<< 張り切るとうちゃん 行ってきました~♪ >>

明るい農村♪

今日は、かあちゃんはお仕事お休み~!
とうちゃんは、朝早くから、ゴルフに出掛けて行きました。
よいお天気です、で、かあちゃんは今日はやらなくてはならない仕事がありまして。

先日のこと、仕事先友人のところに、農家の方がみえまして、庭先の植えてあるネギを見て、
「あららあ、このネギ・・・、」
かあちゃんにネギ苗を分けてくれた残りを、垣根沿いに友人が植えたものです。
「ネギには、砂を寄せてやらないとだよ、青いところだけ食べるのならいいけど。」
これじゃ、白いところが無いネギができちゃうんだって。
まあああ、かあちゃんもだわ。
根がついたら、砂を寄せて作をあげてやらないとなんだってさ。
で、今日はお洗濯済ませた後、元気にまっすぐ立っているネギたちの回りに砂を寄せてあげました。
狭い場所、出来る限り両脇から寄せ集めたけれど、また砂を買ってきて入れた方がいいかなぁ。
秋に植えた、玉ねぎも今、青々と葉を伸ばしております。
今回は、ネギばかり。
自宅では、とうちゃんが、イチゴとトマト(中玉)を栽培しています。
しかし、我が家の庭で一番元気がいいのは、雑草です。
頑張ってください、とうちゃん!!!


d0058328_18505106.jpg






 牡丹の花が咲いています。









チューリップも色とりどりに咲いて、今、一番いい季節だね、とても綺麗だよ。



d0058328_18583805.jpg
                           「ん?あたしのこと?」



今夜の一品

d0058328_19003983.jpg





 野菜たっぷりのチャプチェ






春雨、豚肉、ピーマン、人参、レタス、卵です。
お肉、ピーマン、人参を炒めて火を止めたところに、レタスを入れて余熱で少ししんなり。
タレは、鶏ガラ、醤油、みりん、砂糖、胡麻油で作り、炒めた具と混ぜ合わせ。
炒り胡麻と卵は、後から色よく混ぜて出来上がり。
春雨大好き姉ちゃん、食べ過ぎです。



 






[PR]
by iidaka55 | 2017-04-20 19:06 | Comments(0)
<< 張り切るとうちゃん 行ってきました~♪ >>