<< 春ちかし・・ なんと!春日かえ? >>

今日も暖か・・

「そろそろ襟元空いてるのにして、スカーフでも巻いていた方がいいよ。」
かあちゃんの万全の冬装備に、ねえちゃんからのチェックが入る。
そうね、もうタートルネックじゃ、車の中で汗かいちゃうからね。
大丈夫、今日は綿のゆるゆるのタートルだから。
さすがに、ダウンジャケットはやめました、この暖かさだから。

まだまだ、このまま暖かくなるとは思えませんから、この気温差に体調崩さないようにしなくっちゃ。
やっと、風邪がぬけたんだから。
とうちゃんの咳も、でなくなったようで良かったよ、意外に長引いたから心配していたんだ。

散歩は、陽の影る4時からにして、土手コースを歩いた。


d0058328_19034197.jpg
                        逆光で暗いけど、秩父方面


丁度「白鳥を守る会」のおぢさん達が、夕ご飯を届けに来たところ、


d0058328_19054412.jpg
                       「やだ!いそがないとなくなっちゃわ!」


遠くの方にいた、白鳥さん達があわてて駆けつけてきます。
その遠巻きに、鴨軍団。
こう暖かくなってくると、白鳥さん達の旅立ちもそう先のことではないね。
風もなく、気持ちの良いお散歩でした。



さて、小夏ちゃん


d0058328_19103991.jpg
                          えっ、もう帰っちゃうの?


かあちゃん、帰ってそろそろ夕ご飯の準備しなくっちゃだからね。
今日はあったかいから、湯たんぽ作らないよ、また明日ね。



~・~・~・~・~・~・~・~・~
―完読―
「曲がった蝶番」 ジョン・ディクスン・カー

    作品「帽子収集狂事件」とか、「盲目の理髪師」他数点は憶えているけれど・・・。
    二冊買ったうち、一冊失敗。
    この「曲がった蝶番」は未読だったのでよかったよかった。
    最近の作家さんの作品と読み比べると、やはり時代を感じるね。









[PR]
by iidaka55 | 2017-02-17 19:22 | Comments(2)
Commented by yuna at 2017-02-19 10:49 x
やだぁよお。そんなお顔しないでちょうだいな。
こっちも切なくなっちゃう〜。
よしよし。
かーちゃん、また来てくれるからね。

小夏ちゃんは抱っこさせてくれるんですか??
Commented by めしばん at 2017-02-19 20:54 x
>yunaちゃんへ
はちと小夏は、縁側から家の前を通る人の姿はみているのですが、
ひとたび人が我が家の敷地内に入ると、サッと隠れます。
かあちゃんと、炬燵でまどろんでいても、庭砂利を踏む音がすれば、
脱兎のごとく姿隠します、かあちゃんが居てもよ。
もう5歳、ここで暮らして5年たつというのにねぇ。

小夏は、抱き上げられると怖がって夢中で暴れます。
甘えたいと自分から、かあちゃんの膝にのってくるのよ。
その時には、思いっきりナデナデして、お顔ふいたりします。
現金娘ですから、寒い人肌恋しいときだけの甘えん坊。
でも、足元に絡まって、デコこっつんとスリスリと、
彼女なりの表現。
一方のはちべえは、抱っこ、腹だしナデナデ、自由です。
ただし、かあちゃん、ねえちゃん限定ですが。
<< 春ちかし・・ なんと!春日かえ? >>