってきたんだよっ、作ってみよう!!!」

d0058328_20453856.jpg

寿司道じゃなくて、寿司ドーナツでありました。
かあちゃんは、ちーっとも知らなくて、聞いたとき道を究めると早合点、彼女の言うのはこれだったのよ。
もう、笑っちゃった笑っちゃった。
kちゃんには常に新しい知識をもらって、刺激的な毎日。
お料理法って、結構保守的になっちゃってるよね、年取ってきた自分は。
ところが自分と違う、若い彼女のやり方をみて、目からウロコってことがよくあります。
でね、今日はこうやって、目に可愛い「寿司ドーナツ」がお目見えです。
オシャレだね、食べるのがもったいないようでした。
味?お寿司です。

シリコンで出来ている型(六個できる)でね、このお寿司を作るために彼女が勝ったんだけど、
裏の使用法をみたら、「ホットケーキミックス」で油を使わず、オーブンでドーナツを作れるとあったの。
「やってみよう~!」
ホットケーキミックスを卵、牛乳、バターで溶いて、型に入れオーブンへ。


d0058328_20570929.jpg
                        ジャ~~ン!ヘルシーなドーナツ♪


ドーナツの中に少しバターは入ってるけれど、油で揚げてないから、とても軽い。
ま、ホットケーキじゃんと言われりゃ、そうなんだけどね。
粉砂糖を振りかけて、ちょっとイケてるでしょ?


さて、明日から五連休です。
とうちゃんに頼まれた、野菜達の虫除けを買に行かなくっちゃだわ。
今ね、いちご、トマト、メロン、きゅうりの苗を、とうちゃんは育てています。
葉の裏に、虫がついちゃったんだってさ。
一本、キュウリの苗がダメになりそうな様子、、、、、さてさて、どうなるでありましょうか。



d0058328_21104859.jpg
                    あたしたちに、食べられるもん作って欲しいわねぇ


申し訳ないけど、かんなちゃん達が食べらるモンは、さすがに作れないわ。
明日、ついでにカリカリでも買ってくるね。













[PR]
by iidaka55 | 2017-05-02 21:14 | Comments(0)
<< 今日はみどりの日 春雷 >>