人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春雷 張り切るとうちゃん >>

かあちゃん、再チャレンジ!!!

ちょっと大げさですが、何を再チャレンジかというと、コレです。
ジャ~~~ン!

かあちゃん、再チャレンジ!!!_d0058328_19072864.jpg




「木の芽じゃこ」







薄き緑色の若葉の季節、我が家の庭木の片隅に二本ある「山椒の木」
今まで、お料理の飾りに使うくらいだったのですが、友人のところ(お仕事先)で教えてもらった料理。
香りの強いものは苦手なので、ついぞ作ったことがありませんでした。
が!友人は、ちょっとお酒のいける口で、ふきのとうやタラの芽、ウドとかをよく料理します。
今回は、この「木の芽じゃこ」
いただいて食べてみたら、なんと!美味しいではありませんか。
去年、山椒の実とじゃこで「ちりめん山椒」の作り方教わって、美味しくて我が家でも大好評だったの。
そして今、この季節、まさに山椒の若葉を使って、同じように・・・。
急いで帰ってきて、庭から木の芽を摘んで、張り切って作ったのですが、残念なことにお醤油が強すぎた。
煮つめていくからね、、、味は悪くないのですが、いかにせんしょっぱい。
アドバイスもあって、結果、炊立てごはんで、おにぎり♪に使用。(これはこれで美味しかった)

でも、今日、とうちゃんが摘んでおいてくれた木の芽で、再チャレンジ。
醤油の分量を、最初抑え気味にしながら、煮つめていきながら調整。
大成功♪今回は、このままお酒のお伴にもなりそうです。
台所一杯、山椒のかおりが今もしています。



かあちゃん、再チャレンジ!!!_d0058328_19261201.jpg
                        「ぼくは食べられないけど・・・」


今までは、山椒の葉は、いつもアゲハの幼虫が我が物顔で食べておりました。
かあちゃんは、これを料理するなんて思いつきもしませんでした。(香りの強いものを自分が好きじゃないから)
とうちゃんが喜んでおります、ねえちゃんも。
あと何回か摘めそうなので、また作ろうね。


かあちゃん、再チャレンジ!!!_d0058328_19330459.jpg

今年は少し花数が少ないけれど、純白のライラックが咲いてますよ~。
明日は木曜で、かあちゃんお仕事お休みですが、とうちゃんの眼医者さんだわああああああ!!!








by iidaka55 | 2017-04-26 19:35 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 春雷 張り切るとうちゃん >>