人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日もお休みだよん~ もうすぐお彼岸だね・・ >>

お墓参りに・・

暖かかったけれど、風が強くてね。
今日は、自宅のお墓参りと、向こうの家のお墓参りに行ってきました。
姉ちゃんはお仕事だし、今日はかあちゃんひとりでね。

なんか、お彼岸の時になると、ちょっとお花のお値段が高くなったりしていて、や~ね。
お隣のお墓と比べて、あんまりしょぼいと、爺ちゃん婆ちゃんが肩身が狭いかもと、やっぱり奮発しちゃうよ。
近頃では、造花が大分多くなってきているよ。
どうなんだろう、枯れなくっていいということなんだべか。
なんか、ちょっと違和感あるんだけれど、これもご時世か。
どう?今度造花もってこようか?なんて、お墓に向かっていってみたりして・・・。
たしかに、枯れたお花片付けに行く手間が省けるからねぇ。

ここんとこ、八幡霊園の母のところへの墓参りに行ってない。
姉のことがあってから、お寺さんには(盆迎えとか)いってるんだけれど。
和尚様が、お寺に迎えに来てくれればいいと言ってくれてますが.......。
ばあちゃん(母)の夢みちゃったもの、先日。
気持ちの中に、御無沙汰していることの後ろめたさがあるんだよね、きっと。
兄ちゃんの結婚の報告もあるから、混んでる彼岸が過ぎてから行って来よう。

今日と明日、かあちゃんもアルバイトお休み。
一日、3~4時間だけのお仕事だけど、かれこれ一ヶ月。
結構バランスよく動けていると、まあまあよかったかな。
姉ちゃんが、疲れた時には無理しないで、家のことは少しは手を抜いていいんだからねと言ってくれる。
うんうん、出来る範囲で、楽しんでやることにするよ。

お墓参り済ませてから、今日はゆっくりと、小夏達と過ごしました。


お墓参りに・・_d0058328_20593736.jpg
                         なんて可愛いんでしょ


朝と、夕方の2時間くらいで、バタバタとしているかあちゃんが、今日は半日一緒。
小夏は膝の上、はちは、その脇でずっと寝ておりました。


夕ご飯に、久しぶりに

お墓参りに・・_d0058328_21030792.jpg



姉ちゃんの大好きな、
 「鮭の混ぜ寿司」







鮭、茗荷、大葉、卵、、、、生姜は超細かく刻んで、寿司酢と一緒にご飯にまぜてあります。
これね、姉ちゃんの大好物。
昨日は、Kちゃんところで、超豪華版巻き寿司をいただいたので、今日はあっさりと。












by iidaka55 | 2017-03-19 21:06 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日もお休みだよん~ もうすぐお彼岸だね・・ >>