人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 暖かかったねぇ・・ 旧友集う・・ >>

野菜がいっぱい♪

「これから、土手コースを回りそちらへ向いま~す!」
向こうの家仕事終えた後、散歩に出る前に、友人のところへ電話を入れました。
昨日の食事会の時に、料理の話になり「柚子茶」を作りたいと言ったら、
「それじゃ、明日とりにおいで。」と、言ってもらっていたのでした。
彼の家には、大きな柚子の木が二本もありまして、今年もたわわに実っておりました。
それを、かあちゃんは、ちゃんとチェックしていたんだ。うふふ(散歩の通り道)

今日は風も無く散歩日和(午前中だけなんだけどね)
土手を降りて、川岸を久しぶりに歩きました。
今年は工事が入っているので、どうやら白鳥さんは来ないみたいだねぇ。

野菜がいっぱい♪_d0058328_20245686.jpg
                     新幹線だ!二階建てピンクだから「谷川」だね


写真を一枚撮った後、土手から離れ、柚子の木友の所へ向う、、、
柚子の木本に着くと、友人が庭先から手招き、
「もう袋にとってあるよ、ダイコンもあるし、それと・・・。」
彼の足元をみると、あるわあるわ、アレコレいっぱい。
「めしばんちゃん、そんな小さなリックじゃ入らないから、軽トラで送って行くよ。」
そりゃそうだ、ダイコン一本だって、かあちゃんの用意していったリックに入るわきゃないわ。
「ありがと!ダイコン手に持ってくのは大変だもの。」
「それじゃ、白菜ももってくか?」と言うことになり、さらに荷物は増加。
ふたりで、軽トラの荷台に野菜を積み込み、そのまま向こうの家まで送ってもらいました。

「ありがとね~、大事にいただくよ~。」と言うと、
「作ったものを、こうしてあげるのも嬉しいもんなんだよ。」だってさ。
そうかそうか、いつでも食べてあげるからねぇ~~!今日はありがと。

って、玄関先に野菜を降ろしてもらって、午後は、かあちゃん野菜を洗ったわ。

野菜がいっぱい♪_d0058328_20381537.jpg
                    じゃぁ~ん!こんなにいっぱい食べきれるのか?!

ダイコン長いのは煮物などに、短いのは、サラダやおろしに、葉っぱはフリカケ?
白菜、自然薯芋、カリン、キュウイ、銀杏、柚子のおっきいのと小さいの。
さあ大変な量です、一時には食べられません、どうする?
ダイコンは、昨日も女子組の友にもらっちゃってあるんだよね。(すでに柚子大根、フリカケ作ってある)
ダイコンを濡れ新聞で包み、暗所に二本仕舞い込みました。
後で、冷凍保存もしておくつもりです。
白菜は、初めてチャレンジですが、「白菜漬け」をしてみようと思ってます、重石もあるし。

で、今夜
野菜がいっぱい♪_d0058328_20472935.jpg

 <大根尽くし>
 ダイコンと厚揚げ、紅生姜揚げの煮つけ
 ダイコンとシーチキンのサラダ
 柚子大根
 (大根葉とおかかのフリカケもあり)






ずら~り並びましたよ、ダイコンだらけ。
今夜はダイコンだけか?
大丈夫ですよ、メインはシュウマイを作りましたので。


野菜がいっぱい♪_d0058328_20560404.jpg
                      「大根?いいんじゃないの?健康的で。」


マグロのパウチを、たらふく食べて満足のチョビが、そう申しております。
さて、かあちゃんはこれから、柚子茶を作るべく、準備にかかろうと思います。
昨日と今日、精魂込めて作った野菜を分けてくれた友達に感謝をしつつ・・・・。









by iidaka55 | 2016-12-17 21:47 | Comments(2)
Commented by くま吉 at 2016-12-18 01:09 x
わああ♪大根いっぱい!お野菜いっぱい!
大根ね、軽く干したらおいしかもよ。
切り干し大根。
細かく切らなくてもいいんだけど、一日とか二日干しただけの半生でも味が全然違うの。
うちのほうだとさ、ほら、埃とかが気になっちゃって干しにくくてさ。
めったにできないんだけどね。

先日、ラミン君の日、少し家にいられたので
めしばん家をリスペクトして、初めてシュウマイ作ってみたの!
おかげさまで、自分にとってはまあまあのできかな。
また作りたいわ。
おうちの手作りごはんはおいしいねえ。(^^)
Commented by iidaka55 at 2016-12-19 19:07
>くまちゃんへ
やったよ、やったよ、今日ね、ダイコン切って干してみた。
切ってるうちに、どんどんおっきくなっちゃってさぁ。
でも、今日いいお天気だったので、干しました~!
白菜もやってみるよ。(この歳で初体験)

お家でのんびりお料理出来た?
忙しくしているんだから、無理しないで楽しむようにしてね。
ちょっと寒暖の差が激しいから、体調くづさないように、
風邪もひきやすくなるよ、めしばんも鼻ガバガバだわ。
気をつけてね~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 暖かかったねぇ・・ 旧友集う・・ >>