<< いよいよ明日です♪ 暖かいけど寒い? >>

ジャガイモばなし・・

この前、ネギ苗をいただいて、狭い我が農園に植えました。
そのあと雨続きでしたが、今日見たら元気にしておりました。
友人のところは、庭に小さな畑(自家製)があり、茄子、キュウリ、トマトなどを作っているのですが、
今年はいっぱいネギを植えたってよ。
ジャガイモも作ったとういう話から、今、店頭から消えつつある「ピザポテト」の話になった。
昨年の台風被害で、北海道のジャガイモが大被害で、ポテトチップの生産休止なのだそうね。
かあちゃんは、余りそういったお菓子の棚をみることないので、減ったというのが実感ないんだけど。
ポテト好きの友人には、大変ショックなことなんだそうです。
「つうことは?めしばんちゃん、片栗粉なんかも品不足になるんじゃね?買っとく?」
こんな風に話が進んだんだけれど、それもねぇ....、みんな同じ思いで店に走るとさぁ・・・。
昔のトイレットペーパー騒動(超古いね~)みたいになっちゃうんんじゃね?
「それだけを食べる訳じゃないからねぇ、心して使うようにしていれば、なんとかなるんじゃね?」
で、そだね、そだね、でも、取敢えず一袋買っとくべぇという話に落ち着いた。
どうなんかねえ、みんなそんなこと考えてるんかねえ。。。。。。

ちなみに、話題に上ったので、仕事帰りスーパーのポテチ売り場覗いてみたら、
まあまあの品数はあったようだよ。
確かに、あの「ピザポテト」はなかったけど。
無いとなると、食べたくなるもんなんだよね、普段手にもしないくせしてさ。
さ、この先どうなるんだろう、子供の肥満が減るんじゃないか?


今日は、りゅうたんにカメラ向けてみた、

d0058328_19394465.jpg
                      「やだぁ~、寝起きの顔獲らないでぇ~。」


夕ご飯もらってご満足のりゅうたん、お顔あらってるのよん。



我が家の晩御飯は、

d0058328_19424142.jpg



 春です!
 「ウド、タラの芽、そら豆の天ぷら」
 シシャモの南蛮漬け





香りのよい山ウド、エメラルドグリーンのソラマメ、そしてタラの芽の天ぷら。
ほろ苦い春の味です。
って、とうちゃんが大好きなだけで、かあちゃんも姉ちゃんもウドはキンピラにした方が好き。
今夜は、とうちゃん好みのおかず。










[PR]
by iidaka55 | 2017-04-14 19:47 | Comments(0)
<< いよいよ明日です♪ 暖かいけど寒い? >>